美女??一人、きた~、待ちに待った夏期休暇!!*行きはJAL Fクラス、帰りはJAL Cクラスにて、北欧3カ国(ノルウェー、スウェーデン、フィンランド)気ままに回っちゃう。 6泊8日6日目前編;ちょっと思いつきでエストニア日帰りフェリー旅!
2014/09/07 - 2014/09/14
259位(同エリア1567件中)
花さん
昨日夕方、今回の旅行の最終地ヘルシンキに到着。ストックホルムからヘルシンキに向かう途中、バルト3国の中の一つ、エストニアの首都のタリンにヘルシンキから日帰りできることを知り、行ってみることに。。。
しかし、事前の準備はゼロ。。。エストニアのガイドブックもないし、この旅行の初めに情報量の多い◯球の歩き方北欧をなくしちゃうし。。。◯るぶ北欧はタリンのページは1ページ。これって、大丈夫~??
"なんとかなるさ~"ってことで、行っちゃうことにしました。
タリンに着いてから、Tourist Informationによって、情報収集&地図GETしよう!!
さて、タリン。ここは、1997年に世界文化遺産に登録(2008年に登録内容変更)されたところ。気の向くまま、足の向くままに行ってみよう~
*今回の行程*
9月6日(土)
JAL328 18:00発ー17:45着 福岡ー羽田 2A
宿泊 成田ヒルトンホテル (福岡ー成田編は国内版に投稿)
9月7日(日)
JL407 11:00→15:10発ー20:15着 成田ーフランクフルト 2K
LH864 21:45発ー23:45着 フランクフルトーオスロ
宿泊 コンフォートホテルグランドセントラル
9月8日(月)
宿泊 グランホテル
9月9日 (火)
オスロ~ベルゲン 列車、フェリー、バスにてほぼ1日かけて移動
宿泊 クラリオンホテル ベルゲンエアポート
9月10日(水)
SK 7:00発ー 着 ベルゲンーオスロ
SK オスローストックホルム
宿泊 グランドホテル ストックホルム
9月11日(木)
SK 716 16:15発ー 18:10 着 ストックホルムーヘルシンキ
宿泊 ホテルカンプ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 徒歩
-
さて朝ホテルを出て、タクシーでフェリー乗り場へと向かいます。まだ外は真っ暗。
メトロ等で行く方法もあるようですが、朝6:30頃にホテルを出ないといけないので、さすがに安全&Time is money&初めての場所で迷って乗れなかったら最悪!!ってことで、タクシーにしました。昨夜、ホテルのフロントで、"7:30発のフェリーに乗りたいので何時にホテルを出ればいいのか?"と確認したところ6:30でいいとのことだったので、その時間にタクシーを呼んでおいてもらうようにお願いをしていました。
昨日思いつきで急遽、タリンへ行くことにしたので、まだチケットさえ手元にありません。
昨日インターネットでタイムテーブル等は確認しているので、タリンクシリアラインのヘルシンキータリンの始発(ヘルシンキ発7:30)でタリンへ向かいます。
無事にフェリー乗り場に到着。ん??思ったほど人がいないけど。。。受付カウンターに7:30の私が乗りたいフェリーの表示出てる〜。
さて、チケットGetしよう!!
往復で約50ユーロ(自由席)でした。チケットを購入するにはパスポートの提示が必要でした。 -
往復分のチケットです。
7:30にヘルシンキを出港し、9:30頃タリン到着。約4時間観光し、13:30にタリンを出て15:30にはヘルシンキに戻ってくることにしました。本当はもうちょっとゆっくり観光したいところだけど、明日の夕方、帰国するのでヘルシンキ市内も観光したいし。。。頑張りま〜す! -
列車のようにチケットを通して通過します。
朝一だからかなあ。。。人少ないなあと、この時もまだ、思っていました。 -
現在7時くらい。
まだ、外は薄暗い。
前に2人ほど人がいました。
船に乗るための通路を進んでいきます。 -
人が少ない理由がここで判明しました。
7:30出発のフェリーへの乗船時間は6:50〜7:10。。。
今が7時ちょっと過ぎだから、ギリギリなんだ〜。。。
後でわかったことですが、フェリーの最終チェックイン時間(カウンター)は出発の30分前。カウンターでチェックインした時〜今まで人が少なかったのは、すでにみんな乗船してしまっていたから。。。実は私、ギリギリだったのです(^^;; -
それが分かってからは、ちょっと早足で。。。
いやあ、危ない危ない。乗船できたのは、7時5分頃f^_^;) -
9階まである立派なフェリーです。
-
フードコートのような場所もあり、席は自由です。
バーのようなスペースもあります。
自由席ですが、このフードコートの椅子に2時間はちょっときついな。。。 -
インターネットも接続可能。
便利、便利。 -
窓際のカウンター席をGET
しばらくここで過ごします。
ただ、景色がずーっと海なので、実は、ちょっと飽きてきました -
散策開始〜
ビュッフェスペースもあります。 -
階段もあり、エレベーターもあり。
-
-
サンドイッチも売ってあります。
なんだか、あまりお腹が減ってないので、購入はせず〜 -
ドリンクコーナーも。
ビールもありました、がさすがにまだ飲む気が起きなかったので、スルー -
甲板に出てみた。
ん。。。やはりちょっと寒い。
お天気も曇りだし、やっぱり海だけなので、今回は、さっさと室内へ退散しま〜す -
-
売店やお土産ショップは結構充実しています。
お菓子類もいっぱい〜 -
お酒コーナーがかなり充実。
北欧は税金が高いため、お酒を安く買えるエストニア(フェリーの中も安いみたい)にフェリーで行く地元の方も多いみたいで、帰りのフェリーでは、ビールをケース買いしている方がチラホラいました。
帰りのフェリーで、知人へのお土産に地元のビールを数本購入しました。 -
キャビア
買わなかったけど、リーズナブルな値段っぽい -
キテイちゃんと並んで、ムーミンのキャラが並んでいるのも、さすがヘルシンキって感じですね〜
-
船内のバー
お酒は飲まなかったけど、ソファーの座り心地が良かったので、ここで休憩。フードコートの木の椅子より断然座り心地がいい。散策もしたし、満足、満足。
特に何も注文してないから座ってちゃダメとは言われませんでした〜 -
タリンのフェリーターミナルに到着
ターミナルを出てしばらく人のないに沿って歩いていると、通りにタリン市内の地図発見。地図を見て、遠くに見える塔を目指し歩いて行くことに決定。城壁に囲まれた旧市街が見どころのよう。
街の中心の広場のそばに、Tourist Information発見。
さて時間も限られているので、ズンズン歩いていきましょう〜 -
建物を建設中のようです。
レンガを積み上げたような作りになっています。 -
道を歩いていると、かわいい電車が、近づいてきました。
運転士は女性でした。頑張ってますね〜 -
城壁を通り抜け、タリンの旧市街の中に入ってきました。
タリんは、800年もの歴史を誇る街。ロシアのツァーリ時代に栄えたカドリオルグ地区等、旧ソ連時代を思い起こさせる遺跡や自然も多い。歴史的建造物が保存されたタリン旧市街は、1997年にユネスコ世界遺産に登録。 -
タリンの旧市庁舎は、ゴシック様式の建物。旧市庁舎は1402年〜1404年にかけて建造され、北欧最古のゴシック建築らしい。左側に見える塔の高さは約65m。その先端には、旗を持った番兵の像があって、"トーマスおじいさん"と呼ばれているらしい。
-
旧市街の中心に位置し、各方向から伸びる幾筋もの路地が自然と行き着くようになっている旧市庁舎広場(ラエコヤ広場)に到着しました。
目指す、Tourist Informationはすぐ側。。。 -
Tourist Information
さてまずは市内の地図をGET&情報収集しよう! -
広場の周りには、テラス席を持ったレストランがたくさん。
後でここでランチしようかなあ -
9月第1週目というのに、もう紅葉&落葉
日本ではまだ残暑だというのに。。。 -
ニグリステ教会
旧市庁舎の南西、ニグリステ通りにある13〜15世紀に建造された大きなゴシック様式の教会だが、残念ながら、第二次世界大戦で空爆を受け建物は破壊。現在の建物は、その後、1980年に再建されたもの。
中にはBernt Notke(ベルント・ノット)が描いた奇怪で神秘的な作品「死の舞」が飾られていて、この建物は現在、14世紀のレリーフや建築用具が集められた博物館として使用され、また、週1回の割合でオルガンコンサートも催されているらしい。 -
アレクサンドル・ネフスキー聖堂
1900年に建造されたタマネギ型のドームを持つ、ロシアのツァーリの権力を示すために建てられたロシア正教の教会。屋根の形が確かにロシアっぽい。このエストニアに住むロシア正教の信者にとって重要な教会。建設当時、独立を長く切望していたエストニア国民にとっては、決して喜ばしい建物ではなかったらしい。
内部は写真撮影不可。 -
旧市街はこんな感じで、城壁に囲まれています。
-
聖母マリア大聖堂
別名"トーム教会"。トーンペアの丘に建つ、13世紀に建造されたルター派の教会。北欧戦争でスウェーデン軍を率いたポンタス・ド・ラ・ガーディ、ロシアの最初の世界探検を率いたドイツ人のアダム・ヨハン・フォン・クルーゼンステルンや、エカテリーナ女帝の愛人と噂されたスコットランド出身のサミュエル・グレッグ将官などが埋葬された教会。 -
Tourist INformationで聞いた街を見渡せるview pointにやってきました。
中世の町並みで、なんだか現代ではないみたい -
もう少しお天気が良ければよかったのだけど。。。
-
-
街の一部はこのような石畳になっていて、いたるところに城壁も残っています。散策はやっぱりちょっと歩きにくいので、スニーカーがbetter。私は、ヒールの低いロングブーツで行ってしまったので、ちょっと後悔。
この道は普通に車も通るので要注意 -
しかし、緻密に組まれた城壁ですね。
-
城壁の一部には、小窓のある監視場所??もありそう。
城壁の上の方は通路になっているようで、今は通れなそうだったけど、以前はきっと誰か通ったんだろうなあ -
アーチ型の通路も緻密に作られていました
-
散策もいよいよ終了間近。。。
-
お腹が減ったので、旧市庁舎広場へ戻りましょう
情報があまりないので、お店の前に出ているメニューをいくつか見て回って、入るお店を決めました。
料理を注文し、タリン産のビールを注文!
散策の後、外で飲むビールは最高で〜す -
はい。。。
恒例の。。。かんぱーい!!
ってか、すでに飲んでるの、バレバレ。ビール減ってるし! -
テラスで食べてたのは、私ともう1組くらい。
-
一応、Tourist Menuがあり、写真もあったので、ひとまず、これを食べることに。
たしか、今回の旅行でまだ、ニシン、食べてない気がするし -
あと、いろんなお肉料理(例えば、熊とか。。。)ありましたが、今回はストックホルムでトナカイの肉を食べたので、もういいかなって感じでした。
シーフードいきましょう
とりあえず1品頼んでみて、足りなかったら、次の料理を頼むことにしました。 -
ニシンが1匹分。サワークリームが付いていました。
ポテト大量〜
本当は数人でシェアするんでしょうけどね。。。ここは、一人旅のつらいところ。半身は頑張って食べましたが、ちょっと飽きちゃったので、”ごめんなさーい”と心の中でつぶやき、残させてもらいました。変わりに、ビールは2杯飲みましたとさ! -
ここでも、一応やっときましょう。。。
ぐるナイ風〜
いただきま〜す -
整列して仲良く歩いてますね
遠足でしょうか?ただの帰宅風景でしょうか?
でも、かわいらしい〜 -
あ〜、乗りたい〜!って思ったけど、もうそろそろボチボチ港へ向かう時間です。
帰りも散策しながらフェリー乗り場に戻るので、余裕もって帰路につきます。 -
途中、なんだか城壁にお店らしき物発見!
ここは、"セーターの壁"と呼ばれている、城壁にある編み物の手作りマーケット。
編み込み模様がすてきなセーターやマフラー、手袋などがテーブル一杯うず高く積みあげられ、お店によって少しずつ違っていて、なんだか見ているだけで楽しい。 -
世界各地で見かけるマック!
ここでは,なんだか周りの景観にとけこんでいいて、いい感じです。 -
今度は花屋さん。
色とりどりのいろんな種類の花が並べられていて綺麗です。 -
馬車発見。観光地ではよく見かけますよね。こちらも観光用の様です。
中世の街並みによく合いますね〜。 -
テクテク歩いてフェリー乗り場に戻って来ました。
朝9:30に到着して、早足ではあります(結構健脚です。フルマラソン経験あり)が、結構満足満足。朝決めた通り、13:30発のフェリーでヘルシンキに戻ります。チェックインの締め切りが出港の30分前なので、12:45くらいの時間です。旧市街まで歩いて15分くらいかかるので、実質観光時間は2時間半前後ってとこでしょうか。。。今回は靴のチョイスをミスして、ローヒールのブーツで来てしまったので石畳も多いしスニーカーが楽かも〜 -
さて、乗船です。
ビールを箱買いしてる人もいます。 -
帰りは追加料金を払って、窓なしキャビンにアップグレードしました。
今日は朝も早かったし、結構観光も頑張ったので、ご褒美です(時々、自分に甘く。。。頑張ったら時にはご褒美を。。。がモットーです)椅子をウロウロするより、ちょっとゆっくりしたいな〜と思って。追加料金はおそらく日本円で4000円前後だった気がします。 -
お部屋は7306です。
-
お〜、ベット〜*\(^o^)/*
2時間の行程なので窓なしのこれで十分! -
トイレ付き〜
-
ランチに、ニシンの酢漬けとビールだけだったので、実はかなりおなかが減ってきたので、出向と同時にピザを購入。おなかも満たされたところで、ベッドに倒れ込んで爆睡。途中一度も起きず、目覚めたら、既にヘルシンキについていました。。。窓がないし、船内放送もないので、全く気づかず。。。しかし、約2時間しっかり寝たので、元気復活!今日は朝も早かったし、午前中がんばって観光したし、疲れていたのね〜、私。
-
ヘルシンキに到着
帰りはのんびりトラムに乗ってホテルへひとまず戻ります
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たっかさん 2015/03/29 20:26:10
- 歩きますね〜
- 花さん
エストニアですか...
今回もいっぱい歩いて歩いていっぱい見てですね。
花さんの街歩き見てて行った気分になれるので大好きです。
私も旅行大好きで毎年の海外楽しみだったのですが、諸事情により当分行けそうにないので花さん旅行記でバーチャルです。 花さんの写真はガイドブックと違って本当にリアルでいい感じです。
何より食事系大好きだったりするのですが...
それにしても花さんの旅行と僕の旅行って真逆なんですよね、僕はどこに行っても昼寝andプールで読書...基本観光は苦手だったりします。 一回の旅行でせいぜい2ー3箇所観光するのでok!
活動的な花さんと逆だから余計に魅力的です。 また次の更新楽しみにしています。
ミャンマー旅行記も楽しみです!
たっか
- 花さん からの返信 2015/03/30 13:24:09
- 歩きますよ〜
- たっかさん
コメント&旅行記を読んでいただいてありがとうございます。
歩きますよ〜(笑)
携帯の歩数計、だいたいいつも毎日1万歩超えます。
でも、実は、たっかさんみたいに昼寝&プールで読書憧れます!!旅行先でのんびりされている方、かっこいいです。つい、あくせくしてしまうんですよね〜、多分性格でしょうか。でもツアーのように、連れていかれるばかりは、なんだかつまらない。
そんな旅行です。
いつかは、リゾート地でノンビリって思いますが、なかなか実現していません。今度のお正月のバリ島はちょっとゆっくりを目標にしようと思ってはいますが。。。
読んでいただいて行った気分になっていただいたというのも光栄です。
ミャンマーもかなりガッツリ歩きましたそのうちまたアップしますので、読んでいただければ嬉しいです。
では
花
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
花さんの関連旅行記
タリン(エストニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
64