2018/07/07 - 2018/07/15
238位(同エリア1826件中)
marcさん
3日目(7月9日)の早朝、深夜便で到着した友人とスワナプーム空港で合流。サムイ島を目指します。丸々4日、お気に入りの島で、のんびりリゾートライフを満喫します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サムイへの飛行機が朝6時、友人は午前4時35分にANAでスワナプーム空港に到着するので、3時に起きて、シャワーを浴び、3時40分頃にホテルをチェックアウト。タクシーで空港を目指します。
-
朝4時過ぎのスワナプーム。まだ、薄暗い。
-
でも、バンコクエアのチェックインカウンターは混んでいます。サムイだけでなくタイ国内のいくつもの路線があるからねー。でも、カウンターの数もあるので20分くらい並んでチェックイン。
-
友人とはラウンジでーと思ってたけど、まだ開いてないみたいだし、友人はまだ、入国手続き中と連絡あり。
-
友人とは国際線からの乗り継ぎ口で、無事出会い、ほどなく搭乗。ジェット機だけど、早朝だからか、バスで移動し、タラップを上ります。
-
ほぼ満席かな、友人は羽田でバンコクエアのボーディングパスをもらっていたので、画像を送ってもらい、チェックインの時に隣の席にしてもらいました。
-
離陸後、水平飛行に入るとすぐミールサービス。朝ごはんは食べてないので、味はさておき、完食、笑。
-
食後のコーヒーを飲み終わると、下降が始まり、無事、サムイ空港に着陸。
-
僕は国内線、友人は国際線、ターンテーブルは違います。国内線の方が、気持ち早く出てきました。
-
友人はサムイ空港でモバイルルーターのSIMを購入。ここでも、スタッフの方が設定をやってくれたようです。
-
乗り合いのバスやタクシーのカウンター。でも、僕らはホテルに送迎をお願いしているので、ミーティングポイントに急ぎます。
-
前回と違う方のお迎え、若いスタッフに代わったのかな?
Welcome to Ko-Samui というあいさつで車が出発。 -
今回のホテルはチャウエンビーチのど真ん中、バーンチャウエンビーチリゾート&スパ。ビーチロードのこの看板をビーチ側に左折。
-
ビーチロードから4-50メートル奥まったところにエントランス。今回で3度目の宿泊のバーンチャウエンビーチリゾート&スパ。なんといっても場所が便利。その割には静かで庭も広め。チャウエンビーチには、両側に部屋がならぶ細長い敷地のリゾートも多いけど、ここは広め。さらに、チャウエンビーチはこの辺りから南側がきれいなんです。そしてコストがリーズナブルです。中級リゾートなので、豪華さはあまりありませんが、スタッフも感じいいし、十分リゾートを満喫できます。
-
今回も朝のチェックインに関わらずお部屋に通していただけました。前回、前々回はスーペリアルームでしたが(スーペリアでも十分なんですが)、今回は満室だったので、ひとつ上のスーペリアヴィラを予約。でも、レセプションでさらに上のデラックスヴィラにアップグレードしましたよーと嬉しい案内。ビーチに近いエリアのこちらがデラックスヴィラです。
-
室内。部屋の大きさとかはスーペリアルームとほとんど変わらないけど、リノベーションされていてキレイだし、やっぱりスーペリアより豪華かな。
-
バルコニー側にソファーもあります。
-
タイスタイルのウオッシュレット付きトイレとガラス張りのシャワールーム。スーペリアルームはシャワーカーテンだった。
シャワーの水量や温度はまずまずでした。 -
洗面コーナー。アメニティはスーペリアルームと同じ。でも、シャンプーやボディソープは持ってきてるので、問題無し。石鹸は手を洗う時に使いました。
-
デスクコーナー。テレビが液晶の大型。スーペリアルームは古い箱形のテレビでした。
-
デスクの下にミニバー、隣のワードロープの中にセイフティボックスがあります。
-
ウェルカムフルーツはバナナ。
なにはともあれ、お部屋はずいぶんグレードアップしました。滞在が楽しくなりそうです。 -
荷物を一通り解いたら、プールプール。
-
いつも通りのサムイの景色。この日が一番いい天気でした。海もキレイです。
-
空も抜けるように青い。
-
朝が早かったし、潮風に吹かれて、すやすや寝ていたみたい。昼前に暑くて目が覚め、アイスでクールダウン。
-
お腹も空いてきたので、ホテルのレストランでカレー。もちろんタイカレーです。この辛さがタイランド。海を眺めながらのランチタイム。美味しかったです。
-
さっきのアイスクリーム屋さん。その他にもビーチにいながらにして買い物が楽しめますよ。
-
アクセサリー屋さん。ネックレス、ブレスレット、アンクレットなど、いろいろ。
-
タイシルクのストール屋さん
-
ドーナッツ屋さん。炎天下のドーナッツって、食べるの怖いかも、笑。
-
そして芸術的なうきわ屋さん。もう、アーティスティック。
-
あ、売れてる。良かったねー。
-
でも、サムイの売り子さんたちは、声かけるまでは寄ってこないし、ビーチの風景になってる感じ。
夕方までプールで泳いだり、まどろんだり、ゆっくり過ごしました。 -
雲が出て、風が吹いてきたので部屋に戻ったとたん、どしゃ降り。半端ない雨と風。この間にシャワーを浴びます。
-
シャワーを浴びて、コーヒーのんでたら、小一時間で雨も止んだので、夜のお出かけです。
夕間暮の庭には灯りがともりました。 -
まずはセントラルフェスティバルセンターへ。ホテルからは数分の距離。気になるショップをチェックします。
-
夕食はウィルウエイトで。ビーチ通りで、セントラルフェスティバルの目の前。
数年前、ここでグリーンカレーフライドライスを食べて、病みつきになり、たまに、日本でも作って食べてます。 -
春巻。チャンビールが進みます。
-
外せない、空心菜の炒め物。やっぱり美味しい。
-
メニューには無くなっていたけど、注文したら作ってくれたグリーンカレーフライドライス。
辛さは前より控え目だったけど、ごはんのパラパラ具合が最高。今回の旅行で食べた、一番お気に入りの料理でした。この感じは、自分ではとうてい作れないし、いやー、美味しかったです。 -
デザートは、サムイに来たら(というか、タイに来たら、笑)スウェンセンズのアイス。お向かいのセントラルフェスティバルに戻ります。
-
チョコたっぷりのアイスクリーム。満足です。
-
セントラルとホテルの間にあるこのマッサージ屋さんでタイマッサージ。
-
1時間250バーツかな。チップをいれて300バーツ。毎晩毎晩。ほんとに極楽です、笑。
-
ホテルのレセプション。灯りがいい感じ。
-
そして夜のお庭。ロマンチックですねー。マッサージでからだも軽い。おやすみなさい。
-
10日の朝、曇り。シャワーを浴びて朝食へ。シーサイドのレストランです。
-
ブッフェの朝食。ポーチドエッグ的(ベーコンが巻いてある)な卵料理と生野菜、ベーコンなどなど。フレッシュジュースはスイカがありました。
-
食後のフルーツとヨーグルト。朝からお腹いっぱい。
-
朝食の後は今日もプールに。本を読んだり、泳いだり、まどろんだり、笑。特に観光もせず、ゆっくり、ゆったり過ごします。
-
今日のランチは、天秤棒に炭火を担いだおじさんに、トウモロコシを焼いてもらい、おばさんにマンゴーをカットしてもらいました。ご夫婦でやってるみたい。日本と違い、生のトウモロコシを焼いてくれます。
-
久しぶりに食べた焼きトウモロコシ。炭火でやいていて、甘くて美味しい。
-
マンゴーは発泡スチロールの箱に入っていて、冷えています。こちらも完熟で甘い。
-
ミニバナナとココナッツはサービス。食後もプールサイドで夕方までのんびり。
-
部屋に戻り、シャワーを浴びたら、クリーニング。僕の4日分と友人の2日分。シャツも下着も靴下も。全部で2.5キロあったので、150バーツ。翌日の夕方に出来上がります。
-
食事の前にフットマッサージを1時間。贅沢だなーと心から思います。
-
今夜のディナーはカオサンで。建て替えて、以前より少しだけキレイになり、値段も少しだけ高くなったかも。それでもリーズナブルで人気のレストランです。
-
トートマンクン、エビのすり身揚げ。スイートチリソースで。
-
アサリのピリ辛炒め。ビールもごはんも進みます。
-
野菜炒め。
-
豚肉のガパオライス。
美味しくて、お腹いっぱい。 -
食後はセントラルフェスティバルセンターをぶらぶら。
-
そしてデザートはやっぱりスウェンセンズ。今日は珍しいかき氷にしてみました。
-
氷は日本のかき氷とは違うみたい。かいてはいないというか、粒子のような氷。中にチョコレートアイスクリームが入ってて、全体にふりかかっているのはココアパウダー。
美味しかったけど、日本のかき氷の方が、好みかなー。 -
帰りにまた、タイマッサージを受けてホテルに。こちらはレセプション。
-
夜のレストラン。ディナーはホテルでは食べてないけど、いい雰囲気です。
-
11日の朝、残念ながら今日も曇り。
-
朝食のレストランをご紹介。ここはジュースのコーナー。左端に日替りのフレッシュジュースのポットが一つ。
-
生野菜。ドレッシングは2種類。フレンチタイプ(左側)がお気に入りです。
-
パンのコーナー。品数はまずまずかな。
-
温かいおかずのコーナー。タイ料理もここに。
-
ジャムやハチミツ。今年はヌテラがあった。
-
フルーツ。スイカ、パイナップル、パパイヤは定番。あと一つは日替り。今朝はドラゴンフルーツ。
-
ヨーグルト。
-
エッグステーションでオムレツ焼いてもらいます。
-
具はミックスで。
-
目玉焼きなども、どんどん焼いているので、焼きたて。
-
今朝のチョイスはこんな感じ。豪華ではないけど、品数もまずまずだし、美味しいし、海を眺めながらの朝食。リゾートならではの贅沢なひとときです。
-
食後のフルーツ。コーヒーもおかわりして、ゆっくりゆったり朝食タイム。
-
野鳥がテーブルのそばに。パンくずをあげると、美味しそうに食べました。人馴れしてる。
-
今日も1日、プールサイドでのんびりです。
-
ビーチのマッサージで、こんな小さな子が、笑。でも、気持ちよさそうにしてます。
-
チェアーの上の木立にリスが。何かを食べています。お菓子でもあげたいけど、さすがにリスは用心深くて、そばには来ません。
-
昼下がりのランチは、ホテルのレストランでクラブサンドイッチとコーラ。
-
サンドイッチを食べていると、冷たい風が吹き、黒い雲が。スタッフ達が急いでシートを下ろします。あっという間にスコール。ランチしながら雨宿り。雨が小降りになってから、早めに部屋に戻りました。
-
シャワーを浴びて、部屋でゆっくりして、雨が止んだ頃に、まずはマッサージ。今日はタイマッサージを1時間。マッサージ屋さんの1階はフットマッサージで2階がタイマッサージというのが多いかな。タイマッサージはこんな場所で受けます。
-
マッサージの後はクリーニングを引き取りに。ホテル近くのトラベルオフィス。こんな旅行社や美容室などか取次店になっています。ウインドウや看板にある「Laundry」の文字が目印です。一度、ホテルにクリーニングを置きに帰ります。だから、近くが便利。
-
それから再度、お出かけ。でも、今日はまだ明るい。水曜日はセントラルフェスティバルセンターでナイトマーケットがあるので、のぞいてみました。
-
食べ物や土産物など、いろいろ屋台が並びます。
-
フードコートでひと休み。スイカのスムージー。
-
プリペイドカード100バーツで、スムージーが60バーツ。残り40バーツで、ミニ肉まんが2個買えました。
-
その後、トップスなどを見て回りました。
-
今夜のディナー、久しぶりのミトラにしようかとのぞいてみたら、大陸の方が大勢で、すごくうるさそうなので、今回はパス、笑。ビーチロードに戻ろうと、北の三叉路を目指します。
-
目に見えて中国人旅行者は増えているけど、一番驚いたのは、北の三叉路手前に「中国人街(チャイナタウン)」が出来てたこと。初めて来た頃は、チャウエンには中華レストランは1、2軒だけだったけど、今ではレストランだけでなく、チャイナタウンが出来ていたとは。街を変えるほどのパワーは凄い、笑。
-
今夜のディナーはイタリアンにしました。毎回のように来る、ベッキアナポリ。店名がCibo e vino by vecchia napoliに代わってたけど。
-
ビールと前菜。このトマトソースが美味。
-
シーザーサラダ。ドレッシングが絶妙。
-
ピッツァ。店の名前通り、ナポリピザ。レンガ窯の焼きたて。向こうがわのナイフと比べても、大きさがわかるかなー。ボリュームたっぷりで美味しい。
-
ラザニアも美味しいんだけど、今日はトマトソースが食べたかったので、シーフードのパスタに。麺がまさにアルデンテで美味しい。
ビーチロードから少し入るので、昔からあるけど、知る人ぞ知るっていう感じの名店。欧米の家族連れが多かったかな。おすすめのレストランです。ビールとグラスワイン飲んで、1300バーツくらいでした。 -
今夜は帰りにコンビニでアイスを買って、お部屋でコーヒーとデザート。おやすみなさい。
-
12日朝、今日も曇り。のんびりするだけなので、日焼けもしないし、暑さも適当なので、雨が降らなければ曇りもまた良しなんですけどね。
-
今日の朝食はこんな感じ。
-
スイカも欠かせません。
-
サムイ最終日の今日も、プールサイドで1日のんびり過ごします。
-
今日は早めにマッサージも受けて。
-
喉が乾いたら、スイカのスムージー。ホント、スイカが大好きなので。でも、日本ではこんなに食べないけど、笑。
-
お昼は焼き鳥というか、バーベキューチキンかな。
-
炭火で手羽先と串、ごはんも焼いてもらいます。
-
甘酢だれをつけていただきます。美味しいー。
-
夜はまたまた、セントラルフェスティバルセンターへ。
-
銀行は何軒か入ってるけど、この銀行が一番レートがいいみたいなので、ここで両替。
-
今夜のディナーは、4トラのブログで気になっていたグリーンバードへ。ビーチロードをもう少し北に進み、土産物屋の角を左に進んだあたり。この看板が目印なんだけど、小さい看板なので、分かりにくいかな。
-
こんな通りのなかほどにあるんだけど、一つ手前の筋に、似たようなレストランがあるので、間違いそうになりました。
-
こちらが「Green Bird」。混んでいました。
-
エビのフリッター。
-
空心菜の炒め物。
-
豚肉のガパオライス。
すごーく美味しいというわけではないけど、普通に美味しい。これにビールとお水。友人はフライドライスを食べ、700-800バーツくらいだったかな。確かに安いです。 -
食後はセントラルフェスティバルセンターに戻ります。これは、ビーチロード側のライブイベント。
-
でも、目的はスウェンセンズ、笑。サムイ島で最後のアイスクリーム。まっ、バンコクにもスウェンセンズはあるのだけど。
-
まーるいチョコのドームに熱いココアをかけます。中にはチョコレートアイスクリーム。美味しかったです。
-
13日、サムイ島を発つ朝。皮肉にもいい天気、笑。
-
庭の緑もイキイキしてます。
-
レストランも明るい。看板の文字の白さが輝いています。
-
いつもより1時間くらい早めの朝食。レストランも空いていました。今朝もしっかりいただきます。
-
スイカも忘れずに、笑。
-
10時20分の飛行機なので、8時15分頃にチェックアウト、ホテルの車で空港に向かいます。
-
サムイ空港の出発チェックインの建物。
-
チェックインカウンターはけっこう混んでいました。でも、15分くらい並んでチェックイン。
-
いつ来ても、お堀のような池があったり、南国の花など、公園のようなサムイ空港。名残惜しいなー。
-
サービスのドリンクやお菓子をいただいていたら、ほどなく搭乗。
-
お馴染みのトラムで飛行機へ。
-
タラップを上り、搭乗。
-
ほぼ定刻に離陸。
さよなら、サムイ島。また、来年の夏休みー。 -
そして、機内食。朝ごはんを食べているから、お腹も空いてないし、一口味見だけ、味は微妙、笑。
-
食事が終わると陸が見えてきて。
-
無事、スワナプームに着陸。バンコクで最後の2泊を楽しみます。
-
サムイ島、今年ものんびり出来ました。来年の夏休みもバーンチャウエンビーチリゾートで過ごしたいなー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サムイ島(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
138