2015/03/27 - 2015/03/31
1440位(同エリア6066件中)
いのさん
クアラルンプール近郊のセパンインターナショナルサーキットで開催された2015年F1マレーシアGPを観に行ってきました。3年前から海外でのF1観戦を計画していましたが、今回ようやく実行に移すことができました。
この旅行記はマレーシアGPを観戦しに行きたいと思っているF1好きの人向けの内容にしようと思ういます。なので観光については「観光編」に書きます。
事前に日本で購入しておいたのは、下記の4点。
■F1観戦チケット 23,269JPY(セパンサーキットのホームページで購入)
■航空券 72,440JPY(JALホームページで購入)
■ホテル 23,537JPY(エクスペディアで予約)
■KLセントラルからサーキットまでの移動チケット 4,092JPY(セパンサーキットのホームページで購入)
【旅程】
3月27日(金)
NRT 11:10発 JL723 KUL 18:00着
3月28日(土)
PF3 14:00-15:00
予選 17:00-18:00
3月29日(日)
決勝 15:00-17:00
3月30日(月)
KUL 23:10発 JL724
3月31日(火)
NRT 6:50着
ちなみに2014年末の台湾旅行に引き続いて今回も体調を崩すことなく全旅程を終えることができたので、2014年夏のトラウマは克服しつつあります。ただ、帰国後にバッチリ風邪をひきましたが、旅行は全うできたのでよしとします。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3月28日(土)PF3と予選を観るためサーキットへ向かう。セパンサーキットへはサーキットのサイト等で紹介されていたKLセントラル駅からKLIAトランジットとバスのパッケージチケットを利用(123MYR)。GP期間だけKLIAトランジットがこのチケットの利用者に貸し切りになっているようでKLIAまでノンストップの28分で到着。そこから待機しているバスでサーキットまで行ける。土日の2日間利用したけど、待ち時間もほとんどなくKLセントラルからサーキットまでの所要時間は約1時間なのでかなり優秀な移動手段だと思う。このバス停からはサーキットの敷地内を走る循環バスがあり、このバスに乗ってメインエントランスまで行く。チケットは事前に自宅でプリントアウトしていたものでそのまま入場できる。
3月から、F1の独特の雰囲気を味わえるのは非常にテンション上がる。けど、鈴鹿よりも人出は少ないように思う。(FP3直前というのもあるが) -
メルセデスのスポンサーであるペトロナスがマレーシアGPの冠スポンサーということもあってメルセデスの特設ブースもあった。E-class,GLA,A-classが展示されていて、スタイルのいいおねーちゃんが応援用の旗も配っていた。
-
そして、もちろんF1マシンも展示されている。
-
サーカスというか移動式の遊園地も一角にあった。ゆうても観覧車とお化け屋敷とコーヒーカップonプールみたいなアトラクションと風船で犬を作るピエロがいたくらいだが。しかし、こういうところは鈴鹿と違って面白い。
-
じっくりと会場を散策しながら席に向かって歩いていたけど、そろそろFP3が始まりそうな雰囲気なので、少しペースをあげて歩く。
-
と思ったけど、マクラーレンのピットが見えたので少し寄り道。ドライバーの前にディスプレイが置いてあるので顔は確認できず。鈴鹿だとシルバーのシートで覆われていて観ることができないところだけど、セパンは緩いようで胸の高さくらいのフェンスがあるだけで全てのピットの様子がうかがえる。
-
今回はアーリーバード(昨年の12月までに購入すると半額になるチケット)でRubyの座席を確保していた。ちなみに12月31日の21時頃、友人の家で鍋をしつつ桃鉄をやりつつ滑り込みでチケットを購入した。席はRubyの一番ゴールレーン寄りだけど、写真はRubyの一番最終コーナー側からタワー席を見る図。
-
いよいよFP3スタート。ライコネン。去年は掃除機みたいなエンジン音と酷評されていたけど、今年はかなり良くなったような気がする。
-
マッサ。
-
ニコ。
-
ボッタス。
-
観戦席(ガラ空きだったのでFP3は最終コーナー側の席で観戦)からピット方向を見るとこんな感じ。2階席の最前列だから1コーナーまでなんとかギリギリ見渡せる。
-
最終コーナー側はこんな感じ。バックストレートでアクセル前回からフルブレーキングしたマシンの音を聞いてカメラを構える。
-
予選まで2時間ほど開いているので、サーキット内をぶらつくことに。ミュージアムやショップ、ドライブシミュレーターなどがあった。ミュージアムはクーラーが効いていたので、30分くらい展示品の脇に腰を下ろして休憩し、ショップでセパンのTシャツ、トートバッグを購入。さらに仮設のショップでメルセデスのキャップとポロシャツを購入して応援の準備を整える。メルセデスには出資(車の購入)しているので、応援するのはもちろんメルセデス。写真は最後に回ったドライブシミュレーター。F1のコクピットを再現した設備に乗り込み、3LAPのタイムトライアルをすることができる。この人はなかなか上手く、1周目でブレーキングのタイミングやコーナーでの速度を確認し、2周目でかなり攻めた走りをしていた。
-
予選が始まると雲行きが怪しくなり、この世の終わりかと思うような尋常じゃない雷鳴とともにスコールがきた!写真でもバッチリ確認できる通り、メインスタンドには屋根があるんだけど、まさかの大量に雨が入ってくる。なんと、強風のためバックストレート側から雨が入ってきた。しかし、準備は完璧でノースフェイスのレインウェアを持っていっていたので濡れず。最も予想外だったのは、最前列に座っていたんだけど足下に雨水の排水が5cmくらいの高さ溜まってしまい床に足を着けられなくなったこと。この水、翌日の決勝でもバッチリ残ってた。
-
一気に滝のような雨が降ってきて、ウエットに履き替える間もなく全車ピットへ戻る。
-
1時間近く中断した後、雨が弱まったところでQ3スタート。
-
これだけ水を巻き上げている中、よくこの距離で走ることができるなと脱帽。
-
つづいて、レッドブル2台。
-
少し日が落ちてきたところでQ3終了。順位を表示するはずの電光掲示板が故障していたようで、このときは誰がポールを取ったのかこのときはわからず(泣)ホテルに戻ってから順位を確認する。
-
パルクフェルメ。予選終了後はグランドスタンド内の移動がフリーダムになるみたいで、マシンを近くで見ることができる。
-
こっちは拡大版。
-
表彰台はこんな感じ。ペトロナス一色!
-
セーフティーカーとメディカルカーのガレージ。今年のセーフティーカーはSLSからメルセデスGTに代わった。個人的には一度助手席にも乗ったことのあるSLSの方が好きだけど、メルセデスGTもめちゃかっこいい。一度でいいから日本GPのサポートレースのポルシェカップでポルシェとのバトルが見てみたいと思っているのは自分だけではないはず。
-
1日目の最後はメルセデスのガレージ。
-
観覧車があることはすでに確認済みだけど、移動用の車は日野のトラック。日本ではあまり見ることの無くなった古いエンブレム。今のよりもこっちの方が好きなんだよなー。
-
2日目もKLIAトランジットとバスのパッケージチケットでサーキットへ向かう。ここはKLIAに到着しバスへと向かうところ。KLIAトランジットからは係員に誘導されて非常口のような通路を通ってほとんど移動することなくバスに乗り込むことができる。バスは3台くらい待機していて同じ列車に乗ってきた人はすべて乗り込むことができるのだが、ここでちょっとフェードアウトして空港に立ち寄ることも可能。なので、日曜夜の便で日本に帰りたいって人は一旦空港で荷物を預けてからサーキットに行くこともできると思います。
-
かなりギリギリに着いたのですでにすべてのマシンがグリッドについている。ここは観戦席より少しゴールライン寄りなので、マクラーレンやマルシャを間近で見ることができる。
-
マクラーレンホンダの2台。残念ながらパラソルでアロンソとバトンを見ることはできない。
-
色々と寄り道をしてようやく自分の席に到着。フォーメーションラップが始まる3分前のギリギリでの到着。隣のドイツから来たというおっちゃんに遅刻だよと言われる。しかし、このおっちゃんもほんの30分前のわりとギリギリに来たらしい(笑)
-
1階席はまばらだけど、2階席はほぼほぼ満席。
-
いよいよフォーメーションラップ。
-
メカニックたちはガレージへと戻っていく。
-
一周のフォーメーションラップを終えてフロントローの2台が戻ってきた。
-
そしてそれぞれのグリッドについていく。ブラックアウトの瞬間をしっかりと目に焼き付けるため、写真はありません!
-
となりのオージー軍団が取付けていた国旗。
-
途中セーフティーカーが一度入ったものの、大きなクラッシュもなく落ち着いたレースでした。
-
グランドスタンドからはホームストレートだけでなく、ゲンティン辺りも見渡すことができる。
-
56周のレースを終えて戻ってきたマシンたち。
-
ハミルトン。
-
ニコ。
-
そして、優勝したベッテル。
-
今回のベッテルはとにかく早かった。電光掲示板は故障?していて、wifiもつながらず順位の情報を得ることができなかったけど、1周して戻ってくるたびにハミルトンとの差が開いていくので順位を把握することができた。しかし、今回一番早かったのはなんといっても一度最下位まで落ちてから4位まで上げてきたライコネンだと思う。
-
レースが終わり、観客が表彰台目指してダッシュしていく。しばらく様子を見ていたが、こういうの見ると行かずにはいられない性格。
-
ということで、席から降りてきてしまいました。そしてカメラとリュックを揺らしながらダッシュ!
-
おぉ!テレビでよく見るシーン。
-
前のやつ、旗を振るのをやめてくれ。ちょうど被ってしまって見えない(泣)
-
おめでとうベッテル!
-
シャンパンファイト
-
臨場感ある写真が撮れた。
-
記念撮影
-
恒例のインタビュー。
-
熱帯の過酷なレースということもあり、ベッちゃんお疲れの様子。
-
ニコのインタビュー中、ベッテルとハミルトンは楽しそうにヒソヒソ話。
-
表彰式は終わったけど、人だかりはなかなかはけず、前に行けない(泣)
-
ようやく人も少なくなり、フェンスによじ登って特等席を確保。こんなに間近でマシンを見ることができるなんて感激。
-
56周走り終えたマシンたちを並び替えているが、何のためなのかは不明。
-
セーフティーカーもこんなに近くで見ることができました。
-
ファステストラップは逃したものの、間違いなくこの週末一番速かったマシン。
-
タイヤカスのたっぷりついたタイヤ。
-
コース上はこんな感じでびっしりのファンで埋め尽くされている。
-
メディカルカーも間近で。
-
クルサードさん
-
ペトロナスの看板を撮ろうとしたら映り込んできたインド系っぽいおっさん。
-
家に帰ってBSフジの録画を見ているとバッチリ映っていました!(祝)世界デビュー
雰囲気もよく値段も安かったから来年も計画しようと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ F-1
0
65