プルゼニュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年早春の旅は初めての中欧の旅に出掛けました。<br />ザルツブルク、ウィーン、プラハと中世の街並みを堪能しました。<br />本日はいよいよ最終日、ピルスナービールの発祥地プルゼニュに寄ってミュンヘンから帰路となります。<br /><br />(行程)<br />2013/01/28 国内線で羽田へ、成田前泊<br />2013/01/29 NH207便で、ミュンヘンへ、バスでザルツブルクへ<br />2013/01/30 ザルツブルク観光、昼食後ウィーンへ<br />2013/01/31 ウィーン観光<br />2013/02/01 バスでチェスキー・クロムロフへ、観光後フルボカーへ<br />2013/02/02 クトナー・ホラへ移動後観光、昼食後プラハへ<br />      プラハ城観光<br />2013/02/03 プラハ観光<br />2013/02/04 ピルスナービールの発祥の地プルゼニュで醸造所を見学後<br />      ミュンヘンヘ、NH208便で日本へ<br />2013/02/05 午後成田到着、羽田へ移動、後泊<br />2013/02/06 国内線で自宅へ<br />

2013年早春の旅【14】ANAビジネスクラスで行く美しき中世の街並みに出会う中欧の旅(プラハからピルスナービール発祥の地へ)

2013/01/28 - 2013/02/06

クッキー

クッキーさん

2013年早春の旅は初めての中欧の旅に出掛けました。

(行程)
2013/02/06 国内線で自宅へ

観光バス
ANA
ツアー(添乗員同行あり)
ANAセールス

2月4日(月)中欧の旅も最終日になりました。
    ホテルの朝食もこれが最後、至福の時間もあと少しとなりました。
    今朝はデニッシュ、クロワッサンと美味しそうなパンを3種類チョイスしてきました。

ハムとポテトも豪華なお皿に盛られ、いい香り!

今日も昨日食べて美味しかった手作り感が半端じゃない歪なソーセージと”とろ〜り”エッグ・ベネディクトを注文します。

昨晩は軽い食事(残飯整理)だったので朝食はたっぷりいただきます。
    とっても美味しかったです。

こちらも超美味しいフルーツ盛り合わせ!

お腹もいっぱいになったので少しホテルの中庭を散歩します。
    正面が私達の泊まった部屋のある建物。その右側に道路への出入り口があります

ロビーから中庭を見ています。左側が宿泊棟、正面は修道院の建物です

聖トーマス修道院の塔が見えます

ホテルを出てすぐ右に路面電車も通りぬけるアーチがあります。アーチの中は歩道が狭いので、電車が来た時は歩くのを止めて、壁に張り付きます

ホテル出入口にある看板。小さいので見つけにくかったです

道路を渡って見たホテルの外観です。

良く見ると、壁にホテルの名前が大きく書いてありました

いよいよプラハともお別れです、電車道の歩道を広場に向かって歩きます

広場に出ました。向いの建物は聖ニコラス教会(テェコ語では聖ミクラーシュ教会)です。
    バロック建築の建築です。内部の装飾もとても素晴らしいという事なので、再度プラハを訪れる事があったら是非見学したいです!

この広場の交通量は半端でなく、電車、自家用車がひっきりなしに通ります

昨日は乗らなかったバス、運転手さんと再会します、彼もゆっくりできたでしょう。
    混雑しているので長い時間は停めて置けません。そそくさと乗り込みます

教会前は広場というよりは駐車場になっていました

聖人に台座を囲まれたオベリスク。これを車窓から眺めてプラハを後にします

プラハの街を出て、高速道路に乗って進みます

見る見る間に天気が変わって行きます!
    プラハの街を外れた頃から外は雪が降って来ました。
    見通しが悪くなる位、吹雪くこともあります。
    プラハの観光中は好天に恵まれてとってもラッキーでした!

車窓から見つけた看板、恐竜をテーマにしたジオパークみたいです

今回の旅の最後の訪問地に着きました。
    ピルスナー・ビール発祥の地、プルゼニュです。
    中からゲートを開けてもらい、バスで入場です。
    到着した頃は雪から雨に変わっていました

中は博物館にもなっているようです

かなり広い工場のようです。右側は後程入るレストラン・ビアホールになってます。
    左側が博物館とビール工場の出荷エリアになっていました

博物館の入口
    壁になっているガラスに大きくピルスナーの文字が書かれています

博物館の内部
    蒸溜装置みたいな古い設備が展示してありました

上の写真の右側です。螺旋階段などがあり、工場内部の雰囲気を出しています。
    写真撮影ができたのは、ここのウェイティング・ホールだけでした。
    受付後は中の撮影は禁止です。

ビール工場内で生ぬるい出来立てピカピカ新鮮ビールの味効きと約1時間の見学が終わってピヴニツェ(ビアレストラン)に移動します。
    半地下になっており、長いテーブルが幾つも並んでいます。

今日のお昼はビールが1杯ずつサービスされます。
    せっかくなので私と主人で違う種類のピルスナーと黒ビールにします。
    ピルスナーにはオレンジのカットが添えられています、香りでも楽しめます
    乾杯!

食事は先ずコンソメ・スープから始まります

ここでも蒸しパン登場です、肉のキャベツ添えです。
    ビアレストランの大衆的な雰囲気で味わえました

デザート
    クッキーのようなケーキに砂糖をまぶした感じです、かなり甘いお菓子です。

壁際はベンチになった木の椅子です、店内はかなり広いです。

見学した博物館、右側が入口

博物館の向こう側がビール工場

レストランの入口に展示されている缶、ビンやグラス。
    ピルスナーのマークが大きく飾られています。
    ここの見学でチェコの観光は終了。
    バスに乗り込みドイツに戻ります

ミュンヘンに戻る途中、サービスエリアで運転手さんの休憩時間です。
    トイレ休憩も兼ねています

ドイツでも道路の周りは雪が積もっています。この畑はビールの原料、ホップ畑のようです

薄暗くなったミュンヘン空港に到着です。
    空港近辺は雪は少なく、天気も雨になっていました

ルフトハンザの機体が見えます。
    いよいよ日本に向けドイツを離れることになります