サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サムイ島に長期旅行中の友人に会いに、2泊だけのサムイ島旅行へ。<br />チケットもホテルもギリギリの手配になってしまったため、思わぬ出費の上、希望の便が取れなかったり。<br />何かとバタバタの旅行でしたが、素敵なホテルに滞在できたので良しとします!<br />いやぁ、それにしても久しぶりのサムイ島はすっかり変わっていて、何でもツーリスト価格でびっくりしました。<br /><br />2月21日 バンコクへ移動・バンコク泊<br />2月22日 BKK-SAMUI ノックエアにて移動(飛行機+船)・サムイ泊<br />2月23日 The Scent Hotel サムイ泊<br />2月24日 SAMUI-BKK バンコクエアウェイズにて移動・バンコク泊<br />2月25日 ホーチミンに移動

サムイ島癒し旅2014-<3> 4日目・バンコク移動&5日目・最終日

2014/02/24 - 2014/02/25

2月25日 ホーチミンに移動

タクシー 飛行機
バンコクエアウェイズ

2月24日 リゾートでの目覚めはなんでこんなに気持ちがいいのでしょうか?!昨日とは打って変わっていいお天気。

B ハウス サムイ ホテル

ホテルは緑がいっぱいです。

朝食は昨日のランチを食べた、ビーチ沿いのレストランで。

ブッフェではなくオーダー式です。全てのメニューにフルーツジュース・パン・フルーツ・コーヒーor紅茶が付いてきます。フルーツジュースはおかわりしましたが、追加料金はありませんでした。

コーヒーを頼んだのに、ティーバックまで。

パン目当てに鳥が寄ってきます。昨日のビーチにも人懐っこい鳥が沢山いました。

写真はありませんが、私の手からも食べてくれました。

エッグベネディクトをオーダー。サーモンかハムか選べましたが、私たちは1つずつにしてもらいました。

う?ん、とっても美味しい!昨日のランチでは普通と書きましたが、これはかなり美味しかったです。今度来ることがあれば、ディナーも試してみたいですね。

今日はバンコクに戻る日です。この素敵なホテルは1泊だけだったけど、充分満喫できました♪

名残惜しいけど、チェックアウトのお時間です。昨日のランチ代を部屋に付けていたのに請求されなかったので、申し出ました。ところが、レストランに確認してもそんな請求はないと言われたそうです。うーん、これとこれを食べたんだけど、と具体的に言って、再確認してもらいました。却って面倒掛けてしまいましたが、後からカード請求来るだろうし、ワザとだと思われたら後味が悪いですからね。

友人と別れて、私はサムイ空港へ向います。実はこの頃はバンコクでの暴動の真っ最中で、スワンナプーム空港に農民のデモ隊が向っているという情報がありました。バンコクエアウェイズはサムイ空港から直行でスワンナプーム空港着、エアアジア&ノックエアはサムイ島からフェリー+スラーターニー空港からドンムアン空港着・・・ドンムアン着の方が良いかもしれないので、ギリギリまで帰りの便は取っていませんでした。バンコク在住の友人から、無事に政府の説得によってデモ隊は引き返したという情報をもらって、バンコクエアウェイズを前々日に購入しました。またあのフェリー+バス+飛行機で帰らなきゃいけないかと思ったので、ホッとしました。

タクシーでサムイ空港に到着。サムイ空港はバンコクエアウェイズが独自で作った空港です。その為に他の航空会社が乗り入れできず、直行便がバンコクエアウェイズしかないのです。独占状態なので、当然ながらチケットは高額。(国の指導によって、すでにタイ航空が乗り入れていましたが、タイ航空はさらに高かったです)

サムイ空港 (USM) 空港

なんだかリゾート気分満載の不思議な空港でした。

えーと、どこに向かえばいいのかな?

見上げるとゲートへの矢印がありました。トラムでも行けるみたいですが、時間が余っているので徒歩で向かいます。

ゴルフ場みたい。

ショップやレストランもあります。お土産は昨日のフィッシャーマンズヴィレッジよりも可愛いものがありました。空港の近くのホテルだったら、ここのカフェやレストランに来るのも良いかもしれません。

色とりどりのブーゲンビリアが咲いていました。

周りの赤いのは葉っぱで、中の小さな白いのがお花です。ブーゲンビリアは大好きな花です。

ゲートの前には蓮池がありました。朝だったら満開だったかな?

ここにもカフェやショップがありました。まるで小さな街のようです。

バンコクエアウェイズのコンセプトは確か、飛ぶブティックホテル。ラウンジも全員使えると聞きましたが、直接海外から来る場合や、海外便に乗り換える場合だけのようです(確かな情報ではありません)。こちらがゲートですが、軽食もあってラウンジのようなので、ここで充分ですね。

リゾートっぽい雰囲気に、席はソファーなので寛げます。

フード&ドリンクのコーナーを覗いてみます。

軽食はタイスイーツやサンドイッチなど。

飲み物色々。

バンコクエアウェイズは機内食が美味しいので、少しだけ頂きました。

友人お勧めのタイスイーツ。

搭乗時間になりました。

飛行機まではこのバスで移動します。全体的にゴルフ場のような空港ですね。

バンコクエアウェイズを予約する時に、高い便の方が混んでいて不思議だったのですが、乗ってみて分かりました。安くて空いてる便はプロペラ機だったんですね!プロペラだと20分ほど余計に時間がかかります。後から乗り降りなのに、前の方を座席指定してしまいました。

フライトはバンコクエアウェイズ、サムイ発14:10、バンコク(スワンナプーム)着15:40の便です。本当はもっと早くバンコクに着きたかったのですが、直前購入だったので仕方がないですね。

お値段は5,210バーツ。行きのフェリー+飛行機のノックエアの倍近いお値段です。

美味しいと評判のバンコクエアウェイズの機内食。前にホーチミン‐バンコク線に乗った時は、ご飯がオーガニックの赤米で、タイの農家から買ってるお米で・・・等の説明書まで付いた凝ったものだった記憶があります。味もとっても美味しかったです。でも今回は、まぁ美味しいけど期待していたほどじゃなくてちょっと残念。前に乗ったときは国際線だったから、差があるのは仕方ないですね。デザートのケーキは美味しかったです。(バンコクエアウェイズのホーチミン‐バンコク戦はずっと前に廃止になりました)

バンコク在住の友人と、郊外のレストランへ行く計画もあったのですが、バンコクエアウェイズの早い時間の便がとれず、空港からホテルへの移動時間もかかるので、今回は中止になりました。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

バンコクに到着!もう夕方です。

到着はスワンナプームですが、ホテルはドンムアン空港近く・・・移動に時間がかかります。何かと段取りが大変な旅でした。ホテルは初日と同じセンタラグランド・アット・セントラルプラザ・ラートプラオ。

Centara Grand at Central Plaza Ladprao Bangkok (SHA Extra Plus) ホテル

予約も初日と同じホテルトラベルドットコムで30%オフ。明日は早朝出発なので、朝食無しのプランにしました。値段は覚えていませんが、5千円くらいだったと思います。

さてさて、このホテルは名前からも分かるように、セントラルプラザ・ラートプラオというショッピングモールに隣接しています。ホテル内の通路を通って直接ショッピングモールに出ることが出来るのですが、途中で駐車場を通ったり、すごく近い!という訳ではありませんでした。もっと近道があったのかもしれません。(CWの方もショッピングセンター直結で、もっと近いです)

こちらがセントラルプラザ・ラートプラオ。想像以上に大きくて、CWにあるようなショップは大体入っていました。

セントラル ラップラオ ショッピングセンター

隣接のセンタラグランドに泊まった際にはお勧め by Smile Daisyさん

バンコクのショッピングモールはどこも同じだなぁといつもは不満に思うのですが、今日みたいにセンターに出ない時には便利ですね。お気に入りショップで少しだけ洋服を買いました。

サムイで美味しいタイ料理が食べられなかったので、とにかくタイ料理が食べタイ!レストランを見て周ると、私が毎回CWで食事するレストランが入っていました!チェーン店ですが、1人で入りやすいし、美味しくて気に入っています。
    飲み物はレモンジュースをオーダー。生野菜とディップはオーダーしなくても出て来ました。

カムプーン (セントラルプラザ ラープラオ) 地元の料理

お気に入りのカムプーンのCPラープラオ店 by Smile Daisyさん

美味しいタイ料理が食べたかったし、今日で最後なので失敗はしたくありません。冒険せずに、お気に入りメニューをオーダーしました。フライドチキンの乗ったおこわに、このお店で一番好きなインゲンのソムタムです。やっと待ち望んだ味で幸せーー!泣きそう。

おやおや?大好きなインゲンのソムタム、いつも食べてるCW店よりだいぶ辛い!本当に泣く羽目になりました・・・でもウマイ、でもカライ、やっぱりウマい。
    口の中がヒリヒリするので、口直しにファームデザインで抹茶チーズケーキを買いました。後でコーヒーを淹れて寝る前に食べよう。

初日に行ったブルースカイ(ホテル屋上のバー)に行きたかったのですが、明日は早いしケーキもあるので大人しく部屋に戻ります。
    バスルームは初日も今回もシャワーのみ。いつも泊まるセンタラグランドアットCWの方は全室バスタブ付きです。値段がCWより安いとはいえ、立地が全然違います。部屋は広いのになぜバスタブがないのか・・・お風呂好きなので、かなりのマイナス点です。
    熱いシャワーを浴びたら眠くなってしまって、ケーキも手をつけず、コーヒーも飲まずにベッドに入りました。おやすみなさい。

2月25日 朝8時前の便ですが、空港から近いホテルなので、6時前に出れば充分かな?レセプション階へ降りると、早朝なのにチェックアウトの行列が!ドンムアン空港に近いので、エアアジア利用の宿泊客が多いのでしょう。(エアアジアは早朝便が多い)列に並ぶ前に、ベルボーイに10分後にタクシーを呼んでおくように頼みました。チェックアウトが終わってベルボーイのところへ行くと、タクシーを呼んでない!しかも、今から呼ぶと言ったままいなくなってしまいました。他のベルボーイに頼むも、ただキョロキョロするだけで、どんどん他の人にと乗られてしまいます。もっと大通りに出て呼んできて!とお願いしても、ちょっと先に行くだけ。本当に危なくなってきたので、スーツケースを抱えて大通りまで行って自分でタクシーを止めるました。ホテル周辺の道路は渋滞していましたが、近いのでなんとか間に合いました。このホテルはドンムアンに近いメリットはあまりなし。もう泊まらない!!
    エアアジアのチェックインカウンターでは、「遅すぎます!こんな時間から乗せませんよ!」と怒られつつも、「予約してたタクシーが来なくてー」と言い訳して、「今回だけですよ」と乗せてもらえました。ありがとうございまーーす!

ドンムアン空港 (DMK) 空港

スワンナプームの方が好きです! by Smile Daisyさん

フライトはエアアジア、バンコク発07:50、ホーチミン着09:15の便です。

まだタイ料理が足りてない気がしたので、機内食をオーダー。タイ料理が無かったので、マレー料理で。むふふ、満足満足。エアアジアの機内食は、安い割りに美味しいので時々食べます。

今回は久しぶりに行動的な旅になりました。やっぱり時々、こんな息抜きが必要ですね☆