2014/07/22 - 2014/07/24
37位(同エリア679件中)
たるとさん
旅もいよいよ終盤、ドブロヴニクからスプリットに移動します。スプリットでは丸一日しか滞在時間がありませんでしたが、十分に観光を楽しめました!
7/16(水) 羽田~フランクフルト~ザグレブ
7/17(木) ザグレブ~プリトゥヴィツェ湖畔国立公園
7/18(金) プリトゥヴィツェ湖畔国立公園~ザグレブ
7/19(土) ザグレブ~ドゥブロヴニク
7/20(日) ドゥブロヴニク観光
7/21(月) ドゥブロヴニク~モスタル~ドゥブロヴニク
7/22(火) ドゥブロヴニク~スプリト★
7/23(水) スプリト~デュッセルドルフ~★
7/24(木) ~成田★
この旅行の最初は
https://4travel.jp/travelogue/10913360
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- ANA クロアチア航空
-
いよいよ3泊したドブロヴニクを後にし、最後の目的地のスプリットに向かいます。今日の空はどんより気味。
-
ホテルの朝食もこれで最後。ヨーロッパの朝食ブッフェ好きなので、ちょっぴり残念。
-
再び長距離バスターミナルへ。5時間ほどかかるということなので、午後早目の時間帯に着くように9時のバスを前日のうちに予約しておきました。
長距離バスターミナル (ドブロブニク) バス系
-
バスは15分ほど前には入線しており、早々に乗り込んで海岸線側の席を確保します。
まわりの人も海岸側に座りたかったらしく、英語で現地の人に尋ねてたので、左側だよって教えてあげました(笑) -
モスタルに行くルートと同じですが、昨日は窓際の席が取れませんでした。やっと思う存分写真が撮れて満足!
-
最初の国境を超えた瞬間。もちろん、国境では写真撮影は禁止なので。
-
再び、ネウムの休憩所に。
-
併設されているスーパーにはお土産。日本語だ(笑)
-
よく日本からのクロアチアのパッケージツアーで「クロアチア&スロベニア&ボスニア・ヘルツェコビナ9日間」みたいな記載をしているのを見かけますが、ネウムへの立ち寄りだけでボスニア・ヘルツェコビナに行ったことにするのはいかがなものかと思う。。
-
再び、バスは北上します。
-
これは途中のMakarskaのバスターミナル。ここでもトイレ休憩がありました。さすがに5時間かかるバス移動は疲れます。。
-
やっとスプリットに着きました!到着したのは14時半、なんと5時間半もかかってしまいました。
しかも、到着したら土砂降りの雨。こりゃたまらん。 -
バスターミナルから旧市街とは反対側に行ったところに予約したアパートメントがあります。ちなみに、これは天気が良くなってから撮影した写真。
-
Luxeというホテルの前の横道を入ればよかったのですが、何分こんなに細い道なので、最初は見逃しちゃいました。これもあとで撮った写真。
-
アパートメント「Emperor's Suites」に到着しました。雨と重い荷物がなければすぐに着きそうな位置でした。
港から近くて女性好みなアパートメント by たるとさんエンペラーズ スイーツ ホテル
-
玄関を開けた瞬間、女主人のMichelleさんが出迎えてくださいました。入れていただいたのが、この部屋!なんてかわいい!
-
これで一泊95ユーロはお得です。1月には予約を入れていたのですが、人気があるらしく、ずっと満室状態が続いているようです。
Michelleさんは街のことやオススメのレストランのことなど、いろいろと教えてくださいました。現金しか受け付けてないのを知っていたので、クロアチア通貨をもう一度引き出さないとダメかな、と思ってたのですが、ユーロでも大丈夫といってくださいました。
100ユーロしかないこと、お釣りはできればユーロで欲しいことを伝えると、「じゃ、明日までに用意するから、出発する時間をあとでメールで教えてね!」とのこと。なんともホスピタリティにあふれてます(^^ -
キッチンも付いていて、長期滞在にはもってこい。私もコーヒーを飲んだりするのにありがたく使わせていただきました。
間違いなく、今回の旅で一番の部屋です。ホント、住みたいくらい。 -
Michelleさんの説明が終わるころには、急に晴れてきました。
「ほら、あなたのために晴れてきたのよ!」
嬉しい事をいってくれるじゃーないですか。 -
というわけで、旧市街方面に繰り出します。
-
地元の人が「リビングルーム」と呼ぶという港沿いのプロムナード。沢山のレストランが並んでて、リビングのようにくつろぐ場所だから、とのこと。Michelleさん曰く、「でも、高くてあんまり美味しくないのよね」
-
-
プロムナードの端まで来たので、とりあえず北に曲がってみます。
-
ん?これは魚市場?旧市街に行くつもりが、とっくに通り越してしまってたようです。魚市場は夕方だけあってもぬけの殻。
-
なんだかどこを歩いているんだかよくわからん。。
-
そうこうしているうちに、旧市街の北側にたどり着きました。
-
北側にある、「金の門」
金の門 城・宮殿
-
ここにあるグルグール・ニンスキの像は、残念ながらメンテナンス中。
グルグール ニンスキの像 モニュメント・記念碑
-
でも、「右足の親指に触ると幸運が訪れる」という右足の先っぽだけは、触れるようになってました(笑)
-
いよいよ旧市街に入ります。
-
細い路地が入り組んでる。
-
街の中心、ペリスティルに来ました。大聖堂がそびえます。
ペリスティル 広場・公園
-
広場には沢山の観光客。
-
大聖堂の前の石段は、カフェの席になっている模様。勝手に営業していいんだろうか(笑)
-
大聖堂の鐘楼は朝のほうがオススメということなので、とりあえず、あちこちうろついてみることにします。
こちらは東の「銀の門」銀の門 建造物
-
民俗学資料館付近にあったお家。
-
お花がとってもキレイでした!
-
ペリスティルから南門に続く地下道には、沢山のお土産屋さん。またもここでマグネット購入。
-
南にある「青銅の門」。ここまでくると、、門だかなんだか分かりません。
最初通り過ぎちゃったのも、無理はないな・・・青銅の門 城・宮殿
-
再びペストリルに戻って・・・
-
今度は地上から南門方面に向かうと、前庭に。天井に丸い穴があき、ドーム状になってます。
-
しばらくすると、男性四人組がダルマチアの民族音楽をアカペラで歌いはじめました。お見事!
-
-
民俗学博物館側から。どこから撮っても絵になります。
-
東門から外に出たところ。
-
旧市街のまわりをうろうろします。理由は、お目当てのワインを探したいから。友人から美味しいと聞いてたのですが、スーパーでは全然見つからず。
-
-
-
再びプロムナードに戻ってきました。結局お目当ての銘柄のワインは街角の酒屋さんで見つけました。やれやれ。
-
暑くなったので、アイス屋さんが大盛況。
-
-
もちろん私もいただきます!
-
それにしても、クロアチアは猫が多いなぁ。
-
折角なので、宮殿の地下にも行ってみることにしました。
ディオクレティアヌス宮殿 城・宮殿
-
-
-
説明書きによると、地下は地上の建物を支えるためにあったので、作った当時の建物と同じ配置になっているんだそうな。現在の街の姿ではなく、宮殿だったころの配置ってことですね。
-
薄暗い空間を進みます。
-
-
途中にトイレがありましたが・・・写真で見るよりずっと暗くてコワイ。こりゃ使うのに勇気が要りそう。
-
-
半分見たら、通路側の反対にあるもう半分を見学します。
-
特にチケットをチェックされることもなく、反対側に入れちゃった。スマホで話に夢中な係員、やる気ないなぁ。
-
-
-
途中、空が見えるところがありました。民俗学博物館の前にあった穴が、ここだったようです。
-
-
あちこち修復しているらしい場所もありました。
-
-
旧市街から一旦ホテルに戻ります。
-
Michelleさんに教えてもらった、ホテル近くのレストラン「Konoba Lucac」。
良心的な値段で美味しい料理 by たるとさんKonoba Lucac その他の料理
-
最初は店内しか空いてなかったのですが、オーダー前にテラス席が空いたので、移動させてもらいました。まずはビールで乾杯!
-
最後のディナーなので、どうしてもアドリア海のシーフードが食べたい!ということで、エビのから揚げとグリル野菜をいただきました。こんなにエビを食べたの、初めてかも。美味しかった、満足!
-
翌日の朝食を仕入れるために、24時間開いているというパン屋に来ました。
※ Michelleさん情報で来たのですが、どうやら別の店が24時間営業だったようです。。 -
ついつい、食べ損ねていたクレムシュニテというケーキを見つけたので、それも夜食に食べちゃいました。明らかに食べすぎです(笑)
-
翌朝。まだお腹は重かったのですが、昨日買ったドーナツを食べます。もうちょっと軽いパンにしておけば良かった・・
-
約束の8時にMichelleさんが来て、宿代をお支払い。そのときに、お土産にグルグール・ニンスキの像をいただきました。ありがとう!!
-
再び、旧市街へ。
-
交差点にあったスーパーにたまたま入ったら、ラキアというクロアチアのスモモの蒸留酒のミニボトルが。男性向けのお土産にぴったり!しかも100ml以下だから機内持ち込みできる・・・はず!
-
朝といえば、市場。朝から活気があふれます。
-
-
-
-
謎なニンニク売り。体にニンニク巻きつけてる(笑)
-
-
再び大聖堂に。
聖ドムニウス大聖堂 寺院・教会
-
朝9時なので、さすがに人はいません。
-
猫ものんびり毛づくろい。
-
鐘楼には上がってみたかったので、フルセットの入場券を購入。
まずは大聖堂と宝物殿を見学ですが、ここは撮影禁止。大聖堂はガイドブックでは無料とありましたが、チケットが必要になったようです。 -
ここが鐘楼への入り口。
-
結構急な階段。
-
一度外に出て、これからが本番。
-
足元がスケスケなので、結構怖い。
-
てっぺんまで着きました。
-
いい眺め・・・
-
こうやって見ると、旧市街がいかに狭いかわかります(笑)
-
-
-
途中でアメリカ人らしき観光客が来て、「あんた、写真の撮り方分かる?」と一眼レフカメラを持った私に、小粋なアメリカンジョークを飛ばしました。娘さんと「あったり前でしょ!」「言ってみただけだよ」とツッコミを交わしてたのが面白かった(笑)
-
-
前庭の丸い天井も、こうやって見ると良く分かる。
-
大満足で下ります。朝は人が少なくて、オススメ。
-
ここはセットになっていた地下室。
-
・・・まぁ、ここの写真が全てです。
-
歩き疲れたので、プロムナードのベンチで一休み。ジュース売りの売り子さんが、元気ににんじんやリンゴで生ジュースを作ってました。美味しそう。
-
再び、街をふらふら。折角なので、グルグール・ニンスキの工事現場の全体を撮影。
-
-
昨日は魚市場はもぬけの殻でしたが、今日は沢山の売り子がいます。
-
-
魚市場の屋根には、カモメが。
-
大体旧市街付近は散策したので、折角ならばとマリヤン森林公園方面に行ってみました。
-
細い道をずんずん進みます。
-
細い道を登っていきます。このあたりはホステルが点在している模様。
-
展望台らしきところに着きました。
-
ここからの眺めも素晴らしい。
-
-
こんなところで一休みしたら、いいだろうなぁ。
-
更に上にいけるようでしたが、時間の関係でここまでに。
-
-
再び、旧市街方面に戻ってきました。
-
コスプレな人たちも、暑さに負けて上半身裸に(笑)
-
まだクーナが残っていたので、こちらで干しイチジクを購入。帰りのバス代以外は、ほぼ使い切りました。
-
アパートメントで荷物をピックアップし、バス乗り場に来ました。ここで怪しい呼び込みに、「1番レーンのバスは35クーナで高いから、私たちのほうに乗ったほうが得よ!」と声をかけられました。
Michelleさんにも30クーナと聞いていたし、おかしいと思っていたのですが、確かに窓口で買おうとすると35クーナと言われたんです。。
まずい・・・30クーナしか残してないのに。 -
というわけで、怪しいと思っていた呼び込みのバスのほうに行ってみました。運転手に確認すると、確かに30クーナ。
どうやら、二つのバス運行会社があり、クロアチア航空のバスのほうが若干高いようなのです。やれやれ、危なかった。
※ 帰国後に再度公式WEBで確認しましたが、クロアチア航空のバスも30クーナとありました。窓口のコミッション分高い、というのが呼び込みのセリフでしたが・・・よくわかりません。 -
チケットはバスに乗っていたら売り子が来たので、そこでお支払い。
「25クーナね」
え?30じゃなかったの? -
ワケガワカランでしたが、問題なく25クーナで空港に到着。いまだに何故25クーナで済んだのか分かりません。。
スプリット空港 (SPU) 空港
-
さすがに地方空港、便はあまりありません。
-
成田空港まで航空券を受け取ると、空港内ではほぼやることが無くなったので、さくっと出国することにしました。
ちなみに、洋酒のミニボトル(100ml以下)を本当に持ち込むことができるのか若干心配でしたが、ジップロックに見えるように入れてても全くお咎め無しでした。やれやれ。 -
趣味になりつつある、世界のラウンジ巡り。
-
クロアチア航空のラウンジ。ほとんど人がいません。係員も暇そうで、コーヒーマシーンを使おうとすると「カプチーノがオススメ」、トイレに行こうとすると「そっちにあるよ」と何かとかまってくれました(笑)
-
免税店をぶらつくと、苦労して探したワインが!当然、市価のほうが安かったですけどね。
-
いよいよクロアチアを離れます。
-
かなり駆け足でまわったクロアチアでしたが、どこも見所たっぷりでした!もう少し詰め込まずに旅行したいもんですが、どうも貧乏性がひどくて・・・(苦笑)
-
軽食。行きと同じく、よく分からないパイ。
-
季節運行のリゾート路線だけに、子供たちで大騒ぎの機内。無事にデュッセルドルフに到着しました。
-
シェンゲン協定未加盟どおしの乗り継ぎなので、ターミナルは同じ。
-
ANAのカウンターに「ラウンジはどこ?」と聞いたら、なんとEUに入国しないとないとのこと。
まぁ、やってみても良かったんですが。短時間だったのであきらめました。 -
デュッセルドルフ便は、787。去年の欠航が思い出されますが、今日はまともに飛んでくれそう。
-
ついに日本に向けて出発。夏休みも終わりだなぁ・・・
-
まずはアミューズ。なんとなく軽めのカクテルが飲みたくなって「シャンパンをオレンジジュースで割ってください」とお願いしました。
あとでトイレに行くときに壁に貼ってあったオーダー票をたまたま見たら、ちゃんと「ミモザ」と書かれてあって感心しました。 -
帰りも、日本食を選択。日本食が恋しいのではなく、単にANAは日本食のほうが美味しいと思うからです。
-
メインは銀鱈の西京焼き。ごはんも美味しい!
-
デザートはまたもや両方もらっちゃいました。
-
食後のコーヒー。
-
帰りの朝食も、行きと同様に折り詰め?形式でした。いろいろと食べられるのが、すごくうれしい。
-
ついに・・・日本です。
-
久しぶりの成田空港。無事に到着。大量の割れ物お土産も、無事にターンテーブルから出てきました。
-
ビジネスクラスでもらったアメニティセット。ロクシタンのリップがうれしい。
-
そして、お土産一式。
今回の旅行はずっと前から行きたかった行き先で、ずっと前からチケットや宿を確保していたので、滞在中ほとんど晴天に恵まれ、心から楽しむことができたので大満足でした。
さて、この時点で次の海外旅行計画は全くの白紙。今度はどこに行こうかな・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014年クロアチア周遊一人旅
この旅行記へのコメント (3)
-
- ジャッカルにゃんさん 2018/07/21 20:40:49
- 楽しかった
- とても参考になりました。ありがとう!!!!
- たるとさん からの返信 2018/07/22 14:01:12
- Re: 楽しかった
- コメントありがとうございます!
これからクロアチア旅行でしょうか?楽しんでくださいね!
- ジャッカルにゃんさん からの返信 2018/07/22 14:05:50
- RE: Re: 楽しかった
- > コメントありがとうございます!
> これからクロアチア旅行でしょうか?楽しんでくださいね!
はい! お盆休みにスロベニアからクロアチアを周遊しようと考えています。
私には行く事は出来ても帰りづらい国だなと思っていましたが、たるとさんの
わかりやすい順を追った旅行記でがぜん行く気になっています。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
エンペラーズ スイーツ
3.33
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スプリット(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2014年クロアチア周遊一人旅
3
149