西海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひさしぶりに長崎を訪ねてみました。外人観光客の多さに驚きました。<br />3月31日 九十九島 パールリゾート<br />4月1日 雲仙ドライブ  島原の癒し旅<br />4月2日 長崎でお花見<br />4月3日 出島 春の嵐 <br /><br />今回の旅行は、ANA 旅作での個人手配旅行です。

桜満開!花曇りの長崎・・・①

118いいね!

2015/03/31 - 2015/04/03

3位(同エリア128件中)

関連タグ

10

28

yamayuri2001

yamayuri2001さん

ひさしぶりに長崎を訪ねてみました。外人観光客の多さに驚きました。
3月31日 九十九島 パールリゾート
4月1日 雲仙ドライブ  島原の癒し旅
4月2日 長崎でお花見
4月3日 出島 春の嵐 

今回の旅行は、ANA 旅作での個人手配旅行です。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ソラシド エア
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  • 今回は 第二ターミナルからのフライトです。<br />第二ターミナルのカードラウンジは、一週間前と同じ10時の便でしたが、<br />そんなに混雑している感じはありませんでした。<br />出発までの20分、ちょっとのんびり!

    今回は 第二ターミナルからのフライトです。
    第二ターミナルのカードラウンジは、一週間前と同じ10時の便でしたが、
    そんなに混雑している感じはありませんでした。
    出発までの20分、ちょっとのんびり!

  • ANA 旅作での旅行でしたが、10時代の出発は<br />ソラシドエアーでした。

    ANA 旅作での旅行でしたが、10時代の出発は
    ソラシドエアーでした。

  • 今日は、千葉マリンスタジアムの上空をフライトしています。

    今日は、千葉マリンスタジアムの上空をフライトしています。

  • ソラシドエアーの機体は、ソラマメの色!<br />鮮やかなカラーです。<br />

    ソラシドエアーの機体は、ソラマメの色!
    鮮やかなカラーです。

  • 定刻の11時50分に長崎空港に到着しました。<br />でも、花ぐもり・・・

    定刻の11時50分に長崎空港に到着しました。
    でも、花ぐもり・・・

  • 空港でレンタカーを借りて、西海国立公園の<br />九十九島 パールリゾートを目指しました。<br />

    空港でレンタカーを借りて、西海国立公園の
    九十九島 パールリゾートを目指しました。

  • 高速がとても空いていたので、約90分で到着しました。

    高速がとても空いていたので、約90分で到着しました。

  • 14時発のパール・クイーンに乗船します。<br /><br />大人 一人 1240円でした。

    14時発のパール・クイーンに乗船します。

    大人 一人 1240円でした。

  • 約1時間の遊覧船乗船です。

    約1時間の遊覧船乗船です。

  • ライオン岩だそうです。<br /><br />本当に そんな風に見えますね!

    ライオン岩だそうです。

    本当に そんな風に見えますね!

  • 田崎真珠の養殖所がありました。<br />海水がきれいなのですね!

    田崎真珠の養殖所がありました。
    海水がきれいなのですね!

  • とても狭い難所を通過してきました。

    とても狭い難所を通過してきました。

  • 桜が 満開です。<br />空の色が 青かったら、どんなにか美しかったでしょうけれど・・・

    桜が 満開です。
    空の色が 青かったら、どんなにか美しかったでしょうけれど・・・

  • こんな狭い松浦島で 船は方向転換します。

    こんな狭い松浦島で 船は方向転換します。

  • オジカ瀬は、チョッパーと似ている!!!

    オジカ瀬は、チョッパーと似ている!!!

  • この船が、明日4月1日から運行する海賊遊覧船 みらいです。<br />パール・クイーンが出港した後、練習に出かけていくのを目撃しました。

    この船が、明日4月1日から運行する海賊遊覧船 みらいです。
    パール・クイーンが出港した後、練習に出かけていくのを目撃しました。

  • 遊覧船を下船したら、もう3時でした。<br />ランチを取らずに乗船して正解でした。<br />3時出港の遊覧船だと、雨が降り出してしまい、景色があまり見られない<br />様でした。お腹が空いたので、パールシー・リゾートのうくうく宝島で<br />長崎ちゃんぽんをいただきました!<br />おいしっ!

    遊覧船を下船したら、もう3時でした。
    ランチを取らずに乗船して正解でした。
    3時出港の遊覧船だと、雨が降り出してしまい、景色があまり見られない
    様でした。お腹が空いたので、パールシー・リゾートのうくうく宝島で
    長崎ちゃんぽんをいただきました!
    おいしっ!

  • 90分のドライブで、長崎市内に戻りました。<br /><br />今日から3泊する ANAクラウンプラザホテルです。<br />アップグレードしてもらって、6階のプレミアムフロアでした。

    90分のドライブで、長崎市内に戻りました。

    今日から3泊する ANAクラウンプラザホテルです。
    アップグレードしてもらって、6階のプレミアムフロアでした。

  • 客室は、ベルビューホテル時代の古い建物を<br />リノベーションしていました。<br />モダンにリノベーションされていました。

    客室は、ベルビューホテル時代の古い建物を
    リノベーションしていました。
    モダンにリノベーションされていました。

  • 6階のフロアは、ほとんどが外国人観光客でした。<br />ちなみに。エレベーターで出会った方は、ルーマニアから<br />来たそうです。<br />桜を 堪能したと言ってました。

    6階のフロアは、ほとんどが外国人観光客でした。
    ちなみに。エレベーターで出会った方は、ルーマニアから
    来たそうです。
    桜を 堪能したと言ってました。

  • バスルームは、狭かったです。<br />でも、ベッドは寝心地が良かったです。

    バスルームは、狭かったです。
    でも、ベッドは寝心地が良かったです。

  • 何と、ホテルの向かい側は、あの長崎ちゃんぽん発祥の<br />四海楼でした!

    何と、ホテルの向かい側は、あの長崎ちゃんぽん発祥の
    四海楼でした!

  • 2階のちゃんぽん博物館です。

    2階のちゃんぽん博物館です。

  • こんな、螺鈿のテーブルセットで ちゃんぽんを食べてみたいものです。

    こんな、螺鈿のテーブルセットで ちゃんぽんを食べてみたいものです。

  • 5階までエレベーターで登って、コース料理をいただきました。

    5階までエレベーターで登って、コース料理をいただきました。

  • 夜景がきれいです!<br />出島では、お砂糖が輸入されたので、<br />このコースも、結構お料理が甘くて びっくりしました。

    夜景がきれいです!
    出島では、お砂糖が輸入されたので、
    このコースも、結構お料理が甘くて びっくりしました。

  • 酢豚も 甘い味付けです。

    酢豚も 甘い味付けです。

  • コースのメインは、大鉢ちゃんぽんでした。<br />この後、デザートにタピオカが付きました。<br />確か2500円のコースだったと思います。<br />リーズナブルで、おいしくて、大満足のコースでした。

    コースのメインは、大鉢ちゃんぽんでした。
    この後、デザートにタピオカが付きました。
    確か2500円のコースだったと思います。
    リーズナブルで、おいしくて、大満足のコースでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

118いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 164-165さん 2022/12/14 10:09:59
    長崎訪問
    2015/03/31 - 2015/04/03に長崎に旅行されたのですね。我々とは全く違う所を訪問されていますね。
    四海楼の前を通ったことは覚えています。大浦天主堂近くにあったと思います。あんなところでご飯を食べたいなあ、と思いました。
    今時ハワイに長期滞在され、羨ましい限りです。円安や物価高騰で、とてもハワイには行けそうにありません。止む無く、台湾旅行を計画中です。

               【164-165】

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/12/14 21:00:03
    RE: 長崎訪問
    164-165さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    長崎は坂の町でしたね。
    四海楼のお食事は、甘くて驚きました。
    その昔、貿易船に船が転覆しないように
    船底に砂糖を積んだので、全ての料理に
    砂糖を使うのだそうです。
    関東の人間には、その味はなじみが無くて驚きました。

    台湾、温かくて良いですね!
    Hawaiiは物価が高すぎて、心の底から
    楽しめたとは言えません。
    一度高騰した物価は下がらないので、多分来年も
    悲しい思いをしながらのHawaiiになると思います。
    ちょっと前までは、日本人であふれるHawaiiでしたが
    生きているうちにこんなことになるとは・・・

    何が起きるか分からない昨今、
    優先順位をつけて、やりたいことをやったもの勝ちですね・・・

    yamayuri2001

  • わんぱく大将さん 2016/07/07 22:42:21
    四海楼
    yamayuri2001さん

    私も四海楼で食べたのですが、以前ここで食べた友人が味がおちたな〜って。 それに中華、結構砂糖をじゃんじゃん、使いますね。

     大将

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2016/07/08 17:21:25
    わんぱく大将さん、こんにちは!
    そうですね・・・
    私は 初めて食べたので、味が落ちたかどうかは
    解りませんが、何しろ、甘い!
    驚きました。

    それで、吉宗の蒸し寿司と茶碗蒸しも 甘い!

    でも、疑問は解けました。

    出島で ボランティアさんに聞いたら、
    出島で貿易するに当たっては、船底に安定するように
    砂糖の袋を大量に積んで 航海したのだそうです。
    だから、出島で荷を降ろしたら、その砂糖を消費する
    必要があったらしいです。

    そんなわけで、長崎のお料理は、極端に甘いのだと
    教えてもらいました・・・

    納得ですね。
    私は、個人的に 甘くないお料理が好きです(笑)

    yamayuri2001
  • mikikoママさん 2016/01/21 13:14:10
    長崎にも来られたんですね・・・
    yamayuri2001さん

    こんにちは・・・
    先日からいろいろとありがとうございました

    長崎の旅行記見てビックリ・・・パールリゾート? もしかして佐世保ですか?  私の実家のすぐ近く、遊覧船に乗られた直ぐ山の上のほうに 小さな小学校がありそこに通っていました  何故か嬉しくなりました。

     又 これからもよろしくお願いします

                       mikikoママ

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2016/01/21 16:28:33
    mikikoママさん、書き込みありがとうございます。
    そうなんです。
    ずっと、高校生の頃から長崎に憧れていたので、
    長崎は、ハウステンボスも含めて、何度か、訪問いたしました。

    佐世保のパールリゾートは、遊覧したら、とても美しい島々でした。
    お天気が悪かったので、また再訪いたします。

    ところで、佐世保は、横須賀と良く似た街ですね。
    活気があって やはり、米軍関係者が多く住んでいるからでしょうか・・・
    佐世保バーガーを食べ損ねました。
    次回の お楽しみです。
    mikikoママさんは、風光明媚なところで、お育ちになったのですね!

    いっそう親しみが 大きくなりました。

    ところで、わが家の122歳は、mikikoママさんのところと、ちょっと違いまして、私が59歳で、夫が63歳なんです。でも足すと!!
    ピッタリ122歳ですよね(笑)
    今後とも、122歳夫婦同士、よろしくお願いいたします。

    yamayuri2001

    mikikoママ

    mikikoママさん からの返信 2016/01/21 17:11:28
    いつもありがとうございます。
    yamayuri2001さん

    先ほどは有難うございました。今度はぜひ佐世保バーガーを・・・

    ところで 次回のラスベガスはレンタカーを使われますか?
    もしかして ロスからラスベガスまで 約500キロを飛ばされるとか???   予定が決まっていらっしゃればいろいろ教えてくださいませ

    以前 我が家は皆様と同じロスからアメリカンでまたラスベガスまで飛行機でしたが 次回はどうしても主人が車でと・・・若く見ないのに 大丈夫かと心配で ・・・

    すみません 又 お暇なときに 教えていただければ助かります

                    mikikoママ






    > そうなんです。
    > ずっと、高校生の頃から長崎に憧れていたので、
    > 長崎は、ハウステンボスも含めて、何度か、訪問いたしました。
    >
    > 佐世保のパールリゾートは、遊覧したら、とても美しい島々でした。
    > お天気が悪かったので、また再訪いたします。
    >
    > ところで、佐世保は、横須賀と良く似た街ですね。
    > 活気があって やはり、米軍関係者が多く住んでいるからでしょうか・・・
    > 佐世保バーガーを食べ損ねました。
    > 次回の お楽しみです。
    > mikikoママさんは、風光明媚なところで、お育ちになったのですね!
    >
    > いっそう親しみが 大きくなりました。
    >
    > ところで、わが家の122歳は、mikikoママさんのところと、ちょっと違いまして、私が59歳で、夫が63歳なんです。でも足すと!!
    > ピッタリ122歳ですよね(笑)
    > 今後とも、122歳夫婦同士、よろしくお願いいたします。
    >
    > yamayuri2001
    >

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2016/01/23 16:00:05
    mikikoママさん、こんにちは!
    寒いですねー!
    一日中、冷蔵庫の中に入ったような気分です・・・

    羽田発のアメリカンは、LAXで一度乗り換えますが、深夜着のため、
    今回は、乗り継ぎ便で 直接ラスベガスに行く予定です。

    大丈夫ですよ!mikikoママさん!

    私たちは、一昨年の夏、サンタモニカからシカゴまで、8000キロのドライブをしました。
    500キロはその10分の一にも満たない距離ですもん!
    旅行記を見ていただければ解りますが、一番怖いドライブは、
    テキサス州のアマリロでした。
    すごく飛ばす車ばかりで、死ぬかと思いました!

    ラスベガスまでは、バーストーを通って行かれますか?
    バーストーには、お勧めのアウトレットがあります。
    中国本土から、中国人がわざわざ、大型バスでやって来て、
    買い物していました。
    日本ではあまり知られていませんが、結構お店の数も多くて
    はまりました。
    丸一日、買い物してしまいました(笑)

    ここで、一泊して、二日かけて行けば、
    疲れないし、ほとんど問題ないと思います。
    でも、カリフォルニア州は、やはり車が多くて、
    2車線は、トラックを追い越しても、追い越しても
    またまた、トラックが!!と言う状態でした。
    ご主人様が、運転したいとおっしゃるのなら、
    気力・体力が充実していらっしゃる証拠です!大丈夫ですよ。

    私たちは、真夏でしたから、ここでもし、車が故障したら、
    暑さと渇きで 死に直結だね!
    なんて言いながらドライブしました。
    そのくらい砂漠でした。
    あとで、LAの人と話したら、4時間のドライブで、
    ラスベガスまで日帰りしたという 猛者もいました。
    飛行機みたいだと大笑いしましたけれど!

    ガーミンナビを信じていけば、きっと平気だと思います。
    ご主人と、ご検討ください。



    yamayuri2001
  • ももであさん 2015/04/09 07:31:55
    旅ごころ
    表紙の浦上天主堂…

    毎日子供部屋の窓を開けると、長崎本線越しに
    見えていた風景でした。

    汽車に乗ってどこかへ行きたい。

    そのまんま大きくなりました。

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2015/04/09 21:20:13
    ももであさん、
    書き込み、ありがとうございました。

    ももであさんの旅行記は壮大ですね。

    長崎の街で、異国を夢見ていた少女は、

    とても素敵に成長なさって、世界中を回っていらっしゃるのですね!

    長崎は横浜と違って、坂の斜面がとても厳しいのは、

    両側の山が迫っているんですね・・・

    でも、ここから日本の未来が確かに始まった感じです。今回旅行して、

    それを感じました・・・

    素敵なふるさとをお持ちのももであさん、ゆっくりと旅行記を拝見しますね!

    yamayuri2001

yamayuri2001さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP