2014/08/14 - 2014/08/14
12153位(同エリア24375件中)
Ushuaiaさん
- UshuaiaさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ143件
- Q&A回答3件
- 141,722アクセス
- フォロワー25人
友人がバンコク赴任中に一度は行きたいタイ。タイの政情がなかなか安定せず、二の足を踏んでいたが、しばらく政情は安定することはないものの、旅行には影響ないことを知り、訪泰を決心。まとまった休みが取れた上に、Uターンラッシュを外した結果、1週間の旅になるものの、1週間バンコクにずっといるわけにもいかず・・・足を延ばしてアンコールワットへ。
8/14
0:25 羽田出発(ANA NH849便)
5:30 バンコクスワンナプーム着
無料シャトルバスにてドンムアン空港へ行き、荷物を預ける
バンコク市内散策
カオサン通り、国立美術館、ドゥシット動物園
20:00 バンコクドンムアン発(タイエアアジアFD618便)
21:00 シェムリアップ着
8/15
午前 郊外の遺跡ベンメリア
午後 トレンサップ湖
8/16
早朝 アンコールワット サンライズ
ホテルに戻って休憩
終日 アンコール遺跡群
8/17
12:00 シェムリアップ発(タイエアアジアFD611便)
13:00 バンコクドンムアン着
休憩後 友人と夕食
8/18
終日、カオヤイ国立公園、タイ唯一のワイナリーPB vallayへ。
8/19
バンコク街歩き
8/20
10:30 バンコクスワンナプーム発(ANA NH848便)
18:30 東京羽田着
第1弾 バンコクトランジット編
ぽっかり空いてしまった14時間のトランジット。2度目のバンコク街歩き。
バックパッカーの聖地・カオサン通り、国立美術館、ドゥシット動物園へ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝5:30にスワンナプームに到着。
バンコクで友人と会う前に、カンボジアへ行くことになったのだが、エアアジアのドンムアン発シェムリアップ行きの便は午前10:00か午後8:00。午前の便でも4時間半あったわけだが、ドンムアンを使うのは初めてだったし、空港間のアクセスが不明ということもあり、大事を取って、午後8:00の便を選択。その結果約14時間のトランジットが発生。
とりあえず、ドンムアン空港へ無料(航空券所持が条件)のシャトルバスが出ていることもあり、ドンムアン空港へ移動。早朝は道が空いていることもあり、約30分でドンムアン空港に到着。時間は7:00過ぎだったので、10:00出発の便でも余裕でした。 -
ドンムアン空港で荷物を預けて市内散策へ。
中くらいのスーツケース1個、1日で、75バーツでした。
写真はドンムアン空港にて。
さぼてんが進出しており、びっくり。値段は300バーツ以上と、日本とそんなに変わらない模様。 -
路線バスとBTSを乗り継いで、渡し船乗り場サバーン・タクシン周辺へ。
路線バスはどこで降りていいのかよくわからなかったが、周囲のタイ人が言葉が通じないなりにも、教えてくれました。
朝食を食べようにも、まだほとんど店が開いていませんでした。 -
ようやく見つけた屋台でパッタイをいただきました。
-
渡し船でとりあえずカオサンへ。
前回の旅では「怖い」というイメージが先行して近づけませんでした。
日中なら平気だろう。
ワットアルン、ワットポー、ワットプラーケオ(王宮)は前回の旅で訪れているので、今回はパス。入場料高いし。 -
カオサン通り周囲は美術館など見どころが満載。
まずは国立博物館へ。 -
かつての副王の宮殿をそのまま博物館として使い、タイの歴史の史料や考古学的な遺物、宝物が余すことなく展示されていました。
-
タイの民俗音楽の楽器です。
中国などの影響を受けていたことが分かります。 -
仏教国だけあり、仏教美術の展示品も見ごたえあります。
-
タイと言えば、ゾウ。
象牙の美術品もたくさんありました。
解説を全て読みつつ、じっくり見て回ると1日かかるくらいで、見応え十分でした。 -
街中にはリスがいました。
日本のリスとはちょっと違うようです。 -
さらに歩きまわってみると、昔の要塞跡がありました。
-
お昼は適当にきれい目なレストランでガパオライス。
辛さが本格的でした。 -
Wat Indrawiharn。
巨大な金の仏の立像が印象的なお寺です。
入場無料でした。
中に入れそうですが、入れません。 -
ドゥシット動物園へ。
エントランスの写真を取り忘れました。
海外の動物園は面白いです。
その土地原産の動物の展示が充実しています。
特に東南アジアは、サル、鳥類が充実しています。 -
サルは檻の中を縦横無尽に動きまわっています。
-
コモドオオトカゲ?が放し飼いになっていましたが、大丈夫でしょうか?一応、動物園のスタッフが監視している様子でした。
-
時間に余裕があったので、ドンムアン空港へは国鉄を利用してみることに。バンコクのターミナルステーション・フアランボーンからドンムアン空港までたったの5バーツ(20円くらい)!!
窓口で切符を買うと、駅員さんが時間とホームを聞くと、教えてくれました。 -
このようにアナログな案内がありますが、時間以外はタイ語なので詠めません。
-
電化されておらず、ディーゼルエンジンの動力車に列車を連結させていました。
-
乗り心地ほ決していいとは言えません。座席以の乗客もおり、大衆の体臭を感じれるほどでしたが、アナウンスがなくて状況をつかみ切れていなかった目分にいろいろと世話をやいてくれたタイ人に少し感激しました。いい経験でした。
-
ドンムアン空港前の駅にて。
バンコク中心部から1時間くらいです。
大きな荷物がなく、時間に余裕があるのであれば、使ってみるのも悪くないと思います。 -
出発前にトムヤム春雨。立ち食いそば感覚です。
空港のものだけに、やや高めでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23