2015/01/11 - 2015/01/11
191位(同エリア295件中)
SwissJoho.comさん
- SwissJoho.comさんTOP
- 旅行記533冊
- クチコミ642件
- Q&A回答14件
- 336,354アクセス
- フォロワー8人
先日、友人(奥さん・日本人、旦那さん・スイス人)夫婦と一緒に自宅で日本のお正月をしてみました。
おせちは、こちらの食材やこちらで買える(調達できる)材料で、できる限り作ってみました。
http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11976961997.html
-
実は私、産まれてから一度もおせちを食べたことがありませんでした。
叔父が中華料理のシェフだったため、子供の頃から毎年叔父の作るおいしい中華を食べていたので、日本のおせちと縁がありませんでした。
しかしながら、海外で暮らし、子供が産まれ、ある程度年をとると、無性に食べてみたくなり、同じ環境で暮らす友人夫婦と一緒にお正月をしてみようとなりました。
何ができるか考え、家の地下に眠っている日本食材を確認し、近所のアジアショップに出向き、足りないものはこちらにある日本食材店で調達し、レシピをインターネットで検索し…といろいろ準備もとても楽しかったです。
話し合った結果、友人は、ちらし寿司ケーキ(ちらし寿司をきれいに型に入れたもの)・乾燥ごぼうできんぴらごぼうとデザートを作って持ってきてくれました。
私は、伊達巻・レンコンと鶏肉の煮物・紅白なます・お雑煮、そして小豆を煮てつぶあんを準備しました。
欠かせないお正月飾りは、いつだったか昔友人が日本から送ってくれた獅子舞のおもちゃ(電池を入れてONすると、音楽がなり獅子舞が踊ります)を取っておいたのでそれを引っ張り出し、友人は食べられないプラスチックの鏡餅を持ってきてくれました。
それをテーブルに飾って、雰囲気作りです。 -
先日、他の友人から福笑いを頂いたので、さっそく歳の息子に挑戦させてみました。
-
正しくはこうでしょうか?
-
当日の午前中は、伊達巻を用意してみました。
海外のため、はんぺんがないので、エビ(冷凍でもむき海老でもなんでも)と卵と調味料を一緒にハンドミキサーでペーストに混ぜます。
甘さ・しょっぱさはお好みで。
焼いて、ひっくり返して… -
焼いて終わったら、サランラップを敷いた巻き簾に乗せ…
-
熱いうちに頑張って巻いて輪ゴム等でとめ、そのまま冷まします。
コツは、玉子焼きを薄めにすることです。
最初に試験的に作ったものは、加減がわからず厚めになり、巻くのに苦労しました。
続きは、「スイスで手作りお正月 パート」にてご紹介します。
お楽しみに〜
写真撮影日:2015年1月11日
【スイス情報.com】
http://ameblo.jp/swissjoho/
http://facebook.com/SwissJoho/
http://twitter.com/swissjoho
http://youtube.com/SwissJoho
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
SwissJoho.comさんの関連旅行記
バーゼル(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6