黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここは、なかなか予約が取れません<br />なぜなら、全部で4室しかないお部屋に、貸し切り温泉が5つ。。。<br />と、言う事はいつ行っても、貸し切り温泉が好きなだけ使える☆しかも、お料理がおいしくて格安!<br />黒川や杖立、小国などの温泉も捨てがたいのですが、ここもおすすめです<br />雪が降るとチェーン規制がかかる場所なので、その前に行ってきました<br />昨年の旅行記ですが、御付き合いください!

隠れた穴場!草太郎庵で温泉三昧

2014/11/10 - 2014/11/12

sho

shoさん

ここは、なかなか予約が取れません
昨年の旅行記ですが、御付き合いください!

こちらの温泉は小田温泉と言って、周囲に黒川温泉があります
    黒川温泉だと、風情はあるのですが。。狭いところに色々なお宿が密集してるのとお値段が。。。
    同じお値段より安い値段で、部屋付き温泉のように貸し切り湯が待たずに使えるという点と、お客様の人数が少ないのでお宿も静かなのがいいと思います!

ただし、お部屋に高級感があるという訳ではないのですが、おばあちゃんの家に帰ってきたような懐かしいお部屋で、清掃のお手入れも綺麗にされており全く問題ありません。ちなみに私は、大のタバコ嫌いなのです。もともと禁煙部屋というくくりは無いようなのですが、お宿のご主人が気を使ってくださり充分に配慮頂き、まったく気になりませんでした

お部屋は6畳程ですが、洗面台はマンションにおいてあるような
    独立タイプのものです

トイレも別になっています

ここは、蕎麦やさんが併設されているお宿なので
    蕎麦のかりんとうとおはぎが、お着きのお茶菓子でした
    これが、また美味しくて売ってたら、買って帰りたい程でした!

まず、ここは規模としては一番小さめですが、貸し切り露天のお風呂で
    大人3人ぐらいで丁度いいかな〜というくらい。
    私が宿泊した部屋のすぐ目の前なので、すぐに入れます!

ここは、5つある貸し切り風呂のうちの内湯で
    鶯の湯です

円形のお風呂で、大人4人くらいは入れますので、意外と広いです
    小田温泉は、秋〜冬激寒なので、内湯がないと厳しいです

小啄木鳥の湯はお宿の外にあるお風呂なものですから
    (外と言っても、お宿の入り口からすぐです。)
    24時間は使用出来ません
    何時までかは覚えていませんが、夕飯とってゴロゴロしてそれでもゆっくり入りましたから、まったく不自由ありませんでした

ここのお湯は少し熱めでした
    大人4〜5人は余裕だと思います

ここもお宿の外にあるため24時間ではないですが
    何と言っても広さが凄い!山魚狗の湯です

写真では分かりにくいですが、大人8人くらい入っても、まだ余裕があります!
    ただ、貧乏症!?(笑)の為
    逆に広すぎて落ち着かず、少し狭めの方が落ち着くな〜と相方さんと意見が一致しました!

頬白湯は少し変わった作りをしています

なんと、真ん中にテーブルらしき平らな石が置かれています
    ここも大人4〜5人は余裕で大丈夫だと思います
    本当は、いけないのでしょうが、缶ビールを持っていって
    テーブルの上に置かせてもらって、チビチビ飲みました(笑)

お宿に宿泊する金額はリーズナブルですが
    お品書きもしっかりありますし、ご主人が一つ、一つ丁寧に説明してくださいます!

馬刺もものすごく新鮮でしたし

ヤマメも焼きたてほくほく
    地のもののダイダイも風味豊かで
    頭まで食べられましたよ!

赤牛も美味しかったです

お料理はまだまだあったのですが、写真だけ並べても。。。と思い
    締めのざるそばです
    ここまでで、すでにお腹いっぱいなんですが、キュッとしめたおそばも美味しくぺろりと食べちゃいました☆

甘いものまで、しっかり
    この後は、少し休んで、お風呂に入っての繰り返しで
    静かな夜はぐっすりでした

• 朝もがっつり、いただきます&#9836;<br />どれも、素朴ですが新鮮なため美味しく、お箸がすすみました!

朝もがっつり、いただきます♬
    どれも、素朴ですが新鮮なため美味しく、お箸がすすみました!

• 卵もすごく新鮮で生卵かけごはんも美味しい〜&#9836;<br />

卵もすごく新鮮で生卵かけごはんも美味しい〜♬

九州の甘めのお味噌汁も、うま〜です!
    この温泉宿は、御飯良し、温泉良し、ご主人様良しと
    言うことなしです
    普段は、部屋付き露天風呂があるところがいい〜などと贅沢な事
    言う、私ですが、ここはいつでも行きたい所です
    私が住んでる所からは遠いので、気軽には行けないのが残念ですが。。。

最後まで、御付き合いいただき有り難うございました!

• pedaruさん 2017/04/04 05:47:22
    行ってみたい宿
    shoさん 初めまして

私好みの温泉宿、人少なく お料理が新鮮で 温泉も豊かだし 豪華でなくても清潔で落ち着く部屋。

近くにあったら是非行ってみたいところだと思いました。素直な ほっこりする旅行記でした♪