ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国際列車(EC)でウィーンからベルリンまで移動します。実に10時間の列車の旅。<br /><br />ヨーロッパって地続きだから当たり前なのですが、その間にオーストリア・チェコ・ドイツと3つの国の国境を通って列車は走るのです。<br />日本で言えば、東京から神奈川を抜けて静岡に行くようなもの、本当に簡単に行き来できるようになりました。<br /><br />シェンゲン協定が結ばれる前はまず、オーストリアを出るときに出国検査、チェコに入ったら入国検査、出るときは出国検査、ドイツに入るときはドイツ側の入国検査と何度もパスポートを出し入れしなくてはなりませんでした。しかし今は一度もパスポーチェックはありません。<br /><br />パスポートは命の次に大事なもの、決して無くしてはならないと思っていましたので、以前は首から紐をつけた袋に入れて洋服の下に後生大事に隠していました。でも、あれってお腹のところで嵩張って嫌なんですよね。<br /><br />10年くらい前のことでしたか、ドイツからポーランドへ国際列車で入った時、ドイツ国境でパスポート検査がありました。私の分も夫に預けていましたので、夫は検札官に見られないようにお腹からゴソゴソ出して見せました。<br />無事パスポートチェックも済んでやれやれとまたお腹の中に仕舞ったと思ったら間もなく、今度はポーランドの検札官がにゅーっと目の前に立っているではありませんか。あの時はアタフタしましたね。<br /><br />今はそんなことも笑い話。便利になったものですね。<br /><br />そして、4ヶ月ぶりのベルリン訪問。<br />今回は中央駅近くのホテルに5泊します。ベルリン中央駅の中を散策してみました。<br />

ウィーンからベルリンへ国際列車の旅、ベルリン中央駅

2014/10/07 - 2014/10/08

frau.himmelさん

今はそんなことも笑い話。便利になったものですね。

そして、4ヶ月ぶりのベルリン訪問。

3泊したウィーンのホテルの朝食会場。

今日はベルリンに移動する日なので、少し早く朝食に行きました。
    いつも会う日本人のご夫婦はまだ見えていません。お別れのご挨拶をしたかったけど・・。
    ウィーンに1週間滞在して音楽三昧の日を送っていらっしゃる名古屋近辺からお見えになっているご夫婦です。
    ステキですねー。

私は旅にはいつも抹茶を持参します。
    ヨーグルトにトッピングしたり、お茶でいただいたり。

まだ客が少ないので、朝食会場の係りの女性が目ざとく見つけて「それ何?」って話しかけてきました。
    「日本の緑茶よ、飲んでみます?」って勧めてみたけど、さすがにお仕事中なので遠慮していました。
    このきれいなグリーン色は目立ますものね。

ホテルをチェックアウトして、昨日下調べをしておいたウィーン・マイドリンク駅にやってきました。

9:31発で、ベルリンには19:15着です。
    約10時間の列車の旅。
    駅構内で昼食用のパンと飲み物を買って乗り込みます。

チケットは早割りで取りました。
    8月27日にネットで申し込んで53ユーロの安いチケットが取れました。
    普通運賃が129ユーロですから半額以下です。

Eメールで確認書が送られてきますので、それをプリントして持参すればよいのです。
    パソコン画面で見にくくてすみません。

列車が出発。
    3泊したウィーンともお別れです。ちょっぴり感傷的になりました。

工事中のウィーン中央駅の傍を通るとき、窓の外には1昨日見学した『軍事史博物館』の重厚な建物が見えました。

車内はほぼ満席。
    予約席を取っておいて良かった。

私の隣は予約なしの空席だったので、すぐ人が座りました。
    前の席は一人がけでプラハからの予約が入っていました。

その横はテーブルになっていて、その間から見える隣のボックス。
    とても若いとは言えないカップルがしょっちゅうチュッチュッとやっていて、目のやり場に困りました。

出発して1時間ほど、チェコの国境を越えたようです。
    何となくオーストリアとは雰囲気が違う。
    車窓にはチェコ語の貨物車が・・。

チェコの駅。

列車はブルノ駅へ。

15年くらい前にツアーで来たことがあります。
    もう一度訪れてみたい町です。

丘の上に建つ聖ペテロ聖パウロ教会

列車の中は満席なのです。立っている人も。

あの仲の良いカップルも今は離れています。
    あれは絶対夫婦ではないわよねーなんて一人で想像したり・・・。

その前には中国人の若い女性、一緒に座れないその連れは通路を隔てた席にいます。食料をいっぱい買いこんでいました。
    私の前はプラハからの予約席なのでまだ空席になっています。

10時間の列車の旅。時間つぶしも大変です。
    車内の人間模様を観察したり、今回は訪問できなかったチェコの風景を眺めたり。

大きな町ですね。ここはどこだろう。

すれ違うチェコ国鉄の列車「City Elefant」号。

そろそろチェコの首都、プラハに到着するようです。
    降りる人も多いのか車内がざわついてきました。

プラハ駅に到着。

大勢の人が降りて大勢の人が乗ってきました。
    中国人の若い二人もプラハで降りました。

プラハを出るとまた単調な車窓の旅が始まります。

私は何時間でもじーっと景色を見ていても退屈しません。
    ぼーっと考え事をしたり、日記を書いたり。

夜行は景色が見えないので好きではありません。
    車窓に映るのは自分の疲れた顔か、窓の中で別な人と目があってバツの悪い思いをしたり。

列車はエルベ川に沿って走っていきます。窓の外にはお城が見えます。

ウィーンを出発して約6時間。
    列車はドイツとの国境駅近くジェチーンに到着しました。

ここは2012年にドレスデンから日帰りで訪れたことのある思い出の町です。

窓の外にはエルベ川とジェチーン城。

思い出します。
    あの時はチェコのお金をぜんぜん持っていなくて、バスに乗ることもお水を買うことも出来ず、もの凄く心細い思いをしました。

そのときの旅行記はこちら

ドイツ国境を越えてしばらくするとゴツゴツした切り立った岩肌が見えてきました。

ここはザクセンスイス国立公園。
    砂岩が長年の浸食作用によって、こんな形に形成されたものです。

写真写りが悪くてすみません。
    午後3時過ぎの逆光で撮っていますので・・。

丸っこい岩が肩を寄せ合っているよう・・、なんだか可愛いい。

そうこうしているうちにエルベ川の向こうの山の中腹に吊り橋みたいな塔みたいなものが見えてきました。(矢印)
    あれは展望台、あそこにも2012年に上りました。

そろそろバートシャンダウに到着します。

懐かしい〜、高級リゾート地、バートシャンダウです。
    この町もとてもステキでした。

旅行記

皆さん、駅で降りてどこに向かわれるのでしょう?
    船で対岸に渡ったり、バスでザクセンスイスに向かうのでしょうか?

船着場。

しばらく外を眺めていると・・・

ザクセンスイスのハイライト、バスタイ橋が見えてきました。

列車はドレスデン駅に到着。

ドレスデン駅なつかしいー!
    シニア男女3人組で訪れたのはほんの4ヶ月前だったのでしたねー。

あの時は楽しかったなー。

さっき車内でベタベタしていたカップルはドレスデンで下車しました。

目の置き所に困ることはなくなりましたが、また車内は混雑してきました。

列車は見覚えのある懐かしいドイツの風景の中を、一路ベルリンに向かって走っています。

ベルリンに到着。
    ベルリン中央駅、今回のホテルは中央駅の近くに取りました。

ヨーロッパ広場では何やら華やかなライトアップ。

さあ、ホテルにチェックインしましょう。

駅から徒歩5分のモーテル・ワン、巨大なビジネスホテルです。
    今回は一人旅なので便利さを優先させました。

ダブルベッドが1台、シンプルな部屋です。
    お部屋が2階なので、外の木立は借景です。

窓の外の景色。
    バス停があって、普通のアパートがあって、何の変哲もないベルリンの住宅街の風景なのですが、私にはそれがとっても嬉しい。
    いままさに、私はベルリンにいるのねー。

洗面所が広い!
    ここはどうも身障者用の部屋のようですね。

驚いたのは狭い三角形のシャワーブース。

水止めがないし、扉を開け広げて使ってくださいということなんでしょうけど、やはり水を撒き散らすのは抵抗があります。
    扉を閉めた狭い中で窮屈にシャワーを浴びました。
    このタイル、水はすぐ乾く仕様になっていて心配なかったのでしょうが。

翌日。
    これから5日間、のんびりベルリン滞在を楽しみます。
    ゆっくり朝食を取って、ゆっくり観光に出発します。

ホテルの隣は「ゲシヒトシュパーク・モアビット」という広い公園。
    歴史的公園モアビットという意味ですね。

ここには「モアビット」という刑務所があったところだそうです。
    その歴史の説明板がありました。

私が写真を撮っているこちら側の広い通りは「インヴァリーデン通り」です。

• <br />

ちょっと中に入ってみます。
    今は何にもない公園です。

向こうに見える大きなビルが今回のホテル「モーテルワン」

公園からインヴァリーデン通りを横切ればベルリン中央駅。
    入り口にはベルリンツーリストインフォがあります。

まず私がここでやらなければならないこと、
    ベルリン・ウェルカムカードを買うことです。

ベルリン・ウェルカムカード72時間用、25.5ユーロ。
    特典で割引されるツアーや、美術館・博物館などが掲載されている小冊子をくれました。

これでこれから72時間はベルリン市内(AB区間)の交通は乗り放題、いちいちチケットを買わなくてすみます。

2006年サッカーワールドカップ開催の年に開業したベルリン中央駅。
    構内にはスーパーマーケットやドラッグストア、レストラン、カフェ、ブティックなど何でも揃う大きなショッピングモールのようです。

中央駅近くのホテルに泊まり、これから5日間お世話になる中央駅を少し散策してみます。

スーパーマーケット、カイザース。

今回ここには大変お世話になりました。
    ミネラルウォーターは1500mlを買って小さなボトルに移し変えて持ち歩きました。
    レストランに行くのが面倒だったり、時間がないときはここでパンやお寿司を買いました。

ドラッグストア・ロスマン。
    ドイツ中どこでも見かけます。

コスメや日用品が驚くほど安価で売られていて、店内を見て歩くだけでも楽しいです。

マクドナルドのお店。
    私は利用しませんが若い方には手軽に食事が出来ていいでしょうね。

ドイツのリッターチョコレートの看板も。

こちらはワシントンプラッツ側。

ちょっと外に出てみます。

昨夜ライトアップされていたところ。
    あんなふうになっていたのですね。

ブンデスカンツラー(ドイツ首相府)

その向こうにはドイツ連邦議会議事堂のガラスのドームが見えます。

ベルリンシティーガイドツアーのバスもここから出ています。

黄色いバスは「Berlin City Circle Sightseing」、
    赤いバスは「Berlin City Tour」

ワシントン広場からみたベルリン中央駅。

さて、これからベルリン観光に出発します。

• ぶどう畑さん 2015/02/06 21:30:07
    列車での移動だったんですね!
    himmelさん

昔、プラハからウィーンに列車で移動しました。5時間くらいだったかなぁ。
    長いなぁと思ったけど、10時間ですか…。

2008年にドレスデンからプラハに行った時は、まだホレショヴィツ駅だったので、プラハ中央駅は未経験です。きれいそうですね。

バードシャンダウ駅前が整備されてビックリしました。
    私が通った時は、こんな感じ。

今年はどの辺りを周るのですか?
    行けなかったインスブルック?
    もしかして、ロンドンも旅程に入っているのかな?

私の今年の初の海外旅行は、台湾。アジアずいてます。(笑)

frau.himmel

frau.himmelさん からの返信 2015/02/07 21:12:37
    RE: 列車での移動だったんですね!
    ぶどう畑さん、こんばんは。

> ウィーンからベルリンはどうやって移動したんだろうと思っていましたが、まさか、まさかのプラハ経由!

えっ、そんなに意外でしたか?
    私にはこれしか考えられなかったんだけど・・。
    前にもベルリンからザルツブルクとか、ベルリンからミュンヘンとか、結構長距離列車に乗っています。
    車窓を見ながらボーっとしているのが好きだからでしょうね。
    でも、どこかで4時間以上は、列車か飛行機かの分岐点ってありましたね。

ぶどう畑さんって本当にいろんなところに行ってらっしゃいますね。
    バートシャンダウにも!?お写真、随分古い駅舎でしたね。
    私は2012年に行きましたが、その時はきれいになっていましたね。

今年は6月です。今回は夫と一緒なのでちょっと気が重い(笑)。
    ここ何年か、一人旅、友人旅ですべて一人部屋だったので気楽でしたが、まさか夫婦でいって一人部屋というわけには・・(笑)。
    今回はちょっと長く取れるので「豚の尻尾」にも行ってみたいですね。

イギリスはなくなりました。今回妹夫婦も一緒に行くつもりだったのです。
    義弟の弟さんがあちら在住なので、ではついでに・・なんて思っていましたが、先日妹夫婦に電話しましたら、「テロが怖いからもう少し後で・・・」となりまして。
    スケジュールはこれから考えます。

コメントありがとうございました。

himmel
  • ペコリーノさん 2015/01/26 10:48:04
    懐かしい風景
    frau.himmelさん、こんにちは

いよいよベルリンですね。
    車窓の風景も懐かしいです。ウィーンからドイツのベルリンってお隣の国かと思っていたんですけど、経路によってはチェコも通過するんですね。
    ベルリン中央駅の「モーテル1」あれ、気になっていました。そこに宿泊されたんですね。
    私も、ベルリンに来るとなんだかほっとして、懐かしい気分になるのですが、himmelさんもそうなんだ〜、と思ってうれしくなりました。
    ベルリンのなつかしさって何なのでしょうね。

この後のベルリン旅行記も楽しみにしています。

ペコリーノ

frau.himmel

frau.himmelさん からの返信 2015/02/06 21:17:12
    RE: 懐かしい風景
    ペコリーノさん、こんばんは。

大スランプ状態だったもので、返信が遅くなってごめんなさい。

そうなんです。中央駅から見える「モーテルワン」に宿泊しました。
    最初名前で「モーテル」ってあったもので、ちょっと引いたのですが、皆様のクチコミをみると普通のホテルのようで安心しました。
    wifiもさくさく繋がるし、日本人も何人か見ました。
    なにより中央駅に近くて、スーパーなど何でも揃うのが便利でした。

私やっぱりベルリンって好きなんだなーと思いました。
    結構今回はペコリーノさんと重なるところが多くて、お写真を見せていただくのを楽しみにしております。