岡崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、<br />広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。<br /><br />と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。<br />本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、<br />ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

「東海道五拾三次」を歩く  三十八、藤川 ~ 岡崎

71いいね!

2014/12/20 - 2014/12/23

52位(同エリア752件中)

5

13

おま。

おま。さん

歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、
広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。

と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。
本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、
ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 藤川宿に入ったハズだが、宿場感がない。<br /><br />頼みの綱の藤川宿資料館は、休館日。<br />よって、観光終了。

    藤川宿に入ったハズだが、宿場感がない。

    頼みの綱の藤川宿資料館は、休館日。
    よって、観光終了。

    藤川宿 名所・史跡

  • いよいよ、次は目標の岡崎宿。<br /><br />明るいうちには絶望的だが、夕食にはありつけそうだ。

    いよいよ、次は目標の岡崎宿。

    明るいうちには絶望的だが、夕食にはありつけそうだ。

  • 夕焼けを背景に、そびえる廃車の山。<br />春に手放したMiniを想い、急に感傷的になる。<br /><br />もしかしたら、この1つに・・・?!

    夕焼けを背景に、そびえる廃車の山。
    春に手放したMiniを想い、急に感傷的になる。

    もしかしたら、この1つに・・・?!

  • 黄昏てたら、川面に3羽のサギ。<br /><br />急いでザックから望遠レンズを取り出す。<br />しかし、ザックを下したときに1羽消え、レンズ交換中にまた1羽消えて、<br />カメラを構えたときには、たった1羽。<br /><br />せっかく望遠レンズを取り出したが、被写体が弱い。

    黄昏てたら、川面に3羽のサギ。

    急いでザックから望遠レンズを取り出す。
    しかし、ザックを下したときに1羽消え、レンズ交換中にまた1羽消えて、
    カメラを構えたときには、たった1羽。

    せっかく望遠レンズを取り出したが、被写体が弱い。

  • 努力は、報われるとは限らない。

    イチオシ

    努力は、報われるとは限らない。

  • あとは岡崎宿に向け、ひたすら歩く。

    あとは岡崎宿に向け、ひたすら歩く。

  • 岡崎ICの出入口のところで、非情にもお上からお達し。<br /><br />「歩行者は迂回しろ。」<br /><br />歩道が途切れるから仕方ないが、やや不満。

    岡崎ICの出入口のところで、非情にもお上からお達し。

    「歩行者は迂回しろ。」

    歩道が途切れるから仕方ないが、やや不満。

  • 迂回路は狭い通路へと案内される。<br />早速、中へ入ろうとしたら、幅ギリギリで自動車が出てきた。<br /><br />ケンカ、売ってる?

    迂回路は狭い通路へと案内される。
    早速、中へ入ろうとしたら、幅ギリギリで自動車が出てきた。

    ケンカ、売ってる?

  • 幸いにも、ケンカを売ってるワケでもなく、<br />狭い通路を通り抜け、再び元の道に戻る。<br /><br />そろそろ右に曲がれば「二十七曲がり」が始まるハズだが、<br />手持ちの地図ではわからない。<br />スマホナビの方も、のっけからお手上げ。

    幸いにも、ケンカを売ってるワケでもなく、
    狭い通路を通り抜け、再び元の道に戻る。

    そろそろ右に曲がれば「二十七曲がり」が始まるハズだが、
    手持ちの地図ではわからない。
    スマホナビの方も、のっけからお手上げ。

  • 仕方なく、手持ちの地図とスマホの地図を見比べ、それっぽい道を進むと、<br />偶然にも「二十七曲がり」の案内を見つける。<br /><br />岡崎宿到着は、17時8分。<br />吉田宿を出発してから7時間16分後のことである。<br /><br />ネットによると、この案内を辿っていけばよいと書いてあったが、<br />辿ってたつもりが、次の案内が出てこない。<br /><br />要するに、迷子。

    仕方なく、手持ちの地図とスマホの地図を見比べ、それっぽい道を進むと、
    偶然にも「二十七曲がり」の案内を見つける。

    岡崎宿到着は、17時8分。
    吉田宿を出発してから7時間16分後のことである。

    ネットによると、この案内を辿っていけばよいと書いてあったが、
    辿ってたつもりが、次の案内が出てこない。

    要するに、迷子。

    岡崎宿 名所・史跡

  • 仕方ないので、今夜の宿までナビる。<br />「二十七曲がり」なんて、もう一曲がりもしない!<br /><br />その甲斐もあり、岡崎サンホテルに到着。

    仕方ないので、今夜の宿までナビる。
    「二十七曲がり」なんて、もう一曲がりもしない!

    その甲斐もあり、岡崎サンホテルに到着。

  • とにもかくにも、夕食。<br />繁華街じゃないし、早くしないと閉まっちゃうかも!<br /><br />しかし、めぼしいお店がない。<br />あるにはあるが、入りづらいお店ばかり。

    イチオシ

    とにもかくにも、夕食。
    繁華街じゃないし、早くしないと閉まっちゃうかも!

    しかし、めぼしいお店がない。
    あるにはあるが、入りづらいお店ばかり。

  • 結局、総菜屋さんとコンビニ屋さんを駆使し、<br />ホテルの狭いテーブルでの質素な夕食となる。<br /><br />そして、昼頃より調子悪かったコンデジが・・・ 息を引き取る。<br /><br />南無。

    結局、総菜屋さんとコンビニ屋さんを駆使し、
    ホテルの狭いテーブルでの質素な夕食となる。

    そして、昼頃より調子悪かったコンデジが・・・ 息を引き取る。

    南無。

この旅行記のタグ

関連タグ

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2015/04/13 21:08:44
    努力は報われるとは限らない!
    そうだよ、おま。さん!
    私なんて、そんなことばっかりだった!

    アオサギ、実はこの鳥、」なぜか好きなんですよ。
    群れてないのが特徴なのに、3羽もいたの?

    おま。さん、miniに乗ってたの?
    どっちのmini?
    英国製の?
    私、初めて乗ったのがBMWの方なんですが、mini、大好きな人。

    本当は英国製のに乗りたいのに、英国製は長距離通勤には厳しかったので、泣く泣くBMWのを買ったの。

    今はイングリュシュレーシングリーンのmini cooperに乗ってるよ。
    たぶんこれが生涯最後の車って、思ってます。


    前日光

    おま。

    おま。さん からの返信 2015/04/14 09:18:06
    RE: 努力は報われるとは限らない!
    ROVER Miniだす。
    ワインレッドのメイフェアよん♪

    ただ・・・
    大雨の高速道路を走行中にワイパーの操作レバーが折れたり、
    夜の高速道路を走行中にヘッドライトが消えたりし、
    命の危険を感じたので、泣く泣く買い換えました。

    自分でメンテナンスできないので、
    そもそもハードルの高い車だったのでしょうが。

    BMW Miniはもちろんいい車だけど、
    特に、いい色を選びましたね!

    あれだけステキな緑の車って、
    なかなか見かけませんからね。

    ということで、1年前に車を買い換えましたが、
    今回は奥様のご希望で、ラパン・ショコラです。

    で、車選びの際に気がついたのですが、
    どうやら丸いヘッドライトの車が好きみたいです。

    おま。

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/04/15 00:20:42
    RE: RE: 努力は報われるとは限らない!
    > ROVER Miniだす。
    > ワインレッドのメイフェアよん♪

    →わぁ〜、おま。さん、本家本元のROVER Miniだったんだねぇ〜
    実は、我が家も2年間ぐらいだったか、ROVER600(だったような気がする?)、あのホンダとよく似ている、深いブルーのに乗っていたことがあります。
    あの内装にヤラレちゃったの。
    革張りで素敵だったんだけど、エアコンがあんまり効かなくて、元々中古のを買ったから、長持ちしませんでした。

    でもその結果、英国車の面影を宿す車に弱くて、BMのMiniなんて…て最初思ったけど、乗ってみたらすごくイイ感じで。
    高速になればなるほど、力を発揮するのよね。

    > BMW Miniはもちろんいい車だけど、
    > 特に、いい色を選びましたね!
    >
    > あれだけステキな緑の車って、
    > なかなか見かけませんからね。

    →わぁ〜、おま。さんにそう言われるとうれしいな。
    ホント、我ながら良い色だと思う。
    屋根は白で、サイドミラーに黒白のユニオンジャックが付いてます。

    運転下手なのに、車好き!な私です。
    では〜(^^)/


    前日光
  • 潮来メジロさん 2015/02/13 11:37:11
    アオサギですね。ヾ(^o^)
    おま。さん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    > 黄昏てたら、川面に3羽のサギ。
    >
    > 急いでザックから望遠レンズを取り出す。
    > しかし、ザックを下したときに1羽消え、レンズ交換中にまた1羽消えて、
    > カメラを構えたときには、たった1羽。
    >
    > せっかく望遠レンズを取り出したが、被写体が弱い。

    この鳥さんは、アオサギ(蒼鷺)ですね。
    本州と四国では留鳥または漂鳥です。
    日本産サギの中では最大のサギです。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    おま。

    おま。さん からの返信 2015/02/13 11:54:16
    RE: アオサギですね。ヾ(^o^)
    さすが、潮来メジロさん!
    こんな写真でも判別できるんですね。

    ド素人には、鳥を撮るのはムズカシイです。
    一生に一度ぐらい、躍動感のある写真を撮ってみたい。

    おま。

おま。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP