2011/09/03 - 2011/09/11
253位(同エリア608件中)
おばQさん
長女が大学のゼミのサマー・キャンプで8月下旬から1週間ストックホルムに行くついでに家内の妹の住むイタリアに行くことになりました。
一人で不安だった長女が家内に「一緒に言って欲しいと誘った所、家内も軽いノリでOKをしたのですが、一人で飛行機に」乗れない家内は、最終的におばQに一緒に言って欲してと言ってきました(笑)
今年は節電の関係で有給休暇の取得を強く言われていたこともあり、おばQも一緒に行くことにしてフリープランのツアーを探しました。
おばQは2009年に続いて2回目・家内は3回目のイタリアでしたが、今までに行けなかった所やツアーでゆっくり観られなかった所を中心に妹のガイドでゆっくりと観て回りました。
今回は2日目、夜に娘と合流するまでの時間を利用してヴェローナに行って来ました。
.
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ワールドエアシステム
-
朝ごはんはホテルの最上階、チェントラーレ駅のロータリーを眼下に見ながら頂きます。
コンチネンタル・スタイルですので、いつもの出張と同じでヨーグルトとフルーツを主体にいただきました。 -
今日は、『最後の晩餐』を観てからヴェローナに行きます。
チケットは自動券売機で。 -
『最後の晩餐』のあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院へは、ミラノ・チェントラーレからメトロ2号線に乗って5つ目、CADORNAで下車します。
予約はネットや電話で出来ます。おばQたちは朝8時45分からの予約が取れましたので、8時にホテルを出発しました。
日曜日の朝ですので、地下鉄も空いています。 -
8時20分にCADORNA駅に到着。
-
歩くこと5分位でサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院に到着しました。
『最後の晩餐』は、画像の向かって左側の入り口から入ります。
さすがにこの時間帯から活動するのは日本人と中国人だけですので、
おばQたちの他には日本人の団体と外国人が2人だけでした(笑)
鑑賞は15分の総入れ替え制ですので、ゆっくりと鑑賞する間もなく追い出される感じです。
ですが、修復なった作品は思っていたよりも綺麗で、暫しの間、夫婦で見とれていました。
. -
今しがた通った道を戻ってミラノ・チェントラーレ駅に戻り、ヴェローナ行きの電車に乗ります。
ヨーロッパの石造りの駅舎、荘厳ですね☆ -
列車は10時35分発のユーロスター・シティ。ヴェネツィア行きで途中で下車します。
-
車内の様子。
-
ヴェローナには11時57分に着きました。
季節の変わり目のせいか、相変わらずはっきりしない空模様です。 -
バスに乗り、町の入り口に到着しました。
「恋人たちの聖地」だけあって、どこを見てもカップルだらけです。。。 -
とりあえず、雨が降り始める前にジュリエットを観てしまおうとズンズン歩きます☆
-
10分も歩かないうちに着きました。
広くない「商店街」の中で、ひときわ賑わっている一角がありますので直ぐに解ります☆ -
ものすごい混雑です☆
-
ジュリエットの右のおっぴーを触ると幸せになれると言われていますが、ものすごい人でジュリエット像に近づくこともできません☆☆
確かに、この状況で触れた人は、幸せにでも何にでもなれるでしょうね〜(笑) -
ここも見どころ、エルベ広場です。
-
スカラ家の居城として用いられたヴァッキオ城に登ると街並みが一望できるというので、スカリジェロ橋を通っていきます。
-
息を切らして登りきると、イタリアらしい街並みが眼下に広がります。
冗談抜きで、本当に息が切れます。。。☆ -
さきほど渡ったスカリジェロ橋も眼下に見ることができます。
-
時刻は1時半を過ぎていました。
下まで降りると膝が笑っています☆☆
お昼を食べに入ったお店は OSTERIA Alcova del Frate
このお店は飛び込みで入ったのですが「アタリ」です☆☆☆
値段とクオリティのバランスに優れていました。 -
ロンバルディアの名物はジビエ。
ハムとチーズの盛り合わせ(二人前22ユーロ)と、ロバのミートソース(8.5ユーロ) -
こちらは、またまたトリュフのパスタ。
こちらでお昼を頂いている間に車軸を流したような大雨が降りましたが、間一髪セーフでした。
らっきー♪ -
家内が 「お土産に買って帰りたい」 と最後まで駄々をこねた置物・・・・☆
こんなに重たくて大きいものを、どうしようっていうんでしょうか・・・・
小さい子供と変わりません・・・(笑)
いつもながらお気楽な家内です☆
. -
ご飯を食べ終わってからロミオの家を見に行きました。
こちらはジュリエットの家ほど混んでいません。 -
歩き疲れて甘味補給。
ココが一番並んでいたので、日本人らしく並んでみました☆
正解でした♪ -
プラ広場に戻ってコロッセオを観ます。
ここに入って瞬間に再び車軸を流したような大雨が・・・・・
またまた間一髪でセーフでした☆☆ -
今でも現役でオペラなどが催されているそうです。
-
広場のカフェで大休止。
バーニョなんかも済ませます。 -
再度街の入り口からバスに乗り、ヴェローナの駅に戻ります。
17時32分のユーロスターでミラノに戻り、ストックホルムから来る娘
と合流します。 -
19時にミラノに戻り、18時05分にミラノ空港に着く娘をバスの降車場前のカフェで家内と待ちます。
飛行機が30分遅れたらしく、娘が着いたのは20時近くでした。
娘の姿をバスの車窓に見た時、本当に嬉しかったですね☆(笑)
娘の荷物をホテルの部屋に入れて晩御飯に向かいます。
ホテルの裏の Giglio Rosso に入りました。 -
10日ぶりに会う娘と、お店のボーイさん。
無事に合流できたことを祝ってプロセッコで乾杯です☆ -
ここでもポルチーニ茸とトリュフです。。。。。
どこまで好きなんだか・・・・☆ -
娘のために昨晩に続いてミラノ名物のカツレツとリゾットをオーダーしました。
娘は久しぶりのまともな食事に狂喜乱舞していました(笑)
ちなみにコチラのお店は、ほかに前菜とソルベを頂き、しめて98ユーロでした☆
続きます♪
.
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おばQさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32