チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアアジアの格安チケットを予約したのは半年前のことだった。<br />そして、チェンマイの何処にショートステイすれば、快適に過ごせるのかをネットにて模索し始めた。<br />いろいろと思い当たる懸案事項が有った。<br /><br />チェンマイには過去3回ほど観光のため訪問したことがあり土地勘はある。<br />観光での短期滞在場所と1ヶ月の滞在場所とは条件が違ってきた。<br />短期滞在の観光の場合は、いろんな店が多くあり移動しやすい街の中心部がいいのに決まっている。<br />過去の旅では、何かと便利な市街地のホテルが良かった、高くても短期滞在なので費用もさほどかからなかったのである。<br />宿泊費が安い、1ヶ月単位で借りられるホテルも多くあるが、誘惑の多い便利なエリアに住むと滞在費用がすぐに底をつくような不安が有った。<br />今回の宿は、ゴルフ場に近い市街地から少し遠いエリアにしてみたのである。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

チェンマイ日記 2月8日 ② タニン市場での昼食

2015/02/08 - 2015/02/08

目黒警部

目黒警部さん

エアアジアの格安チケットを予約したのは半年前のことだった。
いろいろと思い当たる懸案事項が有った。

2015年2月8日

部屋に荷物の整理をして、アパートメント周辺の散策に出掛けることにした。
    エレベーターに同乗していた、日本人の方にこの辺に7/11がありますか?と聞いてみた。

近くには、タニン市場前の大通りに一つとアパートメント前の路地を少し奥に入った所にもう一つありますよと教えてくれた。

近い方の7/11を目指して、路地の奥に入った。

狭い路地だが、車にバイクが頻繁に通り抜けていった。

歩いて数百m、徒歩3分のところに7/11があった。

写真左側に7/11がある。
    7/11横の路地を覗いてみた。
    いか〜ん、地元の人用のカラオケ店が軒を連ねていた。
    せっかく誘惑の多い市街地を外したのに、宿から近すぎる所に落とし穴があった。

歩いて3分か〜グテングテンに酔っぱらっても帰れるな〜

7/11にてすぐに必要な、シャンプーとボディーシャンプーに歯みがきにテイシュそしてスプライトを購入してアパートに帰った。
    ミネラルウオーターは、2本サービスにて冷蔵庫に入れてあった。
    この近さだったら、特に買い出しに行く必要はない、必要な都度必要なものだけ買いに行けばいい。

少し部屋で休んでから、今回滞在することにした立地の決めてのひとつである、市場へと向かった。

タニン市場まで歩いて3分かからない立地にアパートはある。

路地を通り抜けてタニン市場へと行きます。

横の路地から市場へと入りましよう。
    入ってすぐ角に靴屋さんがありました、ここで近所の散策用のサンダルを買いました。

購入しましたサンダル、重宝しています。
    69Bです。

こちらが靴屋さんの斜め向かいにある、タニン市場です。
    チェンマイでも大規模な市場です、チェンマイの人でしたら皆さんご存知の市場です。

今回のショートステイに当たり、安くてうまい食事ができるところに滞在することが重要なポイントにしていました。

毎日の食事、重要なことです。
    私は自炊はできませんので、この市場で買い出したおかずとかご飯を夜は食べることにしました。
    昼間は、外食でいいのですが、やはり夜はゆつくりと部屋にてくつろぎながら食事したいものです。

そして観光をしない私は昼間でも、アパートにいることが多いのです。

市場の向かいには小さな食堂が、軒を連ねるレストラン棟があった。
    思惑通りである。
    これで昼も安くて美味い食事にありつける。

ここでこれからは、昼ごはんを食べることにしよう。

市場内には、メインにあたる食料品棟に食堂棟に服屋にATMに雑貨店などが周辺に建ち並んでいた。

この巨大な市場にて大概のものがそろうであろう。
    長期滞在には最高の立地条件にアパートメントはあった。

では市場敷地内にある、食堂棟に行って昼ごはんを食べましょうか。

小さな店が軒を連ねています。

巨大なレストラン棟である。

レストラン棟の一番端にある店に入りました。

英語表示のメニューもあります。

これにしよう。

お昼時ですのでそこそこお客はいます。

このお店のオーナーのラーウさんが、料理をしてくれています。

写真に撮っていますクーラーボックスのなかには、氷が入っています。
    そして横には水が入った入れ物があります。

セルフにて氷水を入れます。

数分でできあがりました、醤油味のシーフード焼きそば。
    麺は米で作った、きしめんのような、クイッテオセンヤイです。
    見るからにうまそうでしょ、美味いですよ。
    やはり市場内にある食堂は美味い。
    45バーツ、現在のレートで換算しますと、160〜170円ぐらいでしょう。

食事しましたお店の看板です。
    タイ語が、よめる方は、参考にしてください。
    食堂棟の一番端にある、コーヒー店の隣です。
    お店は同じ経営です、妹さんのノーンケーウさんが、コーヒー店を切り盛りしています。

アパート前の路地に帰って来ました。

私のサービスアパートメント前には、新しいアパートが建ってました。

同じ系列のアパートです。

こちらは、一か月3,500バーツからと日本語で書かれた看板が掲げられています。
    私がいる、サービスアパートのフロント嬢に確認したところ、最低6ヶ月契約からと言ってました。

日本に生活拠点を置いている、日本人には利用価値はないですが、チェンマイを拠点にロングステイされるかたには、いいかもしれませんね。