2014/12/31 - 2015/01/04
632位(同エリア2959件中)
ESDYさん
2014〜2015年の年末年始にヨーロッパを一人旅。
ローマ、パリ、ブリュッセル、ケルンを弾丸旅行した3泊5日の忘備録です。
【旅程】
飛行機/羽田ーフランクフルト/ローマ(観光/宿泊1泊)
ホテル/マジェスティックローマ
飛行機/ローマーパリ(観光/宿泊2泊)
ホテル/ロイヤルマグダエトワール
列車/パリーブリュッセル(観光約3時間)
列車/ブリュッセル-ケルン(観光/1時間)
列車/ケルン-デュッセルドルフ空港
飛行機/デュッセルドルフー成田
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
この旅行記は【ブリュッセル・ケルン・帰国編】です。
ローマ、パリと観光を終え、日本への帰国便の出発するデュッセルドルフへ
高速鉄道のタリスで向かうのにせっかくなので経由地のブリュッセルとケルンで下車観光。
弾丸旅行のファイナルです。
【出発〜ローマ編】はこちら↓
http://4travel.jp/travelogue/10969114
【パリ編】はこちら↓
http://4travel.jp/travelogue/10970379
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヨーロッパ3日目。早くも帰国日です。
搭乗便はデュッセルドルフ空港20:10発のANA便。
この日はパリから空港までの途中ブリュッセルとケルンを観光します。
写真はパリ北駅。凱旋門付近ホテルからタクシーに乗って20分15ユーロでした。 -
高速鉄道のタリスでブリュッセルに向かいます。
乗車時間は1時間22分。ベルギーは近い。
運賃は1等で59ユーロでした。
Departure: 08:01 from PARIS NORD
Arrival : 09:23 at BRUXELLES MIDI -
チケットは日本からタリスの公式WEBより予約していました。
プリントアウトしたQRコードを各車両入り口でスキャンしてチェック。 -
中も外もレッドで統一。
-
1+2の配列でゆったり。新幹線よりも居心地よし。
-
今回は1等の為、短時間の乗車ですが食事が配られます。飛行機と同じやり方。
-
sweet or salt?と聞かれました。こちらはsalt。ハムアンドチーズとの説明。
sweetはパウンドケーキのようなものでした。
飲み物のおかわりも聞いてくれるなど終始良い対応です。 -
無料のwifiで観光のプランを練ったりしているとすぐにブリュッセルへ到着。
パリより幾分さむい、、、在来線で中央駅へ。
次の列車出発は13:28の為約4時間の滞在です。
※タリスの到着する南駅からメイン観光地最寄りの中央駅へ向かう列車について事前に調べていましたが、WEB上にもあまり情報がなかった為、どの列車に乗り換えたら良いのか不安でした。実際に行ってみるとソラリーには最終の行先のみの表示でまったくわかりませんが、各ホームへ上がるエスカレータの前に表示される列車ごとの表示には代表的な経由駅も表示されるため、そこでbrussel centralの文字を確認して乗車しました。 -
重いスーツケースは駅構内のコインロッカーへ。日本語もOKで楽勝と思ったらなぜかコインが3枚目から感知されず返却され悪戦苦闘。結局窓口で預けました 疲
-
取りあえず、グランプラス方面へ歩く。残念ながら雨模様。
-
お決まりのベルギーワッフル。食べてませんが、、、
-
雨がどんどん強く、、そして寒い。
-
ここは雨の心配なし。
チョコレートのお店が並ぶギャラリー。まだ人が少ない。帰りの昼過ぎに寄った時は混雑でした。 -
扱いが宝石のよう。
-
結構高級品。日本で買うよりは安いんでしょうが。
-
数多く有名店が並びますが、ノイハウスが圧倒的に人気のよう。
-
買い物は帰りにするとして、先に観光。グランプラスへ。
-
来ましたグランプラス。
-
雨+極寒でたいした写真が取れてない、、、
伝わりにくいですが、広場を囲む建物はとても豪華で重厚。 -
広場にはクリスマスツリーが残っています。
夜は違った魅力があるのでしょう。 -
歩いて1分でこちら。ひっそりとあります。
-
ブリュッセルの小便小僧。想像より一層小さい、、、
-
小便小僧の周りにはチョコレートショップが並ぶ。
-
お土産を買うためガイドブックに載っていた情報を頼りにスーパーへ。
グランプラスから10分程離れた場所。写真は目についた大きなパン達。
この後、最初のギャラリーでチョコを買ってまた南駅へ。 -
再びタリスに乗車。ケルンを目指します。
今度は昼食時間も過ぎた中途半端な時間の為、希望者に軽食が配られます。
ハード系のパンにハムチーズトマトがはさんであります。
Departure: 13:28 from BRUXELLES MIDI
Arrival: 15:15 at KOELN HBF -
定刻通りの出発でしたが、到着間際に走る止まるを繰り返したため10分程遅れてケルンに到着。約2時間の乗車。65ユーロでした。
ケルンには滞在時間1時間強ですがコインロッカーへスーツケースを預けて駅外へ。 -
駅をでるとすぐに大聖堂。ありえない想像を絶する規模。
-
中にも入れました。
-
厳かな雰囲気。
-
ミサの途中??
-
大聖堂から撮ったケルン駅。
-
駅構内でソーセージを食べる。ドイツに来たからには食べないと、、
-
豪快。マスタードが良い。
-
日本で言う立ち食いソバの感覚なのかな?
-
ケルンの観光は即終了。
16:44の在来線(RE)でデュッセルドルフ空港へ。 -
40分程で空港駅着。2階建ての列車でした。車内は座れないほどの人でしたが空港で降りる人はほとんどおらず。通常の生活路線なのであろう。
-
空港駅からスカイトレインでターミナルへ。上から吊られるタイプで結構ブラブラ揺れる。
-
搭乗便はANA942便 デュッセルドルフ(20:10)-成田(16:00+1)
空港はコンパクトで分かりやすい。スカイトレインが到着してすぐANAカウンター。 -
ANAの出発する時間帯はほぼ最終便に近い為、空港内の混雑がなくてで快適。
保安検査の待ち時間ゼロ。 -
そのような理由からかセネターラウンジはクローズしているらしく。グレードの低いビジネスラウンジへ案内される。
最後に現地のビールを飲む。ウマシ。食事は大したものがない。機内食があるので食べるつもりはありませんが。 -
時間通り搭乗。機材は往路と同じ787でスタッガード。
この日のビジネスは数人の予約のようでしたが、連休最終日の為エコノミーは一ヵ月前からすでに満席ぎみ。ゲートでかなりの人数が呼び出しされていたので、もしかしてと思いましたが、乗ってみるとビジネスもほぼ満席。
こうなるとビジネスで予約した自分が損している気分。エコで予約しててもステータスカードで上げてもらえただろうなとケチ臭い事を考えてしまいました。 -
気を取り直して、、、
復路は1時間短いフライトのようです。 -
空港内の離陸待ちもなく。
デュッセルドルフ、路線さえ合えば乗り継ぎに使うのは良いかも! -
機内食の始まり。
この旅行、機内食が圧倒的に一番良い食事という変な旅だったなあ、、。 -
茸ソースのステーキ
-
デザートは好きなだけとるタイプ。
でも前方に座っている自分。この後、後方にも満席のビジ、おそらく満席のプレエコとデザートをサーブしないといけないからかCAがあまり進めてくれない気が、。
確実に被害妄想ですがブラックな思いが頭をよぎります 笑 -
到着前の食事は和食。
-
そしてデザートのアイス。
しかし今回思ったのは、ビジネスは圧倒的に空いている時に乗るほうがサービスが良いということ。飲み物にしても好きな時にオーダーするメニューにしても満席時はあまり気にかけてくれません。あたりまえですが。 -
定刻より1時間早着。その後ラウンジでシャワーを浴びて帰りました。
最後の最後でブラックな面がでましたが、やはりビジネスクラスのサービスは総じて良いものでした。
今回の旅行は初日に現地の朝に着いて即観光をして、最終日も一日観光して夜に帰国便に乗るというハードなスケジュールでしたが、ビジネスクラスに乗ることで到着後元気に観光をスタートでき、最終日は帰国の体力を残すことなく一日観光で疲れ切った状態で空港に行けばよいという身体的にも心理的にもプレッシャーのない旅ができました。
肝心の内容ですが、今回は初めての地をダイジェスト的に早回りする旅だったので満足できた一方、まだまだ観光したりない気持ちもあります。特にローマとパリは必ずまた訪れたいと思える場所でした。しかしそれは再訪への期待として残しておきたいと思います。訪れたい場所が多いほうがウキウキしますしね。
この3つに渡る長い旅行記は写真も文章もきちんとしたものではありませんでしたが、最後までご覧頂きありがとうございました。自分への忘備録として書きましたが、旅行好きの方々に楽しんでもらったり、旅行の計画を立てる方々の役に立てば幸いです。
楽しんでもらえたらぜひ気軽に「いいね!」をお願いします!
この度はありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49