サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アジアのリゾートへ行こう!ということで3泊5日でタイのサムイ島へ。<br /><br />本当はベトナムのホイアンへ行く計画を立てていたのですが、<br />10月は雨季のピークで洪水に見舞われることもあるという情報が!<br />…ということで泣く泣く諦め。<br />一番雨季の被害が少なさそうなサムイ島に決定。<br /><br />タイは5回行っているけどサムイは初めて。<br />私の予算が少ないため(笑)1人68,900円という、安い旅工房のツアーに申し込んでみました。<br /><br />【メモ】<br />ツアー代 68,900円<br />国内空港税 2,670円<br />海外空港税 2,700円<br />海外空港税(乗継) 2,200円<br />計 76,470円<br /><br />Wi-Fi(グローバルデータ) 2850円<br />海外旅行保険(エイチ・エス損保) 1,660円

3泊ショートステイで楽しむサムイ島

2015/10/06 - 2015/10/10

to-mi

to-miさん

本当はベトナムのホイアンへ行く計画を立てていたのですが、
…ということで泣く泣く諦め。
一番雨季の被害が少なさそうなサムイ島に決定。

タイは5回行っているけどサムイは初めて。

【メモ】

海外旅行保険(エイチ・エス損保) 1,660円

タクシー 徒歩
シンガポール航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

今回の旅行は羽田発着便。
    搭乗までに時間があったので4FのSKY LOUNGEへ。
    ゴールドカード等で利用できるラウンジです。
    無料なのはソフトドリンクのみ。iPhoneを充電しつつゆっくりできました。

羽田空港国際線 SKY LOUNGE 空港ラウンジ

22:55発のSQ635に搭乗。
    サムイへは一般的にはバンコク経由ですが、今回のツアーはシンガポール経由。
    シンガポール航空に乗るのは初めて。(のはず…私の記憶あてにならない)
    評判が良いので楽しみです。

機内食。洋食(魚)と和食(豚肉)があり洋食を選択。

飲み物はシンガポールスリングを。
    以前に本場ロングバーでも飲んだけどやっぱり味は違う。
    こちらの方が甘くてアルコール感なかったです。

チャンギ着。空港内には南国風な庭園やオブジェも。
    あっという間に時間が過ぎてしまうくらい空港内の施設は充実してます。
    Wi-Fiも快適。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

せっかくのシンガポールなので朝ごはんにラクサを。

Wang Cafe アジア料理

チャンギからサムイへはシルクエアー。
    シルクエアーでも朝食が出ましたがラクサを食べてたのでほとんど食べれず。

サムイ空港へ到着。
    すごい南国感!自然がいっぱい。鳥が鳴いてるし。
    イミグレの列もディ○ニーランドのアトラクション待ちな雰囲気。

サムイ空港 (USM) 空港

手荷物受取所。
    すでに荷物はレーンから降ろされて並んでた。

ツアーなので送迎してもらいホテルへ到着。
    ウェルカムドリンク。甘い。

このホテルは敷地が斜面上にありフロントは一番上(道路側)、下(海側)のほうにヴィラや低層の宿泊施設が点在しています。
    けっこう急な斜面のため、カートで荷物と宿泊客を運んでくれます。
    お兄さん敷地内で道を3度ほど間違える笑

私たちは安いツアーだからかヴィラではなくアパートのような低層の建物の最上階(3階)の部屋でした。
    木製のインテリアで安いながらもリゾート感はある。

バーン ヒン サイ リゾート&スパ【SHA Plus+認定】 ホテル

着いたばかりでお疲れなので1日目はスパ!
    このホテル内にあるシラロムスパはテレビでも取り上げられたらしい。
    海を眺めながらマッサージを受けられる絶景スパ。
    さっそく予約を取りに受付へ。

が、滞在中まったく空きがなかった…まじか。
    失意で部屋に戻る。
    このあと四苦八苦してなんとか別のスパを予約。

サラロム スパ エステ・スパ・マッサージ

タクシーでセンタラグランドビーチリゾートへ。
    センタラ施設内にあるセンバリースパを予約したのです。

スパのウェルカムドリンク。
    ハイビスカスティーかな?甘酸っぱくて美味しかった!

個室で3時間たっぷり全身&フェイスマッサージ。寝た。

マッサージ後に用意されていたパイナップルとお茶。

センタラ前のビーチ。
    白く煙っててあまり綺麗に見えないけど…。
    後から知ったのですが、ヘイズという煙害だそうです。
    インドネシアで大規模な野焼きをした煙が流れて空が霞んでるらしい。
    勘弁してくれ…

センタラを出て目的の夕食のお店までチャウエン通りを歩きます。
    土産物屋、両替所、シーフードレストラン、と同じようなお店が並んでて覗く気にはならなかった。

レストラン「Naam Jim Rim Talay」に。
    でも見つからない。確かに場所はここのはずなのに。
    と思ったら店舗名が「Monkey Bay」に変更されてました。

タイ料理、シーフードが美味しかった!
    けど蚊に刺された…5ヶ所以上…私だけ…ちゃんと蚊取り線香置いてあるのに…
    痒そうにしてたらお店の人が虫除けスプレー貸してくれました。優しい〜

モンキー ベイ ビーチ バー 地元の料理

食事を終えた後はさらにチャウエン通りを北上して、セントラルフェスティバルへ。
    アパレル、雑貨、レストラン、スーパーと一通り揃ってるショッピングモール。
    ユニクロ、大戸屋といった日系のお店も入ってます。

セントラル フェスティバル サムイ ショッピングセンター

スーパーでお土産を調達した後、セントラルフェスティバル内のバーで一杯。
    手前はマンゴーのカクテル。上に乗ってるマンゴーの果実そのものも美味しかった。
    奥はバナナシェイク。これも濃厚。

【2日目】
    朝食は正直しょぼい。
    サラダ、パン、フルーツ、おかずはオーダー制の卵料理、ハムの数種類のみ。
    あまり朝食べないから良いけど、やっぱり安いなりの理由があるなぁと…

ホテル内の雰囲気は良いんですけどね

午前中はプール。誰もいなくて貸切〜♪
    せっかくオーシャンビューなプールなのにこの日もヘイズで空が煙ってるよ!怒

深くて足付かなかった。笑
    沈まないように必死にプールのへりに手掛けて支えてます。笑

午後はポブット方面へ。
    タクシーが掴まらなかったのでチャウエンまでソンテウで移動。

ランチはブログで見かけた評判の良いカオマンガイ屋へ。
    フィッシャーマンズビレッジに入る通りの向かいです。
    ネットに掲載されていなかったら絶対入らないような道端のローカル感満載のお店。

カオマンガイにスープがついて50バーツ。
    日本人の口に合う味ですね。
    オープンエアでハエがぶんぶん舞ってるので振り払いながらの食事になりまーす(○´∀`)ノ

ランチ後はフィッシャーマンズビレッジを散策。
    ここ入り口。

ボプットビーチの横の通りを散策。
    チャウエンとは違って車の通りがなく静かだしお店の雰囲気も良い。

途切れた桟橋の端に腰掛けて遊ぶちびっこたち。

CYAN SPAでタイマッサージを受けることに。
    呼び込みをしていたオーナーさん(たぶん)が割引してくれると言うので。

シアン スパ エステ・スパ・マッサージ

3Fのオーシャンビューの個室に通してくれたわーい!

ビッグブッダででーん。
    (ポブットからタクシーで移動してきました。)

ビッグブッダ寺院 寺院・教会

ビッグブッダ前の広場に出ていたパンケーキの屋台。
    欧米系の観光客のみなさんが食べていたので私たちもオーダー。
    味はバナナ+チョコ+ココナッツ。
    お姉さんがその場で鉄板に生地を広げて焼いてくれます。

これがパンケーキ!?
    薄い生地に半ペースト状になったバナナとココナッツチップが挟まってます。
    甘過ぎず美味しい!

ビッグブッダを出ると海岸沿いに夕陽が。

• ビッグブッダ近くのバー「Sunset by Angelina」へ。<br />海に面したカウンターに座って私はピニャコラーダをオーダー。<br />パイナップルとココナツが合うわーサンセットに合うわー。

地図を見る

海に面したカウンターに座って私はピニャコラーダをオーダー。
    パイナップルとココナツが合うわーサンセットに合うわー。

夕飯はミトラレストラン。
    シーフードメインのタイ料理屋。
    というかサムイのレストランの多くがそうなんだけどね (;・∀・)

ミトラサムイレストラン 地元の料理

トムヤムクンと空芯菜炒め。無難なタイ料理を注文。
    メニューが種類豊富すぎて選べない!
    さすがフォートラベルでも1位なだけあって美味しい。

【3日目】
    この日はナンユアン島のシュノーケリングツアー。
    ほうぼう屋さんに前日にメールで申込みましたがすぐに返信きました。
    朝7時にホテルまで迎えに来てくれて港へ。
    大型高速船に乗り込みます。

サムイ島のメナム港から1時間半くらい、寝てる間にナンユアン島に到着。
    船降りて海の綺麗さに感動!サムイと全然違う!来てよかった〜

ナン ユアン島 ビーチ

島までの桟橋もわくわくする〜
    ナンユアン島は国立公園に指定されているそうで、
    入島料が必要だったり(ツアーに含まれてます)人数制限があったりと守られている島だそうです。

とりあえずビーチチェアとパラソルを借ります。
    座ってるとお兄さんが徴収しに来てくれます。笑
    2人分で1日150バーツだったかな。

シュノーケリングは小さい頃に溺れかけて以来やったことなかったんだけど。
    結論…楽しかった!!!

防水カメラで撮った海中の写真。
    お魚たくさん〜

• 海を眺めながらのお昼ごはん。<br />ツアーに付いてくるビュッフェです。<br />タイ料理オンリーで種類は多くないけど、おかわりしたくらい美味しかったです。

海を眺めながらのお昼ごはん。
    ツアーに付いてくるビュッフェです。

ナンユアン島は3つの小さい島から成っていて、そのうちの1つが小高い山になってます。
    ツアーのスタッフさんから登ったほうが良いと言われたので、午後はそちらへ。

斜面を、階段を、岩肌を、登る。水着&ビーサンで。

• 頂上に到着。すごい景色?!<br />頂上といっても見晴らし台とか立派なものはなく足元は岩です。

地図を見る

頂上に到着。すごい景色?!
    頂上といっても見晴らし台とか立派なものはなく足元は岩です。

ナン ユアン島 ビーチ

山登りで疲れたのでバーで一杯。
    オーダーしてからミキサーにかけてくれるフレッシュなパイナップルジュース。

もう一度シュノーケリングしてから船に戻ります。

ばいばいナンユアン島。

ホテルに戻ってからはラマイのサビアンレーへ。
    サムイで有名だそうで。目の前がビーチのシーフードレストラン。
    サラダ、トムカーガイ、春巻、ムール貝の炒め物、パッタイでお腹いっぱい。

サビアンレー レストラン シーフード

【最終日】
    こちらはサムイ空港。灯台のようなオブジェ。
    帰りもシンガポール経由で帰りまーす。

帰りの飛行機から。綺麗な夕映えでした。