磐田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、<br />広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。<br /><br />と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。<br />本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、<br />ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

「東海道五拾三次」を歩く  二十九、見付 ~ 浜松

58いいね!

2014/12/20 - 2014/12/23

13位(同エリア126件中)

4

10

おま。

おま。さん

歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、
広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。

と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。
本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、
ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • これまで道を間違えたり、行方不明になったりと、<br />あちらこちらで失態を繰り返していたが、そんなヤツは忘れてくれ。<br /><br />前回の旅から1ヶ月半。<br />あらゆるチャネルを活用して、事前準備を完璧にしたんだ。<br /><br />その成長ぶりを、是非皆に見ていただきたい。

    これまで道を間違えたり、行方不明になったりと、
    あちらこちらで失態を繰り返していたが、そんなヤツは忘れてくれ。

    前回の旅から1ヶ月半。
    あらゆるチャネルを活用して、事前準備を完璧にしたんだ。

    その成長ぶりを、是非皆に見ていただきたい。

  • 寝坊した!! ・・・と思ったら夢だった。<br /><br />今日は雨予報。<br />そんな日もあるさと、8時44分にJR磐田駅を出発。<br />これから3泊4日の旅が始まる。<br /><br />それにしても、車窓からは傘を見かけなかったのに、<br />駅を出たら、雨。<br />ちょっと期待しただけに、気持ちはブルー。

    寝坊した!! ・・・と思ったら夢だった。

    今日は雨予報。
    そんな日もあるさと、8時44分にJR磐田駅を出発。
    これから3泊4日の旅が始まる。

    それにしても、車窓からは傘を見かけなかったのに、
    駅を出たら、雨。
    ちょっと期待しただけに、気持ちはブルー。

  • そんなときは「食」<br />きんつばが有名な「又一庵」を見つけ、速やかに入店。<br />まだ9時過ぎだというのに、大変な賑いぶり。<br /><br />きんつば1つ、買いたいだけなのに・・・<br />贈答用なのか、大量買いのお客ばかりで、見事なまでの梱包待ち。

    そんなときは「食」
    きんつばが有名な「又一庵」を見つけ、速やかに入店。
    まだ9時過ぎだというのに、大変な賑いぶり。

    きんつば1つ、買いたいだけなのに・・・
    贈答用なのか、大量買いのお客ばかりで、見事なまでの梱包待ち。

  • きんつばなんぞペロッと平らげ、雨が止まぬ道を急ぐ。<br /><br />やがて道は天竜川橋へと続くが、渡らない。<br />池田の渡しがあったという石碑しかない場所へと北上する。<br /><br />あっ、石碑!<br /><br />これを見たならノルマは達成。<br />だが、近くにあるという行興寺を目指してみた。

    きんつばなんぞペロッと平らげ、雨が止まぬ道を急ぐ。

    やがて道は天竜川橋へと続くが、渡らない。
    池田の渡しがあったという石碑しかない場所へと北上する。

    あっ、石碑!

    これを見たならノルマは達成。
    だが、近くにあるという行興寺を目指してみた。

  • 無・料・休・憩・所?<br /><br />中には「池田の渡し」の展示がある。<br />あの石碑から随分と歩いた気がするのだが・・・<br /><br />さっきの石碑は、何だったんでしょ?

    無・料・休・憩・所?

    中には「池田の渡し」の展示がある。
    あの石碑から随分と歩いた気がするのだが・・・

    さっきの石碑は、何だったんでしょ?

  • そんな疑問もそのままに、行興寺に到着。<br />天然記念物の長藤は、なんと見事なつるっつる。<br /><br />満開の藤棚を妄想・・・<br /><br />そして、本命は熊野御前のお墓。<br />今まで知らなかったけど、義経の奥様のお墓が・・・<br /><br />えっ? それは静御前?!<br /><br />じゃあ、これは誰のお墓だい?<br />せっかく雨の中をここまで歩いたんだよ。

    イチオシ

    そんな疑問もそのままに、行興寺に到着。
    天然記念物の長藤は、なんと見事なつるっつる。

    満開の藤棚を妄想・・・

    そして、本命は熊野御前のお墓。
    今まで知らなかったけど、義経の奥様のお墓が・・・

    えっ? それは静御前?!

    じゃあ、これは誰のお墓だい?
    せっかく雨の中をここまで歩いたんだよ。

  • 寄り道に費やした1.5kmを戻る。<br /><br />ホントは軽くグチりたいけど、<br />とにかく、雨が止んだのでハッピー♪<br /><br />勢いまかせで、新天竜川橋を渡る。

    寄り道に費やした1.5kmを戻る。

    ホントは軽くグチりたいけど、
    とにかく、雨が止んだのでハッピー♪

    勢いまかせで、新天竜川橋を渡る。

  • 橋の向こう側には、えらいごっつい家がある。<br />金原明善様の生家である。<br /><br />江戸時代、天竜川は大雨により度々氾濫しており、<br />一瞬のうちに村を沈めたこともあった。<br />その天竜川の治水事業などで活躍したのが明善様である。<br /><br />いつの時代も、歴史に残るのは“金持ち”

    橋の向こう側には、えらいごっつい家がある。
    金原明善様の生家である。

    江戸時代、天竜川は大雨により度々氾濫しており、
    一瞬のうちに村を沈めたこともあった。
    その天竜川の治水事業などで活躍したのが明善様である。

    いつの時代も、歴史に残るのは“金持ち”

  • お金持ちになりたい・・・<br /><br />その願いは、ただ歩いてるだけでは叶わない。<br />それは当然わかっちゃいるけど、<br />ただ歩くことしか、やれることがない。<br /><br />そろそろ、浜松宿かい?<br />道の向こう側にシソ巻で有名な「六軒京本舗」を見つける。<br /><br />しぃ〜〜〜ん。<br /><br />人影もないし、営業してないんじゃ?<br />恐る恐るスライドアーに手を差し伸べてみると、するするスル〜<br />難なくドアーは開く。<br /><br />「すみませ〜ん」<br /><br />「すみませ〜ん」<br /><br />すみませんのリフレインで、ようやく店員さん登場。<br />えっ?! と言わんばかりの後ズサリ。<br /><br />客が来たのに、ナゼ驚く?<br /><br />すると唐突に、「雨、降るんですかねぇ?」と聞いてくる。<br />どうせ降っても、店の奥でヨロシクやってるだけなんだろ。<br /><br />この先も外を歩きつづける旅人には、聞いてくれるな。

    お金持ちになりたい・・・

    その願いは、ただ歩いてるだけでは叶わない。
    それは当然わかっちゃいるけど、
    ただ歩くことしか、やれることがない。

    そろそろ、浜松宿かい?
    道の向こう側にシソ巻で有名な「六軒京本舗」を見つける。

    しぃ〜〜〜ん。

    人影もないし、営業してないんじゃ?
    恐る恐るスライドアーに手を差し伸べてみると、するするスル〜
    難なくドアーは開く。

    「すみませ〜ん」

    「すみませ〜ん」

    すみませんのリフレインで、ようやく店員さん登場。
    えっ?! と言わんばかりの後ズサリ。

    客が来たのに、ナゼ驚く?

    すると唐突に、「雨、降るんですかねぇ?」と聞いてくる。
    どうせ降っても、店の奥でヨロシクやってるだけなんだろ。

    この先も外を歩きつづける旅人には、聞いてくれるな。

  • ん?<br /><br />まさか、浜松宿に入ってしまったんじゃ・・・<br />どこからが浜松宿かは教えらんが、12時1分に到着。<br />磐田駅を出発してから3時間17分後のことである。<br /><br />あっ、「天神蔵」を通り過ぎた!

    ん?

    まさか、浜松宿に入ってしまったんじゃ・・・
    どこからが浜松宿かは教えらんが、12時1分に到着。
    磐田駅を出発してから3時間17分後のことである。

    あっ、「天神蔵」を通り過ぎた!

    浜松宿 名所・史跡

この旅行記のタグ

関連タグ

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 三昧さん 2016/04/25 01:51:13
    知ってる処の写真みながら
    おま。さん、今晩は!

    昼寝しすぎて、眠れなくなって夜中に4トラ見てる暇人です。

    磐田に住んで9年くらいになります。会社で飛ばされて、そのまま定年退職して嘱託になって、来年の夏に嘱託も終わり、そしたら磐田から離れます。

    で、のっけからパチンコ屋の恐竜!又一庵のきんつばは美味しいですね。この時期に満開の藤棚は望めません。毎年、ゴールデンウィークの頃は満開です。
    六軒京本舗って、シソ巻きで有名な店だったんですか?何の店か知りませんでした。

    では、おやすみなさい。


    三昧。

    おま。

    おま。さん からの返信 2016/04/25 14:43:58
    RE: 知ってる処の写真みながら
    三昧さん、こんにちはっ

    磐田に9年・・・ でも、離れますか。

    ・・・ですよね。
    自分も同じ状況だったら、離れるでしょう。たぶん。

    だから、嘱託終了までの1年チョッチ。
    昼寝のしすぎには注意してくださいね!!

    眠れなくなっちゃいますから。
    (自分も、日曜の夜はこの状態によくなる)

    おま。
  • 前日光さん 2015/03/09 23:21:25
    成長ぶり?を拝見。。。
    したかったのにぃ〜

    おま。さんてば、どこか変化ありましたぁ〜(?_?)

    でも、ま、人間の成長なんて、他人からは分からぬもの。

    本人の内面の問題ですね!

    しっかし、今日で3日目、よく降る雨だぜぇ〜
    (きのう辺りは、空が明るいのにフロントに雨がかかるんだよね。)

    こんな天気の土・日に、まさかおま。さん、東海道ウォークしてませんよね?
    ん?コメントの返事がすぐに来たから、たぶんおうちだよね?

    「六軒京本舗」の店員さんは、閑話休題って感じですね?
    思わず天気を他人に確認したくなる気持ち、ちょっと分かる。

    「天神蔵」は、通過してよかったんでないかい?
    ここで飲んだくれたら、また歩けなくなっちゃうし。

    ところで私事ですが、明日から2,3日、福岡に行ってきます。
    遅きに失した感は免れませんが、天神様にお願いすれば、少しはマシな頭になるかと思いまして。(>_<)


    前日光

    おま。

    おま。さん からの返信 2015/03/10 11:21:16
    RE: 成長ぶり?を拝見。。。
    確かに、遅きに失した感はありますね♪

    ウソです。
    ある意味、今が重要な時期かもしれませんよ!

    最近、努力で何とかなる感じがしないときもありますし。
    もちろん、私事ですが。

    福岡は仕事でよく行きましたが、
    最近はゴブサタですね。
    チェーン店の居酒屋でも魚介類が旨かったです。

    そうそう・・・
    最近の東海道ウォークの傾向として、
    「昼から飲む」がだいぶ板についてきましたね。

    日本酒をカーッと飲んで、ちょっと足にきたりすると、
    足の痛みが緩和する(気がする)んですよね。

    まぁ、飲まないとやってられない的な意味もございますが。

    とにかく、これからドンドン成長しちゃいます。
    最近では、地図を見なくても曲がる場所がわかったりするし。

    眠りこくってたシックス・センスが今・・・ ウェイカップ!!

    おま。

おま。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP