麻布旅行記(ブログ) 一覧に戻る
港区の麻布台<br />ロシア大使館の斜め向い側にある<br />外務省外交史料館の別館で<br />竹鶴政孝 マッサンの展示を5月8日まで行っていると聞いたので見学して来ました<br /><br />NHKの朝ドラ<br />「マッサン」が始まる前の月に余市のニッカに行きました<br />試飲のモルトウィスキーが美味しかったです(4Tにアップしてます)<br /><br />http://i.4travel.jp/travelogue/show/10947118<br /><br /><br />外務省という場所で、どんな展示をしているのか?好奇心で行ってみました<br /><br />最寄りの地下鉄の駅は<br />神谷町<br />六本木<br />六本木一丁目<br />です<br />日曜と祝日がクローズ<br />10時から17時30分<br />入場無料です<br /><br />小規模な展示です<br />「日本とスコットランドの歴史とロマンを紡ぐ」というサブタイトルにあるように幕末期から始まる日本とスコットランドの関係<br />昭和天皇の皇太子時代のスコットランド訪問の皇室外交<br />長いスコットランドとの交流の中で、<br />民間外交としてのマッサンの歴史を展示しています<br /><br />展示は<br />本物のスコッチウィスキーの製法を求めて、単身スコットランドに渡った竹鶴政孝を紹介する数々の記録<br />リタとの結婚を証明するロンドン総領事発の外務大臣宛文書<br />リタのスコットランドへの里帰りの時の旅券<br />そして、帰国後のウィスキー製造を始めた頃のマッサンの自筆の記録の数々の展示<br /><br />マッサンファンには興味深い展示でした

マッサン展~マッサンと呼ばれ愛された政孝の琥珀色の夢と青いバラのものがたり 2015年2月

2015/02/23 - 2015/02/23

norio2bo

norio2boさん

港区の麻布台
ロシア大使館の斜め向い側にある
外務省外交史料館の別館で

NHKの朝ドラ
「マッサン」が始まる前の月に余市のニッカに行きました

最寄りの地下鉄の駅は

小規模な展示です
昭和天皇の皇太子時代のスコットランド訪問の皇室外交
長いスコットランドとの交流の中で、
民間外交としてのマッサンの歴史を展示しています

展示は
リタとの結婚を証明するロンドン総領事発の外務大臣宛文書
リタのスコットランドへの里帰りの時の旅券

マッサンファンには興味深い展示でした

字の上手さと言うか
    字に誠実さ、勤勉さが見て取れました

なお、この外交史料館には
    常設展示として
    日本の開国期の
    日米修好通商条約
    ナポレオン3世からの国書
    日英同盟協約書
    から
    戦後の
    対日平和条約受諾演説の巻紙の原稿
    等々、興味深いものが展示されています

追伸です

展示室の入り口で
    写真の
    「マッサン展」
    小冊子を頂けます
    明日の朝から朝ドラ「マッサン」が数倍楽しめます

団体なら説明もしてくれます

• Weiwojingさん 2015/03/07 13:29:59
    興味深い展覧会ですね。
    norio2bo さん、いつもご訪問並びにご投票をいただき、ありがとうございます。

余市のウイスキー製造に携わった正孝なる人物には多少の知識は持っていましたが、テレビで彼の生涯を辿るドラマがあることは知りませんでした。何せ私は今フイリピンにいますので、少々日本のことに関しては疎くなつて来ています。

3月末に一度帰国する予定でいますので、ぜひ外務省外交資料館に出かけてこの展覧会を見てみたいと思います。私はイギリスと日本の文化交渉の歴史に大いに興味があり、この分野のことについても知りたいと思います。

ありがとうございました。これからも norio2bo さんの旅行記を見させていただきたいと思います。

Tamegai
  • 横浜臨海公園さん 2015/03/05 13:51:15
    外務省外交資料館
    norio2boさま、こんにちは。

旅行記を拝見させて頂きました。

横浜臨海公園

norio2bo

norio2boさん からの返信 2015/03/06 22:13:37
    RE: 外務省外交資料館
    > norio2boさま、こんにちは。
    > 旅行記を拝見させて頂きました。
    > 実は、小生、外交資料館資料室の方には、月に数回程度顔を出しているのですが、このマッサン展開催は存じておりましたが、何時も退出するのが遅い為に展示室は閉館しており、なかなか出向く事も叶わず、norio2boさまの旅行記を改めて拝見させて頂き、次回でも時間が許されれば立ち寄ってみたいと思います。
    > 横浜臨海公園

小規模な展示です
    まっさんファンには貴重な展示かも知れません
    5時半までです
    昼休みいかがですか?