八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レサパンコミュの管理人・jilllucaさんから、京都市動物園でオフ会をしましょうとお誘いがあり、みらちゃん&ガブちゃんも参加するとのこと...。<br />せっかくこの時期に京都に行くならと、みらちゃん&ガブちゃんを誘って動物園に行く前に京都・大原で紅葉狩りをすることになりました。<br /><br />「古知谷・阿弥陀寺」で静かにお寺を拝観して紅葉も楽しんだ後、超久しぶりの訪問となる『三千院』にやって来ました!<br />11月15日ならかなり紅葉しているかと期待しましたが、まだまだ半分程度...。<br />しかも観光客数はとても多く、あまりゆっくり拝観できなかったのが残念でした。<br /><br />※この旅行記で、京都府の旅行記写真枚数が10000枚を突破しました!

数十年ぶりに訪れた『三千院』は超混雑◆京都・大原で紅葉&京都市動物園でレサパンコミュ≪その2≫

2014/11/15 - 2014/11/15

JOECOOL

JOECOOLさん

自家用車 徒歩

大原地区に着き、民間有料駐車場に車を預けました。

その駐車場をやっている民家に料金を払いに行ったら、可愛いワンちゃんがいたので、ワンちゃん好きのガブちゃんが抱っこさせてもらいました。

人なつっこいワンちゃんでしたよ。
    満面の笑みのガブちゃんの顔をお見せできないのが残念です。

ワンちゃんを抱っこするガブちゃんを撮るJOECOOL。

Photo by wife

では、三千院に向かって歩き始めましょう。
    途中に里を見渡せる場所があってパチリ!

参道途中で妙な人形を発見!
    大原女を模しているようですが...

その向こうのつくばいも京都らしい風情があってイイ感じです。

参道入口付近はまだ青もみじのようです。

Photo by wife

青空が大好きなwifeは見上げて写真を撮るのがお気に入り♪

「梶井 三千院門跡」と書かれた石碑の前でスヌ君たちの記念写真!♪

駐車場から三千院までは坂道を登ることになります。
    三千院の門前まで来ると、色付いている木もーありますね〜。

Photo by wife

三千院の門前には何軒かの茶店やお土産物店があります。
    こちらは参詣の後に寄ってみましょう。

こちらが『三千院』の門です。
    さすがは“門跡寺院”、立派な山門です。

この門の前まではここ数年で何度か来ましたが、中に入るのは何十年ぶりだろう…

拝観受付のところまで石段を上がります。
    空が真っ青ですねぇ〜☆

入口のところにあったこのモミジの木は既に色付いていました。
    モミジの紅が青空に映えます!

拝観料は大人700円です。
    京都市内中心部の寺院と比べると少し高めですよね。

そういえば、古都税問題が起こった時にはもっと高くなったこともあったなあと思い出しました。

「清浄水」と書かれた二つの水口がありました。

廊下から届きそうにないので、これは参拝客用ではないのかな?

「客殿」という建物が最初の順路になっています。
    「客殿」の裏手に広がる庭園がとても美しい!!

• この庭園は「聚碧園」という庭園だそうです。<br />苔むした感じに京都らしい風情を感じます。

この庭園は「聚碧園」という庭園だそうです。
    苔むした感じに京都らしい風情を感じます。

庭園の奥の方に生えている木に日光が当たってオレンジ色に!

「宸殿」へと通じる渡り廊下。

客殿で脱いだ靴を持ち歩き、宸殿を出たところで再び履きます。

宸殿を出たところに立つ白っぽい幹を持つこの木…
    『三千院』のポスター等によく写っているあの木だっ!
    その向こうのモミジが色付いていて綺麗!♪

その足元は“モミジの絨毯”!

苔の上に落葉したモミジの葉、そこに木の陰...
    絵に描いたような光景ですね。

宸殿と往生極楽院の間にあるこのお庭は「有清園」という名だそうです。

Photo by wife

「往生極楽院」に向かって歩きます。
    『三千院』と云えば苔、
    びっしりと苔に覆われた地面が『三千院』らしい!

「往生極楽院」とその前に立つお地蔵さんをバックにスヌ君たちの記念写真!♪

半分色付いたモミジと「往生極楽院」

Photo by wife

このモミジはかなり紅いですねっ☆

池には立派なニシキゴイが…

国宝の「弥陀三尊」が安置されている「往生極楽院」。

「往生極楽院」

できるだけ人が写らないように写真を撮っていますが、実際にはこの人出です。

『三千院』の見どころの一つ「わらべ地蔵」のところへ行ってみましょう。

Photo by wife

こちらは「朱雀門」と呼ばれる門です。
    現在は出入りはできませんが、かつて「往生極楽院」を本堂としていた時代はこれが正門だったそうです。

• 「朱雀門」辺りは紅葉もけっこう進んでいます。

「朱雀門」辺りは紅葉もけっこう進んでいます。

Photo by wife

では、「わらべ地蔵」を探しましょう。

• いました、いました!<br />最も人気の高いカップルのわらべ地蔵です。<br />可愛いですね〜♪

いました、いました!
    最も人気の高いカップルのわらべ地蔵です。
    可愛いですね〜♪

Photo by wife

こちらは、ふくよかな笑顔のわらべ地蔵。

おやっ!
    木の間にもいますね。

とても穏やかで優しいお顔のわらべ地蔵でした。

「朱雀門」のところから見た「往生極楽院」。

• 色付いた葉っぱに太陽の光が当たって綺麗!!

色付いた葉っぱに太陽の光が当たって綺麗!!

Photo by wife

境内をさらに奥へと進んで行くと「金色不動堂」があります。

御朱印をいただくためにひと足先に「金色不動堂」に行っていたガブちゃんに声をかけるとバンザイのポースで応えてくれました(笑)。

こちらは「観音堂」です。

「金色不動堂」や「観音堂」の周りにも庭園がありました。

Photo by wife

『三千院』の北側と南側にはそれぞれ「律川」と「呂川」という川が流れています。
    “呂律(ろれつ)が回らない”という言葉はこの川の名前が由来なんですよ〜。

写真は北側の「律川」です。

同じ場所から見た下流の風景。

大きな石仏(阿弥陀如来像)がありました。
    「売炭翁石仏」という石仏なのだそうです。

wifeが撮った山茶花。

Photo by wife

ではそろそろ引き返すことにしましょう。

「朱雀門」辺りの紅葉が最も紅かったです。

「朱雀門」と紅葉。

「わらべ地蔵」のところから見た「往生極楽院」。

• Photo by wife

出入り口に近いところの紅葉。

Photo by wife

思っていたほどには色付きが進んでいませんでしたが、部分的に真っ紅になったモミジはやっぱり美しかったです!
    でも人の多さには少々辟易しました。
    先に訪れた「古知谷・阿弥陀寺」がほとんど貸切で静かに拝観できたので余計にそう感じてしまうのかもしれません...

まだ昼食をとるには早いので、みらちゃん&ガブちゃんを三千院の奥にある「音無の滝」へと案内することにしました。

"to be continued"

• ガブリエラさん 2015/02/28 17:43:40
    わらべ地蔵さま♪
    JOECOOLさん☆

こんにちは♪

うわー!懐かしいヽ(^o^)丿

三千院、とても素敵なお寺さんでしたね!
    人が多すぎたのが、ちょっと残念でしたが・・・。

ワンコも抱っこできて、幸せでした(^_-)-☆

そうそう!
    実は、4月に急遽、バルト3国に行くことになりました♪
    詳細は、またメールでお知らせします(*^_^*)

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2015/02/28 21:58:02
    RE: わらべ地蔵さま♪
    こんばんは!
    コメントありがとうございました♪

> 三千院、とても素敵なお寺さんでしたね!
    > 人が多すぎたのが、ちょっと残念でしたが・・・。
    > でも、大根役者さんのレポーターさん達も見られたし、誰かに似ているようなわらべ地蔵さまにも、お会いできて、よかったですー♪
    > JOECOOLさんご夫妻、みらちゃんと、楽しくお話ししながら歩くと、広い境内も、そんなに歩いた〜という感じじゃなく、本当有意義な時間でした(*^_^*)

4人でワイワイと歩けたので、それはとても楽しかったです☆
    紅葉も綺麗だったしね。
    でもあの人の多さにはちょっと...

> ワンコも抱っこできて、幸せでした(^_-)-☆

ガブちゃんの満面の笑みが印象的でした(笑)。
    本当にワンちゃんが大好きなんだと改めて思っちゃいました☆