2015/03/27 - 2015/03/30
3151位(同エリア20631件中)
まあさん
中部空港に就航はしたけど、乗れてなかったLCCの香港エクスプレス。
今回は、年度末の有給消化にあわせて香港LRTを乗りにいってきました。
第3回です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- 香港エクスプレス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さてさて 無事に宿を発見して入室してみたら、
3階(G階入れると4階)入口ドアにはカギが。
ピンポン押すと、なかからおばちゃんが出てきました。
まぁ、23時も回ってるので鍵も閉めるよねぇ。
※ここの入口ドアはICカードキーです。
事前に予約&支払すんでるのでバウチャーを出して
チェックイン。
特にパスポートも出さんかったが・・・・いいんかいね。
※ホテルについては、3/31現在で登録がないので口コミに送ります。 -
さてさて、ホテルに荷物を置いたら飯を食わねば。
時計は24時を回っていますが、さすが旺角。周りはまだまだ元気な状態です。
宿の近くを探せば店はいくらでもあるのでその中の一軒で適当にチョイスし食べました。
なかなかさっぱり。おいしく食べて宿に戻って明日に備えると。 -
さて、翌日朝から移動開始。
宿を出たところは、ミニバス65Sのバス停ですが、
前日夜には行列の絶えないところでしたが・・・。まだまだミニバスは敷居が高いってことで。
宿前はこんな感じで、ちょっと工事中になっているのでガードフェンスも置いてあります。 -
勿論反対側の大通り(ノーザンロード)側はびゅんびゅんバスが走っています。
-
宿裏側はこのミニバス。 いろんな系統のバス停がアチコチにあるのですが・・・・ やっぱり乗れんですなぁ。
-
朝なんで、路駐で止めているミニバスもいます。
運転手が来るまで、バスにも乗れません。 -
バスにはTEL番号あるので、呼び出しができるのか?
使いこなすと便利そうなんですがねえ -
まずは MRT東線に乗るために、旺角東駅へ。
この駅にも歩いて行ける距離(粥街)ってのがこのホテルの良い立地です。 -
まぁ、定番ですね。
ちょっと朝飯もチョイスして。 -
旺角東駅は、歩道橋の上にあります。
位置的に丘の上あたりに駅があります。旺角の大歩道橋をテクテクとあるくとここまで来れます。
傘なくてもOK. -
旺角東駅では しっかりとしたバスターミナル(5レーン)があるので、結構大き目な感じです。
まぁ、バスが2階なので建物も大きいのが日本とは違うところですね -
しかし・・・柱が細いのがやっぱり気になります。
まぁ、そんなこと言ったら高速道路の橋脚とかは・・・ペラペラですし。 -
改札への侵入は例のオクトパスカード(八達通)があるので、切符を買う必要が無いですが、する前に、ちょっと残額確認をしておきたいので券売機(画面左側)へ。
-
うーん。これは販売機ですなぁ。
一番右側は、紙幣が使えないのか。 -
そうそうこっちこっち。
カード入れて、残額確認。
で、増額するなら紙幣入れて 加値 と。
コンビニや交通機関などいろんなところで決済できるので、500ドルくらい入れておいても、3〜4日でなくなってしまいます。 -
改めて改札よりIN.
-
今回、東線を利用したのは、この座席に乗りたかったから。です。
MRTのシートは堅くて冷たいアルミ椅子と思っていたら、大間違い。
この東線だけは、優等車両があるのです。 -
ホームにあるこの 1st Classのチケット販売機。
カード専用ですが、ここにカードをつけてぴポポ。
JR東日本でのホーム上でのグリーン券販売機ですね。
この東線は距離があるし、何せ・・・・”混む”のでこういう差別化は必要な路線見たいです。 -
乗った、乗った。
-
車内はこんな感じ。4人BOXシートです。
この、黒と黄色のチームは、MRTの職員で1stCLASSの車内に乗り込んでの車内検札を行っています。
路線のどこから乗って、どこで降りるのかはわからないのですが、カード端末を席まで持ってきて、ぴぽぽ。
ドンドンチェックして、あっという間に次の駅で降りていきます。
きっと次の電車に乗り込んで一駅一駅進んでいくんだと。 -
さてさてシンセン方向へ進んでいくと、もうすぐ終点っところで進行左側に車庫があります。
ここにMTRの保有する機関車が待機。 -
いいねぇ。日本でない形。
最近の 名鉄新型デキ(型式はEL何とかですが@東芝製)のような感じ。 ちょっと赤が違うかなぁ。 -
保線台車もしっかりあるし
-
架線とかの補修車両もあるねぇ。東線は第3軌条でないからこれらは必須。
-
普通なら地下鉄線路に 3軸台車はいてるのは要らんですよねぇ
-
さて終点。みんな国境に向かって一気になだれ込みます。
-
パンタはシングルアームですが、コテコテの汚れ具合。
-
連結部も・・・・幌破れとるやん
-
お顔も汚れ放題。
-
線路はこの先も中国側へ向けて伸びています。
香港→中国への国際列車は何本か走ってるので、これにも乗りたいなあ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まあさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30