嘉例川駅内 駅弁売場
グルメ・レストラン
3.31
投稿写真
クチコミ・評判
1~10件(全10件中)
-
おいしい駅弁
- 4.5
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 0
-
心温まるお弁当
- 4.0
- 旅行時期:2017/02(約9年前)
- 0
-
貴重な駅弁 食べずに後悔 (嘉例川駅内 駅弁売り場)
- 3.5
- 旅行時期:2016/12(約9年前)
- 2
-
-
九州の駅弁ランキングNo1に幾度と輝いた駅弁
- 5.0
- 旅行時期:2015/10(約10年前)
- 0
観光列車「はやとの風」号に乗車した際に、嘉例川駅で停車した際に駅弁を入手しました。はやとの風が運航する日に合わせて、駅で特... 続きを読む売しているとのことで、期日限定、数量限定でハラハラしましたが、無事入手できました。1080円でした。
嘉例川駅の駅弁は正式名称「百年の旅物語かれい川」と言い、九州の駅弁ランキングで、幾度となく1位を獲得しているとのことです。
竹の子ご飯、コロッケ、春巻き等、と「ガネ」と呼ばれる野菜のかき揚げです。ガネとは鹿児島弁で「蟹」という意味だそうで、かき揚げの形が蟹に似ているからとのこと。
「はやとの風」号車内では売子さんが、さつま芋から作られた地ビール「サツマゴールド」を販売にやってきましたので、それをお共に、車窓を眺めながらいただきました。 閉じる投稿日:2017/12/16
-
日曜日は人が沢山いました
- 3.0
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
- 0
-
本当においしい駅弁です
- 5.0
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
- 0
実は鹿児島空港に一番近いのではと思われる、小さなこの無人駅は、歴史ある駅舎で有名ですが、ここで売られている駅弁も外すこと... 続きを読むが出来ません。九州の駅弁グランプリも受賞しているこの駅弁は、やまだ屋というお弁当屋さんが手作りで作っているもの。
中身は「がね」と呼ばれる天ぷらの他、山の幸たっぷりで、ヘルシーかつお腹が満足できるもの。とても美味しくいただきました。容器も竹製の素晴らしいもので、旅の気分が盛り上がりました。
特急「はやとの風」車内でも要予約で購入することが出来るようです。
訪れた日は、福岡のテレビ局も取材に来ていて、このお弁当の人気の高さを窺い知ることが出来ました。 閉じる投稿日:2015/03/13
-
明治36年(1903年)開業の木造駅舎 嘉例川駅で九州No.1駅弁ゲット!
- 5.0
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
- 0
1月の三連休に、成田発のLCCで鹿児島へ行ってきました。
早朝6時40分発の飛行機に乗り、鹿児島空港に8時半に到着!
... 続きを読むレンタカーで肥薩線嘉例川(かれいがわ)駅を目指します。
お目当ては九州駅弁ランキング第1位に輝くお弁当♪
土曜・日曜・祝日限定で嘉例川駅の駅舎内で販売されるという森の弁当やまだ屋の「百年の旅物語 かれい川」
地元の食材ですべて手作りしているので数に限りがあり、入手困難な幻の駅弁なんだそうです。
販売開始は午前10時半頃からということで、時間調整で嘉例川駅と同じ明治36年(1903年)開業の木造駅舎 大隅横川(おおすみよこがわ)駅を見学してから10時20分に到着。
駅前には「駅弁 百年の旅物語 かれい川」の幟がはためいていました。
三連休だし、もっと人がわさわさいるのかと思っていたら、駅弁売場のおじさんしかいないよ~
1,000km移動してきて買えなかったらどうしよう…というのは杞憂でした(^^;
「駅弁ふたつください!」とはりきって売場に行くと、「第2弾もありますけど、どっちにしますか?」とおじさん。
なんと!女性向けのヘルシー弁当「花の待つ駅 かれい川」という新商品も並んでいました。
もちろん1つずついただきます!!
どちらも1つ1,050円。
駅弁のとなりで売ってる「がね」50円もお願いしました。
早起きしてお腹がすいているので、駅前のベンチに座ってさっそくいただきまーす!
竹皮のお弁当箱にきれいに詰められた郷土料理の数々は以下のとおりです。
お品書き
「百年の旅物語 かれい川」
本日のお弁当
(ご飯)竹林に囲まれた嘉例川駅をイメージし、霧島市の棚田でとれた「ひのひかり」に地元嘉例川の松下実雄さんが原木栽培した「しいたけ」と竹の子を炊き込みました。
(おかず)
ガネ 鹿児島特産の紅さつまの天ぷらです。野菜の水分だけで作り、揚げました。
千切り大根の煮物 嘉例川の豊富な野菜の中から、千切り大根と蒟蒻の煮物です。
みそ田楽 茄子と南瓜を香ばしい麦みそで田楽に仕上げました。
スセ(酢の物) 大根と人参をさっぱりと仕上げました。
嘉例川コロッケ 地元のしいたけ、竹の子を混ぜ込んだ満腹コロッケです。
「花の待つ駅 かれい川」
嘉例川駅へおいでになる人たちへ一年を通してお花のおもてなしをしたいという嘉例川の先人達からの想いを薩摩の郷土料理に詰め込んだお弁当に仕上げました。
ご飯は地元で取れた黒米と粟をたきこみ新生姜の佃煮をのせました。
がね さつま芋と人参とニラと生姜の入った天ぷらです。
卵焼き 昔なつかしいお母さんの甘い卵焼きです。
酢ごぼう 地元で取れるあいらごぼうをさっぱりした酢ごぼうにしました。
里の味 里芋とさっぱりとした梅の果肉といただく郷土料理です。
鳥の煮付け 鹿児島の美味しいさつまあかどりの中に野菜をまぜ込み嘉例川の香り高い原木椎茸と一緒に煮付けました。
つけあげ 家庭で味わう地魚のすり身のつけあげです。
(デザート)
けせん団子 シナモンの香りのするけせんの葉でさつま芋と紫芋の団子をはさみ蒸し上げたお団子です。
どのおかずも地元の食材を使って非常に丁寧に作ってあり、味付けも上品。滋味豊富でしみじみとうまい~
フツーの駅弁とはまったく次元の異なるものでした。
こんなに手の込んだお弁当が1,050円だなんて!
1,000km移動してきた甲斐がありました。感激です。
どっちも素晴らしいお弁当でしたが、あたくしとしてはやはり女性向けの「花の待つ駅 かれい川」が気に入りました。
「がね」はお弁当にも入っているのですが、追加で買って大正解!
素朴なさつま芋のかき揚げのなんとうまいこと!!
ボリュームもあって、これで50円だなんて申し訳ないくらいです。
初めて訪れた鹿児島でいただいた九州No.1駅弁は、私にとってもNo.1駅弁となりました。
ごちそうさまでした。 閉じる投稿日:2014/01/20
-
-
本当に癒される駅舎です
- 5.0
- 旅行時期:2013/06(約13年前)
- 0
-
絶品駅弁
- 5.0
- 旅行時期:2011/04(約15年前)
- 0
JR九州の肥薩線にある嘉例川駅は、大隅横川駅駅舎と並び鹿児島県内最古の駅舎です。
嘉例川駅の駅弁『百年の旅物語かれい... 続きを読む川』は、九州駅弁ランキング1位の人気駅弁です。
ずっと憧れていたこの駅弁、今回の鹿児島の旅でやっと手に入れることが出来ました。
土・日は駅で売られているそうですが、確実に手に入れられるように特急「はやとの風」の乗車券と一緒に予約しました。
当日鹿児島中央から「はやとの風2号」に乗ります。
お弁当は隼人駅で積み込まれます、早速受けとりにサービスコーナーに行きます。
この日は余分に積み込まれていて、予約以外でも買えました。
念願の駅弁との対面です、感激!
竹皮製容器に駅舎の写真の掛紙がかかっています、
嘉例川駅で下車します、駅の待合室でも販売していました。
「ガネ」と呼ばれるかき揚げも1個50円で買えます。
お弁当を買う人で賑わっていました。
お弁当の内容は竹の子・しいたけご飯、スセ(大根と人参の酢の物)、嘉例川コロッケ、みそ田楽(茄子と南瓜)、ガネ(紅さつまの天ぷら)、千切り大根の煮物。
どれもとてもおいしくて、真心込めて手作りされているのが伝わってきます。
特にガネは最高、ご飯の竹の子としいたけも絶品です。
ボリューム満点で大満足、こんなに美味しい駅弁はめったにありません、1050円はお安いですね。
閉じる投稿日:2011/10/05
-
百年をこ超える無人駅嘉例川駅をイメージして地元食材にこだわって作られた駅弁
- 4.0
- 旅行時期:2009/12(約16年前)
- 1
1件目~10件目を表示(全10件中)
基本情報(地図・住所・予算)
- 施設名
- 嘉例川駅内 駅弁売場
- 住所
-
- 鹿児島県霧島市隼人町嘉例川2176 嘉例川駅舎内
-
- 大きな地図を見る
- 予算
- (昼)1,000~1,999円
- カテゴリ
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
嘉例川駅内 駅弁売場について質問してみよう!
新川渓谷温泉郷に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
peanuts-snoopyさん
-
ALIさん
-
たけちゃんさん
-
ゆっくさん
-
安宿探求所さん
-
higuさん
- …他