2015/02/25 - 2015/02/26
218位(同エリア801件中)
パリ好きおばさん
- パリ好きおばさんTOP
- 旅行記415冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 354,430アクセス
- フォロワー37人
昨年、**クラブと言う会に入会しました。入ろうかどうしようかしばらく迷っていたので、クラツ*の海外旅行に2回行ったのですが、どちらも割引の恩典に与ることができませんでした。私の友達も少し遅れて入会したので、同じように割引に間に合いませんでした。
ところが、そのクラツ*が**クラブから脱退するという知らせが来て、2人とも大慌て。クラツ*が7%割引になると思って入会したのに、年会費の5千円弱、もったいない…
クラブから私達も脱退しようか考えながら、代金の高いツアーで気持ちよく会費を回収しようとみつけたのが、九州おれんじ食堂の3日間で10万円以上もする、リッチなツアー。そうそう、回収するなら2年分に近い金額を取り戻したい!指宿に行くので、砂蒸しを体験できるから楽しめそうだし〜
行ってみたら、たったの9人のメンバーでした。新幹線は鹿児島まで直通で、グリーン車に座ったし、快適です。
指宿へは大型バスで、座席が余裕あり過ぎです。大きな観光旅館で、砂蒸し体験の後、付属(?)美術館を見学、前もって申し込んでいた和食を楽しみました。その後は、お土産購入と内部探検。
翌日は、天気が心配でしたが、どうにかぎりぎりで持ちこたえてくれて、知覧の武家屋敷巡りです。ちょうど雛祭りが近い時期だったので、お雛様をあちこちで見ました。お昼は、桜島の見える(残念ながら見えなかったです…)城山観光ホテルでバイキングです。
そして、桜島フェリーで桜島に行き、霧島温泉郷の中の天降(あもり)川温泉に行きます。ケータイが繋がりにくいと言う、隠れ宿のような旅館。いい温泉でした。ゆっくりして、最終日のおれんじ食堂を楽しみにして寝ます。
最終日はバスに2時間ほど乗ったように思います。そして、川内駅からいよいよツアーの目玉、おれんじ食堂に乗り込みます。3時間ほどの乗車時間のうち約2時間、駅毎に食事が積み込まれて食べたり、駅へ降りて眺めを楽しんだり、もらったクーポンをお土産品に替えたりします。この日は天気も景色も良くて、いい旅行になりました。ずーっと美食を楽しむ3日間で、満足です〜でも、当たり前なんだな。旅行代金が高いのだから、充実してないとね。
そして、**クラブを脱退しようかと思ったけれど、もうしばらく続けてみることにしました。友達はまだ迷っているようだけれど。
それから、私の旅行記を見ていただき、さらに投票して下さった方にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。なんのリアクションもしないままで失礼いたします。これからも見ていただければ幸いです。
最後に、トップ写真はまたペイントで作りました。PNGファイルになってしまい、「ひょっとして…」もう一度ペイントで開いて、閉じるときにファイル形式を見たらjpgファイルに変更できることが分りました。なんだ、簡単に変更できるんだ!さっそく、他にPNGになっていたのを直しました。勉強になるわ〜
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
は・じ・め・て・のグリーン車!うれしい〜SAKURAって名前の車両だったように覚えています。
-
お昼は、ちょっと豪華な弁当
-
けっこう、美味しかったです。
-
トイレは、アールがついた形です。中のボタンも、ちょっと変わっていました。
-
鹿児島駅には、大きな薩摩切子の像がありました。写真を撮ってみたけれど、もひとつパッとしない写真になりました。
指宿温泉に行く途中で、指宿たまて箱列車とすれ違いました。後で画像チェックしたら、左右が白黒のツートンカラーなんですね。いやあ、普通の電車のようなのに、面白い!「ななつぼし」とか、いろんな電車に乗りたいな〜 -
指宿白水館に着きました。立派な旅館です
-
「菊池幽芳」歌人なんでしょうね。どこを掘っても湯が湧き出すなんて、羨ましい…
-
桜島大根。デカかぶらに見えます。かぶらに似た味だったら、ポトフにすると美味しいだろうな〜
-
お宝発見!こういうのを見るのは、大好きです
-
でも、ガラスがある時はうまく写せない…ガラスにくっつけると近過ぎるし。
-
部屋に入って荷物を置きます。2人なのに、広いです。4人が悠々と寝れそうです。
-
1階にいろいろ飾ってあります。これは、ちょっとショボい感じがするんだな〜田んぼの神様なんですね。
-
角度をいろいろ変えてみたけれど、うまく撮れませんでした
-
庭が
-
中途半端な季節だけれど、きれいです
-
これはよく分らない…
-
ずらっと並んでいます
-
屋久杉グッズのようですね。フクロウ、かわいいです
-
2月に旅行すると、お雛様に出会います
-
ロビーにあった、色がくすんでいるような「金助まり」
修復したらきれいなんだろうな、って思います -
白水館の前にある「薩摩伝承館」
入場券が旅行に付いていました。でも、次のツアーから付かないので私達はラッキーなんだそうです -
1階は、写真OK。すごい豪華なお宝がぎっしり!
-
この金箔がすばらしくって〜
-
実は、いろいろ解説してくれたのですが、ちっとも覚えていない…
-
すごく高い吹き抜けです。
ここでは、コンサートが催されるようです。こんなところで聴いたら最高だろうな -
どれを見ても
-
立派な焼物ばかりです
-
廻り込むと、2つ並んでいます
-
トップにある焼き物を、ちょっと違う角度から見たらこんな絵柄でした
-
パンフをスキャンしてみました。いやあ、豪華な美術館です。
-
美術館巡りが好きな私は、こういうのに弱いです。
見ずに帰るなんてできないので、とっても満足〜 -
2階には、鑑定団で確か2千万円って鑑定された白いと言うか、透明の薩摩切子がありました。上のパンフの2段目、右の端っこです。
そう言えば、テレビで見た記憶がある!この形〜金額は覚えてなかったけれど。 -
戻ってきました。砂むしに入りに行きたい〜〜
そのお風呂は、B1にあります。行くまでに写真を撮ります -
広いので、お風呂の場所を間違えそうです。
これは部屋の写真ではなく、B1だったと思います -
どこを歩いても、楽しいです
-
お風呂が近いです
-
期待に胸が高鳴る…
-
まだ、辿りつかないの?
-
お風呂はまだまだですよ〜
そして、廊下にはこの旅館に泊った有名人の紹介がいっぱいありました。 -
「白水館」って書いてありますね。きっと、高名な書道家なんでしょう。
-
お宝がほんとに多いです
-
元禄風呂 名前通り、いい気分になれる温泉でした。
砂むしとたっぷりの温泉に満足してしまって、翌朝は入る気持ちが起きなかった…入っておけばよかったかな? -
夕食は、イタリアンと和食の2種類から前もって申し込みます。迷った挙句、和食にしました。和食は白水館本館で、イタリアンは薩摩伝承館で。各自ばらばらに食べます。
-
鹿児島に来たからには、焼酎を飲むことにしました。お薦めの焼酎を頼んだのだけれど、何だったかもう忘れました…森伊蔵?いや、違うと思うんだけれど〜
飲んでみて、あっさりしていてウイスキーの水割りに似ていると思いました。酔い易いはずなのに、もっと濃い味でもいけそうで、おっとこれは怖い…そうだ、家に泡盛を化粧水にできると昔読んで、買ってあるのを思い出しました。蒸発してないかな? -
どれも美味しかったです。
メニューを後で見ると、思い出すのは
ソラマメがさっぱりしていて気に入ったこととか
刺身が新鮮で、定番のマグロがなくて案外よかったとか
家でもよく食べる菜の花があったとか -
菜の花は、新鮮なのを直売所でごっそりと買ってきてもらってるので、感動はないです。でも、一番好きな野菜。
あ〜、季節の物を味わうって、しあわせ〜〜 -
きれいな器です
-
メニュー表に、蟹真薯 つる菜 筍 って書いてあります。
-
私、茗荷は苦手です…でも、食べてみました。最近、好き嫌いがはっきりしてきたように思います
-
どれもよかったけれど、雲子を混ぜ込んだ茶碗蒸しが特にすばらしかったです。
-
たたきです。美味しかったわ〜黒豚のしゃぶしゃぶも、味がしっかりしていて堪能しました
-
デザートは果物。お菓子より嬉しいです。薩摩汁の中を撮っていませんでした…どんなんだったかな〜?
-
部屋に戻ります
-
お酒がたくさん
-
晩になると、建物も雰囲気が変わります
-
エレベーターもたぶん、絵柄がそれぞれ違っているのでしょう
-
素直に戻らずに、いろいろ見学です
-
違う道を通ると、間違えそうです
-
1階ロビーから上に上がります
-
どんどん奥に行ってみます。お宝発見!あれ、ガラスにヒビが…
-
力強い作品です
-
これ、すてき〜
-
きっと、スゴイ人の作品なのでしょう
-
モダンですね
-
周りには誰もいなくて、しっかり見てあげようと思いました。鑑賞してナンボ、ですよね。
-
ランプにするのは私の趣味ではないです…
-
外国人の喜びそうな感じです
-
戦いの場面でしょうか
-
トイレも遊び感覚です
-
ガラス越しの写真を撮るのは、いつまで経ってもうまくいきません
-
部屋の入り口です
-
これは、別の部屋。
-
朝はバイキングです。お昼もバイキングなので、やたらと食べるのはやめようと思いました。でも、たっぷり食べたような気が…
-
どこにあったお宝か、忘れてしまいました。元々忘れんぼだから、茗荷を食べるとますますひどくなりそうで、怖い…
-
ドリンクや写真の清算をします。実は、おれんじ食堂に乗り合わせた関東からのおひとり様ツアー(旅行の順路が違うようでした)の方が「白水館には一度泊りたいと思っていたの」って言ってました。有名な人気旅館なんですね。そう、私達も「加賀屋みたい〜」って感じがしました。
これから、知覧に行きます
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75