2014/11/28 - 2014/12/07
753位(同エリア7237件中)
menchiさん
- menchiさんTOP
- 旅行記172冊
- クチコミ101件
- Q&A回答147件
- 313,985アクセス
- フォロワー50人
初スペインです。
当初、あれこれ候補がありましたが、結局バルセロナに8泊になりました。
かなり雨に祟られた旅行になってしまいました。
スペインって、特にカタルーニャ地方は乾燥していると、私は誤解していたのかしら?
ネットの情報によると、11月の降水量は、東京の半分位なんですもの、誤解じゃないですよね。
丁度私達が滞在した賞味8日間の内青空が見えたのは2日間くらいでした。
4トラでネット上でのお知り合い、わんぱく大将さんに会うことになって、かなり興奮。
ホテルまで来ていただいて、グエル公園と、夜のお散歩にお付き合い頂きました。手料理の差し入れまで頂いちゃって、本当に嬉しかった!
バルセロナ観光一日目は、ミリャーレス邸、グエル別邸、グエル公園に行きました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バルセロナ到着
ホテルはカテドラルの真ん前のHotel Colon
空港からはAerobusでカタルーニャ広場(終点)まで行きます。
これが、空港のバス乗り場にあるチケット販売機
言語は英語を選択して、左下に見える銀色の部分にクレジットカードを差し込んで、買いました。
カードの出し入れは自力で。買い終わったら、自分で引き抜く。
カードは飲み込みません。安心な感じでした。
往復券は9日間有効。
私達は8泊ですから丁度ピッタリって事です。
片道?5.90が、往復券だと?10.20に少々ですが割引に。 -
カタルーニャ広場に到着
同じバスに2組の日本人カップルが乗り合わせました。
カタルーニャ広場まで1カップルとは同乗しました。
ホテルは違っていましたので、ここでお別れ。
お互い方向を確かめ合ったりして別れました。 -
少し迷いましたが、カテドラルの前のピカソの壁画を見つけました。ホテルはこの並びです。
-
お部屋はこんな感じ。
まあ普通。割と広いです。 -
翌朝、朝ごはんを食べにサン・ジョセップ市場に出かけます。
ホテルを出てすぐ目に入ったのは、カガネー!
カテドラル前の広場にクリスマスマーケットが設営されていて、この人形を売る店が幾つか有りました。
はは、困った人形ですねぇ。。。
カガネーと言って、クリスマスの時期にヨーロッパで飾り付ける、キリスト生誕のジオラマ、スペインではペセブレにカタルーニャの人々はこれを置くそうです。
この写真だと肝心な所が見えていないかな?
この彼は、ウンチをしています。
食べた物を自然に返し、土として、豊穣得ると言うような事みたい。 -
そしてカテドラルも横目で見ながら、市場まで歩きます。
今日の予定は、サン・ジョゼップ市場で朝食を取った後、カサ・ミラの予約が9:30なので地下鉄3号線のLiceu駅から Diagonal駅まで行って、カサ・ミラ見学です。
その後、11時半にバルセロナ在住の素敵な旅行記をいっぱい書いている、わんぱく大将さんとカサ・ミラのブックショップで待ち合わせです。 -
だけど、なんだかお天気が悪いです。
雨が降ったり止んだりしています。
カテドラルは、今度の機会に入るとして、なんて言っても、ホテルは真ん前ですから、朝ごはん食べに行きましょう! -
徒歩10分以内。サン・ジョゼップ市場に到着しました。
観光客がいっぱい!
別名ラ・ボケリア市場。さて何があるかな?
市場大好きな私は朝食だけではものたりないぞ! -
幾つかカウンターの飲み食い処ろが有ります。
私達は幾つかのBarを物色して、ここに決定。
Barcentral La boqeria -
入り口から入ったら一番奥になる感じの場所。
カフェ・コン・レッチェと生ハムのサンドウィッチ
トルティージャも食べましたよ!
カフェ・コン・レッチェってカフェオレだね。
美味しいコーヒーです。 -
本当は、海鮮が美味しいと思った。
だって、生きてるんです!
このカウンターにどしどし新鮮な魚介類が運ばれてきました。
エビは触覚をグルグル動かしている! -
そして、しばし、市場を見学。
ワクワクさせるディスプレー! -
おっ! ホルモンだ!
-
あら、これは困った。。。料理出来ない。。。
-
様々な鳥の卵屋さん
-
お菓子やさん
-
もっとゆっくり中を歩きたかったのですが、時間が来てしまいました。
-
地下鉄3号線リセウ駅から地下鉄に乗ります。
券売機で10回券を買います。 -
これが10回券。地下鉄、バス、トラムと、カタルーニャ鉄道やrenfeの近郊線に乗れます。
2人でも使えます。
使い方は簡単。自動改札機にチケットを入れると刻印されて扉の手前にチケットが出てきます。それを取り上げると改札の扉が開くので、一人の場合は入場します。二人の場合は、出てきたチケットを後ろにいる連れに渡し自分は入場。後ろの連れは同じ動作を同じチケットでします。
自動改札機に2種類あります。
ドアが開閉するものと、回転バーの物。
回転バーの改札は切符挿入口の右側のバーから入場。
ドアは左側が開く。逆なので、ちょっとまごつきました。 -
カサ・ミラに到着
グラシア通りに面した壁面は修復中のカバーが掛けられていました。
路地を曲がった券売場入り口の面は見えていました。
取り敢えず撮影して、ネット予約のプリントアウトした物を入り口のスタッフに見せました。 -
スタッフの方が、今日は雨なので屋上はクローズだと、残念そうに。
そして、日程の変更出来ますとの事。
私達はバルセロナ8連泊ですから、延期可能です!
12月2日に予約をしなおしました。 -
さて、どうしましょう。
実は、この後11時半にカサ・ミラのブックショップでバルセロナ在住のトラヴェラー、わんぱく大将さんと待ち合わせしています。
夕方行こうと思っていたミラーリェス邸とグエル別邸に行ってしまいましょう。 -
行き方は、色々あるのでしょうが、小雨のうちに街歩きをしてみようと、グラシア通りから、ディアゴナル通りに出て、約10分くらい歩いてトラムに乗ることにしました。
グラシア通りのタイルはガウディのデザイン。マンホールのエンブレムはカタルーニャのシンボル -
ディアゴナル通りには、ちょっと目を引く建物が有ります。
そんな景色を眺めながらトラムの始発駅フランセスク・マシアまで歩きました。 -
トラムの停留所フランセスクマシアでトラム乗車
誰も乗っていません。
T10のチケットで乗れます。 -
マリアクリスティーナ停留所で下車
-
ミリャーレス邸の門まで徒歩5分くらい。
ここにはガウディが作ったミリャーレス邸の門が建っています。 -
-
ガウディのブロンズが居ました。
記念撮影してしまいました。 -
蛇の様にうねった塀
上に乗っている鉄のフェンスのトップ。魚の背骨みたい。 -
ミリャーレス邸から、徒歩10分くらいかしら、今度はグエル別邸です。
-
この鉄製の門扉が超有名。
-
ドラゴンの門
-
ドラゴンの門
ギリシャ神話の黄金のりんごの番人のドラゴンを意図しているとガイドブックに書いてある。 -
向かって右側の支柱の頭部の装飾
これが黄金のりんごでしょうか。
凝った装飾。実が生っている枝の部分はどうなっているのでしょう?
鉄製の枝が挿してあるのかな。 -
綺麗な装飾。イニシャルでしょうか。
レンガのつなぎ目にも細かく砕いたタイルがちりばめられている。細かい! -
もう一回ドラゴン。
-
おとぎの国のお家の様な門衛館
-
これは関係ないのかな?
でも、面白い門扉です。 -
再びカサ・ミラに戻るためディアゴナル通りにあるマリア・クリスティーナの地下鉄駅に向かいます。
ここら辺は、通りがとっても広いです。 -
近くにバルサのホームスタジアム、カンプ・ノウが有ります。
-
ここからは、大将さんと一緒です。
雨のグエイ公園
茶色のとんがりボウシの白い飾。良く見るとカップを伏せたものが埋め込まれています。 -
ここは、晴れた日に来たかったです。
現在入場に料金が掛かるようになっています。
事前にオンラインでチケットを購入しました。
これほどの風雨とは思わなかったです。。。
チケットをチェックするのは中央広場へ入る階段の上辺りです。
日本語のパンフレットを頂きました。 -
濡れているので、座っている人はいませんが、結構観光客がいます。
-
トランカディス。
局面にタイルのモザイクをするため、タイルを破砕して貼りつける方法。
ガイドブックかwikiかに、午前中行ったグエル別邸建築時にガウディが生み出した方法だと書いてあった。 -
この細工を施すのには、弟子のジョショールの力に因る所が大きいそう。
-
洗濯女の柱
ふ、面白いですね -
洗濯女の回廊の内側はこんな風。
おじいちゃんとお孫ちゃんですかね。 -
ドーリア式の柱が沢山並んでいる、中央広場の下の部分です。
ここグエル公園は富裕層の新興住宅地として計画された物です。
しかし、色々な悪条件が重なり分譲地として計画が進む事は不可能になってしまったようです。
この列柱が建っている、中央広場の下の場所は市場として使われる筈だったそうです。 -
なにせ、暗いです。
悲しい。
こちらの天井のトランカディスはジョショールの作品のようです。 -
この、装飾は良く見ると、面白いです。
瓶とか、皿とか、カップとかが貼り付けられています。 -
瓶の底が見えてます。
-
雨だけど、沢山の観光客が、人気者のいる階段に集まっています。
-
やっぱりこのトカゲと記念撮影。
トランカディスの代表の様な子ですね。 -
歯が無くなってしまいましたか?
-
階段の壁も凝ってます。
-
カタルーニャの赤黄のストライプと蛇の頭部。
大将さんの話によると、蛇は邪気を払う縁起物だそうです。
そう言えば、ガウディの作った蛇状にうねった造形物色んな所に有りましたね。 -
グエイ公園の塀です。
ウネってますね。
午前中いったミリャーレス邸の塀と形はそっくり。 -
少し雨宿り。
守衛小屋の前の車寄せのの中
申し訳なくも、大将さんは守衛小屋入場の列に並んでいてくれています。グエル公園 広場・公園
-
雨の中並ぶ事、数十分。
守衛小屋に入場。
部屋の中は美しいラピスラズリカラー。 -
トカゲの階段を眺めます。
-
ガウディの建物の特徴のパラボラアーチとかカテナリーアーチとか言われるアーチが見られます。
外のお天気は悪くても窓からの光で浮き上がる放物線型のアーチが美しいです。 -
夫が撮った私と大将さんです。
何をしているかというと、この窓の外の壁面に320だったか302だったかの数字が書いてあるのを覗いている所です。 -
次にブックショップに入って来ました。
隣の管理棟です。
外は外壁の修復中で青いネットが架かっていました、残念。 -
今度はまた違うタイプの柱が並んでいる。
-
木ネジ見たいですね、この柱は。
面白いです。 -
-
柱廊が続いています。
-
大将さんが教えてくれました。
この玉ころは、お祈りの時に使う数珠の玉を表した物だそうです。 -
そして、展望の良い場所に登って来ました。
あの、十字架の所に登って見ましょう。
しかし、風雨が酷くなってきました。 -
煙っていますが、バルセロナの市街が良く見えます。
風も強くて、登るのちょっと怖かったです! -
中央広場の前に戻って、トイレタイム。
この石の塀の中にトイレがあります。
トイレの中も岩の穴ぐらみたいで、驚いた。 -
この石は、今にも落ちてきそうじゃないですか。
屋根付きの馬車の為の道だそうです。
ジョショールの仕事みたいです。 -
この、馬車道の途中に古木が横たわっていました。
馬車の邪魔にはならないのでしょうか。
この木は、ガウディのお気に入りだったのかも知れない。
彼が、此処に残すように決めたのでしょうね。 -
なんだか不思議な情景です。
-
馬車道です。
-
馬車道の突き当たりに有るのは、ガウディが住まいとして使っていた家。
現在は、博物館になっていて、ガウディがデザインした椅子や、使われていたであろう、生活用品が残っているみたいです。
私達は入りませんでした。
http://4travel.jp/travelogue/10820705
このわんぱく大将さんのブログに詳しかったです。見てください。
この家に住んでいた時期、ガウディにとって不幸な出来事が重なります。
グエル公園に引越してきた年にお父さんが亡くなります。その6年後今度は唯一残された家族、病弱だった姪が亡くなります。
一人きりになってしまったガウディに、仕事でも良きパートナーのロレンソ・マタマラが、「一緒に暮らそう」と申し出、共同生活を送るようになります。
マタマラは公私共にガウディを支えて行ったのです。
しかし、共同生活を初めて10年経った頃、マタマラが癌に冒されてしまいます。
病に冒されたマタマラの為、出来る限りの看護を整えて、ガウディ自身は1925年10月にサグラダ・ファミリアに移り住んで行きます。
そして、亡くなるまでの8ヶ月間を聖堂で過ごしたのでした。
このお話は、サグラダ・ファミリアの専任彫刻家 外尾悦郎著「ガウディの伝言」に書いてありました。 -
グエイ公園の外塀
グエル、カタルーニャ語でグエイ -
パーク
グエイ氏は緑に囲まれた、イギリス風の住宅街を作る計画を立てた。
そこで、Parkと英語の付いた分譲地にしたのですね。 -
守衛小屋を外周道路から。
雨の中のグエイ公園見学、これで終わりにします。
写真もなんだか思ったより撮っていなかった。
雨、やっぱり残念です。
そして、大将さんには本当に詳しく説明していただきました。
ありがとうね!大将さん! -
そして、大将さんが連れて行ってくれた、Cerveria CATALANA
http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/barcelona/restaurant/10337873/
https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%80%80%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%83%8A
大人気店でした。4時と言う変な時間に行きましたが、土曜日だからでしょうか、店内に行列が出来ていました。
広く、席数も多いので、10分位で着席したと思いました。
タコと、真ん中の皿はロシアンサラダと言うポテサラ、左のはししとうのフライ。
なんてたってサンガリアが冷たくて美味しかった! -
これ、どこだったんだろう?
綺麗なランプでしょう! -
これも同じ場所。本当に綺麗。
セルベリア・カタラナからホテル・コロンに帰る途中のモデルニスモのビルでした。
これで、11月29日土曜日のバルセロナ観光第一日目の旅行記はお仕舞いです。
最後までお付き合い有難うございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- zunzunさん 2015/01/13 21:47:12
- バルセロナ〜素敵な出逢い♪
- menchiさん、こんばんは〜☆
バルセロナ2つアップされてましたね!
来るのが遅くてごめんなさい。
大将さんと一緒に観光されてよかったですね〜。
バルセロナは大将さんと一緒なら心強いですよね。
スペインは一度訪れた事があるのですが、
マドリードからアンダルシアへ行ってしまいました。
バルセロナはいつか〜〜〜と思いながら、なかなかです。
行きたい所があり過ぎるのです。
4トラを始めてからは特にね^^
バルセロナって見所が多いですよね。
グエル公園のトカゲの所で写真を撮りたいな♪
洗濯女の回廊を歩いてみたいですよ〜。
これから続きを読ませていただきますね^^
zun
- menchiさん からの返信 2015/01/14 23:49:19
- RE: バルセロナ〜素敵な出逢い♪
- zunさんようこそ!
本当に4トラベルでのご縁で、大将さんにお会いする事になれてとても嬉しかったですよ!
グエル公園だって、きっと二人で行っていたら、あんなに上の方までいけなかったと思うのよね。
お天気は残念だったけど、大将さんとの時間は大変貴重でした。
zunさんはマドリードとアンダルシアだったんですね。
夫は今回のスペイン旅行で味をしめたようで、「次回はアンダルシアだな」とかぬかしています。
魅力的な街がいっぱいあるのでしょうねスペインも。
私はもう少しイタリアを追求したいのですけどね。。。
コメント有難う!
-
- わんぱく大将さん 2014/12/27 04:10:33
- 気がつかなくてすみません
- menchiさん
来年になるのかなと思ってたら、もう早速仕上げられたのですね。気がつかず、すみません。今、わかりました。
20日にカサ・ミラでのどが痛くなり、21日に霧の中、霧雨の村を無理して歩いたからか、どうもこの間からくしゃみばかりしています。
カサ・バジョに12月中に行く予定にしてましたが、これではいけないかも。いただいたカイロが役に立っております。餅もオーブンがないので、フライパンか、湯につけて食べてみたいと思います。有難うございました。
いやいや、ここで終わってはいかん。 今、4トラ、めちゃ遅くないですか? 写真1枚UPにも20分かかっています。他の方の旅行記も写真がでてこないし。 ということでもう一度トライして、お写真でてきました。
さて、空港バス、あれ9日間? たしか2週間だったはずでは? というのも今回日本に帰った時に初めて往復買いました。いつもは1カ月くらい日本にいるので買えませんが、今回は2週間弱で、なんで買ったのですが。。。まあ、どうでもええやろ。ってええ加減なやつです。
先に、最後の家はCasa Amatllerです。J Puig i Cadafalchで、三大カタルニアの建築家の一人で、一番若いです。 この家の家主さんはBCNで最初のチョコレートを販売したのかな? と記憶しております。 モデルニズムル―トの赤いマークあったでしょ? あれのモデルになったものが彼の家の玄関の床にはってあります。 アーモンドの花ですね。
私もここの家のランプは撮ってます。比較で旅行記のJosep Puig i C Mataro & Argentonaの後半にいれましたよ〜ん。彼はあのタッチのランプ、多いですね。
さて、グエイ公園。 台風が来たんかの公園でしたね。おなか空かれてたのにひきずりまわしたのはこの私です。 馬車道? これは知りませんでした。下のトイレのあったところは自動車用にということですが。で、ここはジュジョールではないと思います。これなら同じガウディの協力者でJoan
Rubioですね。
この日はわかってるので、さて、違う日はどうだったのか? 次の旅行記を楽しみにしております。 早いですが、今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。
大将
- menchiさん からの返信 2014/12/29 10:08:25
- RE: 気がつかなくてすみません
- 大将さん、早速見ていただいて有り難う
なんとか、年内に仕上げました。
写真アップ、私は、問題無く出来ていますが、どうしたのですかね。
何年か前に、私も同じ様なことがあって、4トラへ、直接問い合わせメールした事がありました。
その時、会員全員が同時に、トラブルが起きるのでなく、区分が有るのかと思いました。
たしか、アドレス聞かれたり、少々やり取りしてから、解決したと覚えています。
最後の写真の建物、カダファルクだったか!
繊細な感覚ですね。
バスの往復券については、券自体は、何が書いてあるか分からないので読んで無いのですが、ガイドブックの情報のまま、書いてしまいました。
ガイドブックは2年程前の情報になるから、変わってる事ありますから違っちゃったかしら。
馬車道の名称はWikiで出てきたんだ。
これも眉唾かな?
かぜ気を付けて下さいね。
バルセロナを心置きなく発てるよう、思う存分歩かなくてはいけませんでしょう?
お餅、フライパンで、蓋して焼いて!
きな粉で食べるなら煮ても良いね♪
今年は、真にお世話になりました!
ガイド役まで、していただいて、有り難うございました。
こんな事が有るのかと、4トラやってて良かったなあと、心底思いました。
また会う日を楽しみにしていますので、これからも宜しく!
menchi
- わんぱく大将さん からの返信 2014/12/30 19:23:01
- RE: RE: 気がつかなくてすみません
- > 大将さん、早速見ていただいて有り難う
> なんとか、年内に仕上げました。
>
> 写真アップ、私は、問題無く出来ていますが、どうしたのですかね。
> 何年か前に、私も同じ様なことがあって、4トラへ、直接問い合わせメールした事がありました。
> その時、会員全員が同時に、トラブルが起きるのでなく、区分が有るのかと思いました。
> たしか、アドレス聞かれたり、少々やり取りしてから、解決したと覚えています。
>
> 最後の写真の建物、カダファルクだったか!
> 繊細な感覚ですね。
>
> バスの往復券については、券自体は、何が書いてあるか分からないので読んで無いのですが、ガイドブックの情報のまま、書いてしまいました。
> ガイドブックは2年程前の情報になるから、変わってる事ありますから違っちゃったかしら。
>
> 馬車道の名称はWikiで出てきたんだ。
> これも眉唾かな?
>
> かぜ気を付けて下さいね。
> バルセロナを心置きなく発てるよう、思う存分歩かなくてはいけませんでしょう?
>
> お餅、フライパンで、蓋して焼いて!
> きな粉で食べるなら煮ても良いね♪
>
> 今年は、真にお世話になりました!
> ガイド役まで、していただいて、有り難うございました。
> こんな事が有るのかと、4トラやってて良かったなあと、心底思いました。
>
> また会う日を楽しみにしていますので、これからも宜しく!
>
> menchi
menchiさん
こちらこそ有難うございます。 お餅なんて何十年振りだろうと。日本でも殆ど食べなかったので、食感わからず。だから煮すぎて失敗。でも、おいしかったです。
子供の頃は家で餅つき、その後は餅つき機で作ってましたね。関西は丸餅ばかりなんですよ。お飾りは後で切るとパンの形に似たような感じで。
写真UP、まだ時間かかってます。 今年最後の旅行記出す前に4トラにメールしましたが、正月休み入ってるので、ちょっと時間がかかるようですね。そのうち治るでしょう。
続きはメールにて又、書きます。 大将
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
menchiさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
83