今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は、ずっと行きたかった千本釈迦堂へ。<br />噂どおり、すばらしい仏像が。<br />その後10数年ぶりに金閣寺へ。<br />年末の京都は人も少なくなっていていいなー、と思っていましたが、金閣寺は別でした。

年末京都一人旅 その2

17いいね!

2014/12/26 - 2014/12/27

1476位(同エリア3571件中)

0

23

もま

もまさん

2日目は、ずっと行きたかった千本釈迦堂へ。
噂どおり、すばらしい仏像が。
その後10数年ぶりに金閣寺へ。
年末の京都は人も少なくなっていていいなー、と思っていましたが、金閣寺は別でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 以前から気になっていた千本釈迦堂、大報恩寺。<br />やっと来れました〜。<br />バス停から歩いて5分弱。<br />住宅街の中にある静かなお寺です。

    以前から気になっていた千本釈迦堂、大報恩寺。
    やっと来れました〜。
    バス停から歩いて5分弱。
    住宅街の中にある静かなお寺です。

  • 本堂。<br />大きな枝垂桜もあり、春は桜が綺麗だろうな。<br />本堂は京都市内で一番古いらしいです。<br />創建時(1227年)のもの。国宝です。<br />あの応仁の乱の大火災にも焼けなかったのはすごいです。<br />堂内の柱には刀傷も。

    本堂。
    大きな枝垂桜もあり、春は桜が綺麗だろうな。
    本堂は京都市内で一番古いらしいです。
    創建時(1227年)のもの。国宝です。
    あの応仁の乱の大火災にも焼けなかったのはすごいです。
    堂内の柱には刀傷も。

  • ここはおかめさんで有名なお寺。<br />本堂を建てるときに棟梁の高次さんが間違って柱を短く切ってしまったのを、桝組をほどこすことを提案して無事建立。<br />それでも、棟梁が女の提案にしたがったということがわかっては夫の名声に木津がつくと思ったおかめさんは自害をしたそうです。<br />愛嬌のあるおかめさんの顔からは想像もできない強い意志です。

    ここはおかめさんで有名なお寺。
    本堂を建てるときに棟梁の高次さんが間違って柱を短く切ってしまったのを、桝組をほどこすことを提案して無事建立。
    それでも、棟梁が女の提案にしたがったということがわかっては夫の名声に木津がつくと思ったおかめさんは自害をしたそうです。
    愛嬌のあるおかめさんの顔からは想像もできない強い意志です。

  • いよいよ、宝物館へ。<br />こちらには重要文化財の六観音と、快慶作の十大弟子像があります。<br />すごくかっこいい!<br />しかもまたしてもほぼ貸切状態。<br />ずっといたかったのですが、寒くてお腹冷えてきたので後ろ髪引かれつつ退出・・。

    いよいよ、宝物館へ。
    こちらには重要文化財の六観音と、快慶作の十大弟子像があります。
    すごくかっこいい!
    しかもまたしてもほぼ貸切状態。
    ずっといたかったのですが、寒くてお腹冷えてきたので後ろ髪引かれつつ退出・・。

  • 歩いて5分くらいとのころに北野天満宮があります。<br />久しぶりに来ました。

    歩いて5分くらいとのころに北野天満宮があります。
    久しぶりに来ました。

  • 天満宮の文字には鳩が隠れているとか聞いたことがあるような・・。

    天満宮の文字には鳩が隠れているとか聞いたことがあるような・・。

  • いたいた、牛さん。^^)<br />ぜひとも頭が良くなりますよう・・。

    いたいた、牛さん。^^)
    ぜひとも頭が良くなりますよう・・。

  • 友禅の「軍師官兵衛」だそうです。

    友禅の「軍師官兵衛」だそうです。

  • 楼門。<br />新年を迎える準備をしていました。

    楼門。
    新年を迎える準備をしていました。

  • バスで金閣寺へ。<br />今まで空いていたバスも金閣寺へ行く外人さんたちでいっぱい。<br />これはランチ難民になるかなー。と思い、あえて洋食へ。<br />金閣寺から歩いてすぐのところにある「いただき」というお店へ行きました。<br />ハンバーグ定食が1000円くらい。

    バスで金閣寺へ。
    今まで空いていたバスも金閣寺へ行く外人さんたちでいっぱい。
    これはランチ難民になるかなー。と思い、あえて洋食へ。
    金閣寺から歩いてすぐのところにある「いただき」というお店へ行きました。
    ハンバーグ定食が1000円くらい。

  • 外国人観光客でにぎわう金閣寺。<br />入館券を買うところの横に、「写経できます。1000円」とありました。<br />予約なしで1000円で写経させていただけるなんて!と、行ってみました。<br />さすがにここは静かでした。^^)

    外国人観光客でにぎわう金閣寺。
    入館券を買うところの横に、「写経できます。1000円」とありました。
    予約なしで1000円で写経させていただけるなんて!と、行ってみました。
    さすがにここは静かでした。^^)

  • 写経のタイプも3つから選べます。<br />短いものは20分程度。<br />でもせっかくなので般若心経を。<br />ここ2年くらいやっていなかったのですが、やはり気持ちが落ち着くというか、無になります。<br />最後にお写経を収めて終了。

    写経のタイプも3つから選べます。
    短いものは20分程度。
    でもせっかくなので般若心経を。
    ここ2年くらいやっていなかったのですが、やはり気持ちが落ち着くというか、無になります。
    最後にお写経を収めて終了。

  • 金閣寺。<br />15年ぶりくらいに来たのかな。<br />相変わらず金色に輝いています。<br />

    金閣寺。
    15年ぶりくらいに来たのかな。
    相変わらず金色に輝いています。

  • 撮影スポットは外国の観光客でごった返していました。<br />人気があるのもわかります。<br />一度中を見てみたいんだけどなー。

    撮影スポットは外国の観光客でごった返していました。
    人気があるのもわかります。
    一度中を見てみたいんだけどなー。

  • お抹茶をいただけるというので、入ってみました。

    お抹茶をいただけるというので、入ってみました。

  • 暖かい部屋でお抹茶をいただきます。<br />誰もいなくて静か。<br />窓越しの景色がいいですね。

    暖かい部屋でお抹茶をいただきます。
    誰もいなくて静か。
    窓越しの景色がいいですね。

  • お抹茶とお菓子。<br />お菓子には金閣寺の絵柄が。<br />

    お抹茶とお菓子。
    お菓子には金閣寺の絵柄が。

  • 不動堂。<br />

    不動堂。

  • 最後に東本願寺へ。<br />うちは浄土真宗大谷派。<br />思い入れがあります。

    最後に東本願寺へ。
    うちは浄土真宗大谷派。
    思い入れがあります。

  • 阿弥陀堂は修復中です。

    阿弥陀堂は修復中です。

  • 御影堂。<br />堂内は広くて、座って静かにお参りしているとなんだかじーーんときました。

    御影堂。
    堂内は広くて、座って静かにお参りしているとなんだかじーーんときました。

  • 歩いて京都駅へ向かう途中、山鉾の展示がしてあるというので覗いてみました。

    歩いて京都駅へ向かう途中、山鉾の展示がしてあるというので覗いてみました。

  • 舟形の鉾というのが復元されたそうです。<br /><br />年末の大晦日前の数日間は、京都も観光客が減るのでゆっくり観光したい人にはお勧めです。

    舟形の鉾というのが復元されたそうです。

    年末の大晦日前の数日間は、京都も観光客が減るのでゆっくり観光したい人にはお勧めです。

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP