1993/08/09 - 1993/08/09
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tdrさん
さて、早朝に下り立った駅から今はまぼろしの"あの"路線へ。
そして、旅は鉄道だけでなく、まだまだこれから...
特急「オホーツク」から深名線へ、朱鞠内湖を堪能し、札幌に戻ってバイクに乗って富良野・麓郷を目指します。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 JRローカル バイク
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網走22:15発の特急「オホーツク」で深川4:47下車。
座席の車両でしたが、よく寝過ごさなかったものです。
ちなみに、自由席だったので「北海道ニューワイド周遊券」でタダです。深川駅 駅
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次の予定まで時間があるので、ちょっと散歩。コンビニで買い出し。
でも、まだ早すぎ...深川駅 駅
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朝日が昇って来ました。
深川駅 駅
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深川5:10発の鈍行。
今はなき深名線です。
常にトップクラスの大赤字路線、ですが、並行道路が未整備という理由で生き残っていたローカル線です。
途中の朱鞠内湖は日本最大の人造湖、また、幌加内町母子里は-41.2度を記録したことがある冬厳しい所で豪雪地帯です。深川駅 駅
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このとき、まだ廃止のアナウンスはなかったものの、そこそこの人が乗っています。
半分はハイカー、半分は鉄っちゃんでしょうか。 -
深川を出ると、そば畑が広かるのどかな景色が続きます。
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朱鞠内駅で半分切り離し。
人も結構下りました。 -
私は朱鞠内駅の隣の湖畔駅まで。6:58着。
ここは誰も下りる人がいません。 -
湖畔駅からは、文字通り歩いて朱鞠内湖畔に出ることができました。
朱鞠内湖展望台 自然・景勝地
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お花が咲いているところもあります。
朱鞠内湖展望台 自然・景勝地
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きれいなんですが、ちょっと恐い雰囲気が漂っています...
朱鞠内湖展望台 自然・景勝地
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朱鞠内ざるそば550円也を戴いたメモが残っているのですが、どこだったのか...
おっと、あの列車を逃しては大変! -
無事に乗れて北上。
朱鞠内湖の西側から北側は、まさに森の中で除雪もままならないところ。
なので、道路がなかなか整備されなかったんですね。
この写真の場所は、はっきりわからないのですが、Google Map の航空写真を見ると、何となく線路跡がわかります。
朱鞠内9:40→名寄10:36 -
というわけで、無事に名寄につき、「宗谷」という名の札幌行の急行に乗ります。
何と満席!名寄駅 駅
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真っ直ぐな線路を快走!
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このあたりは、田園地帯ですね。
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「宗谷」で旭川まで行っても良かったのですが、こちらにも乗ってみたかったので、旭川で乗り換えました。
急行宗谷:
名寄10:42→旭川11:52
特急スーパーホワイトアロー:
旭川12:00→札幌13:20旭川駅 駅
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札幌に到着して地下鉄へ。
さて、どこに向かうのでしょうか? -
いきなりバイク!
札幌の豊平から予約してあったレンタバイクでツーリングです。
15:55札幌ICから高速に乗って岩見沢で小休止。岩見沢サービスエリア 道の駅
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16:45に三笠ICで下りて桂沢湖を通って北上。
今は国道452号線となって立派な舗装路ですが、当時は道々でダートが残っていました。
ここは途中にある三段滝。三段滝 自然・景勝地
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芦別の炭鉱跡。
もう17:30、急がなくては。炭山川鉄橋 名所・史跡
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富良野を通って麓郷にやって来ました。順調にやって来て18:15到着。
今夜は道内初(!)の宿泊まり。
続きは、その4で...
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