その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツかクロアチアに行こうと思って図書館に本を借りに行きました。<br />ふと新刊本のコーナーにあった歩き方2014〜2015ミャンマーに目が留まり、読んでみるとバガンに一目惚れ♪<br />時期的にも良さそうだし、ミャンマー行きを決めました。<br /><br />下記のような計画を、ビザ取得の際大使館に提出しました。<br />英語できなくても、この程度ので大丈夫です(笑)<br /><br />21 JAN 2015 Narita→Hanoi→Yangon Airplane VN311 VN957<br />Yangon Stay Agga guest house<br />22 JAN 2015 Yangon→Pyay BUS Pyay Stay<br />23 JAN 2015 Pyay→Bagan BUS Bagan Stay<br />24 JAN 2015 Bagan Stay<br />25 JAN 2015 Bagan→Mandalay BUS Mandalay Stay<br />26 JAN 2015 Mandalay Stay<br />27 JAN 2015 MAndalay→Yangon Airplane  Yangon Stay Agga guest house<br /><br />28 JAN 2015 Yangon→Hanoi→Narita Airplane VN956 VN310<br /><br />最終的には予定を変更して、マンダレーではなくチャイティーヨーに行きました。<br />優しくて明るくて冗談好きなミャンマーの方とたくさん出会えて、とても楽しい旅になりました。<br /><br />1000チャット100円計算で文章中は計算してあります。(実際には、110円〜120円の間くらいかな)

ミャンマー 二日目 ピイ 夜のお散歩編

2015/01/21 - 2015/01/29

あおゆき

あおゆきさん

時期的にも良さそうだし、ミャンマー行きを決めました。

下記のような計画を、ビザ取得の際大使館に提出しました。
英語できなくても、この程度ので大丈夫です(笑)

Yangon Stay Agga guest house
24 JAN 2015 Bagan Stay
26 JAN 2015 Mandalay Stay

高速・路線バス タクシー 徒歩
ベトナム航空

Pan Ga Ba lodging Houseにてシャワーを浴び一休み。シャワーは水のみです〜最初だけお湯(のように温まった水)です(笑)

外に出ると、暗すぎるー
    街灯がほとんどなく、ホテルの前の通りがこの暗さ汗
    オーナーさんにもらった地図見ようと思っても見えない(笑)
    少し移動して、地図を見ながらナイトマーケットを目指します。

オーナーさんにもらった地図を手に、ナイトマーケットに行ってみます。
    歩き方の地図に載っているのと同じところです。
    宿から近いけどちょっと遠回りしないと行けないところでした。
    暗い通りから、賑わってるのが見えてきましたー

ヤンゴンでも見かけた、「肉をスープで茹でたのを辛みそで食べる」屋台にしてみました(説明下手です)
    一番お客さんいるお店を選んでみました〜

肉の名称を言えないので、指差しで注文。豚のばら肉の塊を指差すと、ハサミでバチンバチン切って皿に入れます。その上に辛みそをかけて出来上がり〜♪
    ラーメンのチャーシューを、醬油ダレに漬け込む前のような感じですかね。
    スープめっちゃ美味しいです☆ちょっと薬膳のような味がしました。飲み干すとお代わり入れてくれます。
    肉も柔らかくスープがしみこんでいて、美味しかったですよー。他のお店でも食べたかったので、2皿でごちそうさま。1皿50円。

2軒目です!
    麺料理の屋台にしてみました♪
    お父さんが麺を茹で、娘さんが盛り付けしてました。

日本と同じような麺で、スープは優しい味わいの塩ラーメンのよう。
    鶏肉も入っていて美味しかったです☆

お腹も満たされたので、そのままシュエサンドー・パヤーに向かいます。
    パヤー前の交差点の時計台。

エレベーターもありますが、せっかくなのでお土産物屋が並ぶ階段から上ってみましょー

20時を過ぎてたので、閉店前で静かな感じです。

ここはミャンマー3仏塔の一つらしいですが入場無料です♪

仏さまより豪華な壁に目がいってしまいます。

ちょっとひょうきんな顔に見えちゃいます。

これ面白かったんですけど!
    写真じゃわかりませんが、丸い台座が回転してるんですよー。
    ゲーセンのゲーム感覚でお賽銭するんだ〜と笑いました。

繁華街と逆の方向に大きな大仏が見えました。こうやって写真撮っても、明かりの少なさがわかりますねー。

宿に戻る前に、ピイの駅に来てみましたよ。

明かりが怖い(笑)切符買わなくても中に入れました。

ちょうど電車がやってきました、ラッキー☆
    かなり古そうです。
    降りるお客さんしかいなかったから、ピイ停まりだったのかな。

宿に戻り、ビールを飲みました。夜の当番?のおじさんが優しかった♪

3日目、ピイ朝の散歩に続きます。