備中高梁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨はだんだん激しくなる.1428 町家通り.本町,新町界隈を散歩.古い家がたくさん残っているのにびっくり.昭和30−40年代からあまり変わっていない街並みだ.すばらしい.もとは醤油屋だった商家資料館による.入場無料.雨で薄暗いのでいい写真は撮れなかったが,この城下町の商人のたくましさと商業資本の蓄積を垣間見たようだった.もう時間がないので1448観光駐車場を出発.備中高梁駅を垣間見て,万が一みられるといいと思いもう一度備中松山城展望台に行ったが霧と雨.あとはまっすぐ賀陽ICから松山自動車道,国道429号線,県道76号線で岡山空港.レンタカーを返し1710発NH658便で帰京した.金土曜日にあった学会のついでの日曜日,あいにくの雨(曇り時々雨から本降りになる)だったが,念願の備中松山城を見学でき,また古い城下町の高梁を訪れることができた.高梁はもう一度来ていい街だ.

2015.2岡山学会旅行 備中松山城に登る6-雨にたたられた高梁市の町家通り,商家資料館,帰京

2015/02/22 - 2015/02/22

suomita2

suomita2さん

レンタカー ANAグループ

1428 町家通り.本町,新町界隈を散歩

古い家がたくさん残っている

すごい!

商家資料館 旧池上邸 かねたつ醤油として売っていた

すごい御殿雛 しかし暗いのであまりいい写りではない

醤油は量り売りしていたそうだ.松,竹,梅の三種類ある.

裏へ

庭がある.

今は休憩所になっている

• さらに奥.商家は奥行きが深い

さらに奥.商家は奥行きが深い

倉庫だったところ.今は資料館のようだが残念ながら閉まっていた

奥から庭を見る

また通りに

方谷橋が見える

この整形外科医院.駐車場を周りの雰囲気に合わせて作ってある.町家大賞を取ったようだ

• イチオシ

これが駐車場の隣の家.

• 雨がひどいがすごい作り

雨がひどいがすごい作り

1448 観光駐車場を出発,備中高梁駅を垣間見る

駅前通り やっぱりさびれているね

小さな道を直接国道484号線まで登った

1514 もう一度備中松山城展望台に行ってみた.何とか見えないかな.高梁市市街.霧と雨

ほんの少し見えただけ.さっきの方がよかったね

仕方がない帰ろう

賀陽ICから岡山自動車道

総社PAでトイレタイムの後,岡山総社ICで降りる.小山交差点のところのガソリンスタンドで給油.

足守川沿いの国道429号線を北へ

県道76号線の山道を岡山空港へ

ニッポンレンタカー岡山空港営業所に1608着.140.7kmドライブ.そのまま送ってもらい,岡山空港1613着

なんとラウンジは満席.どんどんSFC会員が増えているのでANAも何とかするべきだ!

1955発を雨なので急遽1510発に換えたが,その前の1094便が欠航で満席

プレミアムクラスも満席で,普通席で帰る.10分遅れで出発,1840に羽田着.駐車場に置いてあった自分の車で帰宅した.雨にたたられたが,それでも備中松山城と高梁市内を見学できてよかった.もう少しゆっくり見学したかったのでもとの1955発を変更しなければよかった.