2014/12/20 - 2014/12/29
519位(同エリア1249件中)
まろさん
12月23日、今日はギマラインスに行きます!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
昨日、サンベント駅のチケットカウンターを下見したら、銀行の順番待ちのカードの選択のような機会が入り口にあって、どれを選べばいいかわからない。
ガイドブックを見るとバスの方が時間もかからないようだし。。。。
と、とりあえずホテル近くのインフォメーションへ。
(左の建物の小さな「i」の看板) -
インフォメーションのお姉さんはバスより電車がいいと。
と言うことでサンベント駅に来ました。
右の奥がチケットカウンター。
今日はガラガラだったので直接カウンターへ行って無事購入。 -
上がポルトに到着して空港で購入したメトロ用アンダンデ
下が本日購入の国鉄用
ギマラインスまで往復6.2ユーロ
カード代0.5ユーロ -
10:20発 2番ホーム
-
まだ電車は来ていません。
-
改札口は無いので、左下のちょっと写っている機械にカードをかざして乗車。
-
時間通り発車。
ポルトの車窓から・・・。 -
車内はこんな感じでゆったり、きれいです。
-
この赤い線です。
-
ギマラインス到着。
1時間15分くらいだったかな? -
駅を背にして100mほど左に行って右に曲がりこの坂を下っていきます。
-
クリスマスのプレゼント袋に、これって松飾?だよね。
クリスマスと正月がいっぺんに来た!という感じ。 -
煙突が傾いている・・・大丈夫?
-
坂を下りきると『トウラル広場』です。
壁に『Aqui Nasceu Portugal(ここにポルトガル誕生す)』と誇り高く書かれています。
「ポルトガルに来てリスボンには行かないの?」と初日の散歩で、声をかけてきたおじさんに言われました。
リスボンよりここ、『ポルトガルの誕生の街』に来なくっちゃ!ね。 -
『ノッサ・セニョーラ・ダ・オリヴェイラ教会』の拝観時間は〜12:00
急がなくっちゃ!!!!!
とギリギリ、到着。 -
17世紀に再建されたままだそうで、天井の木の梁がすごい。
-
十字架のキリストで無いところが、穏やかな感じ。
-
教会入り口です。
-
教会の前の広場が『オリヴェイラ広場』
教会の前のアーチは、イスラム軍を破ったサラード川の戦いの勝利を記念して15世紀に建造され、アーチが完成したと同時に隣のオリーブの木が突然芽吹いたらしい。
それでこの教会はポルトガル語で『オリーブの木の聖母教会』を意味していると。 -
今日は天気があまりよくなく、地元の人で賑わっているらしき『オリヴェイラ広場』も閑散。
-
あのアーチの下を抜けて、
-
『ブラガンサ公爵館』へ。
-
拝観は5ユーロだったかな?
-
ここも天井がすごい。
船だよね。 -
中庭から。
39本の煙突があるらしい。 -
礼拝堂も美しい。
-
『サン・ミゲル教会』
-
『ギマラインス城』
-
中に入ってみます。
-
塔に登れるとガイドにはあったけど、1周してもそれらしき入り口は無い。
壁に沿ってあった階段が崩れていて危険マークがあった。
『グレリゴス塔』は改修が終わって登れたけど、ここは残念。 -
なので城外を一周。
-
-
-
街を散策しながら、お昼を食べよう・・・と
-
レストランを探す。
ここ、とても高級そうで、ひとりでは入りずらそうなので、 -
さまよい、
-
観光客向けのコースがあるということで、地球の歩き方に出ていた『エル・レイ』へ。
-
大きなグラスにグリーンワインを注いでくれました。
グリーンワインはこの地方のワインだそうです。 -
時間が2:00ということもありお客さんはわたしひとり。
のんびりいただきました。
写真で見るとそう大きく見えないけどすごいボリュームです。
真ん中の卵のサラダで直径7・8cm高さ3・4cmはありました。
絶対食べきれないと思ったけど・・・完食!
お肉とお魚を選べました。わたしはお魚を。 -
食べ終えた!と満足していたらデザート。
パイン・アイス・パイン・ケーキ。
そして奥のグラスは空になっていますが、気前よく又、ワインをたっぷり注いでくれました。
約2時間、お店の方と片言の英単語でお話(?)しながら過ごしました。 -
昼真っから大きなグラスでワインを2杯もいただき、ちょっといい気分になって又散策。
-
まだまだ見たりないけれど・・・。
-
『トウラル広場』に戻って来ました。
-
この広場にも大きなツリーが。
-
『トウラル広場』の今座っているベンチでポストカードを書きました。
-
やっぱり気になる煙突。
-
今度はこの坂を上って駅に向います。
-
ポルトに着いたのが6:45。
-
一番低いところ、サンベント駅をはさんでイルミネーションが○と☆に分かれています。
-
合体!
-
ツリーのある公園。
子供たちも楽しそう。
大人だって楽しいもん!
下がっているのがぶつかり合ってきれいな音がします。 -
今日は無事、電車のチケットも買えたし、明日はブラガへ行こう!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まろさんの関連旅行記
ポルト(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルト(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
52