2014/12/25 - 2014/12/30
915位(同エリア3042件中)
ジュニ子さん
旅行が大好きな夫婦です。それぞれに自分はしっかりしていると思っていますが、夫婦共にどこか一本抜けています。そんな私たちが繰りなす珍道中です。
今まではツアーで旅行していたのですが、ついに個人旅行に目覚め、今回3回目の個人旅行先としてドイツ・ミュンヘンへ出発です。
今回の旅行は始めからトラブル続きで、二人のおマヌケぶりを存分に発揮できた旅行になりました。
ついに旅行最終日となりました。飛行機の時間までドイツ博物館へ行きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12/29(月) 旅行5日目
今日はついに日本へ帰国する日です。
まずは、ル・メリディアンで最後の朝食を…。5つ星ホテルのル・メリディアン、とても過ごしやすいホテルでした。名残惜しいです。 -
まだ、プレッツェルを食べたことがなかったので、食べてみました。
ちょっと塩辛いですね。表面に付いている岩塩を取りながら食べました。
ル・メリディアンのチェックアウトが12:00なので、午前中は中央駅近辺でお土産購入。スーツケースにお土産を詰めてからチェックアウト、荷物を預かってもらいます。預かり証はちゃんとありました。 -
飛行機の時間が20:00なので、午後からはドイツ博物館へ行きました。
ドイツ博物館は世界最大級の自然科学と工業技術の博物館だそうで、広い館内には16,000点もの展示物があるそうです。 -
中央駅から16番トラムに乗ってDeutsches Museumで下車です。
今日は空港まで行くので、チケットはAirport-City-Day-Ticketを購入しました。 -
ドイツ博物館は入場料も8.5ユーロとお高いし、クローク代も1点につき0.9ユーロかかりました。他の方を見ていると、別に預けなくても良かったみたい。レジデンツやピナコテークでのこともあり、絶対預けなければいけないと思い込んでいたので、上着やバックを3点も預けてしまったおマヌケ夫婦だったのでした。
-
まずは、腹ごしらえから。
カフェの場所が分かりにくくて、20分ほどさまよいました。ようやく見つけたカフェは広くて品数も豊富でしたよ。サラダバーもありました。
指さしでお願いした料理がコレ!シチューみたいで美味しそうでしょ?
しかし、これが塩辛くておマヌケ嫁は半分も食べられませんでした。
この料理2品とコカコーラのペットボトル1本で14ユーロです。 -
ライト兄弟が最初に空を飛んだ複葉機。
-
ルフトハンザ航空機のコクピット。
-
帆船。大きすぎでカメラに収まりません。
-
楽しいことは楽しかったのですが、マニアックすぎておマヌケ嫁にはちょっとついていけなかったかな…。
館内が広くて、おマヌケ夫婦は半日で足腰が痛くなってしまいました。
予定より早いですがル・メリディアンへ荷物を受け取りにいくことにします。
帰りも16番のトラムで。10分おきくらいにあるようでした。 -
荷物も無事受け取り、中央駅へやってきました。結局、毎日利用していた中央駅とも今日でお別れです。寂しいですねえ。
空港まではSバーンで向かいます。おマヌケ嫁は事前に以下のことを調べておきました。
「S1は車両が途中で切り離されて別の終点と空港行きに分かれる。空港に向かうときは車両の後ろ側に乗る。S8はそのままストレートで終点のミュンヘン空港に行ける。」
ということで、面倒のないS8に乗ろうと決めていました。おマヌケ夫婦がSバーン駅構内に到着して間もなく、ちょうどS8がやってきました。「ラッキー!」とばかりおマヌケ嫁がそれに飛び乗ろうとしたところ、おマヌケ旦那が止めます。行き先をよく見ると空港ではない駅名が!危ないところでした。S8でも空港までいかないものがあるんですね。おマヌケ旦那、お手柄です! -
結局、この後に来たS1に乗って空港へ。電光掲示板にはS1の下に、空港に行く場合は後方の車両へ乗るよう英語の注意書きがありました。
同じ車両にスーツケースを持っている人が何組もいることを確認したのに、それでも空港に着くまでビクビクするおマヌケ夫婦…。何しろ、この旅行初日のおマヌケ行動が尾を引いています(詳細は旅行記①に記載)。さすがに、帰国日におマヌケ行動をして「日本へ帰られませんでした」では、笑い話にもなりませんもんね。
おマヌケ夫婦の心配をよそに、無事電車は空港へと到着。 -
ANAのチェックインカウンターには、なんと出発4時間前の16:00に到着です。
17:00にならないとカウンターは開かないのですが、それでも1時間、このカウンターの前で待つことにしました。なにしろ、初日のおマヌケ行動が尾を引いていますから…。下手に動くのは禁物です。 -
17:00、ANAのカウンターが開きました。
チェックイン手続きをしてくれたのは、なんとなんと、初日にお世話になったあの天使でした。こんな事があるんですねえ!
ご迷惑をお掛けしたこと、お陰でミュンヘンでの楽しい時間が過ごせたことなど、お礼を言うことができました。本当にありがとうございました! -
ミュンヘン最後の食事は、なぜかイタリアンの「パニーニ」。
困った時のイタリアン。特に食べたいものが見つからないときは、とりあえずイタリアンにしとけば間違いない!というのが、おマヌケ夫婦の実感です。
ポテトチップスとペットボトルの飲み物が付いて1セット10.3ユーロでした。 -
20:00ミュンヘン空港発。ANA NH276便。
帰国の時間が迫っています。
色々あったけど本当に楽しい旅行でした。
特に初日のおマヌケ行動のお陰で、一番最初にドイツ人の優しさを感じることができました。おマヌケ行動も捨てたもんじゃないなと、全く反省の色がないおマヌケ嫁だったのでした。 -
12/30(水) 旅行最終日
16:15、予定より40分ほど遅れて羽田空港に無事到着。
ミュンヘン出発が雪のため1時間ほど遅れた為です。これから地方空港へと乗り継ぎます。
乗り継ぐ時間も結構ギリギリになってしまいました。 -
乗り継ぎ時間に余裕がなくなったため、夕食も簡単なものになってしまいました。
-
本当は「赤坂離宮」で食べたかったんだけど、残念です。
-
家に着くと「自撮り棒」が届いていました…。
この旅行直前に安くなっていたのを購入したのですが、残念ながら旅行には間に合いませんでした。次の旅行で使うからいいんです!
ミュンヘンやノイシュバンシュタイン城でこの自撮り棒を持っている人をうらやましく眺めていたおマヌケ嫁だったのでした。 -
フォトブックもできあがってきましたよ。
旅行するたびに作っています。これを本棚いっぱいに並べてニヤニヤするという野望をおマヌケ嫁は抱いているのでした。
現在、次の旅行に向けて色々と調査を始めています。
旅行から帰るとまた次の旅行に行きたくなる。旅行って本当に楽しいですね。
おマヌケ夫婦の拙い旅行記を読んでいただいて本当にありがとうございました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21