2015/02/05 - 2015/02/05
312位(同エリア1057件中)
belleduneさん
- belleduneさんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ134件
- Q&A回答177件
- 1,498,065アクセス
- フォロワー63人
知床の原生林スノーシューツアーに参加して歩いて来ました。知床五湖のスノーシューツアーが大雪のため、そこへ通じる道路の除雪が間に合わず、中止になったため、ガイドさんの気遣いから、今日の原生林ツアーの時間を予定より長く延ばして、歩いてくださいました。ネイチャーオフィスの佐々木さん、ありがとうございました。象の鼻の岬まで歩き、向こうに五湖の断崖、その先にエエイシレド岬が見えました。その時、ワタリガラスも飛んで来て、シャープな鳴き声が普通の鴉とは違っていました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
林の中には、鳥がたくさんいるのですが、名前を覚えきれません。
-
この辺りは、足跡だらけです。
-
-
丸裸になった木は、寒そうです。
-
熊の爪痕らしきものが付いていました。
-
ミズナラの木に多いというナラ枯れ病は、50年以上の大木に多く、カシノナガキクイムシが病原菌を運んで来て、樹木を枯らしてしまう伝染病だそうです。瘤が出来るのが特徴らしいです。
-
瘤だらけで可哀相です。
-
-
ここが「象の鼻」という岬です。
-
-
黄色の矢印が五湖の断崖と言われているところで、青い矢印は、エエイシレド岬です。
-
象の鼻をアップで。
-
鹿はもっと先まで行けますが、私達はこれ以上進むと危険です。この時ワタリガラスが飛んで来て、左の木に停まりました。鳴き声がシャープで、普通の渡らない鴉とは異なっていました。
-
オホーツク海です。
-
-
-
向こうの山は、知床岳でしょうか?
-
-
-
-
-
この辺りにキタキツネが、とっとっとっと静かに歩いて行きました。
-
-
キタキツネ?
-
鹿に食べられてしまい、枯れてしまう木です。ぐるっと木の皮の周囲全てを食べられてしまうと、水分を吸い上げることが出来ず、枯れてしまうのだそうです。
-
鹿の足跡だらけです。
-
ツルアジサイ
-
今日のトレッキングもそろそろ終わりです。元来た道を戻ります。この手前で、ガイドの佐々木さんがラッセルして、ちょっと登ってみますか?と訊かれましたが、3人とも疲れて、お腹が空いて来たので、元の道を行きましょう、ということにしました。小柄な佐々木さんは、ずっとラッセルして、疲れも見せず、お元気でした。初心者の女性も時々転びながら、元気にスタート地点に戻りました。同じホテルだったので、夜会った時に「疲れた?」と訊くと、「ぐったりです」という答えでした。普段、山歩きを其れ程されていないようにお見受けしました。行きの飛行機でも近くに座っている一人旅の女性とは、ホテルも同じで、翌日話をすると、元ガイドの友人がいるので、遊びに来たそうです。夜の原生林などを歩いたそうです。ちょっと羨ましいですね。3泊して、帰りも同じ飛行機でした。こういう若い女性が増えて来て嬉しい限りです。女満別空港は気象で閉鎖になることが多いので、前日の最終便が欠航になり、私が乗るお昼の便に振り返られて、外国人ツアーの方が大勢乗り込んで、満席でした。今週もオホーツク海辺りは風が凄くて、女満別空港は大変な状態でしょうね。
-
-
後ろを振り返って、「知床にまた来ます」と挨拶をしました。
-
左手の林のなかを上って行きましょうか、と言われたのですが、長時間歩いたので、確か12時を回っていました。私はお腹が空いて、エネルギー切れです。
-
ふうふう言いながら、上って来ました。この下に見える平原から上がって来たのです。
-
-
-
-
今日も良いお天気で、感謝します。
-
-
ハンゴンソウ(反魂草)です。
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
belleduneさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41