京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年11月、紅葉色付きはじめた京都鷹峰の源光庵、光悦寺、常照寺から妙心寺、平野神社、相国寺を巡る旅行記です。夕食は銀閣寺近くの名代おめんのうどんをいただき、一夜明けた早朝には哲学の道から法然院を散策。紅葉シーズン前の京都秋の旅です。

秋の京都、鷹峰から妙心寺・相国寺へ

7いいね!

2013/11/09 - 2013/11/10

29233位(同エリア46818件中)

0

34

shigechan50

shigechan50さん

2013年11月、紅葉色付きはじめた京都鷹峰の源光庵、光悦寺、常照寺から妙心寺、平野神社、相国寺を巡る旅行記です。夕食は銀閣寺近くの名代おめんのうどんをいただき、一夜明けた早朝には哲学の道から法然院を散策。紅葉シーズン前の京都秋の旅です。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 11月初旬、自家用車で名古屋から朝一番の京都市内北部鷹峯にある源光庵へ。紅葉にはまだ早めで観光客も少なめです。

    11月初旬、自家用車で名古屋から朝一番の京都市内北部鷹峯にある源光庵へ。紅葉にはまだ早めで観光客も少なめです。

    源光庵 寺・神社・教会

  • 境内はそう広くはなく、すぐ目の前には本堂です。

    境内はそう広くはなく、すぐ目の前には本堂です。

  • 本堂に入ってすぐ、テレビなどで有名になった悟りの窓です。右の四角い窓は迷いの窓です。紅葉にはまだ早いですが、その時はすごい人だと思います。

    本堂に入ってすぐ、テレビなどで有名になった悟りの窓です。右の四角い窓は迷いの窓です。紅葉にはまだ早いですが、その時はすごい人だと思います。

  • 本堂廊下には血天井が。伏見城から移されたようです。

    本堂廊下には血天井が。伏見城から移されたようです。

  • 紅葉には少し早い庭園を眺めながらゆったりとした時間が過ぎてゆきます。

    紅葉には少し早い庭園を眺めながらゆったりとした時間が過ぎてゆきます。

  • そしてすぐ近くの光悦寺へ。江戸時代初期に本阿弥光悦が建てた寺院ですが、吉川英治著の「宮本武蔵」を思い出しました。

    そしてすぐ近くの光悦寺へ。江戸時代初期に本阿弥光悦が建てた寺院ですが、吉川英治著の「宮本武蔵」を思い出しました。

    光悦寺 寺・神社・教会

  • こちらは同じ鷹峯でも源光庵とは違い紅葉は早く、紅葉と緑色のコントラストがとってもきれいでした。

    こちらは同じ鷹峯でも源光庵とは違い紅葉は早く、紅葉と緑色のコントラストがとってもきれいでした。

  • 京都でも北になるので、光悦寺の庭園はすでに紅葉真っ盛りでした。

    京都でも北になるので、光悦寺の庭園はすでに紅葉真っ盛りでした。

    光悦寺 寺・神社・教会

  • 光悦寺は南斜面に建っているので、京都市内を望みながら鷹峯三山が正面に。

    光悦寺は南斜面に建っているので、京都市内を望みながら鷹峯三山が正面に。

    光悦寺 寺・神社・教会

  • そして、街道をぶらぶら歩きながら常照寺へ。常照寺は二代目の吉野太夫に関係が深く、写真の山門は吉野門と言われるそうです。

    そして、街道をぶらぶら歩きながら常照寺へ。常照寺は二代目の吉野太夫に関係が深く、写真の山門は吉野門と言われるそうです。

    常照寺 寺・神社・教会

  • 本堂には檀林という僧侶の学問所の大きな額が掲げられています。

    本堂には檀林という僧侶の学問所の大きな額が掲げられています。

  • 境内は山の中に広まり、歩いて回るにも結構時間がかかります。この常照寺も本阿弥光悦が建立の始まりだったようです。

    境内は山の中に広まり、歩いて回るにも結構時間がかかります。この常照寺も本阿弥光悦が建立の始まりだったようです。

    常照寺 寺・神社・教会

  • 鷹峯から降りてきて平野神社近くのカフェでランチを。

    鷹峯から降りてきて平野神社近くのカフェでランチを。

  • たまたま入ったお店でしたが、イタリアン・ランチはリーズナブルでした。

    たまたま入ったお店でしたが、イタリアン・ランチはリーズナブルでした。

  • ランチのあとはすぐ近くの平野神社へ。

    ランチのあとはすぐ近くの平野神社へ。

    平野神社 寺・神社・教会

  • 平野神社は桜で有名ですが、この時期は人も少なくゆったりとしています。

    平野神社は桜で有名ですが、この時期は人も少なくゆったりとしています。

    平野神社 寺・神社・教会

  • 続いて臨済宗妙心寺派大本山の妙心寺へ。

    続いて臨済宗妙心寺派大本山の妙心寺へ。

  • 境内はとっても広く、中にはたくさんの堂や院があります。

    境内はとっても広く、中にはたくさんの堂や院があります。

  • 法堂の天井には見ごたえのある雲竜図が描かれています。

    法堂の天井には見ごたえのある雲竜図が描かれています。

  • そしてこちらは浴室ですが春日局が建立したもので、明智風呂と呼ばれているそうです。

    そしてこちらは浴室ですが春日局が建立したもので、明智風呂と呼ばれているそうです。

  • 妙心寺を出るとすぐ近くに京福電鉄の可愛らしい電車が走っていました。

    妙心寺を出るとすぐ近くに京福電鉄の可愛らしい電車が走っていました。

  • 続いて、御所の近くにある臨済宗相国寺派の相国寺へ。

    続いて、御所の近くにある臨済宗相国寺派の相国寺へ。

    相国寺 寺・神社・教会

  • 相国寺は足利義光により建立された寺院で、先に行った妙心寺と同じ臨済宗ということもあって境内のお堂や配置もとても似ていました。そして、法堂の天井にはやはり立派な雲竜図があります。

    相国寺は足利義光により建立された寺院で、先に行った妙心寺と同じ臨済宗ということもあって境内のお堂や配置もとても似ていました。そして、法堂の天井にはやはり立派な雲竜図があります。

    相国寺 寺・神社・教会

  • 開山堂には枯山水の庭園があります。

    開山堂には枯山水の庭園があります。

  • そして相国寺にも浴室があります。

    そして相国寺にも浴室があります。

    相国寺 寺・神社・教会

  • こちらが浴室の中です。

    こちらが浴室の中です。

  • 日も傾いてきましたが、加茂川の両岸は秋色に色づいてきました。

    日も傾いてきましたが、加茂川の両岸は秋色に色づいてきました。

  • 夕食はうどんのおめん銀閣寺本店へ。写真は漬物盛り合わせです。

    夕食はうどんのおめん銀閣寺本店へ。写真は漬物盛り合わせです。

  • とてもシンプルで腰のあるうどんでした。夜はゆったりと食べれましたが、昼食時は行列ができるようです。

    とてもシンプルで腰のあるうどんでした。夜はゆったりと食べれましたが、昼食時は行列ができるようです。

  • 翌朝一番に哲学の道の散歩に。こちらは桜の木が多く、少しずつ赤くなってきていました。

    翌朝一番に哲学の道の散歩に。こちらは桜の木が多く、少しずつ赤くなってきていました。

    哲学の道 名所・史跡

  • 水路にはきれいな鴨が泳いでました。

    水路にはきれいな鴨が泳いでました。

  • そして、お気に入りの法然院へ。

    そして、お気に入りの法然院へ。

    法然院 寺・神社・教会

  • この山門が一番のお気に入りです。朝一番は観光客は誰もいなくとても静かです。

    この山門が一番のお気に入りです。朝一番は観光客は誰もいなくとても静かです。

  • 朝の散策で今回の京都の旅は終わりです。このあと車で名古屋までの帰路です。

    朝の散策で今回の京都の旅は終わりです。このあと車で名古屋までの帰路です。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP