パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
休暇が取れたので半年ぶりにフランスへ。航空券を確保できた日の夜にテロが発生し、行くかどうか迷いましたが行くことにしました。行程はこんな感じ。STWさんの航空券とホテルのみのツアーでしたが、今回はオプショナルツアーでパリ外を多く見て回りました。<br /><br />2/07  NH215便で羽田からパリへ<br />2/08  パリから日帰りでベルギーのブルージュへ<br />2/09  モンサンミッシェルへ<br />2/10  ベルサイユとパリ観光、その後NH216便で羽田へ<br />2/11  羽田着<br /><br />初日2/7(土)は10:40羽田発NH215便(ANA)でパリのシャルルドゴール空港へ。半日以上たった15:15(パリ時間、日本時間では23:15)にシャルルドゴール空港に到着。ホテルへ移動後はオペラ付近までのんびりと歩き、夕食後に早々と就寝しました。

二度目のフランス(1. 日本→フランス)

2015/02/07 - 2015/02/11

2/11 羽田着

徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

今回はANAの直行便で羽田からパリへ。羽田空港は結構な混雑でした。預けるほどの荷物は無かったので自動チェックイン機でチェックインし、チェックインの列を回避。通路側の席が空いていたので、通路側に座席を変更しました。テロの不安はあったので安心代として保険に入り(これも並びました)、出国手続きでさらに並び、手続き後にようやく落ち着きました。

ゲートに出ていた天気予報だと雨は降らないとなっていて実際に雨に降られることは無かったです。ただ、帰りの飛行機で隣になった人はもう少し前からパリに滞在していたらしいのですが、雪に降られたようです。

機内の座席。前方向は十分に広いけど、横方向はやっぱり狭く感じます。

今回は12時間以上の長旅なので、機内WiFiサービスに申し込んでみました。10MBで12$と高かったですが、通信速度が遅く、設定ページにあるリンクのニュース画像を読み取るのにも通信量がカウントされるのか、メールをチェックし、一通送っただけで使用量5MBに。30日以内なら継続利用可能とのことなので、帰りも使えるように残そうと思って、これでやめました。が、帰りの飛行機にはWiFiの設備が無く、結果としてすごく高く付きました。

最初のドリンクサービスは、フランスということでワインを選択。さっぱりしていて美味しかった。

機内食は2回。最初はがっつり、2回目は軽食でした。自分の席は後ろから3,4番目で和食しか選べませんでしたが、洋食は1,000キロカロリー超えだったので最初から和食を選ぼうと思っていたので問題なかったです。ただ、2回目の食事では優先して選ばせてくれました。

食事は魚の照り焼きと蕎麦。味は普通でした。飲み物は白ワイン。

2回目は洋食を選択。オムレツとニョッキ。これは美味しかったです。

2回目の食事では赤ワインを選択。白の方が個人的には好き。

前回は飛行機で眠くなったら寝てしまったら、時差ぼけで大変だったので、今回は映画をたくさん見て寝ないようにし、時差ぼけにならない努力をしました。行きに見た映画は以下。
    ・ベイマックス:思ってたより面白かった
    ・人生はマラソンだ:面白かった
    ・その他、アクション映画2本

予定よりも少し早くパリに到着。シャルルドゴール空港のターミナル1内を移動。

猫の絵があったので思わずパチり。ペットを持ち込む場合は認定書?許可証が必要だよってことらしく。逆に言えば許可さえあれば持ち込めるのか。

今回はSTWさんの航空券とホテルのみのツアーでしたが、行きだけホテルへの送迎があり、手荷物受取所の出口で待ち合わせ。自分一人だけだったらしくすぐに移動開始。担当の方は日本人で、ホテルまでの間、いろいろと情報交換。

ホテルは前回と同じで、オペラ地区のホテルヴィクトリアさん。一人でなら十分な広さで、清潔なホテル。グランブールバール駅近くというのがとても便利。オペラ座までも歩ける。ただしシャンプーを忘れたのは失敗。

ホテル着は16時前だったので、オペラ座までのんびり歩くことに。まずはホテル近くのパッサージュへ。小物を探したり、スワヒリ語学校の先生に生まれた赤ちゃんへのお土産を探したりブラブラ。写真は母へのお土産で立ち寄った刺繍屋。

オペラ座に到着。夜景に映える。

オペラ座は外から見るだけで通過しギャラリーラファイエットへ。

父へのお土産を探したり、友達から頼まれたものを探したり。また、バーゲン時期だったので自分用にセーターとマフラーを買いました。メンズ館の1階(日本で言う2階)が改装中で、食べ物系は本館(?)の上の方に移っていました(規模は縮小してそう)

行ったんホテルに戻り荷物を置いてから食事へ。ホテル前に人気のビストロがあるらしく、そこに行こうと思っていたのですが、ビックリするほどの長蛇の列で諦めて別の場所を探しに。

オペラ座付近に再び歩いている途中で、送迎のときの担当の方から教えてもらったステーキの店を発見。すぐに入れるとのことで入りました。

HIPPOというお店でカバがマスコットのお店でした。注文したのはコース料理で、前菜、ステーキ、デザート、ワインのセット。

肉料理なので赤ワインを選びました。ステーキに良く合いました。

前菜は鴨のテリーヌ。濃厚で美味しくワインに合いましたが、ワインを飲み過ぎるわけにはいかないので我慢。

メインのステーキ250g。これだけでもかなりのボリュームなのに、フライドポテトもたくさん。ステーキの部位は首の後ろのあたり。肉の味としては和牛の方が上かなぁと思いましたが、程よく脂が乗っていて美味しくいただきました。ワインもスイスイ進みました。

デザートはアップルパイの薄焼き。これも美味しかったけど、初日にして明らかに食べ過ぎ。。。

帰りにモノプリに寄ってあれこれ物色してからホテルへ。モノプリのエコバッグは良いという話を聞いたことが合ったけど発見できず。

写真はフランスでお気に入りのヨーグルト。これはどうしても外せず、お腹いっぱいなのに買ってしまった。翌朝に完食。が、ここでも失敗。ホテルにはスプーンなどは無く、押し出すようにして食べることに。。。

ホテルの部屋。翌朝は6:30にホテルに送迎が来るという早い出発なのと、飛行機であまり寝ないようにしたので、もはや睡魔に耐えられず21:00過ぎには就寝。