ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
休暇が取れたので半年ぶりにフランスへ。航空券を確保できた日の夜にテロが発生し、行くかどうか迷いましたが行くことにしました。行程はこんな感じ。STWさんの航空券とホテルのみのツアーでしたが、今回はオプショナルツアーでパリ外を多く見て回りました。<br /><br />2/07  NH215便で羽田からパリへ<br />2/08  パリから日帰りでベルギーのブルージュへ<br />2/09  モンサンミッシェルへ<br />2/10  ベルサイユとパリ観光、その後NH216便で羽田へ<br />2/11  羽田着<br /><br />二日目はVELTRAで申し込んだベルギーのブルージュツアーへ。朝6:30出発、夜21:00戻りという朝早くからの丸一日ツアー。ブルージュはとても綺麗な街で良かったです。

二度目のフランス(2. パリからブルージュへ日帰り旅行)

2015/02/07 - 2015/02/11

うりーさん

2/07 NH215便で羽田からパリへ
2/08 パリから日帰りでベルギーのブルージュへ
2/09 モンサンミッシェルへ
2/10 ベルサイユとパリ観光、その後NH216便で羽田へ
2/11 羽田着

観光バス 徒歩

ParisCityVisionさんのツアーでパリから日帰りでベルギーのブルージュへ。写真はパリからの往復で利用したバス。このバスに各国からの観光客が同乗し、ガイドさんがトランシーバーで各国の言語で説明しながらブルージュに向かいます。

高速道路のサービスエリアで30分程度の休憩時間あり。ここで食事ができました。

サービスエリアの中にPAULが!

コーヒーを注文。紙コップなのに格好良く見えます。この他にクロワッサンとアップルパイも。全部美味しかったぁ。

ブルージュに到着。バスの駐車場に有料トイレ(50セント)あり。清潔です。駐車場から橋を渡ると早速それっぽい景色が。絵になります。

バスの駐車場は街の外れにあり、街の中心に向かう途中にベギン会修道院がありました。木々の間から見える白い建物が綺麗でした。

ベルージュと言えば運河。

修道女と思ったら絵でした。

観光用に馬車が走っています。結構な頻度で馬車に会いました。

街の中心に向かうにつれて、ヨーロッパっぽい建物が増えてきます

運河沿いに進むとブルージュの街の地図が。ブルージュはレース編みが有名で、街の地図もレース編みになっていました。

ブルージュの市場。日曜日はフリーマーケットのようになっていました。平日は食料品も売られているようです。

細い道を通り抜けて行きます。途中でアーチもくぐります。

細い道を抜けるとブルク広場という開けた場所に出ます。写真は鐘楼塔というブルージュで一番高い建物です。

ブルク広場には市庁舎もあります。とても綺麗な建物でした。

ブルク広場をさらに進むとマルクト広場に出ます。ここはブルージュの綺麗な建物が見える広い空間でした。冬で寒くなければもっとのんびりしたかったのですが寒かったのでちょっと見ただけで素通り。それでも人は多かったです。ここからさきほどの鐘楼塔に登るための入り口があります。

マルクト広場でガイドさんと別れて3時間ほど自由時間になります。この時点で昼でまずはご飯と思い、ガイドさんがムール貝料理がおいしいと勧めてくれたレストランTom Pouceへ。
    インターネットだと評価はあまり高くないところもあるようですが、個人的には満足でした。頼んだのはランチコースとベルギービール。どれも美味しかった。

ベルギーの白ビール。美味しかったです。もっと飲みたかったのですが、自由時間はまだまだ残っているので一本で我慢。

ランチコースのサラダ。小エビのサラダを選びました。ちょっとドレッシングの味が濃かったです。

楽しみにしていたムール貝のワイン蒸し。テレビで見た通り、ひとつだけフォークで食べて、そのムール貝を使って他のムール貝を挟んで食べると便利でした。身は大きく、プリプリでたっぷりあって美味しかったです。満足。

テレビでブルージュにはフレンチフライドポテトの博物館があるとやっていたので、フライドポテトも気になるなあと思っていたらムール貝とセットで出てきました。普通のフライドポテトです。揚げたてなので普通に美味しいです。

ランチコースのデザート。チョコレートの濃厚なクリームの上に生クリームが乗ってます。美味しいですが、こんなものかなぁという感じも。。。

ランチでカロリーを取り過ぎましたが、ベルギーワッフルも狙っていたので、鐘楼塔に登ることにしました。この塔は入場制限があるらしく、入り口で10分くらい待ちました。

シーズンオフなのになんで待つんだろうと思っていたら原因判明。螺旋階段が上に進めば進むほど細くなり、途中からは上下で人がすれ違えず、移動待ちがあるためでした。
    階段は300段以上あるらしいのですが、途中途中に踊り場があり休めるので、少し息があがったくらいで最上階に到着。

鐘楼塔の上からは、ヨーロッパの赤い屋根の家々が見えます。

教会側。こちらは雲が多かったです。が、そういう景色もヨーロッパだと味が出ます。

鐘楼塔から降りてからは、買い物と街歩きを楽しみました。これは表情に特徴があり思わず写真を撮りました。

もう一枚。

ブルージュのお店。ヨーロッパはクリスマスっぽいものが似合います。

運河の先に鐘楼塔。

レース編みのお店に立ち寄りました。ガイドさん曰く「最近は中国製が増えた」とのことなので、お店の人に「どこで作ってるの?」って聞いたら「ベルージュで作ってるよ」ってことだったので購入しました。写真はお店に合ったレース編みを作る道具。

お酒のお店。ビールの種類の多さに脱帽。結局一種類のビールしか飲みませんでした。たくさん飲みたかった。。。

ベルギーワッフル。移動販売のお店は並ぶ時間がもったいなかったので、数人しか並んでなかったChez Albertというお店で買いました。ワッフル自体は外はサクッとしていて中はふわふわ。生クリームはほどよい甘みでペロッと完食。ベルギーの国旗がささっているのもいい感じです。

このあと、チョコを買ったりしていたら集合時間近くになり、これでブルージュ観光を終えました。再びバスでパリへ。ガイドさんは休憩のサービスエリアでご飯を食べてましたが、パリに戻ってからにしようと思い我慢。

パリ到着後ホテルに荷物を置き、夕食へ。この時点で21:00過ぎ。ホテル前で調べていたお店はやっぱり行列。うーん。今日が日程的に最後のチャンスだったのですが、疲れていて待ちたくなかったのでオペラ座方面へ夕食のお店探し。昨日のステーキも良かったのですが、せっかくパリに来たのでお店を変えようと思い、途中で見つけたお店へ。

入り口でメニューを見ていたら、店員さんがいい笑顔で誘ってくれたので選んだお店です。外で食べました。といっても覆われていましたし、暖房も合ったのでそれほど寒くなかったです。

まずは飲み物。ロゼを選びました。疲れた体にしみる!

パリで食べてみたかったオニオングラタンスープです。traditionalっていう名前に惹かれたのですが。。。一口食べるとヌルい。よく見ないと湯気が出ていない。タマネギのいため方が足りない。。。冷めたスープにチーズを乗っけてオーブンで焼いたけど、スープは暖まらなかった、という感じでした。熱々を期待していたので残念。スープの味そのものは普通でしたが。。。

メインは鴨を焼いたものを選択。付け合わせのジャガイモをいためるときの油が多すぎ、ジャガイモはハズレ。それに引き換え鴨がパサついていてハズレ。がっかりでした。デザートは選ばずに退散。

この日はブルージュで満足した気分が最後に覆された感じです。ブルージュのバスであまり寝れなかったのでホテルに戻ってすぐに寝ました。