ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【4・5日目】<br /><br />  07:00 起床<br /><br />  07:30 朝食<br /><br />  12:00 ホテルチェックアウト<br /><br />  16:10 ホテル発 <br /><br />  19:50 タンソンニャット空港発<br /><br />  22:45 香港空港着<br /><br />  01:55 香港空港発<br /><br />  06:15 成田空港着<br /><br />【日  程】 2月23日(月)~27日(金)<br /><br />【旅 行 者】 S君・K君・実弟・先任搭乗員<br /><br />【キャリア】 キャセイパシフィック航空<br />  往路  CX501 成  田(NRT)10:35 ⇒ 香  港(HKG)15:00<br />       CX765 香  港(HKG)16:30 ⇒ タンソンニャット(SGN)18:10<br />  復路  CX764 タンソンニャット(SGN)19:15 ⇒ 香  港(HKG)22:45<br />       CX524 香  港(HKG)01:05 ⇒ 成  田(NRT)06:15<br /><br />【宿泊ホテル】 ホテル マジェスティック サイゴン<br /><br />【為替レート】 1VND=0.0056円

キャセイパシフィック航空ビジネスクラスで行く ホーチミン 3泊5日の男旅 4・5日目

2015/02/23 - 2015/02/27

22:45 香港空港着

01:55 香港空港発

06:15 成田空港着

【日  程】 2月23日(月)~27日(金)

【旅 行 者】 S君・K君・実弟・先任搭乗員

【キャリア】 キャセイパシフィック航空

【宿泊ホテル】 ホテル マジェスティック サイゴン

【為替レート】 1VND=0.0056円

徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)

朝食会場のバルコニーからの眺め。

先任搭乗員特製のバインミー。前に食したニューランよりも美味い!
    初日から食っておくべきだった・・・。

最終日もフォー。野菜増し。

食後はホテル内を散策。
    流石は老舗ホテルのマジェスティックサイゴン。全てが落ち着いている。

プールの最深部は2m40㎝。滞在中は1回も泳がず・・・。

この部屋が『ベトナム戦記』等を執筆した、作家の開高健が起居した103号室である。

チェックアウトまでは時間があるのでホテル近辺の散策である。
    サイゴン川で釣りをするオバチャン。

滞在中に足繁く通ったラッキープラザ。

そこで購入したTシャツ。1枚50,000VND(280円)

正午にチェックアウト。貴重品とスーツケースをホテルに預け、昨日に引続きスパへ向かうのであった。

スパで3時間過ごした後、ホテルに戻り荷物受け取って16時過ぎにホテルを出発。約30分でタンソンニャット空港へ到着。

キャセイのカウンターで荷物を預ける。

チケットは成田まで発券である。荷物も成田までスルーである。

ローズラウンジの入口。

同内部。結構広い。

冷蔵庫には大量の“333”である。遠慮なくいただきます!

食糧も豊富である。

セルフではあるが、フォー等の麺類もある。

せっかくなので、ベトナム最後のフォーを食す。

実弟はバラマキ用の土産として、ラウンジ置いてあるスナック菓子を大量に鞄に詰めていたのであった。

香港行きは18番ゲートより出発。

“CX764便”機体記号:B-HLH Airbus A330-342

機内へは優先搭乗で一番乗り。

ウェルカムドリンクのシャンパンでS君と乾杯。

19:50 タンソンニャット空港を離陸。

ホーチミンシティを漢字で書くと「胡志明市」なるほど・・・。

先任搭乗員はヘッドホンよりイヤホンが好きなので、機内では持参のイヤホンを使用したのである。

メインは鴨・鮭・カレー。

“CX764便”SGN→HKG機内食 メインには鮭を選択。

デザートのハーゲンダッツ。

22:45 香港空港に着陸。第1ターミナル36番ゲートに到着したのであった。

香港空港内で見かけた看板?「金玉満堂」とはどういう意味なのか、気になったので調べてみたのである。意味は【金や宝玉などの宝物が家に満ちていること。またそのように、金銭的にとても裕福になることを願うことば】ということらしいのである。

実弟に「真夜中によくそんなものが食えるな~」と言われつつも、ラウンジでフィッシュボールヌードルを食す先任搭乗員なのであった。

空港内ではフリーWi-Fiも繋がる。

成田行きは15番ゲートより出発。

“CX524便”機体記号:B-HNG Boeing 777-367

この機もリージョナルシート。フルフラットにはならない・・・。

ウェルカムドリンクにシャンパンとチェィサーでキャセイデライト。

01:55 香港空港を離陸。満腹で機内食も食べられず、熟睡できるはずもなく、ウトウトとしているうちに日本に到着してしまうのであった。

6:15 成田空港に着陸。第2ターミナルサテライト95番ゲートに到着したのであった。ベトナムで過ごした数日間、歯磨きには水道水を使い、ビールには氷を入れてガブガブと飲み、現地製のアイスクリームや生野菜をガシガシ食っても先任搭乗員の身体は悪くならなかったのである。「ベトナムとの勝負は俺の勝ちだな ムフフ」と内心大いに自負しつつ家路に就く先任搭乗員なのであった。

◎万歩計9,420歩

以上

• みかちゃんっすさん 2019/07/05 14:28:17
    いいね!ありがとうございます!
    秘書課長さん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
    北海道旅行記は4年近く前の事なので忘れていることも多く、メンドーくさがりの性格なので写真もあまり撮っていなかったので少ない資料で編集しました。
    今は4トラを知って皆さんの旅行記を参考に勉強させて貰っています!
    次はベトナムに行きたいと思案中です!
    ハノイにするかホーチミンにするか悩んでいます・・・。
    ベトナム旅行記も参考にさせて頂きたく拝見させていただきました。
    旅の計画を立てている時が一番楽しい時間ですよね~♥
     また訪問させていただきますね~!

先任搭乗員

先任搭乗員さん からの返信 2019/07/06 08:49:43
    RE: いいね!ありがとうございます!
    みかちゃんっすさん おはようございます。

この度はコメントと拙いベトナム旅行記にたくさんの投票をいただきありがとうございました。自分も面倒くさいことは嫌いなんですが、4トラだけはアルバム代わりというか、記録(記憶)を残すという観点から続けております。

ベトナムは物価が安く、食事もおいしいものがたくさんありますので是非とも訪れて下さい。個人的にはホーチミンの方が明るく活気があるように感じます。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

• muさん 2015/04/26 12:41:32
    充実の旅でしたね!
    秘書課長さん、こんにちは!

ホーチミンの旅、続きを拝見しました

良く食べて、良く飲まれましたね〜♪

333(バーバーバービール)なかなか美味しかったですね
    バリ島のビンタンもクセなく美味しいです

マジェスティックの朝食でバインミー
    私も自分流を作ってみたら良かった・・・と後悔(笑)

初日にニューラン行って、期待ほどではなかったので、その後バインミーは食べませんでした
    あんな痩せた犬たちまで食用だなんて・・・恐ろしい!

私は以前は色んな国でお腹を壊しましたが、
    最近では免疫付いて来たのか、色々食べても問題なく、ベトナムでも大丈夫でした!

秘書課長さんも体調崩されずに何よりでした(*^^)v

mu

先任搭乗員

先任搭乗員さん からの返信 2015/04/27 12:24:05
    RE: 充実の旅でしたね!
    muさん、こんにちは。

旅行記をご覧いただき恐縮です。

自分は日本製の濃いビールよりも、333等の薄い(軽い)ビールが好きなんです。おっしゃる通りにニューランのバインミーは思っていた程ではありませんでしたが、朝食のそれはホント美味かったです!
    来年はこの面子でハノイにでもという話になっております。

それではまた。

秘書課長 拝
  • salsaladyさん 2015/04/11 13:25:42
    サイゴンへ行ったのはもう18年も前の事ですが、フォーがうどんの出汁に似た淡白なお味で美味しかった。台湾のラウンジで頂いたフィッシュボールヌードルもやはり旨かった〜と同じ感想でした。日本人向き?

CXは安いけれど、中華航空程雑でもなく、安心ですよね。又乗ろう。

ホーチーミンの路上でフランスパンに安っぽいハムを挟んで売る姿はまだ健在ですか?

ミスマッチが妙に物悲しくて、買う気は無いけれどじっと見ていたのですが。。。《ほこりまみれなんだもの》

先任搭乗員

先任搭乗員さん からの返信 2015/04/11 13:39:59
    RE: Viet Nam フォー&香港fishball noodle !好みが同じ?
    こんにちは。

今回のベトナム旅行は旅行記にも記してありますが、個人手配で考えておりました。しかし、ツアーの料金と比較した場合、ツアーの方が安価であったのでツアーになった次第です。
    フォーはホテルの朝食等で食しましたが、ヘルシーで美味しいですよね。ちょっと辛めの味付けで・・・。
    今回のホーチミンは、大変楽しい旅行でした!