西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石垣島から離島へ。。。西表島、由布島、竹富島の3島巡りをすることにしました。<br />西表島で行ってみたかったのは日本最大規模のマングローブの林が広がる仲間川のクルーズです。そして西表島から水牛車で渡れる由布島にも行ってみたい。初めての離島観光なのでこれらを効率よく回れるように現地の観光ツアーを利用しました。

八重山諸島を巡る旅 ☆ 西表島 マングローブ クルーズ

37いいね!

2015/02/02 - 2015/02/05

312位(同エリア2192件中)

2

25

エトランゼ

エトランゼさん

石垣島から離島へ。。。西表島、由布島、竹富島の3島巡りをすることにしました。
西表島で行ってみたかったのは日本最大規模のマングローブの林が広がる仲間川のクルーズです。そして西表島から水牛車で渡れる由布島にも行ってみたい。初めての離島観光なのでこれらを効率よく回れるように現地の観光ツアーを利用しました。

  • こちらの人は天気予報はあまりあてにせず山を見て上に雲が出てきたら雨になると判断するそうです。今朝の山の上には少し雲がありますね。因みに天気予報は曇りのち雨です。

    こちらの人は天気予報はあまりあてにせず山を見て上に雲が出てきたら雨になると判断するそうです。今朝の山の上には少し雲がありますね。因みに天気予報は曇りのち雨です。

  • 天気予報に反しての青空の下をホテルから離島ターミナルまで歩いていきます。

    天気予報に反しての青空の下をホテルから離島ターミナルまで歩いていきます。

  • 八重山観光フェリーのツアー切符を購入し乗船します。<br />

    八重山観光フェリーのツアー切符を購入し乗船します。

    八重山観光フェリー 乗り物

    八重山諸島巡りに by エトランゼさん
  • 船内はすでに満席状態。ひっきりなしに観光船が出てますから多くの人が離島観光にいくのですね。

    船内はすでに満席状態。ひっきりなしに観光船が出てますから多くの人が離島観光にいくのですね。

  • 40分ほどで西表島大原港に到着後はこのボートに乗り換えて仲間川へ向かいます。

    40分ほどで西表島大原港に到着後はこのボートに乗り換えて仲間川へ向かいます。

  • 仲間川に架かる仲間橋をくぐり海から川へと入っていきます。

    仲間川に架かる仲間橋をくぐり海から川へと入っていきます。

  • 両岸にマングローブの林が見えてきました。約200haもある日本最大規模のマングローブ林です。

    両岸にマングローブの林が見えてきました。約200haもある日本最大規模のマングローブ林です。

  • マングローブというのは特定の植物の名前ではなく海水と淡水が混ざり合う浅い汽水域に生える植物の総称で日本には、オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギ、ヒルギモドキ、ヒルギダマシ、マヤプシキ、ニッパヤシの7種類の植物があります。西表島には7種の全てが生息していて国の天然記念物に指定されています。<br /><br />

    マングローブというのは特定の植物の名前ではなく海水と淡水が混ざり合う浅い汽水域に生える植物の総称で日本には、オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギ、ヒルギモドキ、ヒルギダマシ、マヤプシキ、ニッパヤシの7種類の植物があります。西表島には7種の全てが生息していて国の天然記念物に指定されています。

  • マングローブの植物は環境に適応するようにその根や種子に様々な工夫がされているのですがクルーズ船の船長さんから説明を聞きながらそれらを見ることができます。

    マングローブの植物は環境に適応するようにその根や種子に様々な工夫がされているのですがクルーズ船の船長さんから説明を聞きながらそれらを見ることができます。

  • ヤエヤマヒルギの根はタコ足状に伸びて幹を支えるようになるので支柱根と呼ばれています。

    ヤエヤマヒルギの根はタコ足状に伸びて幹を支えるようになるので支柱根と呼ばれています。

  • 地表に突き出た呼吸根。膝の様な形なので膝根と呼ばれています。

    地表に突き出た呼吸根。膝の様な形なので膝根と呼ばれています。

  • 板のような根を持つ木が見えています。板根と言いますが後ほどもっと大きな木を見ることになります。

    板のような根を持つ木が見えています。板根と言いますが後ほどもっと大きな木を見ることになります。

  • 景色を見て説明を聞きながらマンゴローブの巨大な群落の中をゆっくり時にはスピードを上げて進みます。<br /><br />

    景色を見て説明を聞きながらマンゴローブの巨大な群落の中をゆっくり時にはスピードを上げて進みます。

  • 山の中腹にヤエヤマヤシの群落が見えています。

    山の中腹にヤエヤマヤシの群落が見えています。

  • 展望台入り口。ここから歩いて山の上の展望台に行くと仲間川のマングローブ林が見渡せるそうですがここでは降りずに先を急ぐそうです。

    展望台入り口。ここから歩いて山の上の展望台に行くと仲間川のマングローブ林が見渡せるそうですがここでは降りずに先を急ぐそうです。

  • 潮がどんどん引いてきています。この川は浅いので干潮時には航行できないところもあるそうです。

    潮がどんどん引いてきています。この川は浅いので干潮時には航行できないところもあるそうです。

  • ここで途中下船してサキシマスオウノキを見学します。

    ここで途中下船してサキシマスオウノキを見学します。

  • 樹齢400年ほどの奇妙な根を持つ巨木です。

    樹齢400年ほどの奇妙な根を持つ巨木です。

  • 大きな板状の根っこ。はっきりわかる板根です。

    大きな板状の根っこ。はっきりわかる板根です。

  • サキシマスオウノキを見るために船長さんはスピードを上げてここまできました。水位はますます低くなり川底の石が見えるまでになりました。もう少し後だとこの辺りは航行できなくなりこの木が見られなかったのですね。

    サキシマスオウノキを見るために船長さんはスピードを上げてここまできました。水位はますます低くなり川底の石が見えるまでになりました。もう少し後だとこの辺りは航行できなくなりこの木が見られなかったのですね。

  • クルーズの後はバスに乗り換えて西表島の景色を見ながら昼食会場へと向かいます。<br />バスはイリオモテヤマネコが描かれています。<br />バスの運転手さんは先ほどのクルーズ船の船長さんです。運転しながらユーモアたっぷりに説明してくれます。

    クルーズの後はバスに乗り換えて西表島の景色を見ながら昼食会場へと向かいます。
    バスはイリオモテヤマネコが描かれています。
    バスの運転手さんは先ほどのクルーズ船の船長さんです。運転しながらユーモアたっぷりに説明してくれます。

  • イリオモテヤマネコに注意の看板が目立ちます。車に轢かれてしまうイリオモテヤマネコもいるそうです。

    イリオモテヤマネコに注意の看板が目立ちます。車に轢かれてしまうイリオモテヤマネコもいるそうです。

  • 牛も放牧されています。ここで生まれた子牛が松阪や神戸に行きそれぞれ松阪牛や神戸牛になるのだそうです。

    牛も放牧されています。ここで生まれた子牛が松阪や神戸に行きそれぞれ松阪牛や神戸牛になるのだそうです。

  • 水田もありました。主に二期作ですが三期作もできるそうです。一年に3回もお米が穫れるなんてすごいですね。

    水田もありました。主に二期作ですが三期作もできるそうです。一年に3回もお米が穫れるなんてすごいですね。

  • 昼食は「ジャングルホテル パイヌマヤ」でいただきました。古代米のご飯を始め地元の食材を使った沖縄料理が種々ありとてもおいしかったです。<br /><br />このホテルは大自然の中にあり亜熱帯ジャングルを体感する自然体験プログラムが種々あるそうです。<br />今日は西表島のほんの一部を体感しただけですが充実の1日でした。

    昼食は「ジャングルホテル パイヌマヤ」でいただきました。古代米のご飯を始め地元の食材を使った沖縄料理が種々ありとてもおいしかったです。

    このホテルは大自然の中にあり亜熱帯ジャングルを体感する自然体験プログラムが種々あるそうです。
    今日は西表島のほんの一部を体感しただけですが充実の1日でした。

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2015/02/15 22:41:18
    マングローブクルーズ!
    エトランゼさん、こんばんは。

    西表島の仲間川マングローブクルーズ!
    これ、やってみたかったのですが、やはりレンタカーを借りない旅となると無理でした。
    私も由布島で水牛車に乗る方を選んでしまったので、次回はぜひ!と思っています。
    サキシマスオウの木の板根、最も大きなものを見られてよかったですね。
    私は夜の鍾乳洞探検の際、規模の小さい板根を懐中電灯の光の中で見たにすぎないので、この巨大な板根を直に見てみたいです。

    エトランゼさんがランチを召し上がった「ジャングルホテル パイヌマヤ」は、最終日に路線バスで由布島に向かう時に、わざわざこのホテル内のバス停にバスが立ち寄ったのです。
    午前11時台のバスでしたから、このホテルから大原港まで帰られる方もいるからなのでしょうね。

    牛や水田や「山猫注意」の看板等々、お馴染みの風景を、エトランゼさんがどう捉えられたのかと興味深く拝見いたしました。
    次も楽しみにしております。


    前日光

    エトランゼ

    エトランゼさん からの返信 2015/02/16 22:09:55
    RE: マングローブクルーズ!
    こんばんは〜

    > 西表島の仲間川マングローブクルーズ!
    > これ、やってみたかったのですが、やはりレンタカーを借りない旅となると無理でした。

    クルーズも水牛車で渡る由布島にも行きたかったので石垣島から出発する離島巡り観光ツアーを申し込みました。
    ツアーといっても添乗員さんが付くわけでもなく目的地までスムーズにバスで運んでくれて観光はそれぞれ個人でという自由なものでした。運転手さんの説明で西表島のことをいろいろ知ったしマングローブクルーズも由布島も満喫しました。

    でもこれでは島の東側をほんの少し回っただけなんですよね。
    前日光さんのご覧になった滝も見てませんし。。。
    西表島を知るにはここに宿泊しレンタカーを借りてゆっくりしないとダメですね。

    > エトランゼさんがランチを召し上がった「ジャングルホテル パイヌマヤ」は、最終日に路線バスで由布島に向かう時に、わざわざこのホテル内のバス停にバスが立ち寄ったのです。
    > 午前11時台のバスでしたから、このホテルから大原港まで帰られる方もいるからなのでしょうね。


    小浜島や星野リゾートに向かう人たちはここで違うバスに乗りましたから分岐点になっているのかも知れませんね。

    これから前日光さんの旅行記にお邪魔しますね。

    エトランゼ

エトランゼさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP