ロンダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はバスにてグラナダからロンダへ移動。<br />宿泊先は、今回の旅行で一番豪華で楽しみにしていたホテル<br />『パラドール・デ・ロンダ』。<br />ロンダは深い峡谷の上に広がる断崖絶壁の街。<br />『パラドール・デ・ロンダ』は街のシンボルでもある高さ100Mのヌエボ橋の<br />すぐ脇の断崖絶壁に建ち、あまりにもすごすぎる立地にちょっと怖いくらい。<br />ヌエボ橋から見る街と自然が一体化した景観も迫力満点で、<br />呆然としてしまうくらいに素晴らしいものでした。<br /><br /><br />8/8(金) KLMにてアムステルダム乗継バルセロナへ。バルセロナ散策 バルセロナ泊<br /> 9(土) 終日バルセロナ観光            バルセロナ泊<br />10(日) 午前:サグラダファミリア見学、夕方からマドリッド観光 マドリッド泊<br />11(月) 午前:トレド観光、午後:セゴビア観光   マドリッド泊<br /> 12(火) 午前:コルドバ観光、夕方からグラナダ観光 グラナダ泊<br />☆13(水) 夕方までグラナダ観光、夜:ロンダ観光   ロンダ泊<br /> 14(木) 午前:ロンダ観光、午後:ミハス観光    マラガ泊<br /> 15(金) 午前:ネルハ観光、午後:フリヒリアナ&マラガ観光  マラガ泊<br /> 16(土) AFにてパリ乗継成田へ<br /> 17(日) 成田着<br />

初・スペイン 絶景&美食巡りの旅8泊10日⑬~断崖絶壁の街:ロンダ到着編~

2014/08/08 - 2014/08/17

まみくん

まみくんさん

今日はバスにてグラナダからロンダへ移動。
宿泊先は、今回の旅行で一番豪華で楽しみにしていたホテル
『パラドール・デ・ロンダ』。
ロンダは深い峡谷の上に広がる断崖絶壁の街。
ヌエボ橋から見る街と自然が一体化した景観も迫力満点で、
呆然としてしまうくらいに素晴らしいものでした。

16(土) AFにてパリ乗継成田へ
 17(日) 成田着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
KLMオランダ航空

8/13(水)
    タクシーでグラナダ鉄道駅へきました。
    タクシー代は6.7ユーロ。

17時発のRENFEでロンダへ向かいます。
    チケットは渡航前、レイルヨーロッパにて予約。
    @19.7ユーロ。

それでは出発です。

車内の様子。

車窓からの景色を1枚。

19:39 ロンダに到着です。

ロンダ駅はとてもかわいい建物です。

明日はバスでマラガに向かうので、バスチケットを買うため、
    バスターミナルにやってきました。
    しかし、マラガ行きのバスを運行している会社『Los Amarillos』の窓口が閉まっており、
    お隣の『Portillo』の窓口で聞いたところ、
    明日は開いているから明日買いに来てとのことでした。

バスターミナルから、ガタガタとスーツケースを引きずり、
    15分ほどでホテル『パラドール・デ・ロンダ』に到着。

既に高級感漂う入り口からホテルに入ります。

フロントでチェックイン。

お部屋も広めで素敵。

もちろんバスタブ付きです。
    カーテンではなくガラス扉なのがうれしいところ。

窓を開けるとバルコニーが見えます。
    素敵なバルコニーがついていたにもかかわらず、
    バルコニーに出たのは結局チェックインした時だけでした。
    ヨーロッパ旅行だとどうしてもホテルでのんびりと過ごすことが
    できないので、しかたありません。

バルコニー側から見たホテルの外観。
    パラオで泊まったパラオパシフィックリゾートを思い出しました。
    一番左の1階が私たちのお部屋。

プールも付いていましたが、時間に余裕もなく入れませんでした。

では街散策に出かけます。
    ホテルを出るなり、いきなりこの景色!!

パラドール・デ・ロンダはこのヌエボ橋のすぐ脇に立っています。

断崖絶壁の風景が広がります。

ヌエボ橋の上からパラドール・デ・ロンダをみるとこんな感じ。

ものすごいところにホテルを建てたものです。

ヌエボ橋を渡り、旧市街側に来ました。

• ヌエボ橋は旧市街と新市街を結ぶ18世紀に完成した石橋。<br />

ヌエボ橋は旧市街と新市街を結ぶ18世紀に完成した石橋。

ヌエボ橋のすぐ横にある断崖絶壁に建つレストラン『ドン・ミゲル』。
    ホテルでもあります。
    こんな絶景レストラン、入らないわけにはいかないので、
    夕食は予定していたレストランはやめて、『ドン・ミゲル』に決定。

• この地形すごすぎます。<br />しかもそこに家まで建てるとは。。

この地形すごすぎます。
    しかもそこに家まで建てるとは。。

こういうお家に住むのってどんな感じなんでしょう。

うねうねしてます。

自然ってすごいな〜としみじみ感じてしまいます。

壮大な風景にうっとり。

パラドール・デ・ロンダ前の街の中心であるスペイン広場に戻ってきました。

ホテルの裏にある展望台へ行ってみましょう。

こちらが展望台。

さすがに人がいっぱいです。

展望台からの眺め。

私たちのホテル『パラドール・デ・ロンダ』も見えます。

• わぁ!<br />改めてすごいところにホテルを建てたもんだな〜と感心してしまいます。

わぁ!

展望台の下はこんな感じで、足がすくみます。

一体どこが平行なのかわからなくなります。

道があるので、下まで下りれるようです。
    時間があれば下ってみたいなと思っていましたが、
    やはり時間に余裕はありませんでした。

ただいま、21:38。
    暗くなり、ヌエボ橋もライトアップもされました。

いい感じですね。

パラドール・デ・ロンダもライトアップされています。

崖に面したお部屋からの景色は最高でしょうね。

夜のスペイン広場。

• とても幻想的な雰囲気☆

とても幻想的な雰囲気☆

美しいです。

ヌエボ橋を渡り、旧市街側からの景色も眺めに行きたいと思います。

巨大岩でできたような街もライトアップされ迫力満点です。

ヌエボ橋を再び撮影したところで、
    そろそろ夕食を食べに行きたいと思います。

お店は先ほどご紹介したヌエボ橋の脇に建つレストラン『ドン・ミゲル』。

どんな風景が広がっているのかドキドキしながら、階段を下ります。

もちろんテラス席へ。

カフェとレストランとで席がわかれているようで、こちらがカフェ用の席。

割と席が空いていたので、崖側のいい席を確保できました。
    私たちの席から撮った1枚。

こんな眺めを見ながら食事ができるなんて、最高の贅沢です。

橋の高さは約100Mに及ぶため、全景を撮影することができません。

私たちは一人19ユーロのコース料理を2人分オーダー。
    コース料理はスープ(前菜かな?)・メイン・デザートを2〜3種類の中から選択できます。
    ドリンクは旦那はビール、私はスプライト。
    いざ旅行記をつくるのに、レシートを見てみたら、
    特にドリンク代が入っていなかったので、1ドリンク付きのコースだったのかな。

まずはスープ。
    私はガスパチョ(トマトベースの冷たいスープ)、
    旦那はコンソメ系のスープかな?

お次はメインディッシュ。
    私も旦那も豚肉のソテー。
    かなりボリュームありました。

最後はデザート。
    私はマセドニア(フルーツカクテル)、旦那はフラン(プリン)。
    景色の良いレストランだと、景色が良いだけでお客さんが入るため、
    味が劣ることが多く期待していなかったのですが、
    意外と美味しく大満足でした。
    しかもサービス料もかからず値段もお手頃でとても良心的なお店です。

お店を出て、ヌエボ橋の上からドン・ミゲルを1枚パチリ。

• 再び旧市街の方へやってきました。

再び旧市街の方へやってきました。

パラドール・デ・ロンダ、ヌエボ橋、ドン・ミゲルと3大メイン全てが見えます。

• 今回のスペイン旅行の計画を立てるまで知らなかったロンダ。<br />映画「アンダルシア女神の報復」の舞台になったとはいえ、<br />日本ではまだあまりメジャーな観光地ではないと思いますが、<br />これからますます人気が出てくることでしょうね。

今回のスペイン旅行の計画を立てるまで知らなかったロンダ。
    映画「アンダルシア女神の報復」の舞台になったとはいえ、
    日本ではまだあまりメジャーな観光地ではないと思いますが、
    これからますます人気が出てくることでしょうね。

• ロンダでは素晴らしい景色が多すぎて、一体何枚撮影したことでしょう。<br />

自然と街とが一体化しています。

ヌエボ橋とパラドール・デ・ロンダ。

ヌエボ橋を渡り、パラドール・デ・ロンダに戻ってきました。
    ホテルの脇から撮った1枚。

さらにもう1枚。

新市街へ散策に行きたいと思います。

ソコーロ広場。

ソコーロ教会。

23:20だというのに、幼い子供たちがまだ遊んでいます。

ユニークなオブジェのある噴水。

お店のない通りだと、ひっそりとしてます。

こちらの通りはレストランも多いので、まだまだ活気がありますね。

いい雰囲気のレストランが並んでいます。

闘牛場。
    闘牛場の内部は次の旅行記でご紹介します。

すっかり空は真っ暗です。

パラドール・デ・ロンダに戻ってきました。
    ホテルの脇から撮ったヌエボ橋と旧市街。

ロンダの夜景もこれで見納めです。

スペイン広場に面してベンチとかわいらしい木が立っています。

ホテルに戻ります。

ロビーからも素晴らしい景色が眺められるようです。
    明日は闘牛場見学と旧市街散策です。