2014/11/28 - 2014/12/07
27位(同エリア195件中)
menchiさん
- menchiさんTOP
- 旅行記172冊
- クチコミ101件
- Q&A回答147件
- 313,596アクセス
- フォロワー50人
初スペインです。
当初、あれこれ候補がありましたが、結局バルセロナに8泊になりました。
かなり雨に祟られた旅行になってしまいました。
スペインって、特にカタルーニャ地方は乾燥していると、私は誤解していたのかしら?
ネットの情報によると、11月の降水量は、東京の半分位なんですもの、誤解じゃないですよね。
丁度私達が滞在した賞味8日間の内、青空が見えたのは2日間くらいでした。
4トラでネット上でのお知り合い、わんぱく大将さんに会うことになって、かなり興奮。
ホテルまで来ていただいて、グエル公園と、夜のお散歩にお付き合い頂きました。手料理の差し入れまで頂いちゃって、本当に嬉しかった!
さて、12月2日火曜日は、朝9時にカサ・ミラ。
その後モンセラットへカタルーニャ鉄道で向かいました。
夜は、わんぱく大将さんに、バルセロナの素晴らしい夜景を、ガイドして貰いました。
夕飯は、なんと、大将さんの手料理を御馳走になりました。
12月2日も目一杯行動しましたよ!
-
12月2日、やっと晴れたバルセロナです。
午前9時からカサ・ミラの見学を済ませて、スペイン広場にやって来ました。
これから広場の地下にあるエスパーニャ駅からカタルーニャ鉄道R5でモンセラットに向かいます。
約1時間の鉄道の旅です。 -
Monistrol de Montserrat駅到着
-
ここで、登山鉄道に乗り換え、山頂駅まで、約20分。
乗り換えは、何も考える必要はないです。
皆さん同じ観光客ですから。
一つ手前の駅で降りて、ロープウェイで行くルートもある様ですが、この時はほとんど居なかったみたいです。 -
山頂駅到着。
-
ゴミ箱、分かりやすく、可愛らし。
-
駅の外に出たら、もうこの風景。
もこもこした山塊が迫っています。 -
最初に腹ごしらえをします。
修道院にも隣接する建物群に、カフェテリアがあります。ラ カフェテリア 地元の料理
-
セルフサービスで、種類も豊富でした。
お味は、まあこんな物かなと言う程度です。 -
少年聖歌隊エスコラニアの歌声を聴きたかったのですが、私達がモンセラットに到着した時間にはもう、終わっていました。
次の回は18時45分からだって。。。
遅すぎだな、残念。 -
サン・ジュアン展望台まで登山電車で行って見ましょう。
サン・ジュアン行の電車の駅です。 -
登山電車に乗り込みました。
屋根がガラス張りになっています。 -
ぐんぐん上って行きます。
サンジュアンの山陰で、修道院の建物は大な影の中になります。 -
すれ違った、下りの登山電車。
-
サンジュアンの駅に着いて外に出たら、猫ちゃんが気持ちよさそうに昼寝していましたよ。
-
モコモコした岩の塊
モンセラットの意味は「のこぎり山」だそうです。
ここのお山の風景では、あまり、のこぎりらしくはありませんが、電車での帰りに「おお!なるほど」と思える写真があります。
後でご披露しますね。 -
赤い屋根は登山鉄道のサン・ジョアン駅
この駅から、少しだけハイキングです。 -
この風景すごいですよね!
色んな物に見えてくる丸みをおびた岩。その向こうに平坦に広がる大地。
突然、この山が立ち上がるんですよね、不思議。
筑波山も頂上から田んぼの広がる平原が見えて面白いなと感じた事が有ったっけ。 -
お供えみたいな形の岩の重なり。
-
サン・ジュアン祈祷庵の下まで来ました。
この祈祷庵にはかつて隠修士が住んで、修業の日々を送っていたそうです。 -
登山好きな夫は生き生きしています。
-
ここからもう少し登ると、自然の岩の隙間に隠修士が暮らした、サン・オノレフ庵跡もあるようですが、私達はここまでで、終わり。
-
丸くモコモコムクムクな岩、どうやって出来たのでしょうか。
-
それにしても、モンセラ訪問のこの日に、青空が見えたのは、嬉しかったです。
雨では、こんなお山の上まで来る気にもならなかったでしょう。 -
これって、この岩の形って、やだ、言いませんよ、でも、ヤダなー(^O^)
雲の形は面白い。サン・ジュアン 建造物
-
あれ、あそこはお庭?
家もありますね。どなたかお住まいのようですね、凄い!モンセラット 山・渓谷
-
モコモコの岩がいっぱいのお山。
あー!面白かった!モンセラット 山・渓谷
-
登山鉄道に乗って修道院まで戻ります。
-
修道院前の広い広場に来ると、今乗ったサン・ジュアン行きの登山電車の線路が見えました。
もの凄く急ですね!驚き! -
そしてこの赤い建物は、ホテルのようですが、その背後に迫る岩。
見ごたえがありますねぇ。 -
モンセラット 山・渓谷
-
聖堂の入口近くにも背後に岩が迫っています。
一部、崩れ落ちたような部分も見られます。
こんな岩が崩れ落ちてきたら、建物も甚大な被害を受けることでしょう。
地震国から来た者にとっては、余計な心配が心をよぎります。 -
聖堂前広場の壁にあった彫刻です。
サグラダファミリアの受難の門のスビラックスの作品でしょうか。
多分、作風が似ているのでそうだと思います。 -
ここは、修道院の建物の入口です。
聖人達の像が飾られています。 -
入口のアーチを潜ります。
モンセラット修道院 (教会堂) 寺院・教会
-
一度このような建物の内部に入り、この建物を通り抜けると、
-
アットリュームのあちら側に大聖堂の姿が現れました。
モンセラット修道院 (教会堂) 寺院・教会
-
周りを建物に囲まれているせいか、こじんまりして見えますが、とても美しいファサードです。
十二使徒なのでしょうか、数えると13人いるから、真ん中はキリスト自身なのかしら? -
大聖堂の内部に入りました。
重厚な荘厳な作り、雰囲気。
信者ではありませんが、身が引き締まります。 -
そして、中央祭壇の丁度真ん中に人が見えます。
黒いマリア像、ラ・モレネーナをお参りしているのですね。
かなりブレブレな写真で申し訳ありませんが。 -
暗いのです。
-
夏に訪れた方の旅行記では、このマリア様の元へ行くのに数十分の時間を要したと書いてありましたが、この日は列が出来ているのは、マリア様のすぐ近くだけで、ほとんど、待ち時間はありませんでした。
-
周りのステンドグラスなど見学しながらマリア様の元へ行ってみましょう。
-
-
この階段は、一段と暗くて、ですがとても綺麗で、神々しい雰囲気のある階段です。
-
-
あの、小さなアーチを潜って狭い階段の先にマリア様がいらっしゃいます。
-
ここら辺で、ちょっと進むペースがゆっくりになりました。
マリア様の居る空間はモザイクに彩られ、厳かな雰囲気で、いよいよ、マリア様のお近くに来たのだと言う気持ちにさせられます。 -
-
黒いマリア様の前に来ました。
この存在に圧倒されてしまって、写真はこの一枚しか撮っていませんでした。
このマリア像は、昔々羊飼いがモンセラットの山中で見つけたそうです。
マリア像を運んでいると、ある所で大変重くなって、少しも動かなくなってしまったそうです。
その、マリア像が動かなくなってしまった場所に、聖堂を作り安置したと言う伝説があります。 -
マリア様の前を通り過ぎ、入ってきたのとは反対側の階段を下ります。
-
階段を下りてきた所に小さい礼拝堂がありました。
ステンドグラスの嵌められた、美しい窓が並んでいます。 -
-
天井にも絵が描かれています。
とても美しい礼拝堂です。 -
椅子もとっても良い感じ
-
祭壇です。
上のアーチの中に見えているのは、黒いマリア像の後ろ姿のようです。 -
聖水器は、此処でもシャコ貝です。
-
建物の外に出ると、幾つかの洞があって、ロウソクの火が煌めいていました。
信者が捧げていくのでしょう。
この通路を「アヴェ・マリアの道」と言うそうです。 -
アヴェマリアの道にはロウソクの煌きが長く続いています。
-
アトリュームに戻って来ました。
床にある模様はカンピドーリオ広場のミケランジェロデザインの幾何学模様にそっくりです。 -
-
大聖堂の見学を終え、お山の見える広場に出ましょう
-
つくづく、不思議な姿をしたお山ですねぇ。
-
電車に乗ってバルセロナに帰ります。
窓のガラスが曇っていて見にくいですが、山の斜面に緑の電車が見えます。
こんな山、良く鉄道を引いたものです。 -
バルセロナ行の電車の乗換駅、モニストロール デ モンセラット駅から見える景色。
ん〜、ノコギリだ〜! -
凄いなぁ、この風景。
最後に。ガウディのサグラダファミリアは、このお山からアイディアを貰ったとも言われています。
ドイツ人のワーグナーもモンセラットを訪れ、オペラ「パルジファル」の舞台美術に取り入れたそうです。
これで、モンセラット訪問旅行記おしまいです。
最後までお付き合い有り難うございました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- わんぱく大将さん 2015/03/08 20:30:21
- もうちょっとだったのに
- menchiさん
モンセラ、修道士達の住んでたっていうのは、いかれた所のもう少し上だったような。 私は普通の道をいかず、滑ったらお陀仏って言う道。それが近道だったようで、そこをずんずん登っていきました。 時間があれば、ぐる〜っと歩くと面白いですよ。 鍾乳洞があるのが当然と言う感じです。
大将
- menchiさん からの返信 2015/03/21 18:43:34
- RE: もうちょっとだったのに
- 大将さん、そうだったんだねー
帰ってきて大将さんや、他の方の旅行記見て、あらまあ勿体なかった、と思いました。
もう一つの登山電車にも乗らなかったし、残念。
また行けると良いのでが。
-
- yunさん 2015/03/08 13:45:05
- 学びました〜
- 修道院までが全てだと思っていました。
その先へ登山鉄道で登れるのですね。
もこもこ山は独特の景観で面白い、晴れて良かったですね♪
ん! 確かに筑波山と同じで、平野にモコッと出現していますね。
黒いマリア様へ至る「階段」に興味津々です。とてもきれい・・・。
大勢の信者が奇跡を信じるのも判るような気がします。
モンセラットの構造を初めて理解しました。
menchiさん「旅行記」ありがとう♪
yun
- menchiさん からの返信 2015/03/21 18:07:17
- RE: 学びました〜
- yunさん、ほんとはもっと見処があるみたい。
もう少し登ったら昔、修道僧が修業していた大きな岩が有ったり、ケーブルカーももう一つあって、黒いマリアさまが見付かった場所まで行くことが出来るのですって♪
私達は欲張りで、この後の予定も有ったので、端折ってしまいました。
聖堂は、荘厳で美しくて感動的でしたよ♪
少年合唱隊、これも、見たかったけど時間が合わず見れなかった。
まあ、残念な事の方が多いのが、私の旅行の常なんだね。。。
yunさん有り難うございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
menchiさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
65