2015/01/10 - 2015/01/10
210位(同エリア835件中)
mondoさん
- mondoさんTOP
- 旅行記708冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 1,514,803アクセス
- フォロワー238人
1月の3連休を利用してアラビア半島3ヶ国に行ってきました。
往路はドーハの乗継時間を敢えて長めにして街を散策。「世界一退屈な都市」と言われることもあるようですが、ユニークな高層ビル群を眺めて歩いたり、スークを散策したりと、意外と楽しめました。
<旅程>
【1日目(1/9)】
関西22:40→
【2日目(1/10)】
→ドーハ4:45(QR=カタール航空)
ドーハ15:00→ドバイ17:10(QR)※遅延
ドバイ泊
【3日目(1/11)】
現地ツアー
【4日目(1/12)】
ドバイ0:30→ドーハ0:40(QR)
ドーハ1:30→関西16:55(QR)
<主な旅費>
・航空券:総額88,810円(51,200円+税・サーチャージ等)
・宿泊(ドバイ):133.9ディルハム=4,372円
・ビザ(カタール):100リヤル=3,347円
・現地ツアー:137USD
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日前の早朝に年末年始の旅から帰国したばかりですが、折角の3連休なので、金曜夜発のフライトで再び海外へ。
今回は、2009年のヨルダン以来6年ぶり2回目のカタール航空。
約1時間半前に空港に到着したところ、出発時刻が15分前倒しされて22:25発となっていました。 -
ドーハ行きは22:28頃に出発。
搭乗率は低く、幸いにも隣は空席でした。
座席はコンセントとUSB付き。
使っていませんが有料のwifiサービスもありました(1時間11.95USD、時間無制限21.95USD)。 -
アメニティのケースは以前の方が良かったです。
-
出発約1時間後に1回目の機内食
-
到着約2時間半前に2回目の機内食
-
5:00頃にドーハ着。
入国審査のカウンターでアライバル・ビザ(100リヤル、カード払いのみ)を取得してカタールに入国。多少並んでいたので通過には15分ほどかかりました。ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港
-
到着ロビー。
両替所でレートを聞いてみると、1000円→22リヤル(1リヤル=45.5円)という恐ろしく悪いレートだったので、両替はやめました。現金を両替するなら米ドルなどを持って行く方がよさそうです。 -
到着フロアにATMが見当たらず、人に尋ねながら2階(出発フロア)に1台だけATMを発見(後で1階のバス乗り場近くにもATMを見つけました)。引き出しは50リヤル単位でした。
帰国後に確認したところ、レートは1リヤル=32.5円。 -
到着ロビーから案内板に従って外に出るとバス乗り場。
6:00発の747番のバスが停まっていたので乗り込みました。
空港のウェブサイトには車内でスマートカード(ICカード乗車券)が買えると書いてありましたが、車内では買えず、結局タダで乗せてもらえました(後で24時間フリーパスを購入したので、結果的に得はしていませんが)。 -
バスの車内
-
25分ほどでアル・ガニム・ステーション(バスターミナル)に到着
アル・ガニム・ステーション(バスターミナル) バス系
-
バスターミナル。
ドーハの路線バスは概ねここを起点としているようです。 -
ドーハの街歩きを開始
-
カタール中央銀行
-
海沿いの公園の花壇とイスラム芸術博物館
-
海の向こうには高層ビル群が見えました。
天気が悪く霞んでいたのが残念。 -
沈没船?とイスラム芸術博物館と高層ビル群
-
イスラム芸術博物館
イスラム美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
壺のオブジェ
-
花壇と「ファナール・カタール・イスラム文化センター」
ファナール 文化・芸術・歴史
-
真珠貝のオブジェ
真珠記念碑 海岸・海
-
首長の館?と時計塔
クロックタワー モニュメント・記念碑
-
ファルコン・スーク
-
ドーハ・フォート前には、たくさんのラクダたち
アルクート要塞 史跡・遺跡
-
建設中のショッピングセンター。
ドーハではあちこちで工事をしていました。 -
朝早いので閑散としたスーク・ワキーフ
-
大量のハト
-
バスターミナルに戻り、窓口でスマートカードを購入。
お釣りを誤魔化されそうになりました。 -
24時間フリーパス(20リヤル=約650円)。
結果的には、2回しか乗らなかったので、24時間以内に2回だけ乗車できるチケット(10リヤル)で足りました。 -
バスターミナルの売店でテイクアウト(1リヤル=約32.5円)
-
8:10頃、76番のバスで高層ビル群があるエリアへ。
バスは番号ごとに乗り場が決まっていました。 -
2階建てバスの2階席
-
25分ほどで終点に到着。
写真右側は市内観光のバスです。 -
到着した場所は巨大ショッピングモール「シティ・センター・ドーハ」前(北側)。
開店時間前のため中には入れませんでした。シティ センター ドーハ ショッピングセンター
-
「シティ・センター・ドーハ」前の高層ビル群
-
「シティ・センター・ドーハ」の南側の高層ビル群
-
自動車のナンバープレートはカタール国旗のようなデザイン
-
東側から「シティ・センター・ドーハ」方面
-
「シティ・センター・ドーハ」の南側の高層ビルが密集したエリア
-
上の写真の右端のビルの壁面の清掃員たち
-
シェラトン・ホテル
-
海沿いの広い公園
-
ピクニック?をしている人もいました。
-
公園から高層ビル群
-
対岸のドーハ中心部方面の景色
-
「ファナール・カタール・イスラム文化センター」が目立ちました。
-
高層ビル群と黒服の女性たち
-
「Msheireb Enrichment Center」
-
海沿いの遊歩道「コーニッシュ・プロムナード」
-
間近から高層ビル群
-
海越しに高層ビル群
-
2015年にカタールで開催されるハンドボールの世界大会のオブジェのようです。
-
こちらのマスコットは何でしょうか。
-
釣り人たち
-
ネズミ?たちのオブジェ
-
壁面のアート
-
僅かな砂浜と高層ビル群
-
何か分からないオブジェ
-
花壇
-
遊歩道沿いの所々に運動器具が設置されていました。
-
首長の館
アミリ ディワン 城・宮殿
-
グランドモスク
グランド モスク 寺院・教会
-
スーク付近の柱廊
-
「スーク・ワキーフ」
スーク ワキーフ 市場
-
スーク内のペット市場
-
ウサギ
-
籠に入っていない鳥もいましたが、逃げたりしないのでしょうか。
-
テーブルの上にもウサギたち。
逃げもせず大人しくしていました。 -
オウム?
-
鳥とウサギ
-
スーク・ワキーフ内
-
ポット?の店
-
アラブ装束の人々
-
スーク内に展示された船
-
賑わっていた店で軽食をテイクアウト
-
パイ生地のようなものと卵を焼いて丸めたものを頂きました。
-
ゴールド・スーク
-
「スーク・ワキーフ」のオープンカフェには、欧米人も結構いました。
-
カフェで水タバコを吸う人たち
-
「ファナール・カタール・イスラム文化センター」
ファナール 文化・芸術・歴史
-
通りがかりに入ってみたショッピングセンター
-
高層でないビルのデザインもユニーク
-
スリランカ料理の店でテイクアウトしてみましたが、中身のカレーが超激辛でした、、、
-
バスターミナル前の店で口直しにパイナップルジュース(5リヤル=約163円)。
その場でミキサーにかけて作ってくれましたが、大量の砂糖を入れるのは余分かと、、、 -
アル・ガニム・ステーション(バスターミナル)に戻り、12:30発のバス(747番)で空港へ。
空港へ行くバスは747番と109番で、どちらも1時間に1本でした。 -
約25分で空港に到着
-
出国審査は空いていました。
-
制限エリアの中心部
-
真ん中に巨大なクマ?が鎮座していました。
-
搭乗予定のドバイ行きフライトが約2時間も遅延、、、
-
フードコートがありましたが、全般的に高額でした。
ハンバーガーが29リヤル(約942円)〜、コンビニで売っているようなサンドイッチが25リヤル(約812円)〜、水500mlが5リヤル(約162円)〜など。 -
ワンワールドは平会員のためラウンジは使えず、プライオリティ・パスが使えるラウンジもないので、空港内を散策してみましたが、特に面白いところは見当たらず。
無料のwifiがありましたが、時々接続できなくなることもありました。 -
ドバイ行きは17時頃に出発
-
約20分後に機内食
(ドバイ編に続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ムロろ~んさん 2015/02/10 23:17:52
- 銀行 VS ATM\(◎o◎)/!
- mondoさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
カタール航空に乗られた旅行記を拝見しました。
乗ってみたい航空会社のうちの一つですが、未だに休みの関係で実現していないんですf^_^;。
エコでも色々と下さるのは嬉しいですね。
特に座席のヘッドレストがありがたいですよ。
そうそう、空港の両替所とATMでの両替、明らかに桁外れに驚いてしまいました。
タイのバンコクやフィリピンのマニラでも両替の手数料は高いイメージがありましたが、ちょっとこれはビックリ仰天です。
カタール航空は良いけれど、カタールは侮れないって思いました(-_-;)。
ムロろ〜ん(-人-;)
- mondoさん からの返信 2015/02/12 00:32:36
- RE: 銀行 VS ATM\(◎o◎)/!
- ムロろ〜んさん、こんばんは。
ドーハの空港の両替レートは驚きですよね。
少額なので両替所を利用しようと思っていましたが、入手できる現地通貨が想定よりも大幅に少なかったので、流石にやめました。
(見掛けませんでしたが)街中の両替所ならまた違うかもしれません。
カタール航空、日本撤退の噂もありますが、搭乗できるといいですね。
-
- つぶ。さん 2015/02/05 13:42:50
- カタール
- いらしてたんですね〜!!
是非またお立ち寄りの際はお声かけください。
美味しいレストランだけは分かりますので。。笑
- mondoさん からの返信 2015/02/06 00:35:26
- RE: カタール
- つぶ。さん、コメントありがとうございます。
カタールにお住まいなのですね!
今回はゆっくり食事をする時間を取れず残念でしたが、再訪の機会がありましたら是
非美味しいところ教えてください。
-
- あっぷるさん 2015/02/05 11:38:46
- 飛ばしますね☆
- mondoさん
今年もがんがん飛ばしていきますね〜☆
私も今週末からアラビア半島3カ国、1泊5日の強行軍で行ってくるので、タイムリーな旅行記で嬉しかったです。
ドーハでの詳細なレポートはかなり参考にさせていただきます。
疲れていたら無料ドーハツアーにのっかりますが、自力で観光したほうがずっと楽しいですよね。
クェート旅行記もありましたよね。あとでゆっくり読ませていただきます。
三カ国?あと一カ国は・・?
ドバイから陸路でマスカットかな〜?
私はマスカットを飛ばしてサラーラが最終目的地です。
カタール航空は日本から撤退方向とか。安くて、快適だったのに、残念です〜
あっぷる
- mondoさん からの返信 2015/02/05 23:57:07
- RE: 飛ばしますね☆
- あっぷるさん、こんばんは。
今回はカタール、UAE、オマーンに行ってきました。
ドーハは無料ツアーもありましたね。現地ではすっかり忘れていました。
市街の見所は歩いても回れる範囲だと思います。
5日で1泊とはハードスケジュールですね。
どんな旅になるのか、旅行記を楽しみにしています。
ずっと工事中だったクウェートタワーが営業再開したのかも気になります。
カタール航空が日本撤回するかも??というのはびっくりですね。
今後アフリカ方面などに行くのに便利かなと思っていたので、残して欲しいものです。
それでは、アラビア半島の旅を楽しんできてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ドーハ(カタール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
94