2015/03/08 - 2015/03/08
63位(同エリア113件中)
くいたびさん
「嘉例川駅」です。
鹿児島県内で最古の駅のひとつで、登録有形文化財です。
土日祝日限定で販売される郷土料理の「がね」が食べられます♪
- 旅行の満足度
- 5.0
-
JR九州の肥薩線の「嘉例川駅」の駐車場は、中福良方面150mのところにあります。
バスの乗り入れもここです。 -
この駐車場から駅が見渡せます。
駅は左側、あまりに小さい駅舎なので大樹で隠れていて見えない!
が、電車がちょうど到着です。 -
この小高い駐車場から線路沿いの遊歩道を歩いて駅に向かいます。
-
「嘉例川駅」です。
嘉例川駅 駅
-
明治36年開業です。
-
壁のかすれ具合や木材の風合いが年季を感じます。
-
この傘電球も現役のようです。
どれも活かされてます! -
手書きの解説書です。
おもしの石もイイ味。 -
ゴミ箱に木の札まで。。。駅舎を引き立ててます。
よく見ると、台支えの飾りが凝ってます。 -
そして、お目当てのランチは。。。これ、駅弁です。
これだけを目当てに買いに来ている人ばかり! スゴイ売れ行きです。
買えるでしょうか〜? そわそわ。。。嘉例川駅内 駅弁売場 グルメ・レストラン
-
ヤッホー!! いただきま〜す♪
「かれい川」です。
中央の黄色のがサツマイモの天ぷら風が、「がね」です。
サツマイモの水分だけで練って揚げているそうです。
芋の粘りがいい食感で、と〜っても懐かしい味わいがします。
おひしーい♪♪
駅弁は1,080円、がねは一つ50円です。 -
季節柄、駅舎内ではひな祭りが開催中。
-
もちろん、昔の鉄道機材や備品も保存されていて見られます。
-
特急「はやとの風」が到着しました。
黒塗りでカッコイイです。
薩摩の「黒」ですね!!
都心の特急のイメージと違って、こちらは2両編成でレトロ感たっぷり。
しかも「ワンマン」です。 -
車内は木目調です。
黒塗りのボディと違って、とても明るい感じです。 -
特急「はやとの風」は、ここ「嘉例川駅」で少し停まり下車観光できます。
駅の観光客も特急の乗客もお互い乗ったり降りたりとカメラ片手に忙しそうです。
客室乗務員も名誉駅長も記念撮影に大忙し。 -
テレビ局の取材が来ています!
-
観光名所がいくつかあります。
当時皇太子だった昭和天皇が「嘉例川駅」を利用しています。
神武天皇の御祖父さんの「高屋山稜」を参拝したそうです。 -
山間に建つ、110年以上経つ木造の駅舎は今も現役、頑張ってます。
四季によって変わる周りの山の表情と駅舎の風景は次の楽しみにします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19