ガラパゴス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日に イザベラ島からサンタクルス島に戻り、ツアーが用意してくれていた ホテルに一泊。ホテルをチェックアウトして その後は イグアナトラベルとは お別れです。  他のツアー参加の人たちは この日、ガラパゴス諸島を去りました。 <br /><br /> この後、サンクリストバル島に行く予定にしていることを伝えると、サンクリストバル行きの チケットを手配してくれるということ。 <br /><br />ボートが出る午後までの空き時間、 最後のサンタクルス島を満喫しました。

動物たち 進化の楽園 ガラパゴス諸島 9 : サンクリストバル島 泊  移動日 編

2014/09/11 - 2014/09/22

motroskin

motroskinさん

前日に イザベラ島からサンタクルス島に戻り、ツアーが用意してくれていた ホテルに一泊。ホテルをチェックアウトして その後は イグアナトラベルとは お別れです。 他のツアー参加の人たちは この日、ガラパゴス諸島を去りました。

イグアナトラベルが 最後に手配したホテル、Hotel Brisas del Pacifico。
    直接カウンターに 一泊の値段を聞きましたが $30ほどだったと思います。

部屋はこんな感じで 清潔感のある部屋でした。 Wifiは ありましたが 調子はあまり良くなかったです。

朝ごはんは ビュッフェ形式ですが、 10匹くらいのハエが 食べ物の上をブンブン飛び回るのを見て、遠慮しました。

サンタクルス島とはもうお別れです。 と言っても狭い街。 行くところは限られているので 最後にもう一度 フィッシュマーケットに行ってみることに。

ロブスター大漁です。

このバッグの中に沢山ロブスターが入っています。

• イチオシ

ここのお店で ショートパンツを買いました。 好きなワンポイントをカスタマイズで入れてくれます。 ゾウガメと ガラパゴスの文字を入れてもらいました。

Il Giardino にやってきました。 最後にお食事です。

2階に上がるのは初めてでした。ここで、 Wifiを使って サンクリストバル島での宿探しです。 Trip Advisor で、 高評価のある Casa Mabell に 3泊ということで メールで予約しました。

レストランからの風景。

この後 サンクリストバル島へ出発です。

イグアナトラベルに ボートの代金を払ってあったので オフィスに向かうと とても邪魔くさそうに 近くにあるオフィスに行くように言われました。しばらくそこで待っていましたが 誰も現れず。 心配していると ようやくオフィスの女性が現れて 持っている サンクリストバル島への代金領収書を見せて 事情を話すと 彼女は怒っている様子。

話を聞くと、 イグアナトラベルは 彼の儲け分を取り、私を桟橋までアシストする業務を放棄し、 全く関係のない 彼女のオフィスに 私を無理やり 押し付けたということ。 彼女には1ドルの儲けにもなりません。

こういったことが 何度かあり、イグアナトラベルは 観光協会からも 問題視されているということ。

彼女は わざわざ お店を閉めて 私を 桟橋まで送って 手続きをしてくれました。

結果的に 今回、イグアナトラベルを使ったことに対して 個人的には 満足しています。ですが、 彼ら (特にオーナー) の態度や対応、 現地の同業者のコメントを考えると これから行く人たちに進めたい、とは思いません。

ですが、なんの予約もしないで到着して、一人でホテルと ツアーを探して回ることを考えたら 良かったようにも思います。

参加するツアーはどれも素晴らしく ナチュラリストさんたちはどの方も 親切でよかったです。

さあ、 出発です。 ですが、なぜか ボートがなかなか出発しそうにありません。

サンクリストバル島到着時には 辺りは薄暗くなっていました。この写真は後日撮ったものです。 Casa Mabell の宿主のおばあさんが ボートがなかなかつかないので心配して 道路の外に出てきてくれていました。

私が スペイン語を喋らないことを知ると 少し困った顔をしました。

はっきりは分からなかったのですが 話を聞くと 3泊で予約したはずが、 私の乗ったボートがなかなか到着しないので 明日と明後日の宿を 誰かに 貸してしまったとのこと。 ええ〜?! 本来ならブチ切れるところですが、 言葉の通じない 人の良さそうな老女を目の前にし、 諦めることに。

こちらが Casa Mabell です。めちゃめちゃ人が良さそうな老夫婦がオーナーです。 スペイン語しか喋らないので コミュニケーションに困りましたが、 部屋は Trip Advisor のコメント通り! 清潔感のある 大変良い宿でした。 Wifi のクオリティーも良く、キッチンも付いて 一泊 $30。 一泊しかできなかったのは 残念です。オススメです!

暗くなりましたが、サンクリストバル島を散策することに。

シーライオンが ベンチや、 道路のあちこちで ゴロゴロ転がっています。

しばらく 彼らを観察していると、 女の子数人が 船着き場近くで 集まっているのが見えました。 よく見てみると、一匹のシーライオンが 車にひかれて 口から血を流しているところでした。

話を聞くと 駐車場から車を出そうと バックした車が 後ろにゴロゴロ転がっている シーライオンの一匹を ひいてそのまま逃げたそうです。

生きているのか死んでいるのかわかりません。 だんだん人が集まってきました。
    警察もやってきて 事情を聞いているようです。

警察署の真ん前で 事故は起きました。

でも、なんの警戒心もなく 本当にどこにでも転がっているので これでは ひかれてもしょうがない。

仲間の不幸を知ってかしらずか スヤスヤお休み中の シーライオンくんたち。

最終的に ピックアップトラックに 乗せられて 行ってしまいました。 助かるといいですが。

ここは 本当にシーライオンだらけの島。 こちらは赤ちゃんです。