ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年1/17-1/24、6泊8日でハワイ島に行ってきました。<br /><br />5年振り2回目のハワイ島、大雑把な計画を立てて、あとはアドリブで行動しました。<br />レンタカーの走行距離は、600マイル強(1日平均100マイル)でした。<br />ハワイ島は、やっぱり楽しかったです!!<br /><br />旅行期間: 2015.01.17 ~ 2015.01.24<br />航空会社: <br /> ① JAL (マイレージ;諸費用二人で8.5万円、5年前に比べると燃油サーチャージが痛い…)<br /> ② ハワイアン (ワイキキ~カイルアコナ; 二人で6万円)<br />ホテル: いずれも朝食付<br /> ①カイルアコナ 1/17-1/19 コートヤード キング カメハメハズ コナ ビーチ ホテル (2泊で6.3万円@hotels.com)<br /> ②マウナラニ  1/19-1/23 マウナ ラニ ベイ ホテル & バンガローズ (4泊で14万円@hotels.com)<br /><br />費用:<br /> 飛行機+ホテル: 35万円(二人分)<br /> レンタカー: 4万円(ダラーレンタカー、日産ノート)<br /> 総計: 55万円 (二人分;お土産含む)<br />旅行中の為替は、平均1$=118円程度。<br />前回2010年と比べると2倍近い費用にがっくし。JALさん、ハワイ島便復活させてください~<br /><br />●旅程<br />1/17 成田出発<br />1/17 ホノルル空港、カイルア・コナ散策、ケアウホウショッピングセンター<br />1/18 プナルウ黒砂海岸、キラウエア火山、ヒロ、ビッグアイランドキャンディー<br />1/19 コーヒー農園巡り(マウンテンサンダー、ドトール、UCC)、ショップスアットマウナラニ、夕日見物<br />1/20 キングズショップス、クイーンズマーケットプレイス、夕日見物、ジャグジー、カイルアコナで夕飯<br />1/21 ポロル渓谷、ワイピオ渓谷、ワイメアでランチ、夕日見物、ジャグジー<br />1/22 レンタサイクルでペトログリフ見物、土産購入、カヌーハウスで優雅な夕食<br />1/23&amp;24 帰国<br /><br />●食事<br />1/17 夕飯: サクララウンジ(カレー)<br />   朝食: 機内食<br />   昼食: アイランドラバジャバ(ピザ&コナコーヒー)<br />   夕食: ババガンプシュリンプカンパニー(エビ料理、ハンバーガー)<br />1/18 昼食: ロウインターナショナルのレインボーブレッド+スタバのコーヒー<br />   夕食: ホテル前のレストラン(サラダ、ハンバーガー)<br />1/19 昼食: ベーシック(アサイーボウル)<br />   夕食: フードランド@ショップスアットマウナラニ(弁当)<br />1/20 昼食: ソリメネズ(Solemene&#39;s)(ハンバーガー、マヒマヒ)<br />   夕食: アイランドホッパー(生ガキ、クラムチャウダー、海鮮パスタ、コナコーヒー)<br />1/21 昼食: ワイメア(サラダ、ピザ)<br />   夕食: ホテルのマウンテンサンダーカフェ(パニーニ、他、コナコーヒー)<br />1/22 昼食: アイランドフィッシュアンドチップス(フィッシュアンドチップス、コーヒー)<br />   夕食: カヌーハウス(いろいろ)<br />1/23&amp;24 機内食<br />

2回目のハワイ島旅行記 その5 (ポロル渓谷、ワイピオ渓谷、ワイメアでランチ)

2015/01/17 - 2015/01/24

TOO

TOOさん

ハワイ島は、やっぱり楽しかったです!!

旅行期間: 2015.01.17 ~ 2015.01.24
航空会社:
 ② ハワイアン (ワイキキ~カイルアコナ; 二人で6万円)
ホテル: いずれも朝食付

費用:
 飛行機+ホテル: 35万円(二人分)
 レンタカー: 4万円(ダラーレンタカー、日産ノート)
 総計: 55万円 (二人分;お土産含む)
旅行中の為替は、平均1$=118円程度。

●旅程
1/17 成田出発
1/23&24 帰国

●食事
1/17 夕飯: サクララウンジ(カレー)
   朝食: 機内食
   昼食: アイランドラバジャバ(ピザ&コナコーヒー)
   夕食: ホテル前のレストラン(サラダ、ハンバーガー)
1/19 昼食: ベーシック(アサイーボウル)
   夕食: フードランド@ショップスアットマウナラニ(弁当)
1/20 昼食: ソリメネズ(Solemene's)(ハンバーガー、マヒマヒ)
1/21 昼食: ワイメア(サラダ、ピザ)
   夕食: カヌーハウス(いろいろ)
1/23&24 機内食

レンタカー 自転車 徒歩
ハワイアン航空 JAL

1/21 朝食

早い時間に朝食。
    この時間は、鳥もまだいません。

1/21 朝食

今日もまいう〜。

家で食べるより、ずっとたくさんいただいています。

1/21 ポロル渓谷へ

朝8時、まだ肌寒い中、出かけます。
    車の中は、日があたるのと、風が無いので、快適です。

1/21 Hawiの街並み

Nanbuって、日系人ですよね、きっと。

1/21 ポロル渓谷

1時間くらいで到着。朝9時です。

• 1/21 ポロル渓谷<br /><br />lookout っていうほど綺麗かなぁ、というのが正直な感想。<br /><br />

1/21 ポロル渓谷

駐車場の一番奥から、渓谷に向かって降りていきます。

• 1/21 ポロル渓谷<br /><br />絶景!<br /><br />降りてきて良かった。<br />

絶景!

降りてきて良かった。

1/21 ポロル渓谷

• 1/21 ポロル渓谷<br /><br />下まで降りてみると、これまた綺麗な景色が広がっていました。<br />ハワイというより、スイスに来たみたいな感じです。<br />

下まで降りてみると、これまた綺麗な景色が広がっていました。
    ハワイというより、スイスに来たみたいな感じです。

1/21 ポロル渓谷

砂浜なんですね。

• 1/21 ポロル渓谷<br /><br />上からは見えないサイド。<br />これまた違った味わいがあります。<br /><br />降りてきた道を登ります。<br />片道20分くらい。良い運動です。<br />

上からは見えないサイド。
    これまた違った味わいがあります。

降りてきた道を登ります。
    片道20分くらい。良い運動です。

1/21 休憩

ポロル渓谷を出て、最初に発見したカフェでトイレ休憩。

• 1/21 休憩<br /><br />キャラメル・ラテ<br /><br />運動した体には、甘いのがうれしいです。<br />

キャラメル・ラテ

運動した体には、甘いのがうれしいです。

1/21 休憩

さて、トイレも済んだし出発しましょう。
    その前に、この店の外観も写真撮っておこう。

え、KING'S VIEW CAFE?
    KINGって…

1/21 KING

道の反対側に KING がいらっしゃいました。
    これで、ヒロとこちらの2大カメハメハ大王を制覇。

1/21 CIVIC CENTER

後ろの建物は CIVIC CENTER でした。

それにしても、ふと入ったカフェの反対側にいらっしゃるなんて…
    大王様、控え目過ぎです。

1/21 ワイピオ渓谷へ

ワイピオ渓谷に行く途中で、景観休憩。

マウナケアにうっすらと雪が積もっています。

1/21 ワイピオ渓谷

ワイメアの町を通り過ぎて、一路、ワイピオ渓谷と急ぎます。

11:45、到着。
    息をのむような絶景が目に飛び込んできました。

• 1/21 ワイピオ渓谷<br /><br />4WDツアーもありますが、我々は歩いて降りていきます。<br />

1/21 ワイピオ渓谷

4WDツアーもありますが、我々は歩いて降りていきます。

• 1/21 ワイピオ渓谷<br />

1/21 ワイピオ渓谷

二筋の滝が見えるはずですが、1つは涸れていました。

• 1/21 ワイピオ渓谷<br /><br />集落の、個人で飼っている馬がいました。<br />

集落の、個人で飼っている馬がいました。

• 1/21 ワイピオ渓谷<br /><br />これも絶景。<br />日が差すと、とてもきれいでした。<br />

これも絶景。
    日が差すと、とてもきれいでした。

1/21 ワイピオ渓谷

海に出たら、波の穏やかな砂浜が広がっていました。

• 1/21 ワイピオ渓谷<br /><br />行きはよいよい<br /><br />帰りは上り坂なので、大変です。<br />大汗かきました。<br /><br />写真では後ろ向きに登っているように見えますが、実際には、後ろ向きで登るのはとても辛いです。すぐに諦めました。<br /><br />

行きはよいよい

帰りは上り坂なので、大変です。
    大汗かきました。

1/21 ワイピオ渓谷

他の島の島影がはっきりとわかります。
    滞在時間、約1時間半。

ワイメアの町で、ランチにします。

1/21 ワイメアセンター

午後2時過ぎ、ようやくワイメアセンターまで戻ってきました。
    早速、ランチ。

1/21 ワイメアでランチ

ようやくランチにありつけました。

• 1/21 ワイメアでランチ<br /><br />アップルジュース。<br />店員さんが、何度も足りてるか、お代わりしないか、と聞いてきました。<br />

アップルジュース。

1/21 ワイメアでランチ

サラダ。

• 1/21 ワイメアでランチ<br /><br />ピザ。<br />ハワイ島でピザは鉄板です。<br /><br />ふらっと入ったお店でしたが、まぁまぁおいしくいただけました。<br />

ピザ。
    ハワイ島でピザは鉄板です。

1/21 ワイメアセンター

ちょっとだけ見物。

• 1/21 ワイメアセンター<br />

1/21 ワイメアセンター

ど真ん中に鎮座するのは、MAC。

ドライブスルーの車列が途切れることはありませんでした。

…ワイメアセンター観光もそこそこに、ホテルに戻ります。
    もう一つの目的、シュノーケリングをするためです。

1/21 ビーチ

午後3時半、ホテルに戻って水着に着替えました。

「シュノーケリングするぞ!」

意気込んで出かけたら、まさかのビーチクローズ。

波が高くてシュノーケリングしても魚は見えないよ、だそうな。

1/21 ビーチ

波の少し高い海を見ながら、まったり過ごしました。

1/21 サンセット

そうこうしているうちに、サンセット。

今日もきれいな夕陽を見ることが出来ました。感謝。

1/21 ジャグジー

まったりついでに、ジャグジーに入ります。

温かいので、長時間居座ることが出来ます。

1/21 夕飯

出かけるのがおっくうになり、夕飯はホテルのマウンテンサンダーカフェで。

• 1/21 夕飯<br /><br />コナ・コーヒー、アメリカーノ。<br /><br />半額券を使って2杯で$5。<br />

コナ・コーヒー、アメリカーノ。

半額券を使って2杯で$5。

1/21 夕飯

パニーニは残念でした。

• 1/21 夕飯<br /><br />こちらも残念でした。<br /><br />コーヒーのテイクアウト、あるいは、バーとして使った方が良さそうです。<br /><br />そういえば、ここもギターの弾き語りがありました。<br />

こちらも残念でした。

そういえば、ここもギターの弾き語りがありました。

1/21 デザート

毎晩、枕上に置いてあったチョコ。

まいうーでした。コーヒーと相性良いです。

明日は早起きして、シュノーケリングするぞ!!
    それでは、おやすみなさい。
    Zzzzzz....

拙い旅行記を最後までお読みいただき、ありがとうございました。