その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツかクロアチアに行こうと思って図書館に本を借りに行きました。<br />ふと新刊本のコーナーにあった歩き方2014〜2015ミャンマーに目が留まり、読んでみるとバガンに一目惚れ♪<br />時期的にも良さそうだし、ミャンマー行きを決めました。<br /><br />下記のような計画を、ビザ取得の際大使館に提出しました。<br />英語できなくても、この程度ので大丈夫です(笑)<br /><br />21 JAN 2015 Narita→Hanoi→Yangon Airplane VN311 VN957<br />Yangon Stay Agga guest house<br />22 JAN 2015 Yangon→Pyay BUS Pyay Stay<br />23 JAN 2015 Pyay→Bagan BUS Bagan Stay<br />24 JAN 2015 Bagan Stay<br />25 JAN 2015 Bagan→Mandalay BUS Mandalay Stay<br />26 JAN 2015 Mandalay Stay<br />27 JAN 2015 MAndalay→Yangon Airplane  Yangon Stay Agga guest house<br /><br />28 JAN 2015 Yangon→Hanoi→Narita Airplane VN956 VN310<br /><br />最終的には予定を変更して、マンダレーではなくチャイティーヨーに行きました。<br />優しくて明るくて冗談好きなミャンマーの方とたくさん出会えて、とても楽しい旅になりました。<br /><br />1000チャット100円計算で文章中は計算してあります。(実際には、110円〜120円の間くらいかな)

ミャンマー 二日目 ピイ 世界遺産タイエーキッタヤー編

13いいね!

2015/01/21 - 2015/01/29

184位(同エリア472件中)

0

17

あおゆき

あおゆきさん

ドイツかクロアチアに行こうと思って図書館に本を借りに行きました。
ふと新刊本のコーナーにあった歩き方2014〜2015ミャンマーに目が留まり、読んでみるとバガンに一目惚れ♪
時期的にも良さそうだし、ミャンマー行きを決めました。

下記のような計画を、ビザ取得の際大使館に提出しました。
英語できなくても、この程度ので大丈夫です(笑)

21 JAN 2015 Narita→Hanoi→Yangon Airplane VN311 VN957
Yangon Stay Agga guest house
22 JAN 2015 Yangon→Pyay BUS Pyay Stay
23 JAN 2015 Pyay→Bagan BUS Bagan Stay
24 JAN 2015 Bagan Stay
25 JAN 2015 Bagan→Mandalay BUS Mandalay Stay
26 JAN 2015 Mandalay Stay
27 JAN 2015 MAndalay→Yangon Airplane  Yangon Stay Agga guest house

28 JAN 2015 Yangon→Hanoi→Narita Airplane VN956 VN310

最終的には予定を変更して、マンダレーではなくチャイティーヨーに行きました。
優しくて明るくて冗談好きなミャンマーの方とたくさん出会えて、とても楽しい旅になりました。

1000チャット100円計算で文章中は計算してあります。(実際には、110円〜120円の間くらいかな)

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昨日空港から乗ったタクシーのお兄ちゃんに、朝6時に迎えにきて〜と約束しておきました。あんまり当てにしてなかったので、5分待って来なかったらタクシー探そうと思っていたら6時ピッタリに来ましたー。ミャンマーの人信用できる!って最初に思えた時(もちろん儲かるってのもあると思うけど)<br />アウンミンガラーバスセンターは、空港より100円増しでした。早朝のすいている時間でも、45分ほどかかりましたよ〜

    昨日空港から乗ったタクシーのお兄ちゃんに、朝6時に迎えにきて〜と約束しておきました。あんまり当てにしてなかったので、5分待って来なかったらタクシー探そうと思っていたら6時ピッタリに来ましたー。ミャンマーの人信用できる!って最初に思えた時(もちろん儲かるってのもあると思うけど)
    アウンミンガラーバスセンターは、空港より100円増しでした。早朝のすいている時間でも、45分ほどかかりましたよ〜

  • タクシーのお兄ちゃんがピイ行きのバス会社前まで連れてってくれます。<br />チケット買って、7時30分出発のバスを待ちます〜<br />チケットは700円だったかな。<br />なんかやたら出発に手間がかかって、8時10分すぎにやっと出発…

    タクシーのお兄ちゃんがピイ行きのバス会社前まで連れてってくれます。
    チケット買って、7時30分出発のバスを待ちます〜
    チケットは700円だったかな。
    なんかやたら出発に手間がかかって、8時10分すぎにやっと出発…

  • 11時30分過ぎに休憩。ミャンマービールを1本飲みました♪<br />歩き方にピイまで6時間ほどと書いてあったので、あと2時間くらいか〜と思ってました。<br />その後2時間どころか3時間経っても着かず…<br />あれ?<br />ひょっとして自分で言って降りなきゃだめたったの!?<br />まぁ、このまま終点まで行っちゃってもいいかぁ、どこかわからんけどそこで考えよー<br />などと考え始めたころ・・・

    11時30分過ぎに休憩。ミャンマービールを1本飲みました♪
    歩き方にピイまで6時間ほどと書いてあったので、あと2時間くらいか〜と思ってました。
    その後2時間どころか3時間経っても着かず…
    あれ?
    ひょっとして自分で言って降りなきゃだめたったの!?
    まぁ、このまま終点まで行っちゃってもいいかぁ、どこかわからんけどそこで考えよー
    などと考え始めたころ・・・

  • 「あんた、ここで降りるんだー」と係りの兄ちゃんに言われました〜<br />てっきりバスセンターに停まるもんだと思ってたけど、普通の道路の脇で降ろされオロオロ汗<br />どこなの〜ここ?本当にピイ?とキョロキョロしてると、<br />バイクタクシーの兄ちゃんと工事作業員のおっちゃんが寄ってきました〜<br />とりあえず情報を仕入れに行こうと思っていた日本食レストランのYOKOHAMAわかる?と訊くと、<br />知らない、それはピイにないと言われてしまう…しまいには作業員のおっちゃんに、ヨコハマはジャパンだよなどと言われちゃった(笑)じゃあPan Ga Ba Guest Houseは?と訊くとそれならわかるぞ!と言われ作業員のおっちゃんのバイクに乗せてもらいました。

    「あんた、ここで降りるんだー」と係りの兄ちゃんに言われました〜
    てっきりバスセンターに停まるもんだと思ってたけど、普通の道路の脇で降ろされオロオロ汗
    どこなの〜ここ?本当にピイ?とキョロキョロしてると、
    バイクタクシーの兄ちゃんと工事作業員のおっちゃんが寄ってきました〜
    とりあえず情報を仕入れに行こうと思っていた日本食レストランのYOKOHAMAわかる?と訊くと、
    知らない、それはピイにないと言われてしまう…しまいには作業員のおっちゃんに、ヨコハマはジャパンだよなどと言われちゃった(笑)じゃあPan Ga Ba Guest Houseは?と訊くとそれならわかるぞ!と言われ作業員のおっちゃんのバイクに乗せてもらいました。

  • Pan Ga Ba Guest Houseに10分ほどで到着〜<br />見るからに人の良さそうなオーナーさんらしき人が出てきたので、<br />「部屋空いてますか?」と訊くと「ありますよ」と。<br />700円というので即決でしたが、部屋見てごらんと言うので見てみると<br />この部屋☆なんだえらくカワイイー(笑)<br />鍵をもらい荷物を置いてロビーに。<br />周辺の地図をくれて、マーケットの位置や近くの道の向きなどを説明しながら親切に書き込んでくれるオーナー♪<br />このあとは周りぶらぶらしようと思っていたけど、今からバガンへ向かうという台湾の綺麗なお姉さんが「タイエーキッタヤーなら今からでも十分ですよ。朝市がとっても良いので、明日はそちらがオススメです〜」<br />と日本語で♪教えてくれました。<br />この間ずっと待ってた作業員のおっちゃん(笑)に「よし、タイエーキッタヤー行くことにしたー!いくら?」<br />と訊くと1000円というのでお願いしました。

    Pan Ga Ba Guest Houseに10分ほどで到着〜
    見るからに人の良さそうなオーナーさんらしき人が出てきたので、
    「部屋空いてますか?」と訊くと「ありますよ」と。
    700円というので即決でしたが、部屋見てごらんと言うので見てみると
    この部屋☆なんだえらくカワイイー(笑)
    鍵をもらい荷物を置いてロビーに。
    周辺の地図をくれて、マーケットの位置や近くの道の向きなどを説明しながら親切に書き込んでくれるオーナー♪
    このあとは周りぶらぶらしようと思っていたけど、今からバガンへ向かうという台湾の綺麗なお姉さんが「タイエーキッタヤーなら今からでも十分ですよ。朝市がとっても良いので、明日はそちらがオススメです〜」
    と日本語で♪教えてくれました。
    この間ずっと待ってた作業員のおっちゃん(笑)に「よし、タイエーキッタヤー行くことにしたー!いくら?」
    と訊くと1000円というのでお願いしました。

  • 再びおっちゃんの原チャの後ろに乗り、タイエーキッタヤーへ。<br />最初に博物館横の案内所まで行きました。そこで入域料500円を払い、観光開始です。

    再びおっちゃんの原チャの後ろに乗り、タイエーキッタヤーへ。
    最初に博物館横の案内所まで行きました。そこで入域料500円を払い、観光開始です。

  • おっちゃんに名前を訊くと、アリーさんと。<br />アリーさんにおまかせで回ります。英語力あるならユネスコの説明板があるので、解説がわかりますよー。僕はアリーさんとほとんど簡単な英語のやりとりで済ませました(笑)説明はざっと読むくらい〜

    おっちゃんに名前を訊くと、アリーさんと。
    アリーさんにおまかせで回ります。英語力あるならユネスコの説明板があるので、解説がわかりますよー。僕はアリーさんとほとんど簡単な英語のやりとりで済ませました(笑)説明はざっと読むくらい〜

  • 円筒状のパヤーの他に、寺院もいくつかあります。

    円筒状のパヤーの他に、寺院もいくつかあります。

  • 中に仏像が祭られているところもありました。

    中に仏像が祭られているところもありました。

  • 乾燥している所が多いので、大きな池があるここはとても綺麗に見えました♪

    乾燥している所が多いので、大きな池があるここはとても綺麗に見えました♪

  • ボウボウヂー・パヤー。金の布を巻いちゃうあたりがミャンマーらしいのかしら?

    ボウボウヂー・パヤー。金の布を巻いちゃうあたりがミャンマーらしいのかしら?

  • 仏像あると、とりあえずお祈りするのが僕です

    仏像あると、とりあえずお祈りするのが僕です

  • 女王のお墓跡<br />この時初めて気づきました!<br />道路工事作業員がアルバイトで僕を乗せてるかと思ってましたが、アリーさんのヘルメットにTAXIと書いてあることに!本職だったのか(笑)ずっと後ろ姿ばっかり見てて、気づかなかったー

    女王のお墓跡
    この時初めて気づきました!
    道路工事作業員がアルバイトで僕を乗せてるかと思ってましたが、アリーさんのヘルメットにTAXIと書いてあることに!本職だったのか(笑)ずっと後ろ姿ばっかり見てて、気づかなかったー

  • バイクを停めると必ず前を歩いて簡単な説明をしてくれました。<br />僕が写真を撮ってても、満足してこちらが次行こうと言うまで急かさないし。<br />どんな砂地も段差も僕を降ろすことなく、的確なスロースピードで走る運転技術はすごいな〜と。自分は中型バイク乗ってますけど、自分より確実に運転上手いな〜と。<br />遺跡じゃなく、おっちゃんに感動(笑)

    バイクを停めると必ず前を歩いて簡単な説明をしてくれました。
    僕が写真を撮ってても、満足してこちらが次行こうと言うまで急かさないし。
    どんな砂地も段差も僕を降ろすことなく、的確なスロースピードで走る運転技術はすごいな〜と。自分は中型バイク乗ってますけど、自分より確実に運転上手いな〜と。
    遺跡じゃなく、おっちゃんに感動(笑)

  • バヤーヂー・パヤー<br />1000年以上前の仏塔です。<br /><br />他にも何箇所か回って2時間半位はかかったかな。<br />それでもまだ回るか?と訊かれたけど、疲れたのでホテル帰る〜と。

    バヤーヂー・パヤー
    1000年以上前の仏塔です。

    他にも何箇所か回って2時間半位はかかったかな。
    それでもまだ回るか?と訊かれたけど、疲れたのでホテル帰る〜と。

  • ホテル通りすぎたような気がして、<br />どこ連れて行くのよー<br />もう帰るよー、<br />シャワー浴びたいのよー<br />と言ってたのだけど、<br />エーヤワディー川の夕日が見えるところに連れてってくれました♪<br />いい仕事してくれるじゃないですか☆<br />バックに付けてたレゴのライトキーホルダーねだられたけど(笑)<br />

    ホテル通りすぎたような気がして、
    どこ連れて行くのよー
    もう帰るよー、
    シャワー浴びたいのよー
    と言ってたのだけど、
    エーヤワディー川の夕日が見えるところに連れてってくれました♪
    いい仕事してくれるじゃないですか☆
    バックに付けてたレゴのライトキーホルダーねだられたけど(笑)

  • 明日も朝から俺が案内するぞーと結構しつこかったけど、<br />明日は歩いてぶらぶらするからノーサンキューです〜<br />じゃあバスセンターまでは俺を使ってくれ!というので、そちらはOKしてバイバイしました。<br />あんまり遺跡のこと書いてないのでわかると思いますが、バガンに比べたら感動するような景色が見られるところではないかな〜<br />歴史に興味ある方向けだと思います。<br /><br />その3 ピイ 夜のお散歩編に続きます〜

    明日も朝から俺が案内するぞーと結構しつこかったけど、
    明日は歩いてぶらぶらするからノーサンキューです〜
    じゃあバスセンターまでは俺を使ってくれ!というので、そちらはOKしてバイバイしました。
    あんまり遺跡のこと書いてないのでわかると思いますが、バガンに比べたら感動するような景色が見られるところではないかな〜
    歴史に興味ある方向けだと思います。

    その3 ピイ 夜のお散歩編に続きます〜

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 686円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集