伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は免許更新に出掛けたので、1月5日からずっと通っていた親父の看病通院を1回だけパスしました。<br /><br />本人から家に電話があり(講習中にもこまの携帯に入電。出られないので家に・・・)、一人で歩いてみたそうです。でも看護婦さんに、「付き添い者無しでは歩かないで下さいよ」と叱られたそうです。<br />元気になると極端に頑張る・・・ま、誰しもそんなモンでしょうけどね。<br />なので、今日は特に用事も無いから、別に来なくても良いよ・・という事になったそうです。<br /> <br />更新講習を終えての帰り道、大きな虹が出ていました。<br />何か良い事の予兆かな〜?

免許証更新

16いいね!

2015/02/18 - 2015/02/18

691位(同エリア1671件中)

2

37

こまちゃん

こまちゃんさん

今日は免許更新に出掛けたので、1月5日からずっと通っていた親父の看病通院を1回だけパスしました。

本人から家に電話があり(講習中にもこまの携帯に入電。出られないので家に・・・)、一人で歩いてみたそうです。でも看護婦さんに、「付き添い者無しでは歩かないで下さいよ」と叱られたそうです。
元気になると極端に頑張る・・・ま、誰しもそんなモンでしょうけどね。
なので、今日は特に用事も無いから、別に来なくても良いよ・・という事になったそうです。
 
更新講習を終えての帰り道、大きな虹が出ていました。
何か良い事の予兆かな〜?

PR

  • 今日の天気は、小雨が降ったり止んだりしています。<br /><br />遠くに青空も見えていたり・・・

    今日の天気は、小雨が降ったり止んだりしています。

    遠くに青空も見えていたり・・・

  • 今は混まなくなった宮前橋。<br /><br />一寸雨が多めに。

    今は混まなくなった宮前橋。

    一寸雨が多めに。

  • 橋を渡って直ぐ右折。<br /><br />桂川堤防を走ります。<br />

    橋を渡って直ぐ右折。

    桂川堤防を走ります。

  • 京都伏見の羽束師に有る自動車試験場は、この道を町中へ下り込んだら直ぐの所に見えて来ます。

    京都伏見の羽束師に有る自動車試験場は、この道を町中へ下り込んだら直ぐの所に見えて来ます。

  • 工事中のようで、1分間信号を待っています。

    工事中のようで、1分間信号を待っています。

  • 先ずは並ばなければなりませんので、外観などは後で撮りましょう!(雨降ってるし)<br /><br />受付は1時から2時。12時15分に入りましたが、もうこんだけ並んでいました。<br />3年前の様子↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10646993<br /><br />しかし・・・相変わらず昭和の中学校のような建物です・・・

    先ずは並ばなければなりませんので、外観などは後で撮りましょう!(雨降ってるし)

    受付は1時から2時。12時15分に入りましたが、もうこんだけ並んでいました。
    3年前の様子↓
    http://4travel.jp/travelogue/10646993

    しかし・・・相変わらず昭和の中学校のような建物です・・・

  • 今日の更新対象者の誕生日が掲げられていますね。<br />誕生日前後の2ヶ月間猶予なので、今日の更新該当者の誕生日幅を掲げているんですね。<br /><br />過去5年間無事故無違反者、軽微な違反1回・・・5年猶予の免許で、無事故無違反者はゴールドになりますね。<br />講習は安全講習60分。<br />同じく軽微な違反・事故2回まで・・・3年間猶予の免許。<br />講習は、違反者講習120分。<br /><br />何れにせよ、ビデオは見ておくと良いと思います。<br />でも、ペーパードライバーでゴールド免許の人が一番危ない気がするので、ビデオは見せた方が良いと思うのですが、そう言う人にも安全講習だけなので、軽微なビデオしか見せません。<br /><br />あと、事故がどうのこうのって言いますが、免許を取るシステムに、合宿免許があるけど、昔ながらのシステムでやっているなら、廃止した法が良いでしょうね。免許証はプロライセンスなのですから、「これ知らん」、「そうだったの」で済ませる人が増えない為にも。

    今日の更新対象者の誕生日が掲げられていますね。
    誕生日前後の2ヶ月間猶予なので、今日の更新該当者の誕生日幅を掲げているんですね。

    過去5年間無事故無違反者、軽微な違反1回・・・5年猶予の免許で、無事故無違反者はゴールドになりますね。
    講習は安全講習60分。
    同じく軽微な違反・事故2回まで・・・3年間猶予の免許。
    講習は、違反者講習120分。

    何れにせよ、ビデオは見ておくと良いと思います。
    でも、ペーパードライバーでゴールド免許の人が一番危ない気がするので、ビデオは見せた方が良いと思うのですが、そう言う人にも安全講習だけなので、軽微なビデオしか見せません。

    あと、事故がどうのこうのって言いますが、免許を取るシステムに、合宿免許があるけど、昔ながらのシステムでやっているなら、廃止した法が良いでしょうね。免許証はプロライセンスなのですから、「これ知らん」、「そうだったの」で済ませる人が増えない為にも。

  • 受付を済ませて別館へ。<br /><br />いつものだるまさんです。<br />本館から別館へ向かう通路の出口にあるダルマ。<br />或る意味有名かも♪

    受付を済ませて別館へ。

    いつものだるまさんです。
    本館から別館へ向かう通路の出口にあるダルマ。
    或る意味有名かも♪

  • 別館入り口。<br /><br />2番でお金払いましょう!<br />証紙は係の人が貼ってくれます。

    別館入り口。

    2番でお金払いましょう!
    証紙は係の人が貼ってくれます。

  • 3番で書類を渡して、安全協会加入を強制(?)されて、怪しい人に連れて行かれます(ウソです^^;)<br /><br />怪しい人に連れられて、1000円の協会費用を支払って、4番の視力検査。<br /><br />2人前のおばちゃん、老眼で「見えません」の連続。<br />でも、パスした!!?なンで?

    3番で書類を渡して、安全協会加入を強制(?)されて、怪しい人に連れて行かれます(ウソです^^;)

    怪しい人に連れられて、1000円の協会費用を支払って、4番の視力検査。

    2人前のおばちゃん、老眼で「見えません」の連続。
    でも、パスした!!?なンで?

  • 次に5番窓口へ向かいます。<br /><br />逐一説明してくれるのでサクサク進みます。<br />5番で旧免許証と書類を提出し、前に置かれている端末に8桁の暗証番号を入力して、その番号用紙を印字したら(印字された小さな紙切れは、番号の覚え書きです)、、、

    次に5番窓口へ向かいます。

    逐一説明してくれるのでサクサク進みます。
    5番で旧免許証と書類を提出し、前に置かれている端末に8桁の暗証番号を入力して、その番号用紙を印字したら(印字された小さな紙切れは、番号の覚え書きです)、、、

  • 6番で呼び出し待ちです。<br />呼び出されたら、7番で写真撮影。<br /><br />京都は、写真も撮ってくれますので、持参するものは、基本的には①免許証,②案内はがきの2つでOKです。<br />引っ越ししてたりする場合、住民票などの必要書類も発生しますが、それ以外は簡単なもんですので助かります。<br /><br />写真撮影も、あっと言う間に直ぐ済みます。その次は講習会場へ向かいます。<br />1年前に万博近くで合流後直ぐの加速で捕まったのが1回と、3年前に河内長野へ向かってる時、黄色が赤になって進入したようで、丁度そこに停車していたパトカーにお縄になったのが1回あるこまは、2回違反で違反者講習、120分コースになります。<br /><br />現在は、無事故無違反者でも講習が有り、新しくなった法規などを教えて呉れるので良くなりました。<br />何もしない時代は、新しい法規などを知らない人も多かったし。<br />この場合の60分以内の講習は、免許証を即日公布する為の作業時間でもあり、有効利用される時間とも取れます。<br /><br /><br />退屈な・・・いやいや、有意義な100分が過ぎました。<br />休憩を入れて100分なので、まあそんな感じカナ・・・って思える時間でした。<br />宅麻伸出演のビデオが良く出来ていたのと、担当の講師のおっちゃんが、小気味良い口調とテンポで話してくれたので、かなり短く感じました。(山岸さんと言う方)

    6番で呼び出し待ちです。
    呼び出されたら、7番で写真撮影。

    京都は、写真も撮ってくれますので、持参するものは、基本的には①免許証,②案内はがきの2つでOKです。
    引っ越ししてたりする場合、住民票などの必要書類も発生しますが、それ以外は簡単なもんですので助かります。

    写真撮影も、あっと言う間に直ぐ済みます。その次は講習会場へ向かいます。
    1年前に万博近くで合流後直ぐの加速で捕まったのが1回と、3年前に河内長野へ向かってる時、黄色が赤になって進入したようで、丁度そこに停車していたパトカーにお縄になったのが1回あるこまは、2回違反で違反者講習、120分コースになります。

    現在は、無事故無違反者でも講習が有り、新しくなった法規などを教えて呉れるので良くなりました。
    何もしない時代は、新しい法規などを知らない人も多かったし。
    この場合の60分以内の講習は、免許証を即日公布する為の作業時間でもあり、有効利用される時間とも取れます。


    退屈な・・・いやいや、有意義な100分が過ぎました。
    休憩を入れて100分なので、まあそんな感じカナ・・・って思える時間でした。
    宅麻伸出演のビデオが良く出来ていたのと、担当の講師のおっちゃんが、小気味良い口調とテンポで話してくれたので、かなり短く感じました。(山岸さんと言う方)

  • 本館正面。<br /><br />雨はポツポツ程度です。

    本館正面。

    雨はポツポツ程度です。

  • 到着時間が良かったのか、駐車場がガラガラでした。<br />ちゃっかり真正面に停めてたり・・・<br /><br />誰か「更新」の看板が立て掛けてある標識にぶつけたの?

    到着時間が良かったのか、駐車場がガラガラでした。
    ちゃっかり真正面に停めてたり・・・

    誰か「更新」の看板が立て掛けてある標識にぶつけたの?

  • 帰りもこの工事中で停止。<br /><br />表示が58秒だったので、丁度変わったばかりみたい。

    帰りもこの工事中で停止。

    表示が58秒だったので、丁度変わったばかりみたい。

  • 堤防道路。<br /><br />雨がポツポツしていますが、太陽が眩しいです♪

    堤防道路。

    雨がポツポツしていますが、太陽が眩しいです♪

  • ・・・と思ったら虹が!<br />宮前橋で。<br /><br />最初は根元が太くて明るい虹が・・・

    ・・・と思ったら虹が!
    宮前橋で。

    最初は根元が太くて明るい虹が・・・

  • ドンドン伸びて行きました。<br />宅麻「伸」はこの予兆だったのか!!(*o☆)\バキッ!(ちゃうちゃう!)<br /><br />何か良い事の予兆かな〜?

    ドンドン伸びて行きました。
    宅麻「伸」はこの予兆だったのか!!(*o☆)\バキッ!(ちゃうちゃう!)

    何か良い事の予兆かな〜?

  • 淀通過中。<br /><br />50km表示の所も35kmしか出さないむかつくリサイクル業者のトラック。<br />携帯電話か何かをしているのでしょう・・・<br /><br />運転手の脳みそをリサイクルして下さい。

    淀通過中。

    50km表示の所も35kmしか出さないむかつくリサイクル業者のトラック。
    携帯電話か何かをしているのでしょう・・・

    運転手の脳みそをリサイクルして下さい。

  • ここまで戻って来た頃には、辺りはもうすっかりお天気回復モード。

    ここまで戻って来た頃には、辺りはもうすっかりお天気回復モード。

  • 前を行くマツダの車。<br /><br />「e-4WD」のエンブレム、ミラクラシックに付けたのと同じでした!<br />マツダ車用なのは知っていましたが、この車種のエンブレムだったんですね。

    前を行くマツダの車。

    「e-4WD」のエンブレム、ミラクラシックに付けたのと同じでした!
    マツダ車用なのは知っていましたが、この車種のエンブレムだったんですね。

  • 晴天に押されて黒雲が逃げています。

    晴天に押されて黒雲が逃げています。

  • 戻って来ると、マンホールの脇でおとなしく座る山鳩発見[いい気分(温泉)]<br /><br /><br />こんにちは〜♪

    戻って来ると、マンホールの脇でおとなしく座る山鳩発見[いい気分(温泉)]


    こんにちは〜♪

  • <br /> 「ん?」


     「ん?」

  • <br /> 「眠たいねん・・・」<br /><br /><br />なんちゅう無防備な・・・<br />


     「眠たいねん・・・」


    なんちゅう無防備な・・・

  • 帰宅すると、デザインオーダーしたステッカーが届いていました!<br /><br />ちょっと小さいかも。。。<br />

    帰宅すると、デザインオーダーしたステッカーが届いていました!

    ちょっと小さいかも。。。

  • Poweredの「P」位置が出ちゃってますが、文字のカッティングシートなので、位置は変更可能です。

    Poweredの「P」位置が出ちゃってますが、文字のカッティングシートなので、位置は変更可能です。

  • トリコロールの赤とサソリの赤を別色にして貰って正解。<br /><br />フォントは100%同じには成りませんでしたが、でもそれ以上に、「ABARTH」と「esseesse」の文字がロゴ基準のものを使ってくれたので、完成度はかなり良い気がします。

    トリコロールの赤とサソリの赤を別色にして貰って正解。

    フォントは100%同じには成りませんでしたが、でもそれ以上に、「ABARTH」と「esseesse」の文字がロゴ基準のものを使ってくれたので、完成度はかなり良い気がします。

  • 風がきつくて実際の作業はしていませんが、昨日届いたステッカーの位置合わせをしてみました。<br />最初300mmで頼もうとしていましたが、どうも小さい気がして350mmに変更したのに、それでもまだ短めって感じでしたね・・・。<br />まあ、小さいと言っても微妙な範囲なので、ステッカーとしては大きいタイプです。<br /><br />実車にペタ♪<br />画像の車ですが、車高を少し下げてみました。<br />(画像加工で、前30mmの後ろ40mmくらい)

    風がきつくて実際の作業はしていませんが、昨日届いたステッカーの位置合わせをしてみました。
    最初300mmで頼もうとしていましたが、どうも小さい気がして350mmに変更したのに、それでもまだ短めって感じでしたね・・・。
    まあ、小さいと言っても微妙な範囲なので、ステッカーとしては大きいタイプです。

    実車にペタ♪
    画像の車ですが、車高を少し下げてみました。
    (画像加工で、前30mmの後ろ40mmくらい)

  • 位置決め中!!<br />作業場所が低い位置なので、現車だとイマイチ高さが判りませんねぇ・・・。<br />最近腹が支えて、低い所の作業がしんどいです・・・<br />なので、こうして写真で確認すると、かなり明確になりますね。

    位置決め中!!
    作業場所が低い位置なので、現車だとイマイチ高さが判りませんねぇ・・・。
    最近腹が支えて、低い所の作業がしんどいです・・・
    なので、こうして写真で確認すると、かなり明確になりますね。

  • 白が邪魔なので、ラフに取り除いてみました。<br />線が細いのは、白色選択で削除した時、文字の一部も持って行かれたからです。<br /><br />ドアエンドラインに近すぎるので、もうちょっと前に寄せた方が良いな。<br />貼る位置を少し前にズラし、小気味良い感じにしたいと思います。<br />Powerの「P」位置が、アンダーライン(トリコロール)の頭と揃ってないのですが、「powered by」と「ABARTH」の間隔が少し広めなので、右へズラして調整します。<br /><br />赤いサソリマーク、ちょっと派手だったかな・・・?

    白が邪魔なので、ラフに取り除いてみました。
    線が細いのは、白色選択で削除した時、文字の一部も持って行かれたからです。

    ドアエンドラインに近すぎるので、もうちょっと前に寄せた方が良いな。
    貼る位置を少し前にズラし、小気味良い感じにしたいと思います。
    Powerの「P」位置が、アンダーライン(トリコロール)の頭と揃ってないのですが、「powered by」と「ABARTH」の間隔が少し広めなので、右へズラして調整します。

    赤いサソリマーク、ちょっと派手だったかな・・・?

  • ここで、初案の画像と比較してみましょう。<br />初案以降のシミュレーション画像では、何故かステッカーがドンドン大きくなって仕舞っていたので、<br />初心に返っての比較です。それでも、この方がほんのちょっとだけ大きいですね。<br /><br />でも実物は、届いたシートのサイズで丁度良い感じです。

    ここで、初案の画像と比較してみましょう。
    初案以降のシミュレーション画像では、何故かステッカーがドンドン大きくなって仕舞っていたので、
    初心に返っての比較です。それでも、この方がほんのちょっとだけ大きいですね。

    でも実物は、届いたシートのサイズで丁度良い感じです。

  • 反対側でシミュレーションした画像。<br /><br />右面は、英文字ロゴの傾きが逆になるので、位置は左サイドよりも前寄りにせざるを得ません。<br />デザインは左面基準で行ったので、こちらサイドなりの位置で仕上げたいと思います。<br /><br />今日は風がきついので、変なところにペタッとなってもつまらないので、作業は日を改めて♪

    反対側でシミュレーションした画像。

    右面は、英文字ロゴの傾きが逆になるので、位置は左サイドよりも前寄りにせざるを得ません。
    デザインは左面基準で行ったので、こちらサイドなりの位置で仕上げたいと思います。

    今日は風がきついので、変なところにペタッとなってもつまらないので、作業は日を改めて♪

  • そうそう。<br />今年のサクラソウはもう開花を始めています。<br />漸く念願の「白」も!

    そうそう。
    今年のサクラソウはもう開花を始めています。
    漸く念願の「白」も!

  • もう少し暖かさが増せば、サクラソウで満開になる日は近いですね。

    もう少し暖かさが増せば、サクラソウで満開になる日は近いですね。

  • また春がやって来る・・・

    また春がやって来る・・・

  • あ!<br />去年の背割堤の桜、旅行記とブログにアップしてなかった・・・

    あ!
    去年の背割堤の桜、旅行記とブログにアップしてなかった・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 一歩人さん 2015/02/21 01:35:58
    虹、きれいです。
    こんばんわ。
    そういえば、地元の下町では、見たことがありません。最近は、隣近所がマンションだらけで、地デジにかえました。
    こうして、旅行記を拝見していると、虹が思い出として蘇るのも気持ちのいいものです
    失礼しま〜す。

    こまちゃん

    こまちゃんさん からの返信 2015/02/21 02:04:18
    RE: 虹、きれいです。
    こんばんは♪
    ご訪問と書き込み、有り難う御座います。

    ウチは目の前が淀川の3本河川が合流するポイントなので、周辺に建物が少なく、虹は良く見かける方ですよ。
    この虹を見た宮前橋も、一寸上流にあるだけなので、虹は家からも見えていたと思います。
    それでも、虹が出ると嬉しいもので、普段でもカメラを持ちだして撮影してしまいます。

    周囲に山も有るので、地デジ開始当初は信号が直接届かなかった為、光ネットに契約していたことから、テレビもそっち経由に換えました(+8,000円/年)。
    お陰で有線共同アンテナの高い年会費(ビックリ価格の地デジで値上げの18,000円/年でした)からも開放され、しかも、安定して綺麗に映るようになったので、もっと早くに変更しておけば良かった・・・と後悔したり。

    拙い旅行記満載ですが、今後とも宜しくお願いします。

     こま

    > こんばんわ。
    > そういえば、地元の下町では、見たことがありません。最近は、隣近所がマンションだらけで、地デジにかえました。
    > こうして、旅行記を拝見していると、虹が思い出として蘇るのも気持ちのいいものです
    > 失礼しま〜す。

こまちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP