ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年1/17-1/24、6泊8日でハワイ島に行ってきました。<br /><br />5年振り2回目のハワイ島、大雑把な計画を立てて、あとはアドリブで行動しました。<br />レンタカーの走行距離は、600マイル強(1日平均100マイル)でした。<br />ハワイ島は、やっぱり楽しかったです!!<br /><br />旅行期間: 2015.01.17 ~ 2015.01.24<br />航空会社: <br /> ① JAL (マイレージ;諸費用二人で8.5万円、5年前に比べると燃油サーチャージが痛い…)<br /> ② ハワイアン (ワイキキ~カイルアコナ; 二人で6万円)<br />ホテル: いずれも朝食付<br /> ①カイルアコナ 1/17-1/19 コートヤード キング カメハメハズ コナ ビーチ ホテル (2泊で6.3万円@hotels.com)<br /> ②マウナラニ  1/19-1/23 マウナ ラニ ベイ ホテル & バンガローズ (4泊で14万円@hotels.com)<br /><br />費用:<br /> 飛行機+ホテル: 35万円(二人分)<br /> レンタカー: 4万円(ダラーレンタカー、日産ノート)<br /> 総計: 55万円 (二人分;お土産含む)<br />旅行中の為替は、平均1$=118円程度。<br />前回2010年と比べると2倍近い費用にがっくし。JALさん、ハワイ島便復活させてください~<br /><br />●旅程<br />1/17 成田出発<br />1/17 ホノルル空港、カイルア・コナ散策、ケアウホウショッピングセンター<br />1/18 プナルウ黒砂海岸、キラウエア火山、ヒロ、ビッグアイランドキャンディー<br />1/19 コーヒー農園巡り(マウンテンサンダー、ドトール、UCC)、ショップスアットマウナラニ、夕日見物<br />1/20 キングズショップス、クイーンズマーケットプレイス、夕日見物、ジャグジー、カイルアコナで夕飯<br />1/21 ポロル渓谷、ワイピオ渓谷、ワイメアでランチ、夕日見物、ジャグジー<br />1/22 レンタサイクルでペトログリフ見物、土産購入、カヌーハウスで優雅な夕食<br />1/23&amp;24 帰国<br /><br />●食事<br />1/17 夕飯: サクララウンジ(カレー)<br />   朝食: 機内食<br />   昼食: アイランドラバジャバ(ピザ&コナコーヒー)<br />   夕食: ババガンプシュリンプカンパニー(エビ料理、ハンバーガー)<br />1/18 昼食: ロウインターナショナルのレインボーブレッド+スタバのコーヒー<br />   夕食: ホテル前のレストラン(サラダ、ハンバーガー)<br />1/19 昼食: ベーシック(アサイーボウル)<br />   夕食: フードランド@ショップスアットマウナラニ(弁当)<br />1/20 昼食: ソリメネズ(Solemene&#39;s)(ハンバーガー、マヒマヒ)<br />   夕食: アイランドホッパー(生ガキ、クラムチャウダー、海鮮パスタ、コナコーヒー)<br />1/21 昼食: ワイメア(サラダ、ピザ)<br />   夕食: ホテルのマウンテンサンダーカフェ(パニーニ、他、コナコーヒー)<br />1/22 昼食: アイランドフィッシュアンドチップス(フィッシュアンドチップス、コーヒー)<br />   夕食: カヌーハウス(いろいろ)<br />1/23&amp;24 機内食<br />

2回目のハワイ島旅行記 その2 (プナルウ黒砂海岸、キラウエア火山、ヒロ、ビッグアイランドキャンディー)

2015/01/17 - 2015/01/24

TOO

TOOさん

ハワイ島は、やっぱり楽しかったです!!

旅行期間: 2015.01.17 ~ 2015.01.24
航空会社:
 ② ハワイアン (ワイキキ~カイルアコナ; 二人で6万円)
ホテル: いずれも朝食付

費用:
 飛行機+ホテル: 35万円(二人分)
 レンタカー: 4万円(ダラーレンタカー、日産ノート)
 総計: 55万円 (二人分;お土産含む)
旅行中の為替は、平均1$=118円程度。

●旅程
1/17 成田出発
1/23&24 帰国

●食事
1/17 夕飯: サクララウンジ(カレー)
   朝食: 機内食
   昼食: アイランドラバジャバ(ピザ&コナコーヒー)
   夕食: ホテル前のレストラン(サラダ、ハンバーガー)
1/19 昼食: ベーシック(アサイーボウル)
   夕食: フードランド@ショップスアットマウナラニ(弁当)
1/20 昼食: ソリメネズ(Solemene's)(ハンバーガー、マヒマヒ)
1/21 昼食: ワイメア(サラダ、ピザ)
   夕食: カヌーハウス(いろいろ)
1/23&24 機内食

レンタカー 自転車 徒歩
ハワイアン航空 JAL
ホテルズドットコム

1/18 朝食

海辺で朝食。い〜ね〜。
    日の出前なので、ちょっと肌寒いです。

今日は、100マイル離れた火山見物に行く予定なので、頑張って早起きしました。

1/18 朝食

パンはいろいろありました。
    100%絞りたての生ジュースもグアバとオレンジの2種類。

生野菜が無かったのが、ちょっと気になります。

味は、どれもOKです。

• 1/18 朝食&サンライズ<br /><br />朝7時頃、朝食をいただきながらサンライズ鑑賞です。<br /><br />この写真より、ずっと感動します。<br />カメラマンのショボさ、お許しください。<br /><br />

1/18 朝食&サンライズ

朝7時頃、朝食をいただきながらサンライズ鑑賞です。

この写真より、ずっと感動します。
    カメラマンのショボさ、お許しください。

1/18 アフエナ・ヘイアウ

レストランから見たところ。

• 1/18 アフエナ・ヘイアウ<br /><br />腹ごなしに、ちょっと散策。

腹ごなしに、ちょっと散策。

1/18 キング・カメハメハの歴史

ホテルの1階で、キング・カメハメハの歴史を学ぶことができます。

• 1/18 キング・カメハメハの歴史<br /><br />リアル<br />

リアル

1/18 キング・カメハメハの歴史

日本の有名人にヒゲを付けた感じにも見えます。

部屋に戻って、すぐに出発します。

1/18 プナルウ黒砂海岸

カイルアコナから約2時間、プナルウ黒砂海岸にやってきました。
    雨が降ったりやんだり、微妙な天気です。

初めて来たので、溶岩の海岸線に出ました。
    あれ、「黒砂」海岸じゃないの?

1/18 プナルウ黒砂海岸

苦節数分、無事に「黒砂」海岸に辿り着きました。

• 1/18 プナルウ黒砂海岸<br /><br />居ました、目的のウミガメちゃん。<br />発見出来たのは、この一匹(頭)だけでした。<br /><br />満足度は、中くらい。<br /><br />さて、本日のメイン・イベント、火山へ向かいます。<br />

居ました、目的のウミガメちゃん。
    発見出来たのは、この一匹(頭)だけでした。

満足度は、中くらい。

さて、本日のメイン・イベント、火山へ向かいます。

1/18 キラウエア火山国立公園

ビジターセンターに寄ってから、トーマスジャガーミュージアムへ。

前回は、ガスの関係でトーマスジャガーミュージアムには行けなかったので、今回、初訪問です。

1/18 キラウエア火山国立公園

ハレマウマウの火口が見えます。
    白い煙をもうもうと吐き出しています。

夜に、もう一度来ます。赤い煙が見られるといいな。

1/18 キラウエア火山国立公園

スチームベント。
    熱い蒸気を噴きだしています。

気温が低めなので、熱い蒸気が気持ちいいです。

1/18 キラウエア火山国立公園

スチームベント。
    広範囲に蒸気が噴き出ています。

1/18 キラウエア火山国立公園

サーストン・ラバチューブ。
    TOO妻、オーラは見えなかったようです。
    私は、前回同様、ちょっとだけ見えました。

1/18 キラウエア火山国立公園

まるでジュラシックパーク。
    いまにも恐竜が顔を出しそうです。

一旦、国立公園を出てヒロへ行きます。

1/18 ロー・インターナショナル@ヒロ

火山から30分、ヒロに到着。
    ロー・インターナショナルでレインボーブレッドをお買い上げ!

1/18 スタバ@ヒロ

お洒落なスタバですねぇ。
    ドライブスルーにしようと思ったら、混んでいたので、店内で注文。

1/18 ランチ@ヒロ

スタバの駐車場で、レインボーブレッド+スターバックス・ラテのランチ。

ここで、ちょっとしたハプニング。
    車の窓を開けて食べていたら、茶色い奴が飛び入り参加してきました。

あいつは、万国共通、どこにでもいるんですね。

1/18 カメハメハ大王@ヒロ

前回はお会いできなかったので、初対面です。感動。

1/18 飛行機@ヒロ

飛行機がかなり近くを飛んでいます。
    絵になるなぁ。

1/18 ビッグアイランド・キャンディー

ヒロに来た主目的は、ここに寄ることです。

今回のお土産は、ここでほぼ全部購入しました。

団体客と同時に来るのが、一番良いです。
    団体客が来ると試食サンプルが増えますし、試飲のコーヒーも温かいのを注いでくれます。

いくつか試食させていただいた結果、TOO家には定番が一番良さそうです。

1/18 キラウエア火山国立公園

16時過ぎ、再び火山に戻ってきました。
    まず、イキ・クレーターです。

1/18 キラウエア火山国立公園

チェーン・オブ・クレーターズ・ロードをひたすら下っていきます。

あちこちに観光ポイントがあり、写真をパシャパシャ撮りますが、後で見ると、どれも溶岩。何を撮ったかわからなくなります。

• 1/18 キラウエア火山国立公園<br /><br />チェーン・オブ・クレーターズ・ロードの終点まで来ました。<br />ホーレイ・シー・アーチで記念写真。<br />

1/18 キラウエア火山国立公園

チェーン・オブ・クレーターズ・ロードの終点まで来ました。
    ホーレイ・シー・アーチで記念写真。

1/18 キラウエア火山国立公園

今回は、デッドエンドを抜けて道を歩いていきました。
    「溶岩が道路を覆っている」ところまで行きたいな、と思っていましたが…

既にRoad Construction Area でした。

1/18 キラウエア火山国立公園

道をふさいでいた溶岩は見える範囲では取り除かれていました。

近い将来、この先で赤い溶岩が見えるようになるのかも知れません。
    期待しています。

• 1/18 キラウエア火山国立公園<br /><br />日が暮れたので、トーマスジャガーミュージアムへ。<br /><br />見えた!!<br /><br />火山訪問、大成功です。<br />意気揚々とカイルアコナまで戻ります。<br /><br /><br /><br />

1/18 キラウエア火山国立公園

日が暮れたので、トーマスジャガーミュージアムへ。

見えた!!

火山訪問、大成功です。
    意気揚々とカイルアコナまで戻ります。

1/18 夕飯

ハワイ島の夜は早いです。
    真っ暗な中、夜9時過ぎにカイルアコナに戻ってきました。

夕飯は、ホテルすぐ横のレストラン(2階)。
    9時半まで、ギターの生演奏をしていました。

1/18 夕飯

ハンバーガーとサラダにしました。

• 1/18 夕飯<br /><br />もちろん、コーヒーもオーダー。<br /><br />おいしくいただきました。<br /><br />ホテルに帰り、崩れ落ちるように就寝。<br />Zzzzzz....<br /><br />明日は、コーヒー農園巡り & マウナラニに移動です。<br />拙い旅行記を最後までお読みいただき、ありがとうございました。<br />

もちろん、コーヒーもオーダー。

おいしくいただきました。

ホテルに帰り、崩れ落ちるように就寝。
    Zzzzzz....

明日は、コーヒー農園巡り & マウナラニに移動です。