2014/12/30 - 2014/12/31
3位(同エリア56件中)
れいろんさん
スペインに限ったことではないのですが、ホテル選びって難しいけど、面白いですよね。
高い宿泊費なら良かというと、自分の気持ちに沿わないホテルだったり・・・。
(高い宿泊費を払うなら、歴史のあるホテルか歴史的建造物に泊まりたい。そういう点ではパラドールはお気に入りです。)
私は安宿倶楽部のメンバーなので、立地(ロケーション)が良く、熱いお湯が豊富に出ればそれでOKなんです。
それに加えて少しでも良いところがあれば嬉しい。
今回の旅行で、アルコス・デ・ラ・フロンテーラとアンテケーラで泊まったホテルは、どちらも25ユーロ前後。でも、大満足の滞在となりました。
頭の中に浮かんだ言葉は、コマーシャルのもじり。
↓
「これで24ユーロ。 悪くないと思うわけ。」(SK-2のコマーシャルの桃井かおり風に!)
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バスターミナルからタクシーでホテルへ向かいます。
運転手さんが、私の泊まるホテルを知っていたので一安心。
茶色い門の先が旧市街。 -
タクシーの運転手さんが、沢山ある小さな安宿を知らない場合も多いです。
(有名ホテルやパラドールの場合、運転手さんが知らないことはないので、安心感がありますよね。)
このメインロード、車は一方通行です。登るのみ。 -
サンタ・マリア教会の後ろは特に狭いです。
この狭い道は、写真や映像でもたびたび紹介されています。 -
上を見上げます。
2つの建物をつないでいる部分も短いでしょ? -
本当に車幅いっぱです。
車が通る時は、歩いている人もよけなければないません。 -
上の狭い部分を抜けた所。
右に曲がれば、旧市街の中心のカルビド広場に出ます。
パラドールは広場に面しているので、ここで右折。 -
私の泊まるホテルは、まだ真っ直ぐ進むのね〜。
うん、このBAR、道にテーブルを出している? -
どこの馬鹿なの〜?
この狭い道、しかも車の通るメインロードにテーブルを出すなんて? -
と、思ったら、運転手さんが「ここですよ!」と。
なんと、家(私の泊まるホテル)の馬鹿でした!
HOATAL SAN MARCOS. このBARの上階が私の今日のお部屋。 -
BARへ入り、「こんにちは〜。宿泊を予約しているれいろんです。」
「いらっしゃい。まだ、部屋の掃除は終わっていないけど、荷物を入れてください。部屋の鍵と、外のドアの鍵がこれです。」 -
BARの奥の扉から、急な狭い階段を上って部屋へ。
荷物はBARにいたお兄ちゃんが持ち上げてくれました。
ドアの外からお部屋を撮影。(清掃が終わった後です。) -
思っていたより可愛い内装。
ハンガーが掛かった場所があるのですが、ベッドに乗らないと利用できない。(笑)
狭いからね〜。でも、一人なら特に問題なしです。 -
バスタブは半分のサイズ。〜これは残念。
シャワーヘッドが可動式なので我慢します。 -
シャンプー(「卵シャンプー」だって!)とボディウォッシュの大きな容器が可笑しい。
たっぷり使えて嬉しいぞ(大笑!)
まあ、民宿ですから。 -
だって、今まで「hotel」と書いていますが、予約サイトでは「hostal」と言っています。
そして、実態は「pension」でした。部屋数はわずか4つ。(全て2人部屋)
バスルームから入口方面を。 -
路地(メインロード方面)に面した出窓。
この窓のある部屋をリクエストしていました。 -
リクエストどおりで嬉しいです。
この出窓がなかなか素敵。
「これで24ユーロ。 悪くないと思うわけ」(SK-2のコマーシャルの桃井かおり風に!) -
部屋には満足。
しかも、私が選んだのですから立地が良いの。
ホテルはメインロードが右折する角地に立っています。
これは、旧市街の入口(バスターミナル)側を見ています。
写真の左側に進むと・・ -
正面は修道院。道は左右に分かれます。
(Tの字になっているんです。) -
その角を右に曲がれば・・・
これも、後ろを見ています。
突き当りで、左に曲がると旧市街の入口(バスターミナル)方向。
そこの左側がホテル。 -
サンタ・マリア教会の塔が見えて、すぐそこがカルビド広場。
広場に面してパラドールがあります。 -
左に曲がれば、市場があり、その側にミニバスの停留所があります。
-
別のホテルの紹介です。
この真っ白い壁は修道院を改装したHOTEL EL CONVENTO。
パラドールと同じく断崖に面していて、屋上テラスからの眺望が素晴らしいらしい。
だけど、この日は9月の時点で満室でした。 -
正面のドアは、当初、宿泊予約をしていたRincon de las Nieves。
屋上テラスからの景色が素晴らしい、アルコスの町が一望できるということで、楽しみにしていました。
ところが、9月に予約したにもかかわらず、12月になってから「満室になったためお泊まりいただけません」って連絡がきました。
予約の意味がないです。こんな対応をするなんて、信頼できないホテルです。 -
だから、今回のホテル(Hostal San Marcos)に決めたのですが、結果として正解でした。
San MarcosにはBARが併設されています・・・・というか、BARがメインでホテルは副業みたい。
そのBARでお昼を食べます。 -
地元密着型のBAR。夜は少し賑やかです。
お昼は美味しい定食が用意してありました。 -
しかも、8ユーロぽっきり。安いです。
前菜、メイン、飲み物、デザート。おつまみも付いてきました。 -
飲み物はビール。私の定番。
おつまみの人参のマリネ。ピリ辛でとても美味しい! -
前菜はスープを選択。
見た目は美しくないのですが、このスープ(Sopa picadillo)味は最高。
ひよこ豆(ガルバンソ)や細く短いパスタ、人参などが入っていて優しい味なんです。 -
美味しい、美味しいと食べていましたが、量が多くて食べ終わらない。
食べ終わらないうちに・・・ -
メインが登場。Churrasco de cerdo(豚肉の鉄板焼き)です。
一緒に焼いたジャガイモもたっぷりサーブされました。 -
ボリューミー!!
熱いうちが美味しいよね〜と思いながら・・・。
食べきれないので、一口大にカットし、パンにはさんで部屋に持ち帰ります。
・・・夕食になりました。 -
私があまり食べないので、BARのお兄さんが「味はどう? 美味しい?」と心配してくれました。
美味しいけど、量が多いの。でも残さないよ、部屋に持っていく。
デザート、手作りのバナナのプリン。
美味しい〜。(でも大きい〜〜!) ご馳走さま。 -
このホテルにも屋上テラスがあるということで行ってみます。
「でも、あまり眺めは良くないんだ。」とのこと。 -
悪くないです!
テーブルもあって暖かい季節ならゆっくりすることができそう。 -
湖(正確には貯水池です)方面の景色が見えるのですね。
-
湖沿いの街並みが見えます。
あの辺りに、アルコス旧市街を臨むお洒落なホテルがあるらしい。 -
奥には山並も見えます。
-
下に目をやればメインロードの屈曲部。
-
ちょうどバイクが走っていくところ。
ミニバスもこのコーナーを走っていくんです。 -
メインロードの旧市街入口側。
イルミネーションがつけられていますね。夜が楽しみ。 -
上には、サンタ・マリア教会の塔が見えます。
左側の壁のところ、日本式の3階部分にお部屋があります。
ここの部屋でもよかったかな。 -
夜のお散歩からの帰り道。
右に曲がるとカルビド広場&パラドール。 -
綺麗なイルミネーションの下を真っ直ぐいきます。
-
イルミネーションの奥の出窓が、私のお部屋。
本当に良いロケーションです。 -
P※は、一つ星ペンションの印。
(スペインは星じゃなくて太陽のマークです。)
ペンションは日本でいう民宿です。 -
メインロード沿い、私のお部屋の正面の壁にのマリア様の絵画です。
-
白い建物と淡いイルミネーションが綺麗。
う〜ん、良い夜です。 -
では、部屋に戻ります。
-
外に出ているテーブルとテーブルの間、木の扉が見えますが、宿泊客はこの扉を自分で開閉します。
・・・鍵の開け閉めにかなりコツが必要です。
上手く開けないと、締め出されちゃう〜。 -
お部屋の出窓から、正面の建物のマリア様。
-
少し視線を上げるとイルミネーション。
この窓一つで、豊かな気分になるなぁ〜。 -
ニュースを見たいなと思って、テレビのチャンレルを回していたら、良く知っている人たちが・・・
-
そういえば、君、マドリードのバス停にもいたね〜。
-
おはようございます。今日は12月31日。
朝のお散歩に行く前に、屋上のテラスに出てきました。
湖方面の朝の景色。 -
サンタ・マリア教会の塔のライトアップは深夜で終了。
なので、朝はこんな感じでした。 -
空も明るんできました。
では、お散歩開始です。 -
右側、配達されたパンの袋が下がっているのがBARへの扉。
左が外へのドアです。宿泊者はこのドアから出入りします。 -
静かな朝のアルコス。
-
BARのメニュー。
写真に写っているのがお兄さんは親切でした。 -
BAR SAN MARCOS も、 HOSTAL(PENSION) SAN MARCOS も共にお勧め!
安宿で快適だと、してやったりという気持ちになります。
24ユーロの宿泊費で大満足の滞在でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- churros さん 2015/02/17 20:51:15
- 私も好きでです。
- !Hola!れいろんさん、訪問ありがとうございます。
スペインでのオテル選び悩みますよね、初日の1泊は予約する事が多いのですが、その後の滞在はオテル探しから始まります、安くてロケーションが良く設備の整ったオテルを探すのですが・・・・・・
フォンダ・ペンシオン・オスタル・オテル・トイレとカマが在れば満足です、海外でトイレの汚いところには行きたくないのでオテル選びはトイレから。
れいろんさんのオテル選びに賛成のchurros。
- れいろんさん からの返信 2015/02/17 22:55:41
- RE: 私も好きでです。
- Don churros! Tanto tiempo no nos vimos.
メッセージありがとうございます。
またまた〜、churrosさんは、いつもこ洒落たお部屋にお泊りじゃないですか?
El camino の時も、巡礼宿には泊まらず・・・。
ロケーションについては、同じ意見かもしれませんね。
公共交通派の私は、郊外ホテルはNGです。
トイレについては、ずーっと言っていらっしゃいますもんね。
私も共同バスルームは苦手です。キャンプなら良いのですが。
churrosさんとスペインのBARで乾杯したい・・・
れいろん
-
- ムロろ~んさん 2015/02/16 21:10:32
- 私もこのような宿、最高だと思うわけ(爆)!
- れいろんさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
アルコス・デ・ラ・フロンテーラに行かれた旅行記を拝見しました。
街の道がすっごく狭いです!バスの運転手さんの技術はすごいと思いました。
車両スレスレだったのではないかと思いました。
私が助手席に乗っていたら絶対声出ちゃうと思いますf^_^;。
今回の宿、私もこのような宿大好きです。
飾り気ないけれど、宿のスタッフさんが近すぎず、丁度良い距離感で対応して下さって良いのではないかと思いました。
田舎町ですからそれほど騒音もないでしょうし、出窓が何とも洒落てて、ヨーロッパに来たぞっていう感じにさせてくれます。
そうそう、宿で召し上がった食事ですが、8ユーロであの量は安すぎです!
私でも食べきれる自信ないと思います。
ムロろ〜ん(-人-;)
- れいろんさん からの返信 2015/02/17 21:34:41
- ええ〜、(爆)って? (微笑み)では?
- ムロろ〜んさん、いつもありがとうございます。
コミュのオフ会の幹事も頑張っていますね。
お世話様です。
確かにムロたんには、向いている宿だと思います。
だけど、あなたの好きな「宿泊者同士のふれあい」は無いですよ。」
スペインの安宿でも「部屋は寝るだけ、共同バスルーム。でも宿泊者のラウンジが広い」という所もあるので、そっちの方が好きかも?
食事は「宿の1階で」ですが、「ちゃんとしたBARで」食べました。
セットの飲み物にアルコールも選べるのが、スペインの定食。
・・・私向きでしょ?
れいろん
-
- ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん 2015/02/10 09:05:19
- 旅行記、読みましたよ〜
- れいろんさん
こんにちは〜♪
宿選びは、重要ですよね。ウチ、自分で海外の宿泊は予約したことが無いけど、
国内でも現地に着くまで分からないから、ドキドキするんですよ〜。
でも、これは大当たりみたいだったから、良かったですよね☆
屋上の眺め・・・うん!ぜんぜん悪くないですよね。高いビルばかりの日本には、
こんな風景が無いから、綺麗に感じますよ。
また、ビ−ルが最高に美味しそう!!羨ましい限りです。
朝の散歩、これは何時ころですか?朝と言うより・・・早朝ぽく見えるけど。
ジョ−ジ・ジョン・ポ−ル
- れいろんさん からの返信 2015/02/11 22:15:16
- 宿選びは・・・
- ジョ−ジ・ジョン・ポ−ルさん
宿選びは楽しいですよ〜。
セモンコン・ロッジも宿のHPから、部屋のカテゴリーを眺めて、暖炉のある部屋って良いなあ〜って、考えていました。
アルコスの宿は、前に予約していた宿のドタキャン(9月に予約していたのに、12月になって満室になりましたと連絡アリ)によって、改めて選びなおした安宿だったのですが、結果として正解でした。
BARの昼定食も美味しかったんですよ。
朝の散歩は7時半頃からです。
日の出が8時頃ですから、早朝に見えるだけ。
冬のヨーロッパは朝遅いし、夜もすぐ暗くなっちゃいますね。
れいろん
-
- Mirabellaさん 2015/02/09 00:13:37
- 自分の旅行記読みなおしました
- れいろんさん、こんばんは。
コメント読みながら、「メインストリートってどれだったけ?」「私が入ったバルは、どこだった?」なんて思い出せないことが多く、久しぶりに自分の旅行記を読み直しました。
私が出会った時のニエベスのおばさんは、アルコスに雪が降った時の話をしてくれたりと親切だったのに、ホテル経営に関しては適当だったんですね。
あんまり宿が多そうな町じゃなかったけど、良い安宿が見つかって良かったです。EL CONVENTOじゃなくても、れいろんさんはパラドールのテラスを十分に活用されましたからね。泊まってないのに。(笑)
料理の量が多くて食べ残すと、「ぜんぜん食べてないじゃない」とか言われ「美味しいんだけどお腹いっぱいで食べれなくって」って説明するけど、あれきっと理解されない気がするんです。だからメイン一皿だけ注文するとか工夫はするんだけど、本当に美味しいのに食べきれないのは心が痛みますね。
みらべえ
- れいろんさん からの返信 2015/02/09 19:36:34
- RE: 自分の旅行記読みなおしました
- みらべえ、こんばんは!
私も旅行記を書くにあたって、みらべえの旅行記を読み直しました。
「メインストリート」ってメインロードの間違いで、メインロードってミニバスが走る道のことです。
(あの道、名前がすぐ変わるんだもん。)
みらべえが食事したBARは、私の泊まったホテルとは違うみたいね。残念!
ニエベスの件は、おばさんのせいじゃないかもしれないよ。
みらべえが訪ねたのも少し前だし。予約管理は別の人が行っているかもしれないし。
アルコスは調べてみたら、おすぺだっへが結構ありました。
ただ、そういう所は、バスルームが共同なんだよね。SAN MARCOSに出会えて良かった。
食事の件は、私もそう思う。みらべえはともかく、私なんて大食いに見えるんだろうなぁ。でも、ベースが違うので、完食は厳しいのよ〜。
れいろん
-
- とわこさん 2015/02/08 23:24:41
- 私も有りだにゃ♪
- ねーちゃま
ねーちゃまご自慢の24ユーロの宿〜見せて頂きましたよ。
うんうん。いいネ〜
写真で見る限り、部屋は綺麗そうネ。
狭そうだけど一人だし。
バスタブは湯船と思わず・・・・ほら、シャワーの足元の・・・・
深いから排水の流れが悪くてもOK〜みたいな・・・・(実際は流れが悪いと気持ち悪くって嫌だけど)
なんてったて24ユーロだから全て許容範囲だネ。
これが150ユーロなら無理だけど。
でもさ、ロケーションは大事だけど、こういう造りの場合、夜はうるさくなかったの?
ここで、防音設備は望めないものね。
でもさぁ〜
私は有りだけど夫はNGだにゃ(^^ゞ
コナナ
- れいろんさん からの返信 2015/02/09 19:15:25
- いやいや〜〜。
- コナナさん、
「え〜、これはないよね。」とか、言ってくれないと。
そうですね。これで70ユーロならがっかりしちゃいますね。
私の夫も狭いのは嫌いなので、NGだにゃぁ〜。
「BARがうるさくて眠れない」という口コミもあったのですが、たまたまこの日なのか、寒い時期は窓を閉めるからなのか、なんとなくざわざわしてるという感じで、それも12時ころまで。
全く平気でした。
コナナさん達がローマで泊まったフェラガモのホテル。
あんなロケーション+部屋の広さ・快適さがあれば、高くても納得なの。
ヨーロッパでは旧市街に泊まりたいのよ。
ところで、・・・コナナさん、名前が変なことになっているよ。
意識して変えたんならいいけど。
れいろん
- とわこさん からの返信 2015/02/10 14:37:41
- RE: いやいや〜〜。
- ねーちゃま、こんにちは。
夕べから「とわこ」になったの・笑
よろしくネ。
値段はネ、対価だよね〜!
観光で1日いなくって寝るだけなら、お部屋が狭くても寝具やタオルが清潔ならOK
だけど得てして安かろう悪かろうになりがちだけどネ。
中途半端が一番嫌だよね〜
そこそこするのに満足度はない、みたいな・・・・
そうそう!フェラガモはホント素敵だったよ〜!
素敵過ぎて出かけられない・笑
円高だから宿泊出来たけど今なら10数万だもんね(>_<)
アタカマのアワシやパタゴニアのティエラ、ナミビアのヴォルヴォダンス
エクスカージョンが付いてて高いけど満足度は高いよ〜♪
ところで、ジョ−ジ・ジョン・ポ−ルさんが書いてらしたけど8ってイマイチなの?
困るネ・・・・
とわこ
-
- 夏への扉さん 2015/02/08 21:39:52
- 安宿はいいのですが・・
- れいろんさん、こんばんは!
良いペンションですね!
赤い壁がかわいいし、出窓はいいなあ。
バスタブもお湯がすぐ溜まっていいですね!・・あ、どやされる!
でも外の鍵も渡されるのね。
しかも、やっぱり開けるのにコツがいる鍵なんですか。
私は絶対無理〜
深夜、鍵と奮闘して泣きそうになるのはもう嫌!
'Hotel' に泊まります!!
夜明けが8時ごろだったから、れいろんさん、ずいぶん早くから起きて歩いたんですね。
私も今、アルコスの半端になった旅行記作成中。
題して、「(アルコス・デ・ラ・)フロンテーラの犬」(笑)
じゃまた。
なつ
- れいろんさん からの返信 2015/02/09 19:07:52
- 鍵が問題
- なつさん、こんばんは!
メッセージありがとうございます。
スペインの鍵っておかしいよね〜?
あれって、どろぼうの侵入を防ぐため、わざと難しくなっているのかしら?
今回一番苦労したのは、クエンカのパラドール。
最初は清掃の女性に開けてもらい、次は自分でできたのですが、夜景を見て戻った時には開けられなくて、フロントまで行き、スタッフに一緒に来てもらって開けてもらい、入念にレクチャーしてもらいました。
夏さんはパラドールに泊まることが多いから、こういう経験も多いのね。
アルコスのペンションの鍵、外部との鍵はちょっとしたコツが必要で、これもレクチャーされました。慣れれば意外と簡単でした。
部屋の鍵は素直で良かったですよ。
HOTELでも、HOSTALでも、 PENSIONでも良いので、フロント24Hオープンだと安心感がありますよね。
フロンテーラの犬って、犬と遊んだの? 良いなぁ。
れいろん
-
- お黙り!さん 2015/02/08 01:03:48
- ふふふふ・・・・意外やわ〜〜〜
- れいろんさん
おこんばんは。いきなり笑わせてくださってありがとう。
「これで24ユーロ。 悪くないと思うわけ」(SK-2のコマーシャルの桃井かおり風に!)
↑はい。こんなん大好きです。「あたしね、昔、そこそこ、かおりに似てるって言われたわけよ。うん?そうなの、みんなさ〜、まあね、そんな感じね」桃井かおり風に!限りなく鼻声で、語尾のばしてね。
ギャップが素敵です、っうか、やっぱりビジとか余裕の上に成り立ってるような。ご自分一人では・・・・大和撫子・・・・素敵ですよ。
いじられまくりの獅子ことあっこより
- れいろんさん からの返信 2015/02/08 21:03:55
- これで24。
- あっこちゃん、こんばんは!
そうか〜、あっこちゃんは「妙な記載」に食いつくのね?
でも、本当に「これで24。悪くないと思うわけ」って、頭に浮かんだんだなあ。
24ユーロだもん、素晴らしいホテルなんて期待しない。
でも、悪くなかったのよ〜。
アルコスはパラドールとエル・コンベントを除くとHOSTALかPENSIONだから、ある程度は譲らないと泊まれないですね。
コナナさんに言われちゃったけど、安宿選びは趣味かもしれません。
綺麗な夜景とかにコメントが欲しかったわ。
れいろん
- お黙り!さん からの返信 2015/02/08 21:40:39
- RE: これで24。←ごめんなさい
> そうか〜、あっこちゃんは「妙な記載」に食いつくのね?
そうなんですよ。「妙」って言葉好き・・・・・あはは・・・
> コナナさんに言われちゃったけど、安宿選びは趣味かもしれません。
うふふ、いいんじゃないですか。趣味なんだから・・・・。
私はコスパ狙いなんです。関西人のさが・・・・どんだけ安くて、ええもん見つけたか?に尽きるんですよ。
ある意味、コナナさんもれいろんさんも(私もいれて)そこんとこ大切にしていると言うか、こだわりがあるのではないでしょうか?
> 綺麗な夜景とかにコメントが欲しかったわ。
ごめんないね。だって、綺麗な夜景はあたり前なんだもん。他の方も褒めてらっしゃるので、控えさせていただいたんです。
的から外れてて、ごめんなさい。
なんせ小汚猿なうえに獅子だった、今はマリーのあっこより(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
れいろんさんの関連旅行記
アルコス・デ・ラ・フロンテーラ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
61