2015/02/14 - 2015/02/14
3290位(同エリア30178件中)
空飛ぶ旅人さん
- 空飛ぶ旅人さんTOP
- 旅行記326冊
- クチコミ174件
- Q&A回答21件
- 581,764アクセス
- フォロワー46人
※[<台北より愛を込めて?!>奥方と飛ぶ!! ANA Business Classで飛ぶ台北!!~ANA Lounge編~]の続きです。
始発の新幹線で品川経由で羽田空港にやってきました。
朝の保安検査場の渋滞は日本橋側を通ることで無事に通過。出国審査待ちの渋滞は自動ゲートを使うことで回避した我が家はANA Loungeで一息?!入れてから搭乗ゲートへ移動します。
「今日の機材はB787型機。どんなフライトになるのかな?(^^)」
※写真枚数が多いので[~地上移動編][~フライト編]に分けさせていただき ます(--;)
お付き合いを頂ければ幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- ANA
-
・・・<145ゲート>・・・
「145ゲート」にやってきました。
本日の搭乗便はここから搭乗が始まります。 -
・・・<搭乗便>・・・
本日お世話になるのは「NH 1187」12:40発の台北/松山行きです。 -
・・・<台北のお天気は?>・・・
案内板には現地の天気予報の情報も出ています。
「15日」「16日」と雨の心配はないようです。 -
・・・<打ち合わせ>・・・
ゲート担当者の打ち合わせが始まりました。
時間も搭乗開始も間もなくです。 -
・・・<搭乗は 3列に>・・・
ゲート前には仕切りで、ゲートを背にして直線+左方向+右方向と3方向に分かれています。
[直線=ダイヤモンドサービスメンバー]
[左 = Economy Class]
[右 = Business Class] -
・・・<お約束?>・・・
搭乗前にお約束の「機体」を撮っておきます。
間もなく「事前改札」が始まります。 -
・・・<搭乗開始>・・・
事前改札に続いて搭乗が始まりました。
ボーディングブリッジは左右で分かれます。
「Economy ⇒ 右」「Business ⇒ 左」です。
我が家は「Business ⇒ 左」へ進みます。 -
・・・<搭乗>・・・
ボーディングブリッジを抜けてドアサイドのチーフに挨拶をして機内へ入ります。
「お世話になります(^^)」 -
・・・<着席>・・・
窓側を奥方に譲って、荷物を周囲に片付けてから着席します。
搭乗が始まったばかりなのに割と静かに感じます。 -
・・・<センターコンソール>・・・
「センターコンソール」です。
リクライニングのスイッチもここにあり、「倒す」「起す」の2種類のスイッチで好きな角度まで押すことで調整します。
ただ・・・国内線のB787型機ではお馴染みの?!
「睡眠時のサービスを希望する」「〜希望しない」の意思表示はありません。 -
・・・<リモコン>・・・
AV機器のコントローラーです。 -
・・・<着席中>・・・
自席から前席をみて見ます。
足元も広いです。 -
・・・<入国カード>・・・
着席すると担当CAさんが挨拶と上着を預かってくれます。
そして、入国カードを貰いますが、この入国カード。
最初の氏名と最後の自分のサイン以外は日本語で記入できるとの事。
CAさんには申し訳ないんですが、
「台湾初心者だからの冗談?(^^;)」
と、頭に浮かぶ前に
「台湾では審査官も日本語が分かる様で、台湾だけは日本語でも大丈夫なんです。」
との事。
手元にホテルのクーポンを準備した手前もあり?!ホテル名だけは中国語で記入した私です(^^;) -
・・・<チャイナエアライン>・・・
機体はプッシュバックを経て、タクシーを開始しました。
機窓からは駐機中の機体を見ることが出来ます。
チャイナエアライン機のA330-300型機の姿も見えます。 -
・・・<AF>・・・
お次はエールフランス(AF) B777-200型機です。
「パリ発 AF 272便」として到着。「AF 279便」
としてパリに折り返します。
「・・・パリ・・・縁がないな・・・(--;)」 -
・・・<一時停止!>・・・
心地のいい振動に揺れながら搭乗便は[16/34L](A滑走路)の手前で停止しました。
窓側の奥方から「なんで止まったの?」と質問がでます。
窓の外を眺めればA滑走路の手前で停止しています。 -
・・・<ANA Cargo>・・・
国際線エリアにANA Cargoの貨物機も翼を休めています。
機体はB767-300ER(BCF)型機。 JA8356号機です。
元ワールドエアネットワーク(WAC)/(現在のエアージャパン)
の機体で、社名変更後にANAに移籍となり、後に貨物機に改修された元旅客機です。 -
・・・<降りてきたのは?>・・・
窓の外の景色の視線を動かします。
2機の機体が着陸進入中です。
どうやら、管制官は1機目と2機目の間に横断させる様です。
奥方にも2機着陸機が居ることを話して説明します。
着陸してきたのは・・・
「上海航空/A330-300型機」です。 -
・・・<横断!!>・・・
上海航空の着陸を待って滑走路を横断します。
着陸機の合間を縫って横断するのも管制官と運航乗務員とのコミュニケーションがないと難しい事だよね。
・・・搭乗機はJALの格納庫の脇を通過していきます。
手前のJAL機はB767-300型機。 JA657J号機です。
奥には SKYにANA機と姿が見えますが、手前側のSKY機は今月から運航停止になったA330型機の様です(yy)
そんな私の気持ちをよそに?! B787はD滑走路を目指して移動を続けます・・・。 -
・・・<SFJ>・・・
続きましては・・・
スターフライヤー(SFJ)機の姿が見えます。
A320型機。 JA08MC号機です。 -
・・・<間もなく離陸!>・・・
さて、搭乗機はD滑走路へ近づいてきました。
空港ターミナルに居るときに141番ゲートに居たキャセイパシフィクの香港行きのB747-400型機に続いて「R/W 05」から離陸します。
「どんな空の旅になるのかな?(^^)」
※[<台北より愛を込めて?!>奥方と飛ぶ!! ANA Business Classで飛ぶ台北!!〜フライトレポ?!/NH 1187便/フライト編〜]に続きます。
ここまでのお付き合いを頂きありがとうございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
空飛ぶ旅人さんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21