2014/12/28 - 2015/01/04
7106位(同エリア30196件中)
ママブー♪さん
- ママブー♪さんTOP
- 旅行記310冊
- クチコミ76件
- Q&A回答2210件
- 1,134,343アクセス
- フォロワー104人
一昨年の暮れに毎年年末年始に旅に出かける友人夫婦に誘われて初めて年末年始の旅行を計画し、海外で新年を迎えることにしました。
計画は当然一年前からスタート、 何処に行って何処のホテルにするか。 本当に去年の2月、3月は航空券を押さえることから滞在ホテル、特に何処で新年を迎えるか等々・・・バタバタしました。 と言うのも特典航空券で4人分を発券したかったこと、途中で挟んだアンコール遺跡見学の旅の為のカンボジアへの航空券確保など。綿密に建てたいけれどどんどん希望の便が埋まっていくのでバタバタと決めないと行けない旅程で結構ハードでした。(特典航空券の辛さ・・・)
でもおかげで航空券の確保が理由で決めた割には満足のいく旅程が出来上がり、2014年はカナダ旅行よりも早くから4トラの皆さんにお世話になりながら楽しく出かけて来れました。
今回は両親と私達夫婦の4人での旅で、現地で友人家族と合流予定でした。
滞在中に誕生日を迎える母の為のレストラン予約や、自分が1度は行って観たかった九份の見学、父たっての希望で決めたアンコールワットの世界遺産見学。 それぞれが叶った旅で充実していましたが、殆どツアーコンダクターとなっていた私は写真をのんびり収める間も無くバタバタとやっぱり旅が終わっていきました。
帰国してすぐに予期せぬ訪問者があり、しばらくはPCに向かう間も無かったのですがようやく時間が取れてきたので私が感じた事、旅で学んだことなどこれから出かけるトラベラーさんにアドバイスとして今回の旅行記を残したいと思います。
12月28日 BR195便 NRT10:00ーTPE13:05
12月29日 BR391便 TPE 9:10ーSGN11:35
VN3821 SGN15:55ーREP16:55
12月31日 VN3824 REP13:50ーSGN14:50
1月 3日 BR396便 SGN15:50ーTPE20:10
1月 4日 BR198便 TPE 8:50ーNRT12:55
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田空港出発の朝、年末と言うことで交通渋滞が気になっていつもより1時間早く出かけました。
だけど実際はスイスイ・・・ホッとしました。
なので今回エコノミー利用なのでプライオリティパスでユナイテッドのラウンジで時間をつぶすことに。 -
UAの時間帯じゃないのか?空いていました。
チェックインも出国ゲートも空いていたので予想外?でした。 もっと混んでいる想像していたので。 -
のんびり過ごした後、初めてのエバー航空で出発です。台北までGo!
-
機内食は美味しかったです。往復とも味付けも良くてちゃんとしていました。
フライト時間が短いので辛くなかったですがパーソナルモニターじゃなかったのでゲームしたり本を読んだり・・・。だけど斜め前の男性が萌え系のエロ雑誌観ちゃ股間をいじってるのが気になって気になって・・・。
時々周りを気にしちゃ本を閉じて・・・中国人らしきスーツの男性。うぇ〜って感じでした。 アニメ観て盛り上がる・・・キモッ(>_<) -
トランジット滞在で台北に一泊します。 どうせトランジットするなら入国して観光したい・・・色々と妄想はふくらんで敢えて1日宿泊する様なフライトにしました。
一番の目的は九份へのショートトリップと夜市でB級グルメを楽しむ♪
この件では4トラの皆様に色々と教えていただき、土地勘の無い初めての場所だったのでホテル選びと移動手段、九份への便利な行き方をレクチャーしていただきました。
そこでもし入国に時間がかかった場合はサクッと台北市内まで移動出来ると言う利点を生かして時間をお金で買う。。。をチョイスしました。
それがJCB台北が取り扱っている送迎サービスです。
http://tabilover.jcb.jp/twn/staff/shop_info/cat591/copynt890nt580.html
http://www.jcb.jp/ws/plaza/lounge_taipei.html
結果、正解でした。最大90分まで待機してくれると言うことだったのですがヒヤヒヤするほど税関が混んでおり70分位かかりました。
おまけに出口のどこら辺に居るのか探し回る位人混みが凄くてお迎えのプレートを持っている人だかりでした。 -
無事、対面できて駐車場に向かいましたがあいにくの雨でした。でもこの雨の中をどんどん来るとは聞いていたけれど台北駅までのバスを待つのはあの税関での人混みを考えると送迎車を頼んで良かったと思いました。
待機していたワゴン車も綺麗だったし、無愛想ながらも実直に仕事をこなす方でしたし英語が通じたので良かったです。 -
そして無事ホテル到着です。
空港でのロスタイムを考えると予約している電車に間に合うか微妙な時間になっていました。
送迎車の中から台北駅は把握出来ましたので後はチェックインして荷物を置いたらすぐに出発しないと切符交換30分前までに済ます事、という切符購入時の注意事項が頭によぎりちょっと不安になりました。廊下の匂いが気になったけど・・・ by ママブー♪さんコスモス ホテル 台北 ホテル
-
ホテルのスタッフも親切でどんどんチェックインをこなしてくれたので部屋に通されるまでに10分かかりませんでした。
荷物を置いてすぐに出かけよう!と言うと 父がちょっとトイレ・・・と。
「早くね!」と言うと大腸癌疑惑大の父・・・時間かかる・・・って大かよ!
もうやきもきしている私をよそに暢気にトイレで踏ん張ってる。
旦那が「出物腫れ物所嫌わずだろ」と父のフォローをするのでそりゃそうだ。と、半ば諦めムードで待つ事に。 -
その間、無駄にしてはいけないと台北駅までの行き方と恐らくこの雨では九?囲ではもっと降っているだろうと思い、あれほど言ったのに折りたたみ傘を忘れた主人の為にホテルで傘を借りる手配をしてロビーに先に下りていることに。
この時、既に15:15 ネット予約した列車は15:54・・・間に合わない〜
すんなり台北駅まで行けたとしても直ぐにホームまで行けるのか??切符は??どうなってるんだ? 確か窓口で交換のはず・・・。
あぁ・・・やきもきしていると暢気に3人で下りてきた時には15:25・・涙
因みにこの写真は翌朝の写真。 夕方のロビーは人でごった返しして大変な賑わいでした。 -
綺麗なロビーだし、小さいながらもこぎれいにしてある。
-
きんきらきんなエレベーターや廊下にはちょっと度肝を抜かれたが、なかなか中国っぽくて??イメージが合っている感じ。
どちらかというと香港ぽいって感じかも。 -
そしてホテルから直ぐの階段から地下道を通って台北駅に移動。
最初は駅の中に台湾鉄道の改札口、券売機がどこかわからず地下鉄だったのか?違う所に行ってしまいここじゃないよと警察官らしい人が教えてくれてほぼ駆け足で移動。
ようやく見つけた台湾鉄道の窓口・・・長蛇の列を観て・・・こりゃ無理だ。間に合わん・・・と嘆いていると主人がインフォメーションで掛け合え!と。
すかさず「すいませーん」と英語で話しかけ予約した時間が迫っているけれど窓口が混んでて間に合いそうもないんですが。。。と相談すると 「こっちいらっしゃい!」とすかさずブースから飛び出て来てくれて窓口の横の券売機の所に行って私達の予約表を見ながら発券してくれました。
もう本当に感謝、感謝で台北に来てから既に何人の方に教えて貰ったり助けて貰ったりしたことか。 親日家とは聞いていたけれどとっても有り難い思いをたくさんしました。
因みに切符を予約したサイト
http://www.railway.gov.tw/en/index.aspx
英語サイトで予約するも瑞芳駅を最初なんて読むのかがわからなくてちょっと迷いました。
そして最初切符を買うときにサイトすら間違えて迷いました。
http://www5.thsrc.com.tw/jp/
日頃公共機関を一切使わない私としてはとにかく列車の種類がどう違うのかピンと来なくて本当に困りました。
運行中の台湾の鉄道会社(2014年現在)
■台湾鐵路管理局−通称:台鐵
■台灣高速鐵路−通称:高鐵あるいは台湾新幹線
■台北捷運−通称:MRT(Mass Rapid Transit)
■高雄捷運−通称:KRT(Kaohsiung Rapid Transit)
kyon2 and ku-さんよりレクチャーを受けました。 -
そして改札の入り口まで手伝ってくださったスタッフさんが見送ってくれて「楽しんで来てね!」と手を振ってくれました。
おかげで何とか54分発の予約便に間にあったのですが・・・なんと!晩と書かれている、、、なんじゃ?と眺めていると駅員さんが「遅延だよ」と教えてくれました。
余談ですが台湾観光局のサイトも情報収集に便利だと思いました。
http://www.go-taiwan.net/ -
結果30分近く遅れて電車が入ってきましたが、待って居る間も駅員さんが気さくに声を掛けてくれて どこから来たのか?
とか台湾は初めてか?とか九份は何個目だよ・・とか教えてくれました。 -
座席はまぁまぁ綺麗でしたが古さは否めませんでした。
-
50分位?(だったかな?)の乗車でしたが一眠りする両親を横目に駅を乗り越したら大変と停まる度に周りを見回して車内の電光掲示板と照らし合わせて確認しました。
そして無事、瑞芳駅に到着し雨の降る中、タクシー乗り場に行くと直ぐに九?囲行くのか?と近寄ってくるドライバーだらけ。皆、400元だの300元だのと結構値段に差がある。
なので100元で行くか?と顔を出してこなかったドライバーに聞くと「いいよ」というのですかさず乗車。このドライバーアタリでした。日本人だとわかると直ぐに車内のビデオテレビをスタート。なんといつぞやの紅白の氷川きよしの映像を流し始めて無言ながらも和ませてくれました。
父が喜んでいました。笑
先に待って居る外国人や日本人は九份までって言って乗車していた。
勿論それでもいいのだが、階段を上っていくのはきつい〜 だから私達はルートを変えて・・・ -
【九份への行き方】
・私達がチョイスした方法は台北駅からスタート
・自強号を事前ネット予約して座席の確保して九份に一番近い
瑞芳(Rueifang)駅まで行く
・そこからタクシーで九份までではなく通り越して
基山街(qishanjie)入口まで行く(目印はセブンイレブンとスタバ)
料金は交渉で一台100元〜150元が妥当。 往路は100元、帰りは200元で戻りました。
・九份からスタートすると階段を上っていかねばならないのでハードなので
基山街が緩やかなスロープの道なので土産物屋を観ながら一番先端まで行き、 階段を下るようにして宮崎映画のモデル風景を眺めながら「阿妹茶酒館」で一息つくのがお勧めです。 -
雨で傘を差しながら人混みに入るので、もうずぶ濡れ・・・。 母はカッパ持参だったので正解でした。
雨が本降りだったので折りたたみ傘では余り役に立たなくてホテルで全員分借りても良かったなと思いました。 -
それでも折角だからと美味しそうな店を見つけては立ち止まり、猪肉のフランクフルトとかイカフライとか店に入り食べたり歩きながらながら食べました。
何軒かあるオカリナ専門店では可愛いオカリナがたくさん並んでおり、買わずに帰ってきた母は後悔していました。 つちぶえを習っているのでお友達に土産にすれば良かったと言っていましたが後の祭り〜 -
私は年末の疲れが出ていて数日前から風邪を引いて居ましたので、雨に濡れて寒かったので金柑ジュースなるものをホットで飲んで歩きました。
甘くて美味しかったのが印象的でした。
一番奥まった行き止まりの所まで行きましたが、雨で下の景色は眺められずそれだけが残念でしたが、雨降りの中の九份観光はこれはこれで何とも言えない幻想的な提灯の明かりを写真に収めては満足して帰りました。 -
有名なお茶屋さんは混んでいたし、実際お菓子付きで300元位と聞いていたので家族4人では・・・高い!と思ってやめました。
九份茶坊 カフェ
-
次回再訪する事があればお茶屋さんからの眺めも楽しんでみたいと思います。
-
-
-
そして九份観光のスタート地点の石段の所まで下りてきました。
帰りのタクシーを拾おうと思いタクシーが並んでいる所に行って瑞芳までと言うとどの車も台北までなら乗せるけど瑞芳迄じゃ乗せないと言うのです。
ちょっと困ってそばのバス停でいっそのことバスで台北まで帰るか??と頭がよぎりましたが、それも時間もかかって疲れるなと思いタクシーを探すべく通りを眺めていると坂を渋滞している中、のろのろと下りてくるタクシーを見つけたのですかさず合図して駆け寄り聞くと、150元でと言うと雨だから200元だというのでそれでOKして無事乗り込み、駅まで送ってもらえました。
待機タクシーがたまたま台北までしか受け付けなかったのか?金にならないからとそう言っただけなのかはわかりませんが要注意です。
勿論、バスで瑞芳駅まで行く事も出来ると思いますが待つのが面倒だったので最初から往復ともその案は考えていませんでした。 -
復路の切符は当然予約していませんので戻った時間に近い特急を選んで窓口で購入しました。 結局4枚買ったのに席が空いているにも関わらず離れて2名ずつの席になっていました。
-
帰りもガラガラでした。
正味1時間の九份観光でした。 雨じゃなければもう少し長く居たかもしれませんが初日だったこともあり、充分満足して帰れました。 -
そして1度で2度美味しい・・・を実践したく、帰りは夜市に行く事を計画していたので台北駅の手前の松山駅に行くことに。
【饒河街観光夜市】が目的です。
ここで福州世祖胡椒餅を食べるのが一番の目的です。松山駅 駅
-
駅を出たらどう行くのか?取りあえず北側に夜市はあると調べていたので行ってみると標識がありました。
それをたどっていくと何ともきらびやかな景色が広がっており・・・ -
お寺でしたが、旅の少し前にTVでやっていたので覚えている景色だったので進んでいくとありました。
-
この日はめちゃめちゃ寒い訳では無かったですが、ウルトラダウンを羽織ってちょうど良いくらいでした。
ラッキーなことに雨を覚悟していましたが既に止んでいました。福州世祖胡椒餅 (饒河街観光夜市) 地元の料理
-
そして直ぐに胡椒餅の屋台発見!
長蛇の列にいつものごとく主人がやめよう・・・と通り過ぎていきます。が、父が折角なんだから買えば良いじゃないかと。
こういうときは夫婦二人だと鶴の一声の様な旦那の言葉に従ってしまうのですが両親一緒だとやっぱり父の一声!有り難や! -
で、並んで待ちながら皆がいくら支払っているのかを観察しながら待つ私。
前に並んでいる若いお兄ちゃんに聞いて見たら一個150元とのこと。 小銭を各自に配り1つずつ皆が買う。 -
そして食べる! うまい!! 買って良かった、やけどしそうな勢いで肉汁が出てくる!熱々でうまうま。
-
これに気をよくした旦那。
次なる物はこれ。TVで観たから私は知っている。 -
たこ焼きみたいだけど実はウズラの卵。
これに小エビが入っていてお好みの味付けで食べる。 -
前のビジネスマンらしき日本人にチョイスした味が何か聞いてみるとわさびマヨネーズだというので同じくチョイス。
美味しかったけどもう少し工夫がある味の方が良かったかも。でもOK -
熱々でこれも美味しい。
-
人混みは結構なもので疲れてきたところにいい匂いが・・・
おじさんがなにやら炒め物を作っている。 観ているとなんだか美味しそうな感じなので買って奥でつまむことに。 -
看板を観る前におじさんが炒めている姿を見て私も1つちょーだいな。と言ったのでどの品物がくるのか看板と比べて真ん中の物だろう・・と言うことに結論付いたんだけど父が嫌なことを言い出す。
「漢字から察するとあれはデンデンムシだな」と。 えー!! エスカルゴ?うーん・・・頭の中をカタツムリが徘徊しだし・・・そこに出来たよ!とおじさん。 -
ピリ辛にするかい?と聞かれ辛党の私は「勿論」と答えるがこれがまた辛いのなんのって・・・
で、カタツムリの事はしばし忘れて食べてみると美味しい!相当美味しい。
ピリ辛チョイスの時におじさんにこれは何ですか?と聞くと「海の貝だよ」と言うので貝だってと話すと真鶴育ちの父が「こんな貝は観たこと無いなぁ・・・デンデンムシじゃないのか?」とまた。。。
一気に食欲が失せてフレンチのエスカルゴは大好きなのに脳裏に壁に這っているデンデンムシを思い出してしまい食べれなくなってしまいました。
だけど朗報!?です。 日本に帰国後、仲良しの中国人の麗華ちゃんに漢字見せて聞くと「わぁ 美味しそう!これ巻き貝ですよ」って。カタツムリでは無いです。 だから見かけた方、是非ご賞味あれ!
マストな食感と味でしたから。 -
そして台湾ビールをグビッと一杯!
あ・・・マンゴーアレルギーだけど・・・ま、香りだけですかね?一切問題なしでした。 -
まだまだ通りは続きましたが、そろそろ腰が痛いと両親が言いだしたので戻る事に。
本当は牛肉麺を食べたかったんだけどTVでやった店が見つけられなくて断念。
いい加減お腹も張ってきたのでホテルに戻ろうと言うことに。 -
-
帰りは一駅分の切符を購入し来た道を帰るだけ。
-
本当に簡単な移動で済んで、コスモス台北を選んで正解でした。
次回も再利用するかも。
ホテルに戻ったら10:30過ぎでした。ホテルの側に中華料理屋みたいなのがあったので両親を部屋迄送って炒飯食べたい旦那と、ワンタンが食べたい私の利害が一致して戻る事に。
だけどちょうど閉めるところで残念!ありつけませんでした。
台北駅の周辺は余り食べる店がなさそうで地下の店も電車が終電なのか?徐々に閉まりだして何も食べることが出来ませんでした。
だけどそれで正解です。いつも旅に出ると暴飲暴食が祟り胃腸ぶっ壊れな私ですから。 -
ぐっすり眠った朝はホテルを6時にはチェックアウトです。
朝食付きのホテルプランだったのでレストランオープン前の出発なので事前にホテルに相談して御弁当を用意して貰いました。
1つずつきちんと箱に入っている御弁当でした。 -
中身は質素だけど菓子パン、ジュース、ゼリー、リンゴ。 十分な用意です。
車内で食べながら空港に向かいました。
帰りもまたJCBで申し込んだ送迎サービスです。 帰りの車はバンと言うよりマイクロバスでした。6:15出発です。 -
空港には40分位で到着しました。
取りあえず座れるところで朝食をゆっくり食べようと両親達。車内でぱくついたのは私だけでした。 -
地下のセブンイレブン脇のフードコートの椅子に座って食べました。
食事が終わっている私は興味半分でセブンイレブンを覗き・・・ -
そして豊富な種類のおでんを買ってみました。
おでんのスープはピリ辛です。
美味しかったけど、旦那は気持ち悪がって食べません。本当にチャレンジャーじゃない人です。
これからカンボジア、ベトナムと大丈夫なのか?と心配になりました。 -
エバーはキティーちゃんだらけ。
自動チェックイン機もキティちゃんブースがあります。 -
-
-
色々写真を撮りながらさぁ チェックインを済ませて出国ゲートに向かおう!
続きはカンボジア編で
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- momoyuさん 2015/01/29 22:42:40
- 私もますます行きたくなりました。
- いつも楽しく拝見させていただいています。
新千歳空港からは2社が運航。エバー航空のキテイジェット乗りたいけれど…マイルが…
夏にKLMに乗るときマイルをJAL付けするの忘れてFLYINGBLUEに付いてしまった…… 20ヶ月以内にskyTeam便に搭乗しないと…
そこで台湾を物色中だったのです。参考になりました。
- ママブー♪さん からの返信 2015/01/30 17:13:27
- RE: 私もますます行きたくなりました。
- momoyuさん、いつもご訪問有り難うございます。
私も過去にうっかりマイルを間違えて付けてしまったことがありました。それがきっかけで今はなんとかうまくやりくりしています。
台湾いいです! 帰りも一泊したのですが帰りは寝るだけだったので空港側のノボテルに泊まりましたがこちらもなかなかいいホテルでした。ホスピタリティがいいホテルはいつまでも思い出に残るし、旅全体の評価に繋がる物なので高級ホテルでいい思いをする事も気持ちいいですが、安価なホテルで満足行く、自分の疑問がクリアになるというか応えてくれる事が私は評価に繋がります。
なんだか旅が終わると直ぐに忘れてしまう最近ですが、惚けた頭をクリアにさせながら旅行記書き進めたいと思います。
momoyuさんも素敵な旅が出来ますように!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
コスモス ホテル 台北
4.53
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
55