ミトー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【3日目】<br /><br />  06:00 起床<br /><br />  06:30 朝食<br /><br />  09:00 クチトンネル見学<br /><br />  12:00 昼食<br />  <br />  13:00 メコン川クルーズ<br /><br />  18:30 夕食<br /><br />  23:00 就寝<br /><br />【日  程】 2月23日(月)~27日(金)<br /><br />【旅 行 者】 S君・K君・実弟・先任搭乗員<br /><br />【キャリア】 キャセイパシフィック航空<br />  往路  CX501 成  田(NRT)10:35 ⇒ 香  港(HKG)15:00<br />       CX765 香  港(HKG)16:30 ⇒ タンソンニャット(SGN)18:10<br />  復路  CX764 タンソンニャット(SGN)19:15 ⇒ 香  港(HKG)22:45<br />       CX524 香  港(HKG)01:05 ⇒ 成  田(NRT)06:15<br /><br />【宿泊ホテル】 ホテル マジェスティック サイゴン<br /><br />【為替レート】 1VND=0.0056円

キャセイパシフィック航空ビジネスクラスで行く ホーチミン 3泊5日の男旅 3日目(後編)

2015/02/23 - 2015/02/27

先任搭乗員

先任搭乗員さん

【3日目】

06:00 起床

06:30 朝食

09:00 クチトンネル見学

12:00 昼食

13:00 メコン川クルーズ

18:30 夕食

23:00 就寝

【日  程】 2月23日(月)~27日(金)

【旅 行 者】 S君・K君・実弟・先任搭乗員

【キャリア】 キャセイパシフィック航空

【宿泊ホテル】 ホテル マジェスティック サイゴン

【為替レート】 1VND=0.0056円

徒歩
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)

昼食は各社のツアーで御用達のメコンレストストップというレストランで食したのである。

2009年には皇太子徳仁親王殿下も来られたのである。

だだっ広い店内。

昼食はセットメニューであった。

先ずはビール!

メコン名物“エレファントイヤーフィッシュ”

この魚を野菜と一緒にライスペーパーに包んで食べるのである。
    最初だけは店のネーチャンが作ってくれるのである。

2回目は自分で。

スープとチャーハン。

店の水槽にいたテナガエビ。腕が青い・・・。

食後はいよいよメコン川クルーズである。

現在のベトナムは乾季で、曇っていればさほど暑くは無いのである。

船も我々4名の貸切であった。

映画“地獄の黙示録”のキルゴア中佐率いる第一騎兵師団のヘリが「ワルキューレの騎行」を大音量で流しながら出てきそうである。
    ちなみにキルゴア中佐の趣味はサーフィン、好物は朝のナパームなのである。

雄大なメコン川、風も心地よい。

ガソリンスタンド。

乗船約15分で中洲の島に到着。

ドリアンなどのフルーツ売り。

蜂の巣に指を突っ込んで蜂蜜の試食。

蜂蜜ティーを飲む。

K君はいろいろと買っていたので、サービスか何か知らんが大蛇を巻かれていたのである。

島を歩いていると犬が。
    チャオさんに聞くと「これも食べます」とのことであった。

コイツら2匹も食材。

コイツも食材。
    ん~、実にシュールである。

続いて、パイナップル・ランブータン・ジャックフルーツなどの試食。

フルーツを食していると、楽器を持ったオッサン3人とアオザイを着たネーチャン達がわらわらと集まってきたのである。

オッサン3人は演奏を始め、ネーチャン達は唄を歌い、我々を取り囲んで
    ♪シアワセナラ テヲタタコ~、シアワセナラ テヲタタコ~、シアワセナラ タイドデ シメソウヨ~♪と肩を叩いてくるのである。
    歌詞の「態度で示す」とはチップのことを言っているのであろう。
    ん~、実にシュールである。
    歌詞の通りに各人が態度で示し、チップとして20,000VND(112円)ずつをテーブルに置かれたカゴに入れるのであった。

手漕ぎ舟の群れ。今日は暇なのであろうか?

いよいよ手漕ぎ舟に乗りこむ。危険なので船の縁は持たないように!

気分はもうウィラード大尉である。これからカーツ大佐の元へ行くかのようである。

ノンラーをかぶってS君と実弟で記念撮影。

手漕ぎ舟を下船後、ココナッツキャンディー工場の見学。

こうして中洲の島の観光が終了。

帰りの船ではココナッツジュースを貰ったのである。ぬるくて不味い・・・。

ホーチミンへ戻り、ガイドのチャオさんが紹介してくれたスパへ全員で繰り出すのである。前方の女性はホテルへ迎えにきてくれたスパのマネージャーである。

S君と先任搭乗員はフットケア90分コース、660,000VND(3,696円)を選択。
    施術後は店の待合室で晩飯を何処にするか4人で相談したのである。その結果、昨日食せなかった「蟹爪が食いたい」ということになり、スパのマネージャーに昨晩の店に電話をかけさせ、昨日はなかった蟹爪が入荷しているかどうか、確認してもらったのである。

「今日は蟹爪がある」ということで2晩続けて同じ店へと向かうのであった。
    スパのマネージャーがタクシーを拾ってくれ、しかもタクシー代まで出してくれたのである。

店に到着し、先ずはビール!

昨日は無かった“蟹爪のタマリンドソース風味”

“蟹爪の塩コショウ風味”どちらも美味い。

蟹を食い、ビールを飲む!美味い!

野菜を食い、

蟹を食い、

ビールを飲む!美味い!

〆に蟹肉がたくさん入っている“蟹スープ”を飲む。美味い!

蟹とビールをたらふく食って飲んで、お会計1,833,000VND(10,265円)

給仕をしてくれた店のネーチャンと実弟で記念撮影。

タクシー待ち。

ベトナム名物の“バインミー”を食していなかったので、タクシーで老舗のニューランへ向かったのである。

ニューランの店先。

これが“バインミー”フランスパンのサンドイッチである。
    1個25,000VND(140円)

これはこれで美味い。

食後は徒歩でホテルまで向かうのである。

工事現場などを横切り、

ドンコイ通りに出たのであった。

3日目終了。

◎万歩計9,535歩

土産(食品)
    ビール1本9,700VND(54円)

土産(カミさんと娘用)
    3足で315,000VND(1,764円)

土産(倅用)
    帽子200,000VND(1,120円)

土産(雑貨等)
    トンボのヤジロベー7個で100,000VND(560円)

土産(愛犬チップ号用)

• lukekoaraさん 2015/07/06 10:21:01
    ホーチミンの魅力
    秘書課長さん

lukekoaraともうします。

いつもブログ拝見させてもらってます。
    今回のホーチミン旅行も拝見させていただきました。
    私もコッポラのファンで、
    「地獄の黙示録」は何回も見てます。たしか実際のロケ地はフィリッピンだと思いますが、ブログの写真を拝啓して是非ベトナムに、行きたくなりました。
    次回7月15日からバンコクにいきますが、その後行きたいとおもいます。

先任搭乗員

先任搭乗員さん からの返信 2015/07/06 10:50:39
    RE: ホーチミンの魅力
    おはようございます。

この度はコメントをいただき恐縮です。
    ベトナムは面白いです。といってもホーチミンにしか行ったことがありませんが・・・。ミリヲタにはたまりませんね!ナム戦の遺物がたくさんありますから。クチのトンネルでは、M16・M1・AK等の実弾射撃が格安でできますよ。ベトナム旅行楽しんできて下さい。