芦原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人(のんちゃん)とは毎年2人で新年会をしますが、いつからか1泊<br />するようになりました。<br />だから少しだけ費用を足して行ける範囲ですので近場です^^;<br /><br />まあまあの料理で温泉さえあればOK( ^)o(^ )<br /><br />そして、友人が行きたいと言っていた永平寺へも足を延ばしました。

芦原温泉と永平寺へ癒しの旅

49いいね!

2015/01/22 - 2015/01/23

27位(同エリア219件中)

23

60

betty

bettyさん

友人(のんちゃん)とは毎年2人で新年会をしますが、いつからか1泊
するようになりました。
だから少しだけ費用を足して行ける範囲ですので近場です^^;

まあまあの料理で温泉さえあればOK( ^)o(^ )

そして、友人が行きたいと言っていた永平寺へも足を延ばしました。

同行者
友人
交通手段
JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
日本旅行

PR

  • 大阪駅の11番線ホーム<br /><br />私たちが乗車する1本前のサンダーバードと<br />トワイライトエクスプレスが停まっていました♪

    大阪駅の11番線ホーム

    私たちが乗車する1本前のサンダーバードと
    トワイライトエクスプレスが停まっていました♪

  • Bコンバーメントかな〜

    Bコンバーメントかな〜

  • レストランだあ〜♪<br />って思いながら・・・<br /><br />でも、あんまり人が乗っていないけど。。。<br />皆さんどこにいるのかしら?<br />もしかしたら空いている?<br />京都から乗るのかな?<br /><br />なんて急にあちらに乗って北海道へ行きたくなりました!

    レストランだあ〜♪
    って思いながら・・・

    でも、あんまり人が乗っていないけど。。。
    皆さんどこにいるのかしら?
    もしかしたら空いている?
    京都から乗るのかな?

    なんて急にあちらに乗って北海道へ行きたくなりました!

  • 見送りました♪<br /><br />一番良い部屋にお母さんと小学生の男の子がいたので<br />私は思いっきり手を振ったら2人とも慌てて大きく手を<br />振ってくれました(*^^)v

    見送りました♪

    一番良い部屋にお母さんと小学生の男の子がいたので
    私は思いっきり手を振ったら2人とも慌てて大きく手を
    振ってくれました(*^^)v

  • 12時過ぎのサンダーバード19号で出発!<br /><br />阪急で買った「なだ万」のお弁当をビールとともに♪

    12時過ぎのサンダーバード19号で出発!

    阪急で買った「なだ万」のお弁当をビールとともに♪

  • JR芦原温泉駅前<br /><br />雪ではなくて、少し暖かいのか、小雨が降っていました。

    JR芦原温泉駅前

    雪ではなくて、少し暖かいのか、小雨が降っていました。

  • 送迎バスでお宿へ♪<br /><br />あわらの宿八木<br /><br />http://www.hotel-yagi.co.jp/<br /><br /><br />

    送迎バスでお宿へ♪

    あわらの宿八木

    http://www.hotel-yagi.co.jp/


  • ウエルカムドリンク・・・て言うより<br /><br />ドリンクバーがあって、いつでも勝手に<br />好きなドリンクを飲んでよいシステム(^^)<br /><br />

    ウエルカムドリンク・・・て言うより

    ドリンクバーがあって、いつでも勝手に
    好きなドリンクを飲んでよいシステム(^^)

  • 雑誌などもかなりたくさん置いてあります^^;

    雑誌などもかなりたくさん置いてあります^^;

  • お部屋へ入る前に好きな浴衣を選びます♪

    お部屋へ入る前に好きな浴衣を選びます♪

  • 手前がのんちゃんの浴衣<br /><br />小さい花柄と紫の帯がbetty<br />

    手前がのんちゃんの浴衣

    小さい花柄と紫の帯がbetty

  • お部屋は普通

    お部屋は普通

  • 本館の方だったので少々古さは感じますけど。。。<br /><br />それから、テレビもちょっと小さかったかなあ。。。

    本館の方だったので少々古さは感じますけど。。。

    それから、テレビもちょっと小さかったかなあ。。。

  • まあそれなりの金額ですので仕方なしで。。。

    まあそれなりの金額ですので仕方なしで。。。

  • 早速大浴場へ♪<br /><br />

    早速大浴場へ♪

  • 平日で空いていますので<br />お風呂の写真が撮れました♪

    平日で空いていますので
    お風呂の写真が撮れました♪

  • 露天風呂

    露天風呂

  • お風呂を出てすぐにこんなスペースがあります♪

    お風呂を出てすぐにこんなスペースがあります♪

  • 何故なら・・・これがあるからです!<br /><br />冷水や冷たいお茶は無料ですが、<br />1杯100円が安いでしょう〜〜♪

    何故なら・・・これがあるからです!

    冷水や冷たいお茶は無料ですが、
    1杯100円が安いでしょう〜〜♪

  • 100円にしては量がありました♪<br /><br />お風呂上がりにウマウマ♪

    100円にしては量がありました♪

    お風呂上がりにウマウマ♪

  • うふふ♪

    うふふ♪

  • お食事処「松風」にて

    お食事処「松風」にて

  • こんな感じで♪

    こんな感じで♪

  • 永平寺精進料理

    永平寺精進料理

  • 乾杯♪

    乾杯♪

  • どの冷酒がよいかわからなかったけど、<br />「梵」を選びました♪<br /><br />「梵」は福井鯖江の地酒<br />で飲みやすくて美味しい純米酒でしたが♪<br /><br />後で値段を見たら300mlで1600円だった(^_^;)

    どの冷酒がよいかわからなかったけど、
    「梵」を選びました♪

    「梵」は福井鯖江の地酒
    で飲みやすくて美味しい純米酒でしたが♪

    後で値段を見たら300mlで1600円だった(^_^;)

  • ご飯<br /><br />右下の安納芋がデザート

    ご飯

    右下の安納芋がデザート

  • しかーし<br /><br />全部いただいてお腹いっぱいになった最後に<br />出し忘れていましたとこれを持ってきました\(◎o◎)/!<br /><br />「もう無理です」って言ったら<br />「冷たいのでサラッと食べられますよ」って。。。ん?!<br /><br />仕方なく食べましたが、美味しくいただけませんでした(-_-;)<br />

    しかーし

    全部いただいてお腹いっぱいになった最後に
    出し忘れていましたとこれを持ってきました\(◎o◎)/!

    「もう無理です」って言ったら
    「冷たいのでサラッと食べられますよ」って。。。ん?!

    仕方なく食べましたが、美味しくいただけませんでした(-_-;)

  • そんなことを言いながらも、<br />アイスクリーム券が勿体ないからって

    そんなことを言いながらも、
    アイスクリーム券が勿体ないからって

  • 1本食べてしまいました(^_^メ)<br /><br />

    1本食べてしまいました(^_^メ)

  • テレビをオフタイムにして寝まーすm(__)m zzzzz

    テレビをオフタイムにして寝まーすm(__)m zzzzz

  • 翌朝♪

    翌朝♪

  • いつもながら欲張ってしまいますね〜

    いつもながら欲張ってしまいますね〜

  • ちょっと少なめに^^;<br /><br />朝食後は10時半ぐらいまでお宿で<br />テレビを見たり喋ったりして寛いでいました♪

    ちょっと少なめに^^;

    朝食後は10時半ぐらいまでお宿で
    テレビを見たり喋ったりして寛いでいました♪

  • 永平寺へ行くのでえちぜん鉄道の<br />「あわらゆのまち駅」へ送っていただきました。<br /><br />当初バスの予定でしたけど、電車に変更!

    永平寺へ行くのでえちぜん鉄道の
    「あわらゆのまち駅」へ送っていただきました。

    当初バスの予定でしたけど、電車に変更!

  • 1両編成の可愛い電車♪

    1両編成の可愛い電車♪

  • 電車の中に若くて可愛いアテンダントさんがいて、<br />旅行中のおっちゃんたちには大変人気でした♪<br />

    電車の中に若くて可愛いアテンダントさんがいて、
    旅行中のおっちゃんたちには大変人気でした♪

  • 福井口で勝山行きに乗り換えます♪<br /><br />永平寺口で下車し、連絡バスで永平寺門前へ

    福井口で勝山行きに乗り換えます♪

    永平寺口で下車し、連絡バスで永平寺門前へ

  • しかし、永平寺のちょっと手前の「一休」へ到着<br /><br />のんちゃんはコロコロのかばんを持っていたので<br />荷物は素早くお店の女性の手にありました(~_~;)<br /><br />「預かってあげる」とのことで、飲食やお土産代の5%割引券<br />を渡されました^^;<br /><br />確かに坂道だし、お寺では邪魔なかばん(-_-;)<br />帰りに乗る福井行きの「永平寺ライナー」のバス停前だし、<br />チケットも売っているからまあいいかあ〜〜<br /><br />

    しかし、永平寺のちょっと手前の「一休」へ到着

    のんちゃんはコロコロのかばんを持っていたので
    荷物は素早くお店の女性の手にありました(~_~;)

    「預かってあげる」とのことで、飲食やお土産代の5%割引券
    を渡されました^^;

    確かに坂道だし、お寺では邪魔なかばん(-_-;)
    帰りに乗る福井行きの「永平寺ライナー」のバス停前だし、
    チケットも売っているからまあいいかあ〜〜

  • 門前町をてくてく♪

    門前町をてくてく♪

  • 数日前に降った雪が残っています。<br /><br />永平寺は1244年、道元禅師によって<br />開かれた座禅修行の道場です。

    数日前に降った雪が残っています。

    永平寺は1244年、道元禅師によって
    開かれた座禅修行の道場です。

  • ここから入り、お寺での注意事項の説明を受け、<br />スリッパに履き替えます。<br /><br />畳の部屋は当然脱ぎます。

    ここから入り、お寺での注意事項の説明を受け、
    スリッパに履き替えます。

    畳の部屋は当然脱ぎます。

  • 絵天井の大広間 傘松閣(さんしょうかく)<br /><br />昭和5年当時の著名な画家144名による230枚の<br />花や鳥を中心に描かれています。

    絵天井の大広間 傘松閣(さんしょうかく)

    昭和5年当時の著名な画家144名による230枚の
    花や鳥を中心に描かれています。

  • フラッシュは禁止ですので暗いです!

    フラッシュは禁止ですので暗いです!

  • 美しい絵

    美しい絵

  • どこの廊下も階段も全部ピカピカです!<br /><br />永平寺の修行の中心は座禅ですが、座禅の精神を<br />日常生活に展開していくことこそが大切なこと。<br />毎日行われる回廊掃除は「動の坐禅」と言えます。

    どこの廊下も階段も全部ピカピカです!

    永平寺の修行の中心は座禅ですが、座禅の精神を
    日常生活に展開していくことこそが大切なこと。
    毎日行われる回廊掃除は「動の坐禅」と言えます。

  • あれ?!なんか記憶がある!<br /><br />bettyはここに来たのは2回目なんです( ^)o(^ )<br /><br />長男が3歳ぐらい長女が1歳ぐらいの時だった。

    あれ?!なんか記憶がある!

    bettyはここに来たのは2回目なんです( ^)o(^ )

    長男が3歳ぐらい長女が1歳ぐらいの時だった。

  • 上の写真は急な階段のようなものが右手にありますが、<br />この写真は左手にあります。<br /><br />私は眩しかったのか、目を閉じてしまっていますね〜(&gt;_&lt;)<br />長女をおんぶ紐で前に縛っていたのを外して急いで撮ったようです。<br /><br />まだ歩かない長女が下に転がっていたのが少しだけ写っていました。

    上の写真は急な階段のようなものが右手にありますが、
    この写真は左手にあります。

    私は眩しかったのか、目を閉じてしまっていますね〜(>_<)
    長女をおんぶ紐で前に縛っていたのを外して急いで撮ったようです。

    まだ歩かない長女が下に転がっていたのが少しだけ写っていました。

  • 法堂(はっとう)<br /><br />朝のお勤めや各種法要が行われる場所

    法堂(はっとう)

    朝のお勤めや各種法要が行われる場所

  • その○○年前の記憶ですが、<br />このような階段になっているのは<br />お供えのご飯が冷めないように僧が走るためだと<br />言っていたような・・・

    その○○年前の記憶ですが、
    このような階段になっているのは
    お供えのご飯が冷めないように僧が走るためだと
    言っていたような・・・

  • 1時間以上拝観させていただきました。

    1時間以上拝観させていただきました。

  • バスを降りた先ほどの「一休」で<br />おろし蕎麦やごま豆腐、ソースとんかつのセット<br />を食べ、ごま豆腐のお土産も買いました^^;

    バスを降りた先ほどの「一休」で
    おろし蕎麦やごま豆腐、ソースとんかつのセット
    を食べ、ごま豆腐のお土産も買いました^^;

  • 永平寺ライナー<br />14時30分発<br /><br />福井駅東口へ15時到着

    永平寺ライナー
    14時30分発

    福井駅東口へ15時到着

  • 福井駅からすぐの「北ノ庄城址」へ

    福井駅からすぐの「北ノ庄城址」へ

  • お市の方様、茶々、初、江の像があります

    お市の方様、茶々、初、江の像があります

  • 柴田勝家像

    柴田勝家像

  • 城壁

    城壁

  • 福井城址へ

    福井城址へ

  • この辺りは桜の頃に来たいですね〜♪

    この辺りは桜の頃に来たいですね〜♪

  • 福井県庁<br /><br /><br />1泊でしたが、ゆっくり寛いだ温泉三昧の<br />良い旅でした♪<br /><br />さて来年の新年会はどこにしようか・・・♪<br /><br /><br />

    福井県庁


    1泊でしたが、ゆっくり寛いだ温泉三昧の
    良い旅でした♪

    さて来年の新年会はどこにしようか・・・♪


この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • waadsさん 2015/02/14 11:01:46
    お風呂上がりのビールは最高だべさ〜
    bettyさん おはようございます♪

    芦原湯町に行かれてたのですね。 福井も温泉があり食べものも美味しく
    そしてサンダーバードですぐなのですごくいい所ですね。
    アテンダントさんの写真もう少しupで撮っていただけると・・・

    永平寺はかなり雪が残っていて寒そうですね。
    こんな時には温泉に入って、風呂上がりのビールは最高だべさ

    トワイライトエクスプレス、来月でもうなくなるのですね
    それまで切符も完売されてるようで
    苫小牧で見た時はすごく感激しました。
    大阪からこんな遠くまで来てるんだと
    一度は札幌まで行くのが夢の夢だったのですが・・・残念です。

    waads

    betty

    bettyさん からの返信 2015/02/14 11:13:47
    RE: お風呂上がりのビールは最高だべさ〜
    waadsさん、おはようございます♪

    温泉でゆっくりしたくてあわら温泉に行っていました。
    サンダーバードでは車内販売がないので、阪急でお弁当を買い、ビールは
    コンビニで買って出発したらすぐにプシュッと乾杯!

    お宿のお風呂の出入り口付近にちょっと座れるスペースがあり、
    キリン一番搾りが1杯100円でした。
    もちろん部屋付けなので現金は必要なし。
    結構量があり、よかったですよ〜

    永平寺へ行くまでの電車の中のアテンダントさんは本当に
    可愛い方でおじさんたちにはものすごく人気でした。
    若い子は話せないのかもしれないけど、おじさんたちは
    とても気さくに楽しくお話しておられました♪
    1両編成の電車なのでとてもアットホームな感じでした。

    トワイライトエクスプレス・・・無理にでも乗れば良かったかなあと
    ちょっと後悔しています。

    ツアーもあったし、頻繁に北海道へ行っていたのですから一度ぐらいは
    トワイライトに乗ってのんびり行けば良かったですね♪

    これは無理だったけど、カシオペアか北斗星かのどれかをちょっと
    思案中だけど、他に行きたいところがいっぱいあってまた
    乗らないのかも^^;

    台湾にも行きたいしね(^_^;)




    betty
  • くまくまさん 2015/02/06 16:36:59
    bettyさん
    くまくまです。こんにちは。

    北陸へいかれたんですね。
    永平寺は、小学校のバス旅行でいきました〜
    いまはどうだかわかりませんが、その当時、週に一回カレーの日があって
    お肉ははいってなくて、「こんにゃく」が入っているというのを聞きました。お坊さんたちの、楽しみな日だそうです。

    お食事最後に温泉卵とかにはひどいですね。
    どうせなら、デザートに・・・・(笑)

    福井は今ソースカツどんが有名ですね。
    最近のご当地有名ご飯って、そこに住んでたりすると
    え?そんなもの昔はなかったぜ・・・みたいなものあったりしますね〜
    ソースカツどんたべてみたいな〜

    betty

    bettyさん からの返信 2015/02/06 17:34:10
    RE: bettyさん
    くまくまさん、こんばんは〜☆
    北陸は今、話題の場所ですね!

    でも、大阪からは大して便利にはなりません。
    サンダーバードが富山まで直行だったのに新幹線に乗り換えに
    なるのかな^^;

    北陸全部行ったことがあるのですが、4-トラの地図が黄色くなって
    いないので福井を選びました。

    くまくまさんは北陸地方出身なので永平寺は遠足などで
    行くのですね〜(*^^)v

    私たちが東大寺や法隆寺にいくようなものですね^^;

    永平寺のカレーにはこんにゃくが入っているのね(@^^)/~~~
    お肉がつかえないもんね。
    カレーってどこでも誰にでも人気ですよね!
    お坊さんもお寺でカレーが食べられるとは知りませんでした。
    きっと今も食べていると思いますよ〜♪

    > お食事最後に温泉卵とかにはひどいですね。
    > どうせなら、デザートに・・・・(笑)

    う〜ん、これはヒドイなあ〜って思いました。
    帰り際に文句言おうかなっって思ったけど、そんなことしてもね〜(+_+)

    > 福井は今ソースカツどんが有名ですね。

    どこかもソーストンカツが有名ですよね!
    美味しいけど・・・少量だったから注文しました。

    ご当地飯って最近はあてにならないよね。
    大阪でもそんなの知らないってものもあります。

    さて、4-トラ地図、富山、新潟、茨城、埼玉・・・
    早く黄色く塗りたいな♪



    betty

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2015/02/06 23:32:23
    RE: RE: bettyさん
    えー?
    サンダーバード富山まで行かなくなるんですか?
    それは大変!
    でもきっと、サンダーバードはかわらないとおもうわ〜

    betty

    bettyさん からの返信 2015/02/07 12:16:47
    RE: RE: RE: bettyさん
    > えー?
    > サンダーバード富山まで行かなくなるんですか?
    > それは大変!
    > でもきっと、サンダーバードはかわらないとおもうわ〜

    くまくまさん、こんにちは〜♪
    サンダーバードは大阪から金沢までと和倉温泉までは行くようです。
    でも、金沢からはサンダーバードは廃止区間になる。。。のかな^^;

    「はくたか」も。。。

    色々と調整中のようで。。。

    だけど、東京からは金沢に便利になりますよね(^_-)-☆
    グランクラスなんてあって、18名定員だけど、ちょっと乗ってみたいなあ〜♪高いけどね!




    betty
  • morino296さん 2015/01/28 22:41:08
    若〜い!
    bettyさん

    寒中お見舞い申し上げます。

    のんちゃんとの新年1泊旅行、温泉でゆっくり過ごされて良かったですね。
    この時期、永平寺は、寒くなかったですか?

    ○○年前のbettyさん、若〜い!(当然ですね)
    素顔を出しちゃって大丈夫ですか?

    幼いお子さんを連れて永平寺は、大変だったことでしょうね。
    懐かしい思い出が甦ってきたことでしょうね。

    morino296

    betty

    bettyさん からの返信 2015/01/29 18:39:08
    RE: 若〜い!
    296さま、こんばんは〜☆
    きょうはすごく寒かったですよね〜
    でも、ちょっと梅田をウロウロしておりました^^;

    > のんちゃんとの新年1泊旅行、温泉でゆっくり過ごされて良かったですね。

    いつもいつも忙しいツアーばかり行っているので、好きな時間にゆっくりと電車に乗って、そして温泉にもゆっくり何度も浸かりたかったのです。

    > この時期、永平寺は、寒くなかったですか?

    思ったほど寒くはなかったです!
    修行僧は裸足で寒そうだったけど(-_-;)

    > ○○年前のbettyさん、若〜い!(当然ですね)
    > 素顔を出しちゃって大丈夫ですか?

    目を閉じている写真しか見つからなかったけど、その頃の私なら
    大丈夫です。
    ただし、今の私は後ろ姿でもNGですぅ〜(+_+)

    > 幼いお子さんを連れて永平寺は、大変だったことでしょうね。
    > 懐かしい思い出が甦ってきたことでしょうね。

    まだ1歳未満と3歳未満だったと思います。
    でも楽しい旅だったのを記憶しています♪
    この頃にもどりたいなあとちょっと思いました。



    betty
  • 前日光さん 2015/01/26 00:25:53
    アップ、早いよ〜(^O^)
    bettyさん、こんばんは。

    いつもののんちゃんとの二人旅、それにしても22、23日の旅なのに、もうアップしてるなんてすごいねぇ〜(@_@)

    私なんか、南の島から戻ってきて、まだウダウダしていて、全然旅行記作成モードに入れません。

    芦原温泉に行くなんてシブイなぁ。。。
    なんか風情のありそうな温泉だよね。
    福井も以前に行こうと思って計画したのに、相棒の出張が入って行けずにそれきりなんです。
    近いうちに行きたいのですが。。。

    永平寺にも興味津々です。
    永平寺のごま豆腐は、近くのスーパーにも時々売っていたりします。
    ごま豆腐、おいしいよね!

    そして、この寺に来たことがあると、急な階段を見て思い出したのね!

    しかも、なんと、初々しい若い母親の写真が!(^^)!
    bettyさん、カワイイよ〜〜(^o^)
    私は、カワイイという時代がなかったので、ホントに羨ましいわ。
    落ち着いて見えるとか、中学生の時には高校生?って言われちゃうタイプだったので、どんな言葉よりも一度「かわいい」と言われてみたかったなぁ〜

    友達との旅っていうのも、いいものですね。
    永平寺参道に残った雪が、旅の雰囲気を盛り上げています。

    「梵」って言うお酒、売ってるのはよく見かけるので、今度思い切って飲んでみようかな。
    では〜


    前日光

    betty

    bettyさん からの返信 2015/01/26 13:08:51
    RE: アップ、早いよ〜(^O^)
    前日光さん、こんにちは〜♪

    > いつもののんちゃんとの二人旅、それにしても22、23日の旅なのに、もうアップしてるなんてすごいねぇ〜(@_@)

    →早くアップしないと落ち着かなくてパパッとやってしまいましたので、
    ちょっといい加減な部分もあります^^;

    > 私なんか、南の島から戻ってきて、まだウダウダしていて、全然旅行記作成モードに入れません。

    →きっと良い旅だったので余韻に浸っておられるのではないでしょうか♪
    私も南の島に行きたいですよ〜〜♪
    交通費は結構安いですが、あちらでの滞在費が割とねぇ〜かかるし・・・

    > 芦原温泉に行くなんてシブイなぁ。。。

    →サンダーバードで2時間だからビール飲んで、お弁当を食べていたら
    到着だし、気楽です♪
    着いたら温泉入ってまたビール飲んで、ごはん食べてもまた・・・♪

    > なんか風情のありそうな温泉だよね。

    →でも、芦原温泉って街の中にあるから「へぇ〜」って思いました。

    > 福井も以前に行こうと思って計画したのに、相棒の出張が入って行けずにそれきりなんです。

    →そんな時もありますよね〜
    私も結婚30周年の旅がダメになってしまったけど、未だに行ってないのよ($・・)/~~~

    > 永平寺にも興味津々です。
    > 永平寺のごま豆腐は、近くのスーパーにも時々売っていたりします。

    ごま豆腐って若いときは好きじゃなかったけど、この頃は好きです♪
    永平寺ごま豆腐って名のつくものは永平寺で「心」を修行してからじゃ
    ないとだめだそうです。

    > そして、この寺に来たことがあると、急な階段を見て思い出したのね!

    →でも、逆からの写真だった(+o+)

    > しかも、なんと、初々しい若い母親の写真が!(^^)!

    →古い写真で。。。こんな時もあったのですが、今は。。。

    > bettyさん、カワイイよ〜〜(^o^)

    ありがとうございます<m(__)m>

    →この写真でかなり反省(._.)痩せないとダメだわ!!

    > 私は、カワイイという時代がなかったので、ホントに羨ましいわ。

    →古い写真をさがしてください(^0_0^)
    きっとそれを見るとすごく可愛い♪

    > 落ち着いて見えるとか、中学生の時には高校生?って言われちゃうタイプだったので、どんな言葉よりも一度「かわいい」と言われてみたかったなぁ〜

    →私もそうだったんですよ〜常に上に見られていました。
    18歳の頃に25歳ぐらいに見えると言われたことがありました。
    って・・・前日光さんの今現在がすごく可愛い〜〜(*^^)v
    お世辞じゃなくてホンマに!若く見えるし♪

    > 友達との旅っていうのも、いいものですね。

    →最近友人との旅が多いので夫婦旅にもあこがれているのですが、
    中々実行に至りません。

    > 永平寺参道に残った雪が、旅の雰囲気を盛り上げています。

    →永平寺での冬の修行の厳しさなどが伝わってきますね!

    > 「梵」って言うお酒、売ってるのはよく見かけるので、今度思い切って飲んでみようかな。

    →絶対に飲んでみてください(*^^)v美味しいです♪
    人気のあるお酒のようですよ〜〜



    betty
  • きーちゃんさん 2015/01/25 21:33:16
    なんか普通〜でいい♪・笑
    bettyさん、こんばんは♪

    癒しの旅。。。いいわ〜とっても(*^-^*)

    汽車なんて、もう何十年も乗ってないなぁ〜 
    私は車ばかりの移動だから・・・
    駅弁食べながらの旅もあこがれるな♪

    あわらの宿八木って、ポイント高いんじゃない?!

    ウエルカムドリンクが、ドリンクバー◎
    雑誌がたくさん(美容室みたい)も◎
    女性に嬉しい浴衣♪
    露天風呂もいい感じ♪
    生ビール、コップ1杯100円〜お得! 
    5杯飲んでも居酒屋の中ジョッキ1杯分の値段(笑)
    夕食も美味しそう〜 出し忘れていた温泉卵? きーちゃんなら何のその♪
    朝食バイキングもなかなかの量で◎

    そして若いbettyさんに☆☆☆☆☆ ふふふ
    でもなんで、急な階段?が左右反対になったのかな??
    何かの理由で移動したのかしら・・・不思議〜

    昨夜、娘の二人目無事出産しました(*^▽^*)
    上の子もそうでしたが、今回もとっても安産でした!
    元気な男の子で〜す♪

       きーちゃん

       きーちゃん

    betty

    bettyさん からの返信 2015/01/26 07:47:19
    RE: なんか普通〜でいい♪・笑
    きーちゃん、おはよう〜〜〜(*^_^*)
    そして、娘さんが無事に出産されたこと、
    おめでとうございます<m(__)m>

    よかった!よかった♪
    きのうね、ふと「もう今頃・・・♪」って
    思っていたのです。
    きーちゃんも忙しくなるね!

    さて、癒しの旅ですが、高級だと家計にひびくので
    まあそこそこが気にせずに楽しめる・・・かなって(#^.^#)

    > 汽車なんて、もう何十年も乗ってないなぁ〜 

    私たち二人とも運転するのにね^^;
    列車でビール飲んでお弁当やおやつを食べるのが楽しみなんです。
    でも、バスや電車の本数が少ないと苦労します。

    > あわらの宿八木って、ポイント高いんじゃない?!

    悪くはないです。老舗旅館ですしね^^;
    気分的にはウエルカムドリンクとお菓子などを出していただけたら
    よいのですが、勝手に飲み放題も気楽でいいかも♪

    雑誌は相当な数でしたよ〜〜♪
    浴衣は可愛いものがいっぱいあったし♪
    露天風呂の温度もよかったし♪

    > 生ビール、コップ1杯100円〜お得! 

    でしょう〜〜〜(^_-)-☆
    これっていいわあ〜他の旅館もまねすればいいのに。

    > 5杯飲んでも居酒屋の中ジョッキ1杯分の値段(笑)

    ホンマやわあ〜もっと飲んでおけばよかったよ〜〜(^_^;)

    > 夕食も美味しそう〜 出し忘れていた温泉卵? きーちゃんなら何のその♪

    うん($・・)/~~~でももういらないって言いたかった。

    > 朝食バイキングもなかなかの量で◎

    色々と迷うこともなく適量でしたね^^;
    でも満足でした♪

    > そして若いbettyさんに☆☆☆☆☆ ふふふ

    見つからないって思ってさがした写真が出てきてしまったので
    躊躇せずに載せました(^J^)

    > でもなんで、急な階段?が左右反対になったのかな??

    左右反対になったのではなくて、逆方向から撮っているんです^^;
    同じ方向からだとわかり易かったよね^^;

    > 上の子もそうでしたが、今回もとっても安産でした!

    Aちゃんは出産も子育ても満点ですよね(*^^)v
    お顔はハルくんに似ているのかしら♪24日生まれ?

    いつかAちゃんご家族に会えたらいいなあ〜♪
    産後、お大事にされてください(*^_^*)



    betty
  • ホーミンさん 2015/01/24 23:55:29
    若奥さま
    bettyさま

    こんばんは。(o^v^o)

    のんちゃんとの新年会旅行ですね。

    ここのお宿のお風呂には、ネイルがたくさん並んでるんですね。
    これは初めて見ましたわ〜。

    出し忘れられたお料理は、蟹と温泉たまごかな?
    ちょっとした手違いでしたね。
    満腹でもデザートは食べられるけど、これはちょっときついね。

    そして〜〜〜、若かりし頃のbettyさん。
    かわいいし〜〜♪
    かなりスレンダーな若奥さまでございます。
    伊吹山で撮った写真と比べて、こっちの方が痩せてない?
    産後って太るけど、bettyさんはそうでもなかったんですね。

    ところでこのお宿は、浴衣の柄が豊富ですね。
    浴衣といえば・・・
    先月着物の点検をしていたら、シミを多数発見。
    一回も着ていないものまでシミが・・・。(泣)
    これじゃあ勿体ない。
    そこで思い付いたのがリメイク。
    図書館で本を借りてきて、一番扱いやすい生地の浴衣でワンピースを作りました。
    まあまあの出来♪
    今は二作目で、夏物のお召しでまたまたワンピースに挑戦中です。

    betty

    bettyさん からの返信 2015/01/25 10:39:13
    RE: 若奥さま
    ホーミンさま〜〜おはようございます♪
    パソコンの調子が悪いので、ご無沙汰している方に昨日、訪問したり
    していてやっとホーミンさんに行ける(*^^)vはずだった($・・)/~~~
    でももう瞼が閉じてきて。。。

    > のんちゃんとの新年会旅行ですね。

    忘年会はやらないし、その分ちょっと足せばお泊りでゆっくりできるよね♪

    > ここのお宿のお風呂には、ネイルがたくさん並んでるんですね。

    よく見つけてくださいました!
    並んではいたけど、ネイルより早くビールを飲みたいのほうが勝って
    しまった!

    > これは初めて見ましたわ〜。

    滅多にないですよね!
    普段ネイルしないので、家に除光液もないしやらなかったです。

    > 出し忘れられたお料理は、蟹と温泉たまごかな?

    そうなんです!もうお腹いっぱいなのに温泉たまごはキツイ(+o+)

    > ちょっとした手違いでしたね。

    おしながきもあったけど、気づかなかった。どれがどれか・・・?!
    料理長さんが挨拶に来られたけど、その時に気づいていたら配膳の
    方たちは怒られていたかも。。。

    > 満腹でもデザートは食べられるけど、これはちょっときついね。

    勝手な口をしていて、デザートなら喜んでいただろう( ^)o(^ )

    > そして〜〜〜、若かりし頃のbettyさん。
    > かわいいし〜〜♪

    わぁ〜〜〜♪♪
    目を閉じてしまっている写真でも可愛い?
    (^.^)

    > かなりスレンダーな若奥さまでございます。

    ホンマに痩せているよね!
    それに比べ今は。。。(-_-メ)

    > 伊吹山で撮った写真と比べて、こっちの方が痩せてない?

    きっと体重は伊吹山の写真のほうが軽いけど高校生だったから
    まるく見えたのかも!

    > 産後って太るけど、bettyさんはそうでもなかったんですね。

    いやいや!!!長男出産後は現在の体重ぐらいありましたよ〜
    でも、この写真の時、努力したんだろうなあ〜
    まだ若かったからすぐに体重が落ちたし。

    > ところでこのお宿は、浴衣の柄が豊富ですね。

    たくさんあったけど、年が年だし紺か黒ぐらいしか選べない(>_<)

    > 浴衣といえば・・・
    > 先月着物の点検をしていたら、シミを多数発見。

    びっくりするでしょう〜(-_-;)
    振袖なんかもうシミだらけ!着ることもないからもういいけど。
    処分しないといけない。帯もあるけど・・・

    > 一回も着ていないものまでシミが・・・。(泣)
    > これじゃあ勿体ない。

    それはもったいない!!でも着る機会が少ない!

    > そこで思い付いたのがリメイク。
    > 図書館で本を借りてきて、一番扱いやすい生地の浴衣でワンピースを作りました。

    最近流行っていますよね。
    私たちの頃、お嫁にいくのに着物を持って行ったけど昔ほど着る機会が
    なくて箪笥の肥やしになってしまっているからなんとかしたいと
    日ごろから思っている。

    > まあまあの出来♪

    いつか着て来てね(*^^)v見たいなあ♪

    > 今は二作目で、夏物のお召しでまたまたワンピースに挑戦中です。

    あ〜〜私もなにかそういうことができたらいいなあ〜
    箪笥をゴソゴソしてこよう〜




    betty
  • 五黄の寅さん 2015/01/24 23:35:14
    酒に反応 (笑)
    bettyさん 今晩は

    4トラにお邪魔してコメント久し振りです。(^^♪

    概要はFBで見てるので、省略。(^_^)スンマセン

    酒の梵、こりゃーえらいもんを頂けましたね。
    量が少なくて、幻の酒です。
    純米酒フェアで、大行列の出来る酒です。
    飲めてほんとうに良かったですよ。\(^o^)/

    若き日のbettyさんを拝ませて頂きました。
    未だ上げそめし 前髪の ..... なんて詩を思い出しました。
    お子様を育てるのに奮闘されてた時期なんでしょうが、ほんまに可愛いエエ写真です。(^_^)

    親友との新年会、新たな気持ちで良き一年の始まりを祝う感じ。いいですねー(^_^)
    気持ちよく読ませて頂きました。

                             寅

    betty

    bettyさん からの返信 2015/01/24 23:58:39
    RE: 酒に反応 (笑)
    寅さん、こんばんは〜☆

    > 4トラにお邪魔してコメント久し振りです。(^^♪

    訪問していただき嬉しいです♪

    > 概要はFBで見てるので、省略。(^_^)スンマセン

    FBで旅の途中をお付き合いいただき ありがとうございました<m(__)m>

    > 酒の梵、こりゃーえらいもんを頂けましたね。
    > 量が少なくて、幻の酒です。

    えぇ〜〜〜そうなんですか\(◎o◎)/!
    そんないいお酒だったのですね〜♪

    > 純米酒フェアで、大行列の出来る酒です。
    > 飲めてほんとうに良かったですよ。\(^o^)/

    知らないって幸せですね!
    値段もろくに見ずに名前だけで選らんで注文しました。
    もう1本飲みたかったぐらい美味しかったです♪

    > 若き日のbettyさんを拝ませて頂きました。

    あ〜恥ずかしい(#^.^#)
    あの現場の写真は目を閉じた写真しかなくて。。。

    > 未だ上げそめし 前髪の ..... なんて詩を思い出しました。

    そんないいもんではないけど、確かに今よりは初々しい^^;
    子育て中で大変だったのですが、すごく幸せな時期でした。

    > 親友との新年会、新たな気持ちで良き一年の始まりを祝う感じ。いいですねー(^_^)

    この新年会がいつまでも続くようにしたいと思います。
    コメントありがとうございました<m(__)m>




    betty                          
  • ガブリエラさん 2015/01/24 22:14:50
    仲良しのお友達と新年旅♪
    bettyさん☆

    こんばんは♪

    のんちゃんさんと、新年旅、楽しそうですね!!!

    永平寺、たしか小さい頃、行ったそうなのですが、全く覚えていません(^_^;)
    親の、勘違いじゃないのかな?なんて(笑)。

    少し前のbettyさん、可愛いです〜♪
    お顔は今の面影そのままですね(*^_^*)

    ずっと仲良しのお2人で、毎年楽しい新年旅を、見せて下さいね(^o^)/

    ガブ(^_^)v

    betty

    bettyさん からの返信 2015/01/24 23:34:15
    RE: 仲良しのお友達と新年旅♪
    ガブちゃん、こんばんは〜☆

    > のんちゃんさんと、新年旅、楽しそうですね!!!

    なにかと理由をつけて飲んだり食べたりの旅をしようとする私たち。

    > 永平寺、たしか小さい頃、行ったそうなのですが、全く覚えていません(^_^;)

    お寺って、よほどの印象深いところじゃないと覚えていないですよ〜

    > 少し前のbettyさん、可愛いです〜♪

    おほほ(#^.^#)少し前にしておきます(汗)

    > お顔は今の面影そのままですね(*^_^*)

    かなりやせていますけどね^^;

    > ずっと仲良しのお2人で、毎年楽しい新年旅を、見せて下さいね(^o^)/

    継続できるように健康でいようと思いました(*^^)v




    betty
  • 川岸 町子さん 2015/01/24 20:26:38
    可愛いbettyちゃん♪
    bettyさん、おばんでした☆

     いつも思います。
     のんちゃんとご一緒のお出かけがうらやましいです(@⌒ー⌒@)

     まずは、なだ万のお弁当、さすがに風流でおいしそうですねー。
     北斗星をお見送りされたご様子、とっても微笑ましくって、bettyさんらしいです(^^♪
     
     窓から見える冬ならではの雪つりがいいですね。
     そんなお宿の浴衣、私だったら迷ってしまいそうです・・・。
     のんちゃんが選ばれた浴衣は、洋服にしても良さそう。
     bettyさんがお選びのは、濃紺地にお花が映えますね〜。
     ちりめんの帯ですか?
     結びやすそうです。

     お風呂上がりのビール、ぐぃっと一杯、たまりませんね〜〜〜!(^^)!
     もう一杯といきたくなりそうです(笑)

     雪の中の永平寺、ますます厳かな感じが伝わります。
     廊下の美しいこと!
     ピッカピッカ
     精神が込められている感じです。

     きゃぁ〜♪
     bettyちゃん、可愛い(@^▽^@)
     お若いママの頃を見せて下さり、ありがとうございます。
     お子さん方が小さい頃、荷物を持って、抱っこして、行かれたのですね。
     その頃を思い出すものを見つけるって、なんだか素敵!

     永平寺と言えば、ごま豆腐ですね。
     ごま豆腐、大好きだけど、北海道ではあまり売っていないんです…。
     実家へ帰ると、必ず食べたくなるほどです。

     私、福井市も永平寺へも行ったことなくて、いつか永平寺へは行きたいと思っています。
     あのピッカピカの廊下を見たら、きっとbettyさんを思い出すでしょうね〜(*^-^*)

                     町子
     
     

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2015/01/24 20:29:32
    RE: 可愛いbettyちゃん♪
    あー、間違えました。
    すみません・・・。
    北斗星ではなくて、トワイライトエキスプレスでした。
    廃止になるせいか、最近、札幌駅ではカメラ持った人が多いです。

                町子

    betty

    bettyさん からの返信 2015/01/24 22:49:18
    RE: 可愛いbettyちゃん♪
    町子ちゃん、こんばんは〜☆
    パソコンの調子が悪くて皆さんのところにも満足に行けなかったから
    きょうはなんとかクリアーできていたんですよ〜
    さて、ゆっくり町子ちゃんのところに行こうと思ったらまた(-"-)
    それにこの返信も2回目。
    今は主人のノートパソコンからです^^;

    のんちゃんとの旅はもうすぐ10年になります。
    それぞれが旅行に行きたいと思っていたけど中々相手もいなくて
    子育ても終わろうとしていた時に上手くはまったようです。

    >  まずは、なだ万のお弁当、さすがに風流でおいしそうですねー。

    さすが美味しかったですね♪電車の中で食べると美味しさが倍増♪

    >  北斗星をお見送りされたご様子、とっても微笑ましくって、bettyさんらしいです(^^♪

    きっとあの親子さんは気分がマックスだろうなあって思って、思わず
    手を振ってしまいました♪
     
    >  窓から見える冬ならではの雪つりがいいですね。

    寒いだろうけど、雪が降っていたほうが雰囲気よかったかも^^;

    >  そんなお宿の浴衣、私だったら迷ってしまいそうです・・・。

    迷いましたよ〜でも即決でした!
    笑いながらピンクにしようかあなんて冗談を言いながら♪

    >  のんちゃんが選ばれた浴衣は、洋服にしても良さそう。

    大柄の花模様でしたよね!背が高いのんちゃんにはそのほうがよいです。

    >  bettyさんがお選びのは、濃紺地にお花が映えますね〜。
    >  ちりめんの帯ですか?

    無難なものにし、ちりめんは結びやすいからです♪
    でも、お腹が出すぎてお相撲さんみたいになっていましたけど(笑)

    >  お風呂上がりのビール、ぐぃっと一杯、たまりませんね〜〜〜!(^^)!
    >  もう一杯といきたくなりそうです(笑)
    100円って値段につい騙されてしまいますね〜〜
    美味しかったわあ〜〜♪

    >  雪の中の永平寺、ますます厳かな感じが伝わります。

    山の中だから雪が融けないのでしょうね〜
    修行のお坊さんたちは寒いだろうなあ〜

    >  廊下の美しいこと!

    スリッパじゃなくて素足で歩きたくなるほどピカピカ☆

    >  きゃぁ〜♪
    >  bettyちゃん、可愛い(@^▽^@)

    町子ちゃんたちに受け狙い?!
    でも目を閉じているけどね^^;眩しかったのかな?

    >  お若いママの頃を見せて下さり、ありがとうございます。
    >  お子さん方が小さい頃、荷物を持って、抱っこして、行かれたのですね。

    このころが一番楽しかったかもしれません。
    子供が二人しかいないし、気楽だった!

    >  その頃を思い出すものを見つけるって、なんだか素敵!

    見つからないって思ったけど、なんとか探し出しました!

    >  永平寺と言えば、ごま豆腐ですね。
    >  ごま豆腐、大好きだけど、北海道ではあまり売っていないんです…。

    こういう味のものは北海道にはウケないと思います。

    >  私、福井市も永平寺へも行ったことなくて、いつか永平寺へは行きたいと思っています。

    国内もどんどん行って楽しんでくださいね♪

    >  あのピッカピカの廊下を見たら、きっとbettyさんを思い出すでしょうね〜(*^-^*)

    若いbettyが印象的だったかな(^_^;)

    今の私は出せないし(-"-)



    betty 
  • ムロろ~んさん 2015/01/24 18:15:05
    風呂上がりのサービス
    bettyさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    福井県に行かれた旅行記を拝見しました。
    トワイライトエクスプレスは今年の3月で廃止になるようなんです。
    私も夜行列車で頂く食事がとても好きだったのに悲しくなります。
    出発された親子にも楽しい思い出ができたのでは?

    さて、お風呂上がりにビール!
    100円は安いですよ。
    生でしょう?
    日頃の忙しさから解放されたのではないでしょうか。


    ムロろ〜ん(-人-)



    betty

    bettyさん からの返信 2015/01/24 18:39:25
    RE: 風呂上がりのサービス
    ムロたん、こんばんは〜☆
    いつもすぐに来てくれてコメントありがとうございます<m(__)m>

    > トワイライトエクスプレスは今年の3月で廃止になるようなんです。

    そうなので、どうにか乗ろうかと思案したけど。。。

    > 私も夜行列車で頂く食事がとても好きだったのに悲しくなります。

    あ〜〜その食事をしてみたかったです!!

    > 出発された親子にも楽しい思い出ができたのでは?

    なんか私も嬉しくなって手を振りました!
    私も次男と2人で何度か旅に出ていますので気持ちがわかって・・・♪
    きっと息子さんにトワイライトエクスプレスに乗せてあげたかった
    のでしょうね〜
    でも、平日だから学校は休んだかな^^;

    > さて、お風呂上がりにビール!
    > 100円は安いですよ。

    これはホームページに載っていたから知っていたので楽しみでした!
    生だと思うけどなあ〜

    とにかくゆっくり楽しめた旅でした♪




    betty

bettyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP