2014/12/20 - 2014/12/29
488位(同エリア1249件中)
まろさん
12月26日、観光できるのは今日が最後。
明日はチェックアウトして帰国かぁ。
仕事をしている1週間は長いのに、旅行の1週間は「あっ!」と言うまです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
毎朝、かもめがやってきて「頂戴!」という顔で外から覗いています。
-
今までホテルを出たら『サンベント駅』『ドロウ川』の方に向って歩いていましたが、最終日は逆の方向に、まだ見ていない街を歩いてみようと・・・
初日のことを忘れて無謀にも歩き出してしまいました。
表はきれいなんだけど廃屋になっている建物が結構あります。
街が世界遺産になったために解体するのも、維持するのも大変なのかなぁ・・・ -
残念ながらサッカーには興味なく。
強いチームらしいですね。 -
パトカーが止まっていたから警察と分かったけど、目だたなすぎですよ。
-
可愛い教会。
絵本の中から出てきたみたい。 -
大きな教会に出会いましたが・・・
あ〜〜〜〜あ、ここが何処だか分からなくなってしまった・・・・。 -
とりあえず中に入りお祈り。
あとは神様の導きによって・・・ -
すごい!!!!
『トリンダーデ』駅に着いた!
わたしが1週間前の夜中に到着した駅です。
で、先ほどの教会はラパ教会らしい。
トリンダーデから逆戻りで地図をたどって判明。 -
昨日は誰もいなかったサンタ・カタリーナ通り。
今日は賑わっています。 -
吹きガラスをしているのに、目が行くのは陶器。
トルコで買った器は実用ではなかったので、可愛いのが欲しいなぁ。 -
焼き栗屋さんもいます。
-
今日は早めのランチ。
ホテルのそばの『CONGA』
ガイドブックにも出ている有名だけど安いお店。
3日前の夜に来たら、ずーーーーと長い行列ができていたので諦め、再チャレンジ。
今日はすぐ座れました。 -
多くの人が頼んでいるサンド(2ユーロ)と野菜スープ(1.3ユーロ)。
お肉がピリ辛で、スープはまろやか。
人気メニューなのが分かります。
すぐ座れたけど、店の中はすごい活気。 -
さてさて、この後は何処に行こう・・・と写真を撮っていたら、
-
「いいポイントがある。あれがいいよ!」
と交差点まで来て教えてくれたおじいさんが、茶色いコートを着た人です。 -
それが、この像。
-
毎日通っていたホテルから出て『サンベント駅』に向う道沿いの建物でした。
-
公園の真ん中には銅像があるのにこれではなく、左の時計のある建物の像。
わたしには分からないけど、おじいさんは時計の下の建物の一部になっているけど、あの像がすきなんだろうなぁ。
観光客目線でないモノを教えてもらって、ちょっと得した気分。 -
もう一度『グレゴリス教会』でお祈り。
-
今日が最後だと思うと、あっちの路地も、こっちの路地も覗きたくなる。
-
そういえばエッグタルトを食べていなかった。
川沿いのカフェで休憩。 -
昨日はこの通りも、お店は営業してなく、人通りもまばらだった。
昨日の一日は貴重な体験だった。 -
今日もいい天気。
この景色もポストカードだわ。 -
-
何度通ったかな。
ここも昨日は誰もいなかったのにね。 -
又『ドン ルイス1世橋』を渡る。
-
この景色も暫く見納めかぁ・・・
-
と、淋しさに浸っていたら、焼き栗屋さんがいたので一袋購入。
元気で気さくなお母さんです。 -
一袋2ユーロ。
15個は入っていたかな? -
川沿いの路地を出たり入ったりとウロウロしていたら
-
陽が暮れてきました。
日中は天気がよければコートを着て歩いていると暑くなってくるけど、日が落ち始めると冷えてきます。
なので、 -
ホットワインを持って歩いているおじさんを見かけたので、わたしも。
-
今度はホットワインを飲みながら淋しさに浸ります。
-
昨日、「誰もいない・・・」と思いながら下りて来たところも夕日できれいだ。
-
ラブラブのお父さんとお母さんを撮っているお姉ちゃんと弟。
こういう光景を見ると更に淋しくなるわ。。。。 -
月も出てきて、又、くればいいじゃない!と言い聞かせながら・・・
-
離れられずに・・・・
-
後ろ髪を引かれながら・・・
-
すっかり通りなれた帰り道。
-
そしてお昼にも来た『CONGA』
ホールのおじさんが覚えていてくれました。
いわしのフライとトマト味のリゾットのセット(6ユーロ)+ホワイトワイン(1.05ユーロ)。
ホワイトワインがなかなか通じなかったら、前の席の女性がジェスチャーで「カウンターに行って指差しな」と。
みんな親切です。 -
お料理の手前に大きなお皿が残ったまま。
?????となっていたら、そのおじさんが「こうやって・・・」と盛り付けをしてくれてウィンク! -
いわしも18匹いました。
もちろん完食。
シンプルで美味しかった。 -
そして外の窓からお昼に食べたハンバーガーを作っているのを見ていたら、彼がポーズを。
大きな鍋にお肉が煮えていて、手際よくはさんでいきます。 -
毎日見ていたツリーもこれが最後。
明日は帰国だぁぁぁぁぁぁぁ。 -
12月27日
わたしの気持ちを表しているように、霧がかかっています。
1週間、こんなことなかったのに・・・。と思いながら朝食をとっていたら、 -
馬が!
なんだかすごい!
午年、最後の旅の最後の日に馬を見るなんて!
巡回パトロールかな?
カッコい〜! -
朝食を終え、フライトは12:35なので9時すぎにチェックアウト。
「し〜ゆ〜あげいん!」とフロントのお姉さんとお別れ。 -
ホテルのすぐ近くのアリアドスから乗車してトリンダーデで乗り換え空港へ。
-
空港に着いたら取材をしていました。
まさか、『Youは何しにポルトガルへ?』
ちなみに日本出国前、到着ロビーを覗きに行ったけどあの日は取材班はいなかった。 -
左の下から3つ目。
12:35発 フランクフルト行き LH1177便です。
あっという間の1週間。
早めに休みをいただいたので、昨日まではほとんど日本人どころか東洋人も数組ぐらいしか見かけなかった。
初日、身なりは決して汚くない24,5歳くらいの男の人が街の中、片っ端からいろんな人に「お金を頂戴」と声をかけていた。わたしのところにも来て「No!」と言ったらあっさり退散。翌日も又見かけ、嫌だなぁと思いながら「No!」と言ったら退散。次の日も又近づいてきて・・・わたしの顔を確認したら去っていった。その次の日はわたしの存在を確認したら素通り。
数少なかったアジア人。目立つなぁと思ったけど、目立っていたから覚えてくれたのね。「こいつはお金くれないや!」って。(笑) -
12:35発なのに搭乗時間どころか、出発時間が過ぎてもアナウンスなし。
『atrasado』とは?
電子辞書も携帯もスマホもタブレットももちろんPCも持たずに旅行に来ています。
日本に帰って調べたら『遅れます』だと。
はい、ただ今13:10です。遅れています。 -
何人かが搭乗ゲートのカウンターに並びだしゲートから出て行く人、何か紙をもらっている人。
何が起きているか分からないので、とりあえずわたしも並んで前の人の会話に集中したけど何を言っているやら????
わたしの番が来て思わず出た言葉が「ぷりーず へるぷ み〜」
「Can You speak English?」と聞かれ、
「あ りとる」と目を細め親指と人差し指で『ちょこっと合図』をしたら、
「Oh〜!」と呆れ顔。
飛行機が遅れてるから空港内で、この紙でランチ食べて戻ってきて待て。と。
「あんだー すたんど!」 -
ランチを食す。
16ユーロ分〜♪と、お米を食べられるお店に行ったら使えないと。
結局、み〜〜〜〜んなが、バーガーキングでランチを取っていました。
しかし食べ終わって戻ってきたらボードの出発時刻が14:35に変更になっていたのが更に遅れ16:35に。
そしてとうとう起こってしまった。。。。 -
アナウンスが流れたけど英語、ポルトガル語、ルフトハンザだったのでドイツ語。
何を言っているか分からないのでまたカウンターで聞いたら「飛行機は飛ばない。ゲートから出てバッグを引き揚げ、出発ロビーのルフトハンザのカウンターに行って次のチケットを取るように」と。
「あんだー すたんど・・・・」
結局4時間並んで翌日のチケットとホテル+往復のタクシーチケットの書類をもらったのが20時。
クタクタ。
でもここでも中国人らしき男の人2人組み以外、アジア人はいない。
何度か、職員が並んでいる人に何か言いながら通るのですが私が顔を出すと「No!」とか「Wait!」と必ず言ってくれるのでちょっと安心。目立つのもいいこと? -
もう絶対、これからはツアーにする・・・と思った。
英語の勉強もしようと思った。
4時間も並んでいるとみんな連帯感と言うか、仲良くなっているんだけど、よく聞くと英語ではない言葉でしゃべっている。でも英語がもっとできれば私も仲間に入れたのにと思いながら、本を読んで耐えた4時間。
そして手配されたホテルは『ホリデーイン』
昨日、散々見納め・・・と眺めていた景色をタクシーの中からだけど又見ることになるとは・・・・
しかし☆☆から☆☆☆☆へ1泊だけどランクアップ!
しかし滞在時間は7時間・・・ -
8時半にチェックイン。
翌3時にモーニングコール・4時にタクシーお願いして、夕食へ。
ワインも飲み放題だったので2杯飲んで寝ちゃおう!
親に「帰国が一日延びた」と電話をしたら「何で?」と。
そりゃそう聞くわな。しかし「そんなの英語とポルトガル語とドイツ語のアナウンスだから分からない。とりあえず帰国が延びた」と言って切った。 -
再びポルトの夜景を見るとは。
-
12月28日
昨日の便がそのまま残っている。
昨日は2便飛ばなかったんだ・・・
で、6:30搭乗の時間になっても7時になってもアナウンスなし。
今日も????とも思ったけど、フランクフルトから羽田までは今日はANAに変更。遅れてもフランクフルトに着いたらANAのカウンターに行けばいいし、日本人のスタッフが絶対いるし、安心! -
フランクフルトに着いたら一面真っ白。
原因は分からないけど、私の中では雪のためにフランクフルトから飛行機が来なかったんだ・・・ということで解決。ということにしました。
そして無事ANAにも乗れ帰宅。
今度はツアーで。
英語の勉強もしよう!と思ったけど、何とか乗り越えたらそんなことはすっかり忘れ、ツアーもいいけど、のんびり旅行はやっぱり個人かな?
英語の勉強? 全くしておりません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まろさんの関連旅行記
ポルト(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルト(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
59